カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2010年03月26日
前から疑問に思ってたんですが、試合会場によっては、会場内にスポンサーさんの車が展示してあったりしますよね。 あれに、サッカーボールが間違って飛んでったりしないものなんでしょうか。 例えば近藤選手の力強い弾丸シュートなんかが、どかーんと当たったりしたら、へこんだり傷ついたりしそうに思うんですが、そうなった場合、その車、どうするんでしょうか? よもや選手やチームに文句を言う(ましてや弁償させる)なんて事はないでしょうが、新車としては売れなくなりそうですし。 (それともそれが付加価値になる?) あんなところに展示するんですから、それなりの覚悟をもって展示してるのでしょうが、決してお安くない商品ですし、気になってしまいます。
2010年03月23日
旦那のぜんそく発覚以来、日夜、まじめに掃除に取り組んでおります(注:自社比です)。 が、それでも、なんとか、手抜きできるところは手を抜きたいというのが、人間の本性(?)。 ホームセンターや、大きなスーパーの掃除用具の売り場では、なんとか楽して掃除できる代物はないかと物色、近頃は掃除道具もカラフルだったり、デザインがきれいだったり、いろんなものがあって、見て回るだけでも結構楽しめます。 そこで数週間前に見つけたのがこれ、お掃除スリッパ。![]()
見た目、タオル地の普通のスリッパですが、裏全体がモップのようになってます。 これでうちの中を歩くだけで、ホコリやゴミを吸着させようという訳です。 900円也。 いつもはせいぜい300円くらいのスリッパしか買わないので、しばし~いやさんざん~迷ったのち、えいやっと購入。 うちはネコ砂がよく散らかるので、砂粒とか、あと糸くずもよくくっついています。 くしゃくしゃぱんぱんと裏どうしをあわせてゴミを落としたり、時に掃除機かけのついでにスリッパの裏にもかけたりするといいみたいです。 裏はマジックテープではがれるようになってるので、汚れたら洗う事もできます。 購入時には気づかなかったんですが、気になるのは、ネコ。 うちのネコどもは、なぜか私のスリッパでツメとぎする習慣なので、タオル地だし、研ぐときにモップ状のところにツメが引っかかったりすると、くるくると巻いている繊維がほどけてしまいそう。 幸い、今のところ、怪しがって手を(足を)出してきませんが、せめて、900円の元を取るくらいは、スリッパにはがんばって欲しいと願っております。
2010年03月22日
風が強く黄砂で視界がかすんだ昨日、福島でも夜には雪が降りだし、また冬の寒さに逆戻りでした。 が、今朝、庭先で見つけました、ふきのとう。![]()
開き具合からして、すでに何日か前から春を告げてくれてた様です。
2010年03月21日
まずは欲しかった勝ち点3に乾杯~! 藤山選手が入って、ディフェンスが落ちつきましたねえ。 曽田選手が居たときのような、「ボールがあそこに入っても何とかなる」という気持ち、久しぶりに感じました。 あれで、今までほんとに調子が悪かったのかしら、と思うようなできじゃないですか。 ボランチの芳賀選手もあちこちに顔出して、しっかりきいてました。 おかげで、キリノ選手と内村選手、近藤選手の攻撃も面白かった! チームとしてうまく機能したためか、初戦で見せたあのタフさも戻ってきてました。 石さんの今回の采配はばっちりだったみたいです。 ただ、今日は勝てたけど、あれだけあった2点目、3点目の機会を決められなかったのは、これから先の課題ですよね。 下手して、分けに持ち込まれたり、逆転されると、ダメージがかえって大きくなりかねませんもん。 今日は風が強いと放送はじめに言ってましたが、試合が始まってからしばらくすると、あんまりそれが気にならないようになってきたのは、それだけ面白い、いい試合をしていたと言うことなのでしょうかね。 きっと、向かい風の前半に先制点をとれたのも大きかったのでしょうね。 この調子で、次もすすめー!
