カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2010年01月28日
今借りている家が、少々手狭になってきたので、いいところがないか、賃貸を探してます。 まずはネックが、ネコ3匹。 札幌ではそれなりに物件があったんですが、福島ではまだまだペット可はないようで、非常に限られてきます。 それから、布団干しできるところ、南向き、日当たり良好が嬉しい。 ぜんそく予防のために、敷物やクッションをぱたぱたするので、そうやってもあまり迷惑でないくらい近隣との距離があるところ。 土いじりもちょっとできるといいなー。 多少は今よりにぎやかなところだったらもっと嬉しいかも。 でも旦那の仕事場からはあんまり遠くない方がいいし。 なあんて、条件出し過ぎかしら、やっぱり。
2010年01月22日
グアムキャンプ中のコンサドーレの選手は、しっかりフィジカルを鍛えられているみたいですねえ。 やっぱり、選手だけにトレーニングをやらせるなんて、サポとしては申し訳ない!ということで、私も筋トレを・・・嘘です。 でも先日、思いもかけず自分が筋トレをやってるということに気づきました。 いつものように月一の髪染めの日、服が汚れるのがいやなので、誰もいないし、肩と腕をはだけて髪を染めてました。 私ド近眼ですが、この日はめがねをはめたままやってて、ふと、両腕をあげた自分の肩と腕のあたりに目がいきました。 首の付け根あたりに三角の筋肉、二の腕にはそれぞれ2つの力こぶ!? 「え?」一瞬目を疑いました。 自慢じゃありませんが、生まれてこのかたずっと、筋肉なんてものとは縁遠くにおりました。(りっぱな運動音痴です) 何度見ても、筋肉が。しかも、ボディビルダーのようにきれいに盛り上がって。 毎日の鍛錬の甲斐あってというのなら喜ぶところですが、思いもしなかった自分の姿にとまどうばかりです。 どうしてこんなことに?とずっと考えました。 何かいままでと違うことしてたかしらん? 次の日の朝になってようやく、旦那がアレルギー性のぜんそくとわかって以来毎日やってるぞうきんがけの仕草のせいじゃないかと思い当たりました。 もし肩や腕に筋肉がほしいと思っている方がおられたら、わざわざウェイトリフティングなどしなくても、ぞうきんがけ、いいみたいですよ。 あーでも私は、あんまし嬉しくないんですけど。 それともこの際、下半身も鍛えるか?
2010年01月10日
旦那が通った仕事場に行く途中、電車から見えるレストラン。![]()
あんまり風貌がいいので、そのうち行こうと思っていたそうな。 で、残り少なくなったデュッセル滞在、買っていたお米も底をついたし、今日は外食にしようということになりました。 日曜だし開いてるかな・・と行くと、すぐ近くの教会のミサ帰りの人たちを当てにしてか、開いてました。 そこで「うちの自慢料理」というおすすめがこれ。![]()
「毎週金曜にタコを仕入れるから、今日は新鮮だよ」と出してくれたのが、タコのグリルです。 足が2本とは、膨大な量!と思いきや、これが実に美味! 味付けはオリーブオイルとニンニクと酢でしょうか。 焦げたタコとよく合って、これにパンとサラダがついてましたが、すっかり平らげてしまいました。 ちなみにそのとき旦那は「軽く」スパゲティ・・![]()
のつもりが、見るからにどっしりとしたお料理でした。 そして、そこの明るいウェイターのお兄さんが「いいから飲んでみて」と強く薦めたのが、この薬酒です。![]()
高さ7cmくらいの小さなグラスにほんのちょっと(度が高いらしい)。 ちなみに私はアルコール飲めないので、2杯とも旦那が飲みました。 (お店のおごり!) 面白い食べものとして、デパートのレストランでは、こんなサンドイッチもありました。![]()
マリネ魚をのせたもの。 いわゆる健康食でしょうかね。 でも、お味もやっぱり健康食?ちょっと生くさかったようです。(旦那談) そしてこれが本格”ドイツ料理”というものでしょうか。 滞在中は自炊がほとんどでしたが、せっかくだから、いわゆる”ドイツ料理”だって食べてみたいですもんねえ。 旦那の仕事仲間と打ち上げで行ったレストランです。![]()
手前は何だったかのお肉。手前右はステーキのベーコン巻き、その奥は豚肉です。(+それぞれ地ビール、私は炭酸) いずれも、肉の量だけでもかなりなのに加えて、付け合わせの量が半端じゃない! 一皿にジャガイモ何個使ってるんだろうと思われるほどでした。 しかも、グラタンのように、日本なら1品で出されそうな調理法なので、おなかがふくらむこと、ふくらむこと! なんとか全部食べようとしたんですが、もうこれ以上食べると逆流する(汚い話でごめんなさい!)と感じ、残してしまいました。 おいしかったんですけど、あの半分でよかったなあ。
