カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

明日の試合

2009年05月01日

連休は、例年のごとく、連続して2~3日おきに試合がある過密日程ですけど、前回、西嶋選手と上里選手がレッドとイエローの積み重ねで休めたのは、~前回勝てたから言えることですが!~その点では良かったかも知れないですね。

特に今回は、水曜にあったばかりで明日は福岡まで遠征となると、バックと中盤でフレッシュな戦力がいるのは心強い限りです。

西嶋選手が、新聞のインタビューで言ってたように、これで明日5連勝になれば、転機になるかもですね。
それになにより、そういうメンタルで試合に臨めるなんて素晴らしい!
しっかり気を引きしめて、参りましょうぜっ!


post by じゅうよっつ

20:59

コンサ コメント(2)

昨日の1点目

2009年04月30日

昨日の試合では、宮澤選手が初ゴールを決められたこともよかったですが、もう一つ、得点がセットプレーだったことも大きいですよねえ。

三浦さんのJ2時代は、セットプレーは大きな得点源でしたが、いつのまにか(去年のJ1時代からでしたっけ?)、自分たちのセットプレーでは得点のニオイがせず、相手の時には逆に危なげでしようがなく見えていました。

またセットプレーで点を取れるようになるといいなあと、誰もが思っていたところで、宮澤選手のヘッド!

これからもセットプレーで点が取れるなら、かなり違ってきますよね!


post by じゅうよっつ

20:14

コンサ コメント(2)

膨らむ期待

2009年04月29日

何より近頃のコンサは、ひと味違ってます!
ちょっと前までは、なかなか勝てなかったり、リードしていているのにロスタイムに追いつかれたりだった事を考えると、一体どうしちゃったの?っていうくらい変わりました。
ほんとに、うまく行き出すと面白いように、うまくいくんですね。
これも若いメンバーの多いチームの特徴でしょうか。

宮澤選手のボランチ、よかったですねえ!
スタメンをみたときにはびっくりしましたが、たまに違うポジションでプレーすると、きっと、今まで見えてなかったものが見えてきたりするんでしょうね。
初得点もとれて、これで少しは余計な肩の荷をおろして、しかも新たな視線もくわえて、これからの試合にのぞめるといいです。

2点目の岡本選手には、やっぱり、西谷選手のような意外性のあるプレーを期待しちゃいます。
あの若さで出来てるんだから、将来も楽しみです!

ただ、3点目(ダニルソン選手の、あの角度のないシュートったら!)が入った時には、残りの15分で愛媛に2点も取りかえされるとはあんまり考えませんでした。
(正直、少しは考えましたが・・以前のことがありますし・・)

特に、2点めは、素人がみても甘い感じのボールケアーで、危ないなあと思ったら、すかさず交代で入ったジョジマール選手にやられました。
それまであった危機では、愛媛のちょっとルーズなプレーに助けられたシーンもありましたが、さすがに助っ人選手相手にはそうはいかないですね。
お陰で、最後まで、ワクワクドキドキで試合を見ることは出来ましたが!

中2日での試合で疲れもあったでしょうし、3点とっての完封勝利なんて期待は、ちょっと欲張りすぎだったでしょうか?
いや、そんなことないと思います。
出来る!今のコンサなら。


post by じゅうよっつ

21:27

コンサ コメント(5)

頑張れ征也!

2009年04月28日

藤田選手、3年間で100試合出場ですか、凄いですね。

それだけ、期待もされているし、監督が変わっても使われ続けているのは、もちろん、実力もあるってことですよね。

藤田選手といえば、サイドを駆け上がる姿にわくわくさせられますが、それが、調子の悪いときにはいまいち自信なさげに中途半端になったりするんですよね。
でも、この頃の彼は、吹っ切れた感じ。

俊足だから、やはりその足に期待されているわけで、前々回のセレッソ戦では最後に足がつってましたけど、あれくらい頑張ってる藤田選手を見るのは、(痛い目をしている藤田選手には申し訳ないですが!)気持ちがいいです。

今季は、新聞のインタビューのコメントからは、中心選手としての自覚が見えるのも頼もしい限り、これからもどんどん試合に出て活躍して欲しいです!


post by じゅうよっつ

21:20

コンサ コメント(4)

乗ってけ~!