2010年03月20日
なんか全国的に強風ですが、明日の試合のある栃木のあたりは、もともと空っ風で有名な群馬県のお隣だし、一寸気になって天気予報を見てきました。 試合のあるグリーンスタジアムの明日正午~は風速6m(風向西南西)のようです。 風速6mといっても、ぴんとこないので検索してみると、「平均風速6mで風力発電の採算性があう」、「ビニール傘のほとんどが骨が折れビニールがはずれる」、扇風機の「強」が風速5mだそうです。 果たして、まともなサッカーの試合ができるんでしょうか。 西南西というと、グリーンスタジアムではほぼ横風(若干ななめ)になるみたいですが、風向きによっては、一寸蹴るとぐーんと伸びたり、強く蹴っても戻ってきたりでしょうから、そのへんを計算に入れて、はやく風になれて試合を運ばないといけなくなりそうですねえ。 応援のサポの皆さんも、どうぞ気をつけて!
2010年03月16日
あんまり見直したくないけど見直した失点シーン、私には、何度見ても、簡単にとられているように見えてしまいます。 あれよあれよとリズムよく福岡に決められ、点を取られるにしても、なんかもうちょっと抵抗するシーンが見たいなと思ってしまいます。 守りに守った末、ああ、これなら失点してもしょうがないかなと思えるようなシーンというか。 実際のところ、どうなんでしょう。 あの3失点のどれかは、もうすこし何とかしてれば、防げないものだったんでしょうか。 中山選手や砂川選手のようなベテラン選手が入ることで、時間とともに消耗してきたスタメン選手の気力を再び取り戻せるという効果は、少なからず期待されていると思うんですが、それにしても、そのベテラン投入のだいぶ前でもう、ほとんどの選手の胸のランプが点滅している感じがします。 今季は、体力的にはかなりいけてる印象を受けるのですが、やっぱりメンタルの面で。 なんなら、スーパーサブでなく、スタメンで入ってもらって途中で交代するほうが効果があるなんてことないんでしょうかね。 サッカーの試合は90分も続くので、なかなか時間中ずっと集中をきらさずにというのは難しいと思いますが、まずははじめの5分、そのあと10分、もう10分、と集中の切れない工夫をしている、と、ずっと昔うちのGKだった佐藤洋平さんが話してたのを思い出します。 なんか、それぞれの選手に、そういう工夫も必要なのでしょうね。
2010年03月13日
開幕戦は、そんなに悪くないと思ってました。 攻撃は厚かったし、こぼれ球をしっかりフォローし、セットプレーも工夫が見られて。 これから楽しみかも、とも思いました。 しかし、今日の試合は、そんなよかったところがすっかり姿を消していました。 開幕戦に「お、いいかも!」と期待し、その後「あれ?違ってた?」と思いなおす・・・これって、いつか経験したような、いつだったかしら?と考えていたんですが、何のことはない去年がそうだったんでした。 思うに、開幕後やがてパフォーマンスが下がるのは、ほかのチームには見られないほど長いキャンプの疲れが、今の時期にでてくるからでしょうか。 第一試合は開幕ということで高いモチベーションでキャンプでやってきたことができていい試合を見せられる、でもそれから徐々に疲れが出てきて・・ってことなのかなあ? 元コンサの木島さんの解説は、ネガティブなことを断定的に話すので、勝てる気がしなくなってあまり好きじゃないんですが、今日は、木島さんの言うことにいちいち、「そうだなあ」と納得してしまいました。 (いつもいいところを見つけて解説しようとするポジティブシンキングのピッチ解説の大森さんまで「ここままじゃ・・」と言ってるし・・・) 相手が強かろうと弱かろうと、開幕からの数試合に勝てないでいるのは、チームの勢いに大きく響くんじゃないかと思います。 今日の試合、あたふたしているという印象はなく、負けていても落ちついて試合を運べていたとは思うんですが、全員が99%のパフォーマンスでやってるために、0.99×0.99×0.99・・の試合になって、開幕戦で甲府に勝って勢いをつけた福岡との差が大きく開いた印象を持ちました。
2010年03月11日
