カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

新聞、テレビから

2008年10月20日

さすがに降格が決まったとなると、普通紙のスポーツ欄も囲み記事になるし、全国ニュースで放送もされるんですねえ。

朝日の記事は、絶対、今季のコンサの試合、この人見てないな、もしかして昨日の試合もちゃんと見たか?と思っちゃいました。
あの記事は、いままでに言われていたことをつなぎ合わせただけの記事だわ。
(それぐらいいいよね、文句言っても。どうしようもない事実なんだもん。)

記事に反して、昨日の試合について、いや、前回の磐田戦を除いてこの頃の試合は、結構見せ場のある惜しい試合だったと、私は思ってました。
一時の、やられっぱなしの試合よりは、選手もずっと頑張って、ただ、ちょっとの隙に点を取られたり攻撃のいい形も得点にはなかなか結びつかなかったけれど(まさにそこがJ2に落ちた理由ですが)、片目くらいでは十分見られてましたもの。

そんなこともですけど、記事にあった「18億というJ1最低の資金」というのにもびっくり。
今季ってそんなにお金使ったんですねえ。
私、もっと低かったのかと思ってました。
こりゃ、借金残りそうっすね。
(それだけ頑張って出しても”J1最低”ってとこがますます辛いところですけど)

ニッカン(ネット)では早速監督人事、オシムさん親子が次期総監督・監督の候補に、と出てましたが、よく言うよ~と軽くあしらっていたら、夕方の全国ニュースでも、降格ニュースの後、そのことが紹介されてました。
そんなに、確かなのかなあ?
ネームバリュー、選手の引き留めと育成、観客動員は、オシムさんなら、もってこいでしょうけど、来季は5億の予算ですよねえ。
そんなお金、ないっしょー。


post by じゅうよっつ

19:56

コンサ コメント(4)

まずは

2008年10月19日

サポうちでも、降格について、涙を流して悔しがる人もいれば、責任を問いつめる人もいる、黙って帰った人もいるだろうし、淡々と受け止めた人もいる、後から悔しさがじわじわって人もいるでしょう。

今回は、久しぶりにオフィシャルブログがにぎわって、次から次へエントリーがあってたのが、なんかこんなにコンサってまだ思ってる人がいるんだと、嬉しく頼もしくも思ったのでした。

サポでもそれだけ人によって、思いを現すさまは様々。
選手だって、そうなはず。

コンサには、それがチーム色なのか、うれしさも悲しさも、あまり表立つのを恥ずかしがる雰囲気があるような気がします。
それが、試合になるとおとなしすぎるという問題にもなります。
(もっとも、今季は、自信を取り戻せないでいるというのが一番の原因のような気もしますが。)

テレビでは、残念ながら試合後挨拶にまわる選手の姿は見ることが出来ませんでしたが(今回くらい負けたとはいえ映して欲しかった!)、降格を悔しく思わなかった選手はいなかったはず。
涙を押し殺していた選手も多かったはず。
試合が終わった直後の池ちゃんの目には、光るものがありました。
所属するチームを愛してない選手なんていない、いたとしても、そんな心がけじゃパフォーマンスにも影響して、試合に使われることはないと思います。

選手も、サポも、みんな、コンサが好きなのに、今は互いが信じられない気持ちになって、仲間うちで気持ちがささくれ立ちぶつかり合っていますが、でも、時が経てば、また、一緒に歩き始めますよね!
まだJ1の残り試合もある、来季のJ2だって絶対甘くないし!

私は、まずは勝ちが見たいです。
(って、それができれば苦労はない?でもみたいよ~!)


post by じゅうよっつ

23:21

コンサ コメント(2)

選手もサポもがんばった

2008年10月19日

降格がきまりました。
青天の霹靂というわけではないので、ショックではないですけど。
ショックはむしろ、試合後の柏サポから流れた「これでいいのだ~♪」でしょうか。ちょっとぐさっときたなあ。

でも、今日の様な試合をして点が入らない、勝てないのは、解説のののさんが言うように、ほんのちょっとした事なんですよね。
そのほんのちょっとができるか出来ないか、サッカーに、パフォーマンス点とか、がんばり点とかないですから、それだけが明暗を分けちゃうんですね。
サッカーの醍醐味でもありますが。

これからは、プレッシャーなく、思いっきりいい試合を見せてくれると期待してます。
前回の時も、降格決まってから結構面白い試合してましたし。
道連れとか、優勝争い引き下ろしとか、そっちの楽しみもありますね。


post by じゅうよっつ

16:18

コンサ コメント(2)

秋の散歩道

2008年10月18日

ダヴィ選手がケガで出られないのでという曰く付きではありますが、明日は久々のFW中山元気選手。

今季はMFにコンバートされて頑張ってくれてましたが、けじめの試合で元気のFW、良いと思います!

