カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

2009年09月05日

夏の間は緑濃く、元気に育っていた野菜たちも、少し勢いが緩くなり、枯れた葉っぱも出始め、秋の気配です。
そんななかで、いまだめいっぱい楽しませてくれるのがこの2つ。

20090905-01.jpg


ブルーベリーは今が最盛期。
触るとぽろっと落ちてくる熟した実を、毎日20粒くらい提供してくれます。
この場所が気に入ってくれてるようで、年ごとに大きくなってます。

20090905-03.jpg


ミニトマトは、今年、消費しきれないくらい出来ました。
(2~3日に1度こんな感じで収穫です)
皮がないとたくさん食べられるので、最近は、湯むきにして大量に食べてます。

あとは、オクラがぼちぼち、ピーマン同様、じぶんちで消費する分は足りてます。
キュウリは今頃盛り返してきました。

今年は、秋植えの野菜もやってみようかと、今日、ホームセンターで補充用の土を買ってきました。
予定は、ニンジン、ほうれん草、タマネギです。



post by じゅうよっつ

21:54

動・植物 コメント(2)

インフルではなかったけど・・

2009年09月04日

半年くらい前から気になることがあって、やっと決心して病院に行きました。(って、毎週ボラに行ってる病院なんですけど!)

このところ勢力を増してきたインフルエンザのせいで、病院内でもあちこち消毒用アルコールが配置されてますし、マスクの自販機で、何箱も買って行く患者さんもおられます。

待合室で待っている間、私の後ろに背を向けて座った男性患者さんが、咳をはじめました。

やっぱりこのご時世ですから気になります。
でもまあ、なにかのどに引っかかってたまたま咳する場合もあるし、そのうち止まるんだろうとそのまま座ってましたが、なかなか止みません。
それどころか、とまらない感じで咳が続きます。

席移ったほうがいいかなあ、でも、今かわると嫌み?と迷いつつ、ちらと後ろの席を見ると、男性はマスクもしてません。
が、看護婦さんが「大丈夫ですか?」と尋ねると、「大丈夫です」と答えながらまだ咳こむ・・。

止まらない咳に、やがてその看護婦さんがやってきたので、またちらとそちらを見ると、男性の使っていたティッシュに血が!

これでもう気遣うことなく、席を移りました。

前にも、ボラをやってるときに、婦長さんが来られて、「(私がお手伝いした)今の方は、結核だったんだけど、マスクしてなかったから(これからしばらく体調に)気をつけていてね」と注意されたことがありました。
(そのときも今回も、帰宅後あわててうがいしてシャワーあびました。)

病院では、「咳エチケット」の張り紙があちこちありますし、自販機や売店でマスクも売っていて、予防のためにマスクされている患者さんも多いのですが、得てして、咳をしてる人でマスクもせずに大丈夫だと思われてる方が多いような気がします。

咳が出る場合は、どういう状態であれ、他人にうつさないためにまず外出時はマスク、という意識が広がらないと、新型インフルの感染が広がるのもその分早いかも。
うつされない予防もですけど、うつさない予防はもっと大切ですものね。

場所が病院だったらたまたま判りますけど、患者さんは病院に来られるまで、いろんなところや交通機関を利用されて来られてるんですから、病院だけの話じゃないですし。


post by じゅうよっつ

23:32

健康 コメント(2)

気持ちの入った試合

2009年09月02日

悪いときは悪いなりに、相手がうわ手の時はうわ手なりに、勝ち点1をおさえたのは、コンサが進化しているってことだと思いました。

水戸は相変わらずゴール前が固いですねえ。
あそこでパスをつないでゴールを奪おうとしても、見ていてもかなり難しそうだとわかります。
やっぱり、キリノ選手やハファエル選手、西選手の得点シーンのように、速攻で奇襲攻撃をかけるか、相手のミスを狙うかしないとなかなか割らせてもらえなさそうです。

