カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

庭のど根性なやつらなど

2009年05月17日

近年、ど根性な植物たちが評判ですが、うちにもそんなやつらがいます。

20090516-00.jpg


ルピナス

20090516-01.jpg


わすれな草

20090516-02.jpg


矢車草

どれも、福島に来た6年前にタネを蒔きました。
その後は、何もしていませんが、毎年、芽を出します。
それも、砂利の中から。

この前、ルピナスを1株、ご近所さんにあげようと掘ったんですが、その根の凄いこと!
直径が1cm弱もある、木の根のような根でした。
だから、砂利の中でも生き延びているんですねえ。

他に楽しませてくれるのは、今年もたくさん実がなりそうなブルーベリー
20090517-00.jpg


と、去年タネから芽が出たブドウ。
20090517-01.jpg


今年は地面に植え替えました。



post by じゅうよっつ

22:40

動・植物 コメント(4)

三試合三様

2009年05月16日

零封できてほんとによかった~!

これで、3試合連続3得点ですが、3試合3様。
栃木戦は前半なかなか点が取れず、集中力を欠いた2失点後に逆転勝ち。
次の徳島戦は、2点リードしつつ2度も追いつかれ最終的に分けての3得点。
今日の岐阜戦では、前半1点、後半に2点差にしたところで、”危うい2点差”をうち消すキャプテンの3点目となり、相手を押さえての石崎監督の求める”普通の戦い方”での勝利となりました。

今回の試合に臨んで、全失点プレーをみて反省したそうですけど、きっとミーティングの効果もあるのでしょうね。
石崎さんの選手の気持ちの持っていきかたってうまそう。
もちろん、それに応えた選手の皆さんのがんばりも!

今日は、勝つことだけでなく、無失点で終わらせようと、全員が意識を統一してプレーしてるのが、端からもよく分かりました。
攻撃の芽の摘み方もはやくて、安心してみていられました。

今日の目的が、勝つことの更に先の、無失点という大きなものだったのもよかったのかも。
今まで、かえって相手に好都合になることもあった、がむしゃらのクリアーもなく、最後、ゆっくりと自分たちのボールにしつつ、攻めている様子は、前回までのコンサの試合運びとは、ひと味違っていました。
3得点で無失点は、得失点差でも貢献ですね。

試合後のヒーローインタビューは、岡本選手と珍しく西嶋選手。
やっぱり監督変わると、選手も変わるのかしら・・。
白恋などに行く機会がほとんどないので分からないですけど、西嶋選手ってあんなキャラだったんですねえ。

この連戦(まだ続きますが・・)、チームとしてうまくなっていく中で負けなしなのは、とても大きな収穫ですよね。
選手の皆さんの顔も少し自信に輝いてきたような。
このまま、いい方向に、行けるだけいきたいものです!


post by じゅうよっつ

17:53

コンサ コメント(2)

観戦のあとは感染にも気をつけて!

2009年05月15日

明日は、ホームで岐阜戦。
前回は悔しい分け方だったとはいえ、このところ負け無しで行ってますし、入場者数もまあまあ行くんじゃないでしょうかね!
テレビをつけたら、赤黒に染まった座席になってることを楽しみにしてます。

ところで、メキシコ発の新型インフルエンザは収まりつつあるかといえば、こんなこともでているようなので、予防するに越したことはありません。

あんまりいばると、インフルエンザになりそうなので言いたくないですが、病院のボラをやり始めてから、やっぱり感染は怖いので、事ある毎に丁寧な手洗いとうがいを欠かさなくなり、そのお陰か、予防注射はしませんが、インフルエンザにかかったことはありません。

声の限りに応援されたあとは、どうぞ、サポの皆さんも、手洗いとうがいをお忘れ無く~!


post by じゅうよっつ

22:02

コンサ? コメント(0)

昨日の試合

2009年05月11日

昨日の試合では、点が取れるときにとれたと言うところではよかったですよね。

今まで、ここらでとっておかないとあとあと相手のペースになったときに・・という時にとれずに、やがて相手が調子を出してきて失点、というケースがよくみられましたけど、その点では、昨日はよかったです。