吾妻連峰
20081018-02.jpg




post by じゅうよっつ

18:33

自然 コメント(0)

あさって

2008年10月17日

明後日の柏戦では、うちが引き分け以下の場合、どこそこが負けると、とか、どこそこが勝ったらとか、他のチームの出来如何で、うちの降格が決まってしまうらしいです。

こういうのいろいろ考えるの苦手なんっす。

これが去年みたいに、優勝争いとか、昇格争いだったら、一生懸命ない頭で考えるんですけど、降格は、要は、自分らのチームに力と気力があるかどうか(多分資金力もだけどそれは言わぬが花)、というのが究極。

だもんで、私は、力一杯の試合を信じて応援するのみっす!


post by じゅうよっつ

19:45

コンサ コメント(0)

ワナさん、ごめんっ!

2008年10月15日

元コンサのワナさんのブログ、殆ど毎日寄らせてもらってましたが、お店とブログの名前は、「ひつじのOuchi(おうち)」だったんですね!
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000810150002

私は、今の今まで、「ひつじのOuch(アウチ)」だと思ってました!
つまり、ジンギスカンのお店で、羊肉を焼くから、羊が「熱っ!」というブラックジョークかと。

そんなかわいい名前だったのに、凄い間違え方していました。
ごめんなさいっ!!

(それにしても、三重に行くことがあったら絶対寄るよね、と先日、旦那とも話していましたが、ワナさんの前で「アウチ」なんて言わなくてよかった~)


post by じゅうよっつ

20:46

コンサ? コメント(2)

得した話

2008年10月13日

20081013-00.jpg


福島の天然ガスへの切り替えにしたがい、先日うちも、ガス会社の方が来られて、部品の交換などしてもらいました。

それまで使っていたのが、上の写真のガスオーブン。
札幌にいたときから使用していて、こちらに引っ越したときも、福島仕様に代えてもらい、もうかれこれ15年は経つでしょうか。

扉にある、”戸を閉めた”と感知するためのポチが折れて、それをごまかそうとしてヒューズをとばしてしまったり、ポチもとれては接着剤でくっつけてごまかしたり、それでも、グラタンやタンドリーチキンやお菓子を焼いたり、クリスマスにはローストチキンを2つも作ったときもあったし、いろんなおいしいものを焼いてくれました。

でも、これはもう替えの部品がないそうで、2代目オーブンの登場となり、御用のすんだ初代オーブン君は、ガス会社の車に乗せられて、旅立ちました。

で、何が得したかって?

それそれ。
なんと、新しいオーブンは、ただなんでした!

「こちら(=ガス会社)の都合で代えるので」ただなんだそうです。
しかも、前のオーブンと同じ機能を持つ2代目オーブンは、ちょっと大きくなって、今までの台におけないので、付属の台付き!

まさにこんなうまい話だったのでした。

でも、まさかこれって、次の柏戦の運だったりしないよね?



post by じゅうよっつ

19:13

暮らし コメント(4)

相川選手

2008年10月13日

昨日の天皇杯では、コンサ関係で、岡田選手が1点、相川選手が1点あげて、これはダイジェスト見ないと!と勇んで夜中にチャンネルをつけたんですが、岡田選手のはありましたが(お見事~!)、なぜかFC岐阜だけは映像なし・・・。

FC岐阜のオフィシャルを見ると、「得点直後にケガ」と書いてあったので、気になって、ネット新聞を探してみると、中日新聞に見つけました。

足を踏まれたんですね。

だいぶ前の、GK・林選手と思いっきりぶつかった相川選手のあの得点シーンがまだ頭に焼き付いているので、もしかしてまたあんなことにと、相川選手の持ち味からちょっと心配でしたが、ねんざでしたか。
よかった。(でもはやく治してね)

天皇杯男の相川選手って、もしかして夏に弱いのかなあ。


post by じゅうよっつ

12:10

サッカー コメント(0)

コンサらしい試合、希望

2008年10月12日

なんだか故障者が続出の模様。
次の試合は、降格の危機を迎える1戦となるわけですが、ベストメンバーの出場は無理そうですねえ。

でも誰が出るにしろ、出た選手には、強い気持ちで戦って欲しいです。
降格するにしろしないにしろ、ここままじゃ、絶対、行けないはず。

地道に、泥臭く、ねばり強く、ひるむことなく、全員で守備をして、全員で戦って、これがコンサの試合だってのを見たいです。


post by じゅうよっつ

20:45

コンサ コメント(3)

どっちだ?

2008年10月11日

先日は、三浦さんに来季もお願いするとネット新聞にでていたのに、今日は、来季は、三浦さんでない日本人監督で、と出てるんですねえ。

これって、方針が変わったってことなんでしょうか?

それとも、フィフティフィフティの確率(もちっと高いか・・)で正直なスポーツ紙に振り回されてるだけ?


post by じゅうよっつ

17:13

コンサ コメント(2)