2009年04月26日

なんか、波に乗ってきましたね~!

まずは、強風に押されながらプレーしないといけない前半、ゼロで押さえ切れたのは大きかったですねえ!

今までならここでボールを失いそうっていうところで、今日のコンサは、危なげなくポジショニングやカバーできて、失点しなかった。
全員しっかり意思統一出来てる感じです。
なんか、皆さん、凄~い!

攻撃も守備も、あまりこねくり回さないでシンプルで、意味のないパスも消えちゃいました。
セカンドボールも良く拾えてるし、危ない芽をつんでくれるダニルソン選手は頼もしい!
クライトン選手の1点も、個人技のすごさはもちろん絶大ですが、砂川選手のスローインから、なんかあれよあれよとボールを持ち込んで入った感じでした。

追加点がとれればもっと楽になったでしょうけど、でも今日は、不運な退場で早くから一人選手が少なかったし、その分疲労もあったでしょうから、しょうがないですよね。

最後の15分くらいは、疲労困憊でも必死で頑張ってる選手の皆さんの姿に、見ているこちらも手に汗握って、ひざの上にいたネコを抱きしめる手も力が入って(でも勝利の女神ネコなので逃げられないように・・)、「頑張れ、あともう少しだ~」とテレビに祈るように見ていました。

今日は今季初めての完封!
それまで出来なかったことが少しずつできはじめているって、見ていて楽しいです。
多分何か一つがうまく回り始めると、それに乗じて他の歯車もうまくかみ合いだしたって感じなんでしょうね。

ちょっと前には考えだに及ばなかった3連勝!
どんどん調子に乗っちゃってください!


post by じゅうよっつ

20:10

コンサ コメント(2)

だから政治家は

2009年04月23日

草薙さんの公然わいせつ容疑についての、政治家のコメントを聞いて、事件よりも(というか、これ自体はたいした事件じゃないと思いますが)、ずっと胸くそが悪くなる思いがしました。

なんか、文句を言える人間にはとことん文句を言うみたいな、日頃のうっぷん晴らしのようないやらしさを感じます。

世の中、もっと子供じみた、誰でもいいから殺したかった、傷つけたかったとか、弱いものいじめにはしったりとか、やってません覚えがありませんとしらをきる御仁とか、あきれた犯罪が目立つなか、敢えて言うなら、誰かを傷つけたわけでもない、ご近所に迷惑をかけたことは謝らないと行けませんが、深酒してストレス発散したいときくらい誰にでもある、むしろ、そんなに悪いやり方じゃなかったんじゃないかと思います。

別にSMAPのファンじゃないですけど、有名人で有るが為に、少し、お気の毒ですね。


post by じゅうよっつ

20:59

世間 コメント(6)

夢見る駅ジャック

2009年04月21日

汽車駅の「サウンドオブミュージック」と題したユーチューブ作品を、友人が教えてくれました。

もし、ぼんやりその場に居合わせていたら、夢かうつつか、混乱して涙してしまいそうなくらい、感動する出来事だと思いました。

年だけは人並み以上にくってるのに、ピーターパンが空から迎えに来たり、北極にサンタクロースと彼を支えるこびとさん達がいたり、そんなことが本当だったらいいのに、いいや本当だよねと、未だに諦めきれないおばさんとしては、この場にいたかった!

この場にいたら、どんなに幸せな4分間をすごし、なんとも心の洗われた満足感でその日を過ごすことができたでしょう!

ちなみに、これは、今年3月にベルギーのアントワープ駅で行われたテレビ番組(その中で「サウンドオブミュージック」の主役を募集中)のプロモーションだそうです。
わずか2回のリハーサルののち、総勢200人が、踊ったそうです。
(でも事情は知らなかった方が良かったかも・・・。)


post by じゅうよっつ

21:46

世間 コメント(0)

余談

2009年04月19日

「あれ、誰?」とサイドバックに入った選手をよくよく見ると、西選手でした。
茶髪になって、パーマかけたんですね。
今までの女の子のようなかわいいイメージ(失礼!)が一新。

でもうーん、誰かを思い出させる、誰だ・・・。

旦那が「新居みたいだ」

そうだ!
新居選手に似てる~!