中盤での攻防も激しくて、ちょっと甘いボールは取られる、その代わりこっちだって取り返す(この根性、好き!)、ボールがどちらのチームにもちっとも落ち着かない、だから見ている方も落ち着けず、もう最後まではらはらドキドキでした。

それでも。これは点をとるのもなかなか難しそうと思われた今日の試合、1点先取できて、水戸・吉原選手がはいるまでは、もしかしてこの先しっかり守れれば勝つことも?と思ったのですが、相手もいやなことは自分もいやということでしょうか、吉原選手の奇襲に失点してしまいました。
う~ん、残念。

でも、以前のコンサなら、もし、1対0ですすんでいけてたとしても、最後まで落ちない水戸のペースにロスタイムに逆転、という凄く悔しい展開になってたかも。
明らかに前橋遠征の疲れは見えてましたけど、それでも今日は、最後まで勝ちたい気持ちが前面に出た試合だったと思います。
こんな試合をずっと見られる?と思うと、ちょっとワクワクです。
(もちろん勝ち点は3のほうがいいです。)


post by じゅうよっつ

21:24

コンサ コメント(2)

どう変わるだろう

2009年08月30日

自民党の大敗。
やっぱり・・ですよねやっぱり。

3月にボストンの友人と話したとき、「日本の総理大臣はちょくちょく変わるよねえ、先週は君だった、今週は僕ね、というぐあいに」と皮肉を言われましたが、その数ヶ月前に総理大臣になった麻生さんも、結局、器じゃなかったってことだったんでしょうね。
というか、自民党にはもはや総理の器の政治家はいなかったということでしょうか。

今回の選挙、さんざん悩みました。
だって票を入れる党が、入れる人がいないんですもの。
記入するぎりぎりまで迷ってました。

これから民主党が第一党になるわけですけど、初めての第一党の経験、たぶん、長く与党だった自民党のように「こういうときはこうやって」という経験則はないでしょうから、その分、みていて危ういところが出てくるでしょう。
民主党が果たしてどれくらい与党として持つのか、まだ何も判らないし、私は民主党にも全幅の信頼をおいてはいないですけど、でも、そんなことで、野党やマスコミが民主党に付け入るような事がないようにしてもらいたいと思っています。
私ら庶民も、日本の将来を見て何が本当に必要で何は看過すべきなのか、わきまえて行かないといけないのでしょうね。

鳩山さんの会見を聞いていると、奢ったところがないのが好感もてますが、民主党も、よいことは野党からでもどんどん取り入れ、間違っていると思えば自分の方針も素直に正す、そんな柔軟で謙虚で真摯な姿勢であって欲しいと思います。

これまでの日本の政治、変えてください、期待してます!


post by じゅうよっつ

23:32

世間 コメント(0)

進化するチーム

2009年08月30日

ハーフタイムに、「前半に3得点なんて、今季なかったよえね」と旦那と話していたんですが、さらに後半2得点。
5得点なんて、いついらいなのでしょう?
願わくば、バースデー2ゴールの西選手に、ハットトリック決めて欲しかったですけどー!・・・なんて贅沢。

今までさんざん得点がないと書かれてきた(けど、プレーは好調だし、そんなにいわなくったってと思ってましたが)藤田選手のフリーキックでの得点は、前節の、鳥栖の選手に壁の前を目隠しされて得点された経験を生かした得点に見えました。

今日1度だけ、ゴールチャンスでバックパスしてしまった宮澤選手は、あれからきっと考え直したんですね。それからはずっと得点を狙ってましたが、あのコーナーキックのこぼれ玉の得点は、あそこにいた宮澤選手の気持ちが入れましたよね!

このセットプレーでの2得点は、セットプレー数はJ2有数の多さだったのに、それを今まで生かしきれなかったコンサにとっては、2得点以上の意味があると思います。
これからもセットプレーからとれるようになると、大きいですよね!