次の課題は、相手が調子を出してきたときに、どうそれに応えるかなのでしょうね。

実際にプレーしていれば気持ちの面でもそうは行かないのでしょうが、見ている方からすれば至極簡単に見えるから、つい歯がゆくなったりします。

それまで通り、しっかり走って、中盤では相手の攻撃の芽を摘み、落ち着いて丁寧なクリアーで自分たちの攻撃に繋げるだけ、あたふたして、クリアさえしとけばいい、とにかく自分のところからボールを出そうとしては、すぐ相手にボールを取られて、それをどうにかしないと行けなくなって、結局自分たちがきつい状況に追い込まれます。

危機的な状況でどう判断してどう行動するか、そんなときにいつもと変わらず行動出来る人なんかいないはずで、一番むずかしそうです。
でも、上位やJ1チームではそれが出来ているはずで、この辺は、自分たちの経験を積むほか、よそのいい試合運びを見て自分たち様にイメージするとか、そんな事になるんでしょうか。


post by じゅうよっつ

19:47

コンサ コメント(0)

苦楽を共に

2009年05月10日

「ここ何試合か、結果は出ているが、ろくな試合がない。劇的なことはしないで普通の戦い方をしてほしい」

という石崎さんの言葉に賛同したのか、やっぱり若い選手が多いと素直ねーと、前半2点リードしていたときまでは思っていました。
今日は、堅実に強い勝ち方かなあ、と。

でも、後半の始まりからは、徳島の中盤が機能するようになって、そうそう自由にさせてもらえなくなり、コンサは逆に、動きが鈍くなり、追加点はままならず、悪いときのパターン、チームワークに狂いが出始めました。

かといって、完全に守りにはいるという方針でもなかったのか、守備にもアラが見え始めて、失点は何れも、もうちょっとここで寄せてれば、更に進んだここで止めてればというような、こちらも個々の選手のケアが少しずつおろそかになったのが重なった失点だった感じでした。
たぶん、いいときのコンサなら(今日前半のコンサでも!)、防げていた失点だと思います。

今日は福島でも夏日~ところによっては真夏日。
徳島の暑さは、言うに及ばなかったとは思いますし、選手解説の西谷さんも蒸し暑さのことに触れていましたが、それを言うと、これから先の試合はどうにもしようがなくなります。

今日は、交代で入った選手が、監督のメッセージが明確でなかったのか、あまり活躍出来なかった気がします。
宮澤選手のボランチはいいポジショニングだったし、同じボランチのダニルソン選手とともに、中盤が堅固でしたが。

同じ”劇的”でも、今日は徳島にとっての”劇的”に終わってしまいましたねえ、残念です。

実は今日の試合前、旦那が突然、「今日の試合、勝ったらおいしいもの食べよう、負けたらほか弁ね」と言い出しました。
もちろん、今日の場合、”分け”は負けに等しいということで。

今、ほか弁食べ終えてこれを書いてます。
(少なくとも空腹でないので、少し落ち着いてます)
やっぱり、サポたるもの、苦楽は共に!というところでした。あ~あ!


post by じゅうよっつ

19:01

コンサ コメント(2)

アンドリュー・ワイエス展

2009年05月08日

雨だったり、曇ったり、晴れながら雨だったり、不安定な天気のなか、福島県立美術館に行って来ました。

20090508-00.jpg


<美術館入り口>

1月に亡くなったアンドリュー・ワイエス展。

詳細な絵に現れる自然も人物も、静かに、しかし奥底に孤高の厳しい精神を持っているようで、アメリカ東海岸北部のニューイングランドの基質をそのまま現したような絵でした。

展示室では、ワイエスのお孫さんがワイエスをインタビューする映像が流れていましたが、きっと、録られたのは去年かそこら、そのときはそうは思わなかったのでしょうが、最後の映像になってしまったのではないでしょうか。

20090508-02.jpg


<喫茶室からの風景>



post by じゅうよっつ

21:45

暮らし コメント(5)

よもやデジャブと思いきや

2009年05月05日

2点とられての逆転が出来るとは!!
奈落の底からいきなり地上に引っ張りあげられたような、すごいものを見せてもらいましたわ。

やはり疲れでしょうね、動きはすごく鈍かったですよね。
誰もが、いつもの80%の正確さでプレーをするので、少しずつ少しずつ狂ってきて、結局うまく行かない、ちょうど、今季始めのうまく行かない時と同じパターンに見えました。

それを見ると、前半、栃木がまだのってきていないうちに点を取らないとやばいぞとおもっていたのですが、そううまくは行かず、なかなかチャンスも生かせないまま。
こんな時はセットプレーで点を取れたらと、と期待すれど、こちらも相手のよせが厳しく、なかなかうまいようにさせてもらえません。

そこに2失点。

この2失点は、何だかよく分かりません。
2点とも、え?そのボールとれるっしょ!と思われるようなシーンで、ボールを取られて、点を入れられた印象でした。
正直、あらら・・・やっぱり、相手によってはこんなかなあと思いました。

が!
そこからは違いましたね!