2010年01月08日
もう今日の皆さんのブログ、ほとんどすべてが、中山元気選手の移籍先決定の喜びの記事なんですもん。 どれだけ彼が、コンサで愛されていたか、よーくわかりますね。 と言うことで、私ももち、その一人なので、一端に混ぜていただこうっと。 でもほんとによかったです! やっぱり元気が元気でなくっちゃ、こっちも元気が出ない!なんて、くだらないしゃれも、もう軽く口をつきます。 ほかの戦力外選手はみんな行き先が決まったこの時期に、まだ決まらないでどうなるんだろうと思っていたら、なんと、昨年J1昇格を果たした湘南ベルマーレに決まるなんて! 地味だけど頼りになる彼のプレー、やっぱりわかる人にはわかるんですね。 結果的には彼一人だけ先に昇格しちゃいましたが、J1のほうが応援しやすくていいや。 同じカテゴリーだと、対戦するときがややこしいですもん。 それに、あんなこつこつせっせと詰めてくる選手、対戦相手になったら一番いやです。 しかし、今季は反町監督のもとで、さらに、あの地道なくさび力がパワーアップしそうな感じがしますねえ。
2010年01月07日
ボラをやってる病院では、結構長く通院される患者さんが多いんですが、顔見知りになった患者さんが、ふっとこられなくなると、お元気かしらと心配になったりします。 (病院に来ないからお元気だという解釈が正しいのでしょうが・・) 今日は、そんなずっと(たぶん1年くらい)お会いしてなかった患者さんを久しぶりに見て、その変わり様にびっくり! あのときは毎回、駐車場まで車いすをもってお迎えに行っていたのに、今日は杖。 「(足を)けがをして通うことになった」ということなので、本来はもう、杖もなくて大丈夫なのかも。 当時とは科も違うし。 それになにより、当時はやはりちょっと暗い気持ちでいらっしゃったのに、今日はすごく明るくて、「お元気でしたか?」という場違いな私の質問にも、「元気で~す!」とにこやかに返してくださいました。 別に私が治療したわけでも何でもないですが、お元気な姿をみて、こちらまで嬉しくなりました。
2010年01月05日
主婦感覚で一番お手軽な語学を学べる場所と言ったら、NHKの語学講座。 結構好きで利用しているんですが、今やってるフランス語講座の前が、韓国語講座で、少し早めにラジオをつけると、その講座の締めの部分が耳に入ります。 いつも何か、笑い話のような会話をして、「アンニョンハセヨー」で終わり。 私もつい、「アンニョンハセヨー」と、そこだけはもう長いこと返事をしています。 さて、今日は初ボラの日(寒かった~!)。 いつものように、入り口にたって患者さんに、「おはようございます」とか「お疲れさまです」と挨拶していましたが、お一人の患者さんが帰り際、「アンニョンハセヨー」と言って通り過ぎました。 すかさず「アンニョンハセヨー」と見送りました。 おー!と、言ったあとで自分でびっくり。 自然に挨拶が返せたのは、毎日、ラジオ講座で挨拶の返事をしてきたたまものか? 予期せぬところですが、なんか嬉しくなっちゃいました。 もっとも、それくらい、この頃の韓流ブームでどなたもご存じの言葉なんですけど・・。 (あいや考えまい!)
2010年01月02日
うちのゴンです。![]()
名前が名前なので、去年末、まさかの朗報で同名のお方がコンサにくることになって以来、頻繁にあがる名前に、いまだちょっと不思議な感じもします。 (ちなみに名前の由来は、ゴンさんではありません。旦那のひいじいちゃんから。) しかし、今年の定番、トラ(寅)ジマでもありますし、今年は間違いなく旋風を巻き起こしてくれるでしょう!![]()
・・でもないか・・。 いや、ゴンさんのほうは、期待してます!
2010年01月01日
あけましておめでとうございます! お越しの皆々様方、今年もよろしくお願いいたしま~す。 毎年、黒豆を水につけたりとかの準備を、30日あたりからするんですが、今回はなぜかのんびり構えてました。 「はっ、明日は大晦日だった」と、冷凍庫に買っておいた肉や魚を30日の就寝前に気づいて取り出し、黒豆に至っては大掃除をしながら31日に作ってました。 あー、あぶない、あぶない。 この分じゃ、そのうち、気づくとお正月だったということになるかも・・。 年はとりたくないもんです。 あー!!今気づきました。 お煮しめ出してないじゃん!
