カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

入れ替え戦に願いを

2008年12月09日

明日は、J1、J2入れ替え戦(仙台ー磐田戦)初日です。

うちは福島なので、一番近いアウェー観戦地は山形と仙台なのですが、山形はすでに来季J1が決まっています。

残すは仙台。
うちから応援にいける仙台さん、是非来季はご一緒にJ2に!

いや、仙台さんには、恨みもなんもまったくございません。
なので、一応、

磐田~頑張れ!


post by じゅうよっつ

20:47

サッカー コメント(2)

ご同情申し上げます

2008年12月08日

曽田選手が堅固なCBで活躍していた昨季、コンサ対策として、「曽田選手をうちに連れてくればいい」という意見を、いかにもお金に苦労のないチームらしいサポさんのブログで読んだことがありました。

本気でそう書いたわけではないかもしれませんが、うちでは考えられることもないだろうその解決方法には、ただただ感心、さすがーと思ったものでした。

それが、来季、またJ2にご一緒する東京ヴェルディですが、今回は、親会社の日テレが経営難で、かなり様子が違うようですね。
大量のベテラン解雇と、資金縮小になるそうで。

うちみたく、根っから貧乏よ、というチームは、ホッケとじゃがいもも慣れてますが(おいしいし!)、今まで特上ステーキをタクシーで買いに行っていたところを急にチャリンコでホケじゃがは、かなり辛そうです。

今季、柱谷さんも、好きなだけ入要な選手を揃えて貰っていたのかと思いきや、親会社の意向によるものだったそうで、そうでもなかったんですね。
コンサではあまりいい思い出がなかったですけど、ヴェルディでも、かなり苦労されたんじゃないでしょうかね。


post by じゅうよっつ

19:44

サッカー コメント(2)

完敗。乾杯!

2008年12月07日

ラストゲームで、三浦監督がのこしたもの。

采配に対する不満や相違はそれぞれあったでしょうが、サンクスウォークで三浦さんがゴール裏に来たとき、総勢で三浦コールを出来なかったという、私たちサポ。

その私たちに、もっと大きな思いを残してくれた三浦さん。

度量の大きさで、完敗ですね。
サポ全員でコールは出来なかったけれど、せめて負けは潔く認めたいです。


post by じゅうよっつ

16:11

コンサ コメント(4)

今季最後の試合

2008年12月06日

結局は、勝てなかったけど、でも、なんとなく満足してます。

今季始めの頃は、割と勝てる試合もあり、それから勝てなくなると、始めに勝ててた分、「何で勝てない?」と思い始め、それからあまりに勝てなくなると、かえって冷静に試合を見られるようになって、「ああ、これは実力差だな」と思えてきて。

それでも、コンサは今季、J1で沢山勉強したと思いました。
うまくなったもん。
ちょっとの差だから。

今日も、失点までは、GOODな動き。
中盤でしっかりボールが収まって、鹿島と対等に(時にそれ以上に)渡り合っていました。
この頃の失点は大体そうですが、ホンの一瞬ぽっかりコンサには停まった時間があって、そのとき、まるで相手の選手だけが動けるかのように、ボールがきれいに優也の守るゴールに吸い込まれます。

ちょっとの差、でも、それが埋めきれないのは、大きな差。
でも、ぼろぼろにやられていた頃に比べると、ちょっとの差までは追いつくことが出来た、とも考えることが出来ます。

心の内は熱いけど、いつも冷静にチームを引っ張ってきてくださった三浦監督には、J2でどう優位に立つか、J1の強いチームとどう戦うかを教わりました。
ただ、J1での戦い方には、もう少し、勉強時間が必要だったようですけど・・・。
監督、ありがとうございました!

今季でコンサを離れる選手の皆さんも、コンサで活躍してくれてありがとうございました!

皆さん、お疲れさま!

これから札幌は、雪に埋もれた静かな季節になるんですね。


post by じゅうよっつ

19:07

コンサ コメント(7)

明日は勝ってください!

2008年12月05日

鹿島Vの場合、表彰式などを札幌の最終戦セレモニー前に行う予定。
という、道新さんの記事。

明日はラストゲームで、試合終了後、札幌ドームで監督や選手のサンクスウォークもあるのに、もし鹿島が優勝した場合、それより先に表彰式をやるですとお~!

冗談じゃない!
放送時間の長い、スカパーに期待しているのは、鹿島の喜ぶ姿を見ることじゃないぞ~!
言わずもがな、ホーム札幌の、サンクスウォークを見ることよっ!

コンサは明日は勝つ!
勝って、サンクスウォークを、北海道に行けないサポに、スカパーで見せてください!
絶対よっ!

動機、不純かしら・・・。


post by じゅうよっつ

19:50

コンサ コメント(8)

最終戦前の鬱なんぞ

2008年12月03日

箕さんが、完全移籍してくれるのかも、というのは、本当だったら、この頃のコンサでは唯一明るいニュースです。

もちろん、箕さんが来てくれて、来季のCBを曽田選手と固めて、若手の多いチームを引っ張ってくれて、期待するところは大どころか、特大なんですけど、沢山の試合で思い出を作ってくれたベテラン選手たちがいなくなる一方、箕さんが来てくれる・・・なんか、諸手をあげて喜べない今の状況があります。

ああ、それよりまず、もうすぐ今季最後の試合だというのに!

