カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

癒し系

2008年10月09日

先日行った、松島にあるマリンピア松島にて。

松島の海岸辺りに見られるアマモ
光合成で小さな酸素の泡がたくさん出ています。
20081009-00.jpg


松島沖合で見られる動物たち(3枚)
タカアシガニ
20081009-04.jpg


クエ
20081009-05.jpg


ミズダコ
20081009-06.jpg


イソギンチャクとディズニーで有名になったニモ
20081009-01.jpg


私はどこにいるでしょう?(ヒントはガラスに映った姿)
20081009-02.jpg


カエル嫌いの方、すみません。
でもこの皮膚の具合がたまらん!
20081009-03.jpg


ウマヅラハギ3兄弟。
サカナもサッカーも、コミュニケーションが大事だわさ~!!
20081009-07.jpg




post by じゅうよっつ

20:51

動・植物 コメント(5)

どっちもありかも

2008年10月07日

三浦監督が受けるかどうかというところでは、かなり疑問な感じがしますが、HFCとしては、来季も三浦監督で続投要請ということなんですね。

続投もありかな、とも思います。
たしかに、三浦監督の3年目で、選手やチームがどんな風になるのか見てみたい気もします。

本当は、2年間J2にいて三浦さんの戦術を浸透させてJ1で指揮をとる、というのが、ベストだったんじゃないかと思うんですけど、1年でJ1に上がってしまった(と敢えて)ことで十分になしえなかったことを、あと1年任せるとどんな風にしてくれるのか、見てみたいんです。

このごろの、出口を見いだせないでいる結果も、三浦さんが悪いというより、選手にまだ、三浦さんの戦術についていくだけの技術とメンタルが十分でなかったというほうが大きいのではないかと思うので。

ただ、ほんとに、三浦さんは、もうやり尽くしたと思っているかも。
よくこれまで、少ない予算、けが人、退場、出場停止、移籍話と、逃げ出さずに臨機応変対応してくれて、ずいぶんやりくりさせましたし、来季は引き受けないなら引き受けないで、それも十分納得できます。

選手は、どうなんでしょうね。
三浦監督のやり方に不安を抱いているのなら、HFCが続投要請はしないんじゃないかとも思いますが。


post by じゅうよっつ

19:29

コンサ コメント(5)

フランス語とH

2008年10月06日

仏外相、英語インタビューで「H」発音せずに誤解生む
の記事を見て、外交問題とはまったくほど遠く、思い出したことがあります。

カナダのモントリオールは、フランス語>英語の街なんですが、うちのネコがお世話になっていたのは、フランス語が母国語の獣医さんでした。

ネコを飼い始めてまもなくの頃、ネコが毛繕いして胃の中にたまった毛玉を定期的に吐くと言うことを知らず、たびたび吐くのを何かの病気かもと、その獣医さんに連れて行きました。
先生は、英語>フランス語(あくまで比較の問題)の私に、英語で喋ってくれました。

先生「エアーボールですね」
私「エアーボール?」
先生「そう、エアーボールです」

ふ~ん、空気が入ったのか・・・。
朝一番に一度に沢山食べさせないようにという忠告をうけて帰りました。

後で分かったのが、”毛玉”。
エアーボール(air ball)でなくて、ヘアーボール(hair ball)だったんです。

はい、お粗末さまでした!


post by じゅうよっつ

22:35

言葉 コメント(0)

どうかお願い

2008年10月06日

もう今季より来季に向けての始動を、とのぞんでいるサポも多いでしょうが、それはもちろん、でも、残っている試合も、くいのないものにして欲しいと思います。

昨日のような試合をあと6試合も見せられたら、悲しさも秋の高い天を突き抜けてしまいますから。
ただでさえ、これから寒くなるんだし。

選手の皆さん、残りの試合どうやっていくのか、全員一致した見解でのぞんでいただきたいものです。

どうかお願い。


post by じゅうよっつ

20:21

コンサ コメント(4)

赤の他人

2008年10月05日

自分の夢の翼の上にしっかりと立つんだ。
のぼりも下りもあるだろう。
雨の日も、雷の日も、風の日も、かすんだ日も
もっといい日にしてみせる。

これはボクの人生だから。
ボクの夢だから。
もう、ボクをとめるものは何もない。

というのは、お気に入りの「Perfect Strangers」の歌詞。
アメリカのシットコム、テレビコメディーの主題歌(YouTube)です。

ニュースフォトグラファーになるためにシカゴにやってきたラリーと、ミーポスという地中海にある架空の島からラリーを訪ねてやってきたバルキーのおりなす、1話完結の物語です。

二人のドジや、一生懸命の姿、プライド、友情、夢、いろんなものが混じりあいながら、二人のアメリカンドリーム実現へ向かう姿を映しています。

さすがアメリカ、その発祥の地だけあって、アメリカンドリームを語らせるとうまい。
見た後、理由もなく、何か自分にも出来そうな気がして来るから不思議。

最近、DVDになったことを知り、即、購入しました。
今日はこれを見て、大いに笑い、力をもらいましょうと。


post by じゅうよっつ

21:28

テレビ コメント(0)

今後

2008年10月05日

もう箕さんはいないけど、誰かが呼びかけて、残りの試合をどう戦うのか、選手が集まって話し合わないと行けないですよね。

数字上はまだ降格も残留も決まらない中、難しいでしょうけど、みんなが違う方向を向いたこのままじゃ、チームとして機能しませんもん。

もういちど、集中!