札幌ユース出身ながら、新居選手には対戦するたび、苦い思いをさせられてましたが、西選手も、そんな、相手にいやあな思いをさせる選手になって欲しいですね!
見かけから入るってのも大事かも!

ふと考えたんですが、ということは、逆に、新居選手が、もとの西選手のような髪型で色を戻したら、かわゆくなるのかしら?


post by じゅうよっつ

21:35

コンサ コメント(0)

心からお疲れさまを言いたい

2009年04月19日

いやあ、いい試合見せてもらいました~!
初めにダニルソン選手のミドルシュートがバーにはじかれたときには、正直、今日も運をつかめないか、という思いがよぎりましたが(御免~!)、岡本選手の1発が、相手側に行こうかな?としていた勝利の女神の裾に、見事にどすんと、重しを置いた感じでした。

その後、相手FW・香川選手の個人技で1点返されたときには、セレッソも息を吹き返してくるかと思ったんですが、そこでさらにキリノ選手の追加点(良くねらってましたよねえ!)がとれたのは、大きかったですねえ。

今日は、きれのいい選手が何人もいましたねー!
とういか、水曜に試合があったばかりにもかかわらず、元気ないぞ~!っていうような選手は、いなかった。
さらに、結構、セレッソの選手のあきらめがはやくて。
これじゃあ、勝てますよね、たとえ、首位のセレッソ相手でも!
(最後まで手に汗握ってたのは内緒)

ブラジル人3選手がいいところで効いてました。
FW・キリノ選手は、ダヴィ選手より、チームになれるのがはやいみたいで、もうそろそろ得点王の兆しも見えてきた感じです。
ダニルソン選手も、本領発揮し始めてきて、真ん中で要所要所で顔を出してくれるので、何とも頼もしい!

くわえて、両サイドの若手選手の頑張りようには、脱帽です。
岡本選手には、西谷選手のような意外性のあるプレーがみられて、ワクワクします。
これ、今までコンサに足らなかった部分ですものね。
ますます、面白くしてくれることを願ってます。

今日は、目的のないパスも殆どなく良くつながって、ボールもとれて、果敢に攻撃、守りも落ち着いてました。
最後にはしっかり前々から守備をして、相手陣内で試合をしてましたしねー!
1週間に3試合あったとは思えないほど、選手の皆さん、最後まで動けてて!

前回と今回の勝利(2連勝だ~!)で、試合でもチームのスタイルを出せるようになってきたんじゃないでしょうかね。
これから先も、チームが一体となったこんな試合、見たいです!見せてね~!


post by じゅうよっつ

17:52

コンサ コメント(2)

頑張った!

2009年04月15日

やっぱり、2点目がとれるかどうかは大切ですねえ。
ヒーローインタビューのキリノ選手は謙遜してましたけど、あのボレーシュートって難しいんじゃないかしら。

長いミーティングの効果があったようで、前回より、チームとしてコミュニケーションが、ずっととれてきた感じでした。
よかった~!

自分たちのサッカーを見失わない試合はこびは、見ていていいですね。
試合中、だんだん調子が出てきて、コンビネーションも良くなっていく感じでした。

それに後半の最後は、芳賀選手の投入が、しっかりチーム全体に守りのメッセージを浸透させて、これも、意思統一に効いてましたよね!

ちょっと最後の数分間は、キープできずに、クリアーが危なげな感じでしたけど、FWの宮澤選手を含め、全員が守るためのプレッシャーをかけるんだという意識を持っていたように見えました。

キーパーというのは、どの選手ものってる日とそうでない日があるみたいで、今日は、荒谷選手が安定していたのも落ち着けた理由の一つなんでしょうね。

キリノ選手も少し慣れてきたみたいで、これからも楽しみです。

それにしても、週半ばの試合でコンサが勝ったことって、滅多にない事じゃ?
これも、3日前(+それ以前)の負けを引きずることなくやれた証拠ですよね。

さて、次回はセレッソ大阪戦。
もう相手がどこだって関係ないことは、今までの試合を見ていれば明白。
正念場となりますが、ここでも自分たちのサッカーを、チーム一体となってやるだけですねっ!


post by じゅうよっつ

21:49

コンサ コメント(3)