視野の広いダニルソン選手から出たパスで、相手選手を振り抜いてのシュートをしたキリノ選手、あれはもう彼の、”お手の物シュート”ですねー!

難を言えば、2失点でしょうかねえ。
大量得点の時は、やっぱり気がゆるみがちになるんじゃないかと推測しますが、そんなときは、無失点で終えるという目標を達成しておいた方が、次節に向かいやすい気がします。
あの2失点のうち、どっちかだけでも、防げなかったかなあ・・。
私には、そんなに防ごうと思えば防げないシュートでも無かったように見えたんですけど。

ともあれ、得点力不足なんてありがたくないチームの代名詞を吹っ飛ばすような大量得点の試合でした。
相手の草津はたぶん、かなり調子が悪かったのではと思います。
それに助けられている部分もあったと思いますし、大差があったので結構自分たちのサッカーはしやすかったということもあったと思います。
今日の勝利は勝利で、気を引き締めていかなくっちゃ、ですね!


post by じゅうよっつ

20:39

コンサ コメント(3)

悪くなかった、と思う

2009年08月23日

分けましたけどいい試合だったですねえ、鳥栖戦。

相手が一人少ない中で分けは負けに等しいと言われればもっともだし、きっと選手の皆さんもそう感じたと思います。
現にそのあとからのパフォーマンスではもっと優勢の立場を利用して緩めることなく攻撃出来たかも。
けど、いつもは主観的に(コンサ側に立って)観る試合、なぜか、ついつい客観的に観てしまう、いい試合でした。

コンサは藤田選手の絶好調が効いてましたね。
あのラインぎりぎりまで駆け上がる姿がその証拠、あれを観るとワクワクします。
つい最近までシュート打てよ~と歯がゆく思っていたプレーも、攻撃に積極性がでてきて、観ていて気持ちがいいです。
(入ればもっと気持ちいいけど!)
やっぱり一番は自信がついてきたのでしょうかね。

対する鳥栖も、前回もやられましたが、若いながらハーフナー選手ってアイデアがありそうでした。
長身にプラスしてあんなにうまくても、J1横浜じゃあ、通用しなかったんでしょうか。
ののさんが言うように彼に頼りすぎると危ないかなとも思いますけど、2度の劣勢を立て直せる根性と目、岸野監督が長く育ててきただけあって、いいチームです。
あの辺は見習えそうですよね。

分けましたけど、コンサは、キリノ選手もすっかり復調したし、ダニルソン選手は相変わらず頼りになるし(ただ攻撃にも加わってるぶん、相手の攻撃の芽を摘む威力が若干弱まったような気も・・)、ハファエル選手も頑張ってくれそうだし、今は、先発であれ途中出場であれ、どの選手もかけがえのないパフォーマンスを見せてくれるようになった感じです。
チームが出来つつあるって感じがします。


post by じゅうよっつ

22:52

コンサ コメント(4)

私の一票

2009年08月17日

いよいよ衆議院選がはじまりますねえ。

いつもはだいたい党で選んで、そんなに迷わずに投票しているのですが、今回はどの党にすればいいかまったく定まりません。

まずひねくれ者の私は、現在の与党には投票しません。
今のままで良いとは思わないというのも一つです。

かといって、現在の第二党も、なんとも頼りない。
なんか言っていることがあやうげで、もし次回与党になっても、どれくらい自分で立っていられるのか疑問。

それ以外の党にもし投票するとなると、票が分散されて結局現与党を押すことになりそうで、それも気が進みません。
(って、私の一票だけで”分散”されるわけないですが)

結局は党に拘束されるんでしょうけど、今回しようがなく、もし人で選ぶとしても、昔すんだことがあります、とか、福島にお嫁に来ましたなんていう、そのときだけ地元代表に何が分かる!?と思っちゃいます。