来季以降に繋げるためにも、もういちど、全員守備、全員攻撃、ハードワークのコンサの試合を見せて欲しいなあ!


post by じゅうよっつ

19:38

コンサ コメント(0)

悲しい試合

2008年10月05日

このところは、負けてはいてもいい試合を見せてくれてました。
でも、今日は、点を取らないといけないのに、調子に乗ったジュビロに走破させてもらえなかったようで、ほとんど、攻撃の機会を与えてもらえなかったような印象です。

どうも、またちょっと前の、チームとしての動きがつながらずバラバラな感じが出てきたような。
ある選手は、こういう風に攻撃しよう、としているところを、それに繋げる選手はそう思っていなかったという、行き違いが、さらに攻撃を難しくしてしまっている感じでした。

降格が決まるまでもうあと数試合、そのうえ今日は前半だけで3点とられて、モチベーションをあげる理由が見付からないのは無理ないですけど、各選手の気持ちの温度差は出てきていたのかも知れません。

交代後、若手の選手が入ったとき、少しの間は、活性化されましたけど、結局気持ちの切り替えが出来ず、やがて元に戻ってしまって、なんだか、出口とは違うあちこちで、全員がパニックに陥ってしまっている感じでした。

選手全員がどう気持ちをもっていくか、それだけが今の低迷の打開策じゃないかと思います。
こんなままのチームを見るのは悲しすぎです。


post by じゅうよっつ

18:22

コンサ コメント(0)

ハバネロはすごい

2008年10月04日

今年初めて植えたハバネロは結構実が付いて、料理にも利用してますが、かなり辛い・・・。
ピーマンの2~3分の1くらいの大きさですが、料理には1個で十分。

今日も、料理をした手が、つい先ほどまで指先がひりひりしていました。
(今、3時間くらい経ちましたが、やっと、おさまってきました)
そんなとき、こぶしを握ったりしたらもー大変、いても立ってもいられないくらいのひりひり感になります。
(今度から料理の時は、手袋必用意だ。)

でも不思議~。
こんなに熱く感じるのに、指先の温度そのものは冷たいままなんですよねえ。
そのくせ、体全体がぽっぽとして、汗をかくくらいになります。

冷え性の方にはおすすめかも?

20081004-00.jpg


今日の収穫をチェックするネコ(左)。
写真上方の、緑と黄色がハバネロです。
手前はピーマン。

明日の磐田戦、ぴりっときかせてね!(無理矢理~)



post by じゅうよっつ

22:32

食べ物 コメント(0)

めざせ得点王

2008年10月03日

やっぱりプロだなあと感じるのは、長く選手をしていると、きっと同じような経験をしているのでしょうね、傷心のダヴィ選手が戻ってきても、皆さん、暖かく迎えているようで。
さすが、こんなときどうしたらいいか、選手の皆さん、心得てらっしゃるんでしょう。

アルサードとの契約がどんな経過をたどってボツになったのか、詳細は分かりませんけど、ダヴィは戻ってきて、契約が続く限りコンサで頑張ると言ってるし。
(契約が続く限りって2年契約だけど・・・その辺はまあ今季が終わってからのはなしか)

クライトン選手とアンデルソン選手も、ダヴィのアシストに張り切ると。
この分じゃ、今度の磐田戦、ダヴィもしっかりがんばれそうですね。

有言実行の男子ですからね、ダヴィは。
めざせ、J1得点王~!


post by じゅうよっつ

22:18

コンサ コメント(0)

お笑いを一席

2008年10月02日

ちょっと前の話です。

昼過ぎ、旦那から電話がかかってきました。

ちょっと笑いをこらえたような、旦那の声で、
「今日の弁当、たくあんしか入ってない」
「は?」

しばらく意味するところが分かりませんでした。
しかし次の瞬間、はっ!

実は、その数日前、旦那の知り合いからおみやげにお漬け物をいただき、密閉容器にめいっぱい詰めていました。
その容器は、それまで旦那のお弁当に使っていた弁当箱で、ぱちんと閉めるところが壊れたので家用にしたばかり、しかも、その朝、新しい旦那の弁当箱の近くに置いていました。

そう、お分かりのように、ついそれまでの習慣と朝ぼけで、私は、たくあんが入ったほうの古い弁当箱を包み、旦那の鞄に入れたんです。

「どうりで今日はなんかたくあん臭いと思った」

それからあわてて正しい弁当のほうを届けにいくと、その言葉通り、旦那の仕事場には、たくあんのニオイが充満していました。
(いやあ、あんなに沢山のたくあんって、こもると結構凄いニオイですねー。)

帰り道、一人、ツボにはまりっぱなしでした。


post by じゅうよっつ

20:56

食べ物 コメント(6)