地方空港の存続は多くのところで問題をかかえているのではと思いますが、福島空港もそうです。 私が福島に越してきた頃はまだ、それでも国内線もいろいろあったし、空港の駐車場は無料だし、結構使っていたんですが、今では、JALが撤退して、ANAの札幌と大阪とアジアナ航空などの国際線2便しかありません。 空港の位置から考えても(福島から高速と下を通って1時間半ほど)、大阪なら新幹線で言った方が楽だと考える人も多く、実際のところ、使うのは札幌と国際線と、非常に限られています。 しかしその札幌便にしたって、便数からいって、仙台空港(JR在来線を乗り継いで1時間半~)を使った方が、便利に感じます。 それでも、福島県は、マスコミを含めて、なんとか福島空港を使おうという姿勢を通しています。 時には、空港で催し物をして、集客することも。 それでお客さんが集まっても、空港としての意味はなさない気もするんですが。 そんな宣伝を見るたび、ほんとに必要なのかなあ?福島空港と思ってしまいます。 それより、仙台空港までの直行バスや列車を作った方が、県民にとってはずっと便利になる気がするんですけど。 ***** ところで話はまったく違いますが、道内のコンササポの皆さんは、テレビジャックで沸いてるんですね~! 楽しそう! でもって、今週末のホーム初戦に向けて、意気も着々と上がってきてることでしょう。 きっと盛り上がるだろうなあ!
2010年03月10日
サンフランシスコのピアにアシカに会いに行った日は、時折強く雨の降る日で、こんな日はこれ以上遠出は無用と、こちらも雨でがらんがらんの海棲ほ乳類センターに居座っちゃいました。 そこで、ボランティアとして留守番をしていた女性と、アシカのことから始まり、彼女の子供のことや果ては髪染めの話まで、とりとめもなく話をしていたんですが、一つびっくりしたのは、「日本では年齢を尋ねても大丈夫なのか?」という質問でした。 私はちょっと勘違いして、「そりゃあ、年齢を聞かれて答えたくない人ももちろんいるけど、私はぜ~んぜん気にしない」と言うと、「そうじゃなくて、ここでは差別につながるので訊いてはいけないことになってる」のだそうです。 以前、ボストンのホエールウォッチング船でボラをやってたとき、クルーが乗務員の応募に送られた履歴書を検討しているのを見て、「写真がない」と驚くと、「写真は差別になるから」と言われて、ほー!そうなのかと、ここがかつて人種差別が堂々とまかり通っていたアメリカであることをしみじみ感じましたが、それと同じ理由で、年齢も聞いてはいけないとは、今まで知りませんでした。 確かに、友達の履歴書を見せてもらったことがありますが、生まれ年なんて書いてなかったですもん。 (ただ、学歴で、だいたいのところは分かっちゃいますけど) とすると、日本の履歴書ってアメリカ式ではかなり危ないものになりそうです。 ここで話題は年のことになり、二人、年を言いあいっこして、「この年になると就職も難しいよねえ」と、ため息。 ちなみに彼女はレイオフで職を失ったそうで、そんな話をあちこちで耳にするアメリカの景気の悪さは、かなりだと実感しました。
2010年03月08日
昨日の試合で、解説者の方も「今日は中山選手を目当てにメディア関係者が多数来ています」と言ってましたが、今日の新聞(朝日)でもスポーツ欄に結構目立つゴンさんの写真+コメントが載っててびっくり。 今まで、勝った試合後でさえ、スポーツ紙でもない全国紙に写真が載った記憶はほとんどありません。 ましてや昨日のは引き分け。 ロスタイムにけがの近藤選手にかわってでたゴンさんは、短い出場時間ながらも気合いの入ったヘディングシュートを見せてくれましたが、これはやはり彼だから載ったというところですね。 さすが~。 ゴンさんのコンサ加入の時も全国ニュースだったにもかかわらず、まだこちとら福島にいながらコンサのニュースを見る(聞く)のに慣れてません。 今年は、こういう風にコンサ関係の記事を見られる機会が増えるのかなあ。 (だといいなー!) 見逃さないようにしなくっちゃ!
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索