実は、ご近所には鹿島サポがいらして、昨季は、仲良くJ1、J2優勝でバンザイだったんですが、今季この試合は、仲良くとは行きませんぞ~!


post by じゅうよっつ

21:51

コンサ コメント(2)

やっぱりね

2008年12月02日

Jクラブの大半は秋春制「NO」
 
やっぱ、そうですよねえ。
議論するまでもないと思うんですけど・・・。


post by じゅうよっつ

21:58

サッカー コメント(2)

覚悟はしてても

2008年12月01日

とうとう、オフィシャルに、来季契約しない選手が公表されました。
毎年の事ながら、あまり嬉しくない時期です。

来季、J2だったら相川選手いいかも!と思っていましたが、彼もいなくなるんですねえ。
今季はケガもしたりで、あまり試合に出てなかったみたいですけど、レンタル先の岐阜に完全移籍だといいんですが。
レンタル前の仙台戦で、相川選手のお父さまや横断幕を持ったお仲間と、ご一緒する機会があったんですが、応援やお話、楽しかったなあ。
故郷の前橋であった草津戦では、ちびっ子たちが、残念ながらその日遠征してなかった相川選手を見に、沢山コンサ側で観戦してて、ああ、彼は地元のアイドルなんだなと思ったものでした。

うちには、山形ユニをきた大塚選手のカードがあります。
まだコンサに来てくれる前、山形戦の応援で貰ったもので、あのころは、山形のいや~~~な選手でした。
まさか、あの山形の中心選手がコンサに来てくれるとは当時、つゆほども思わず、「コンサの選手のカードじゃないし」と思って放って置いたものです。
どこでどう、巡り会うか分からないものですね。
大塚選手は、現役を続けるか迷っているという報道もありましたが、あのファイトのかたまりって、なんとか、今度は指導する側として伝えてもらえないものでしょうか。

西谷選手や西澤選手も、彼らと同じく、もし、コンサに余裕があったら、きっと、来季も残って貰ってたんでしょうね。
来季、いくら若手中心で行くと言っても、ベテラン選手からしか学べない事も沢山あるはずで、西谷選手のあのアイディアとか技とか、西澤選手の堅固な守備とか、一緒にプレーしながら、若手に残して貰えればよかったんですけど。
西谷選手の、砂川選手との連携プレーにワクワクさせられたことも沢山ありました!見ていて楽しかった!

でも、この発表は、これで終わりでなく、まだ第一弾なのでしょうね。
どの選手の皆さんも、コンサで頑張ってくれて、感謝、感謝です。
貧乏チームで御免ね。


post by じゅうよっつ

19:59

コンサ コメント(6)

ラスト2が終わった

2008年11月30日

さすがJ1優勝をねらうチーム、名古屋との力の差は歴然としていましたけど、コンサ自体は、悪くないプレーだったと思いました。

トラップやパスの精度の違い、寄せの速さ、アイディア、技術(あのFKはとれないわ~!)、いろんなところで後手に(でも懸命に!)まわるしか出来ない中で、ちょっとの隙をねらうダヴィ選手の得点。
彼は最後まで気持を切らさずに頑張ってくれますねえ!

コンサの選手たちが、自分たちのサッカーをしようと頑張っているのも、見て取れました。
去年は通じたものが、J1では通じないという悲しさも感じましたが、でもただ負けるものかという、鼻っ柱の強さみたいなものも、感じました。

もう、次回はラストゲーム。
このメンバーでは最後、監督も最後、J1でも最後(←今季のことね)、今日もそうだったと思うんですが、J2には落ちても、何か掴んで行ければいいなと思います。


post by じゅうよっつ

20:40

コンサ コメント(0)

元若ノ鵬とマスコミ

2008年11月28日

元若ノ鵬の「八百長はウソ」発言を読むと、まだ若いし、異文化になれなかったと云うこともあったでしょうけど、人間としてもっと、気持を強く持つべきだったなと、残念です。

かれが先に言ったことが本当なのか、今回の発言が本当なのか、どっちが本当かは分からないですけど、どっちにしろ、私には、彼が、ただ相撲界に戻りたい一心だったように見えます。

それより一番ひっかかるのは、まず、自分たちが世論を大きく左右する事をしっかり胸に刻むことが必要なマスコミ従事者に、それを自覚している人が、一体、どれほどいるんだろうかということです。

ただ目先の面白さや刺激を求めたりで、その軽率な行動で傷つく人間がいることを、全く考えないのは、人間として疑問です。
それとは全く逆の、自分たちが伝えていることの真偽を、常に、問いただす真摯な態度が必要なのに。

そして、もっと大事なのは、道を誤ることはある、その後に素直に過ちを認めて謝る事が出来るかどうかと言うことです。

異国からやってきた元若ノ鵬は、まだ若いだけ、素直なのが救いですし、可能性が残されているようにも思えるんですが、日本のマスコミの将来性は、果たしてどうでしょう。
マスコミの言ってることはまず疑うのが常識、という今の状態に満足なのでしょうか。


post by じゅうよっつ

21:22

世間 コメント(2)