2009年12月30日
デュッセルではたいてい自炊でしたが、おやつや、たまに外食もしたので、そのときの写真をアップしてみました。 ついた翌日、プリペイド携帯の購入と食料品の買い出しに行ったショッピングセンターでひと休み。![]()
コーヒーはどこで飲んでもおいしく、クッキーが1枚つくというのがドイツ風?のようです。 ついでながら、環境先進国のドイツだからスーパーのレジ袋は有料だろうなと、マイバッグとリュックを持っていったのは正解、大いに役立ちました。 その翌日、ドイツのアイスクリームはおいしい!と聞いていたので、この日は日曜(=特例以外のお店は休み)でしたが、開いていたお店で、どれにしようかと吟味中。![]()
旦那はクレープ、![]()
私はチョコパフェ(一番小さい、これでも!)にしました。![]()
生クリームはあまり甘くなく、甘いアイスクリームと合います。 宿近くの地下鉄駅から地上にあがったところは、本当は歩いて1分もしないところに宿があるはずのなのに、なかなか方向がつかめず、何度も迷いました。 この日も、もう日も暮れてにわか雨が降り出し、迷いに迷って雨宿りした小さなケーキ屋さんで買ったケーキです。![]()
見かけはシンプル(かつ、でかい)ですが、層になったクリームが甘すぎずGood!でした。 左はサバランです。 でも、道に迷って入ったお店は、結局どこにあったのか、その後消息不明・・・。![]()
アルトスタッド(旧市街)には、いつ行ってもお客さんであふれているパン屋さんがあって、そこで買ったレーズンパン(モンテクリスト)、1ユーロ也。 生地がしっとり弾力があり、なるほどおいしい、砂糖がけもほどよく、お気に入りのお昼のパンになりました。 デパート最上階にはたいていレストランがあって、温野菜、サラダ、主菜、副菜、パン、ライス、デザート、飲み物などの並んだワゴンから好きなものをとってレジで支払うシステムです。![]()
これはデザートのワゴン。![]()
チーズケーキにしました。 ケルンのパン屋さん。![]()
ベルリーナ(ベルリンっ子)というお菓子は、ジャムの入った揚げドーナッツで、どこのパン屋さんでも売られていました。 (たいてい2個でいくらとか、5個でいくらとか・・5個!!) ドーナツにジャムと聞いてすごく甘い味を予想していたのですが、そうでもありませんでした。 最後はこれ! デュッセルの有名甘味処・ハイネマンの2階・喫茶店で注文したケーキ。 1階の、これでもかと言うほどのお菓子やケーキのディスプレーをさんざん見ていたので、もう楽しみで!![]()
メニューでなく、ケーキのディスプレーのところに行って「これ」と注文します。 真剣に迷って、これにしました。おいしかったー! どうも、ドイツのスイーツは、どれも結構甘み控えめのようでした。 (だからついつい食べ過ぎてしまいそうで・・というのはいいわけかも・・。) あと、旦那がおみやげ用に買ってたゲーゼベック(半生のクッキーで、チョココーティングとかナッツ入りとかジャム入りとかいろいろ)もおいしかったそうな・・買えばよかった!と後悔しております。
2009年12月27日
飼っていた金魚のカレンが★になっちゃいました。 3年前、水族はみーんな大好きだけど、金魚だけは大の苦手の私のところに、どういう訳かやってきたカレン。 飼ってみると、なかなかの愛嬌者で、すっかり私の苦手意識を取り除いてくれました。 何度も何度も、消化不良で体調を崩し、そのたび、やれ絶食だ、やれ塩水浴だと、世話は結構かかりましたが、それでもカレンには生命力の強さがあって、言葉はしゃべらねど、「生きるんだ!」という気持ちが伝わってくる金魚でした。(ほんとに) この1ヶ月も消化不良に苦しみ、ずどーんと底に沈んだままでしたが、1週間前からとうとう横に倒れてしまい、それでも、人が来たり声をかけると、目で追って、すり切れた胸びれをひらひらさせて挨拶してくれてました。 こんな状態になっても、なぜか、ある日ひょっこり起きあがってくれるような気もしていたんですが、昨夜は少し反応が鈍いなと思っていると、今日みるとすでに動かなくなっていました。 動かないと言っても、このごろはじっと横たわっていたので、何かの拍子に動き出しそうで、しばらく声をかけたりえさを見せたりしてみたんですが、やっぱり動きませんでした。 消化不良の時は絶食が基本なんですが、もう長い闘病生活なので、昨日の夜は、えさを砕いて流動食にしてスポイドでやると、スポイドに吸い付くほどで、うれしびっくりでしたが、あれが最後の食事になってしまいました。 でも最後にまともな金魚のえさをやれてよかった!
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索