結局、誰に投票することになるんだろうなあ・・。
まあまだ写真もでてないですしね。

しかし、政治家の皆さんって、選挙となると「やれば出来るんじゃん」と言いたくなるほど急にやる気がでてくるのが、ちゃっかりしてるというか、なんというか。
ライバル党の揚げ足とりじゃなくて、言うべきは日本の国のことでしょうが、とつっこみも入れたくなります。
自分のことにしろ相手のことにしろ、よく言えるなあと、ちょっとあきれ顔でテレビを見ているこの頃です。


post by じゅうよっつ

21:50

世間 コメント(2)

価値ある三連勝

2009年08月16日

出だしの好調さは先手必勝策、で、その好調な時に得点できるのが今のコンサなんですね!

この調子でいったら、一体ダニルソン選手だけで何点とるんだ(いや別に他の選手でもかわまわないんですが、あんまり彼が意欲的に攻撃に関わってくるのでちとびっくり!)と期待するほどでしたが、10分くらいからはだんだん岐阜ペースになり(あまりに早くてこれもびっくり!)、その後ずっと岐阜ペース。

今度は、このまま岐阜ペースだといつか点を入れられるぞ・・と心配に代わります。
ただ、以前のようないかにも自信がないようなプレーは無かったと思いますし、そこで終わりにならなかったのも今のコンサでしょうか!

最後に自分たちのペースにもっていくなんて洒落たことするのは、今まで見たことなかったですもん。
これが暑い日の試合のシナリオ通りだとしたら、もうすっかり今日のコンサストーリーにのせられてました。

ともあれ、後半に砂川選手がベテランらしい2点目を入れたことで(まるで練習かと思われるほど余裕のあるつなぎとシュートに見えたんですが、あとで別角度で見ると、結構難しいところを通してたんですね!)、ようやく試合を自分たちのペースに引き戻し、中間の、相手にかき回された時間帯をチャラにすべく、その後も無失点に抑えたところは、かなり自信になりそうですよね。

しかし、もう殆ど勝ちが決まったロスタイム(でしたっけ?そのあたり)、石崎監督ったらボトルを地面にたたきつけるんですもの。
う~んこわい!(監督ポーカーフェイスだからなおさら!)
やっぱり石さんにとっては、勝ち負けよりもまず試合内容なのでしょうかね。
(としたらやっぱり今日のはシナリオ通りじゃなかった?)

でも、ヒーローインタビューで砂川選手がいってたように、苦しい試合で勝てたのは、きっと次につながります。
ようやく自分たちのサッカーを最後まで続ける事が出来るようになっての3連勝、嬉しいですねー!


post by じゅうよっつ

20:37

コンサ コメント(5)

わわっ!大変失礼いたしました!

2009年08月14日

石川 全体練習復帰

へえ、前回の試合では、古田選手だけでなく、石川選手も脱水症状になったんだ
・・・ん?・・・違う!違ってた!!

前回脱水症状を起こしたのは、石川選手、
古田選手じゃあありませんでした!

前々回の記事を読んでくださった皆さま、ごめんなさい!
私、古田選手のことだと間違って書いてしまいました。

古田選手、ごめんなさい!


post by juyotsu

20:51

コメント(2)

大雨の影響で

2009年08月12日

昨日までの雨続きの日の影響で、ミニトマトがたくさん割れてしまいました。

20090812-00.jpg


そうなるかなあと思ってたんです。
やっぱり割れる前にとっておけばよかった。

で、割れたものは仕方ない。
収穫して、トマトピューレにしました。

20090812-01.jpg


ついでに、昨年から植えっぱなしにしていたじゃがいもを掘り出すと、こんなミニばっかり。
収穫もせず、何も手入れしてなかったので、これでもじゃがいもの生命力に感謝しないと。

20090812-02.jpg


ピューレもじゃがいもも、本日のドライカレーに入ってもらいました。



post by じゅうよっつ

21:41

動・植物 コメント(4)