奇しくもフリーの宮澤選手の前に転がったボールで、1点。
交代で入った上原選手のがたいの強さで勝って同点。
残り時間も少なくなって手に汗握っていると、クライトン選手のお見事な逆転シュート!

逆のシーンは覚えが多々ありますが、残り15分2点差から逆転したことなんて、私の超限定メモリーの記憶にはあんまりありません。

課題は残したと思いますけど、こんな勝ち方が出来たのは、大きな自信につながりますよね!


post by じゅうよっつ

20:24

コンサ コメント(6)

サッポロ、オーレ!

2009年05月05日

昨の練習をみたサポの皆さんのブログを読んでいると、前回のレッドで出場停止のダニルソン選手に代わるボランチには、どうやら、「おー!」だけと「納得!」みたいな選手が入るんだなとは分かりましたが、誰だろうね、と思っておりました。

前回、”監督もはじめて見た”というボランチのポジションで活躍した宮澤選手だったんですね。
これは、たしかに、期待のこもる選択です。

うちでは「中山選手かも」なんて推測もでてました。
そろそろ怪我も癒えてきたでしょうし、中山選手の中盤って、結構ボールがおちついていいかもねえ、と。
そこまでサプライズじゃなかったんですね。

今日の栃木戦、先日解説の原博美さんがコンサのことを、「どんなチームにも勝たなきゃいけない」みたいにコメントしてましたが、そう言う意味でも、今日は、しっかりとしたプレーで勝っておきたい試合ですね!


post by じゅうよっつ

14:03

コンサ コメント(0)

君らは出来る!

2009年05月03日

昨日の試合で、レッドだったダニルソン選手は、確か2回目ですよね。
お休みは1回ですむのでしょうか。
フィットし始めて、危ない芽をことごとく摘んでくれるし、攻撃にも期待大のダニルソン選手、大いに気になります。

彼がレッドになったいきさつについてはともかく、改めて昨日の試合を振り返って、その為に勝てる試合を分けたとは、あんまり考えにくい気がします。

むしろ、コンサって、コンディションのいいときの方が、試合結果が悪い感じです。
現に、無失点試合はすべて(たって2試合ですが・・)10人の試合。
でも10人だと、がんばれても、その分体力の消耗も11人より激しいでしょうし、試合が立て込んでいる時は特に、避けたいもの。(無理による怪我だって心配ですし!)

まだまだ上向き調子であることは間違いなく、負けてないこの連戦は、がんばり時です。
せっかくのってる最中ですから、石さんの下、原因をしっかり見つめなおせば、今は修正もききやすいでしょうし、次節のホーム、いい試合が出来るのではと思います。


post by じゅうよっつ

15:31

コンサ コメント(2)

福岡戦

2009年05月02日

連戦の疲れが目に見え、動きに選手や時間帯によって差があって、いい試合!ではなかったですけど、選手の皆さん、頑張ってましたよねえ!

勝てる試合は勝つ、きつい試合は負けない、というのは、上を向いていくための大原則ですよね。
数少ないチャンスをものにして得点し、その上に守り切れれば、なおさらよかったでしょうが、今日の勝ち点1は、良くやった、という事になると思いました。

解説のおあにいさん方がいわれるほど、つながりが悪いとも思わず、フォローも、ポジショニングも、以前に比べるとぐんと良くなっていると思いますし、もうすこし、元気さえあれば、攻撃のチャンスも増えていたと思います。

次回、ダニルソン選手がいないのはイタいですが、まだまだ続く連戦、倒されても起きあがってプレーを続けた、前回の岡本選手の得点シーンのような若さ溢れる意気込みのある試合~決して、そのまま過度に痛がってカードをねらったリするんじゃなくてね!~を、次回も期待してます!

まあ、皮肉は別にして、やっぱり、きちんと詰めてくるチームが相手だと、まだまだ厳しいものがあります。
5連勝目を迎えられなかったことには、コンサの実力から考えて、それなりの理由もありそうです。
ちょっと浮き足立っていたこともあるでしょうし。

さて、次回は3日後です。


post by じゅうよっつ

21:51

コンサ コメント(4)