カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

ガーデニング開始・・と思いきや

2010年04月16日

4月になるとガーデニングの虫がうずいてきます。

高血圧には、塩分を体内から排出するカリウムをとるのも効果的だそうなので、カリウムを多く含むトマトとかキュウリとか、今年は野菜が高値らしいし、なるべく自分のところで作りたいなと考えています。

つい先日、福島では野菜の苗が出始めたので、早速トマトとスティックセニョール(ブロッコリーの親戚)の苗を買ってきました。

トマトは普通のに加えて、デルモンテからいろんな品種の苗が出ていたので買ってみました。
ちょっとお高い(298円也)けど、甘いトマトができそうなフルーツルビーとプチトマトのトゥインクルと。
ちゃんと実がなったら、元は取れそうです。
それに、摘んだわき芽を挿しとけばそれもちゃんと成長するし、トマトはお得感もあります。

キュウリとオクラは種をまきました。
そうそう、去年みつけて重宝した”ガーデンレタスミックス”の種も。
サラダ用のレタスくらいはまかなえてなかなか便利なんです。
福島ではプランターで一年中出てきます。
おすすめです!

でも、福島は今夜雪らしいです。しかも積もるらしい。
普通ここでは4月に雪は積もりません!(←お天気の神様に向かって)
ローカルの天気予報でも、農作物に気をつけてといってました。

せっかく苗や種を買ってきたのに(それに加えて花の苗まで買ってきたのに!)、今は全部、温室ビニールの中に避難させています。
あまりの寒さにびっくりしないといいのですが・・・。


post by じゅうよっつ

21:51

動・植物 コメント(0)

モップがけは意外と楽しい

2010年04月15日

今日は、月に一度のレンタルモップ交換の日。

過去にもレンタルしようかなと考えたことはあって、そのたび、気軽に始めるほどのお値段でもないので決めかねていましたが、旦那のぜんそくが判明したのを機にはじめて10ヶ月、今では1日たりとも手放せない掃除道具になっています。

レンタルのいいところは、交換日に、思いっきり汚れた状態で返却できることです。

今日は、つい先日まで家を取り壊し整地していたご近所からのホコリやダニと、春の花粉や黄砂がさぞかしと、大中小3つのモップを駆使して、玄関、サッシ、窓、網戸を内側外側すべて拭いて、ついでにテラスも拭きました。
その後、車のタイヤのホイルまで。

終わったときには、モップはどれもかな~り汚れて、「掃除したぞ~!」という満足感。
この、1ヶ月に一回、思う存分汚したあと、汚れたまま返せるというのが、ストレス発散できて、魅力なんですよね。

ちなみに、掃除の仕方は、レンタルはじめてから変えました。
ホコリは夜の間に9時間かけて降りてくるそうで、朝一、降りていたホコリが再び舞い上がることのないように、誰も起きてこないうちにさっとモップをかけておくのがポイントなのだそうです。
気になる場所だけとか、空いた時間を利用して手軽にかけられるところも重宝してます。


post by じゅうよっつ

20:56

暮らし コメント(2)

白熱試合!

2010年04月11日

調子がなかなかでず、相手に押されてこのまままではどうなるか?と言うときに、ふとした隙をついたりセットプレーで得点!その後チームも調子をだしてくる、そうすると相手は焦りだして・・という情景は、今まで、コンサが対戦した上位チームでは見てきた気がします。

でも、今日はそれがうちのチームで見られて幸せ~!!
何と言っても上里選手の1発が、それからのコンサのがんばりを導き出してくれましたねえ!(あの笑顔!)

パスのつながり具合も試合運びも、対戦相手の柏の方が上手だなという印象ははじめから最後までありましたが、得点シーンまで劣勢ながらなんとか0点に抑えられたのもよかったのだと思います。

今日は最後まで手に汗握る試合展開でしたね。
結局、相手にも得点されて引き分けに終わりましたが、白熱したいい試合見せてもらいました。
今季は負けた試合と勝った試合(今日は分けでしたが)では試合のできに雲泥の差があるように見えるんですが、今日のような試合、これからも見せてもらえるといいなー!


post by じゅうよっつ

18:57

コンサ コメント(4)

春のお寿司

2010年04月10日

福島、開花宣言です・・が、うちの近くはもうちょい、と言う感じ。

20100410-00.jpg


なので、今晩は春のお寿司に。
バラちらしにゆでてみじんにしたふきのとうを加えてみました。
ちょっと苦くて春の味。

20100410-03.jpg


ぜんそく、高コレステロールに引き続き、つい最近、高血圧まで判明したうちの旦那。
以前から塩分は控えめにはしていたんですが、これを機に、コンマ1まで計れるはかりを購入、1日の塩分合計をきっちり6gに抑えられるようにしています。

なので、今まで使っていたお手軽”すしの子”にはさよなら。
手製すし酢にしました。

20100410-02.jpg


この容器の7割方のみりんとリンゴ酢に塩小さじ1を加えて、沸騰直前まで煮、昆布を入れ3~4日おきました。
2合弱のすしご飯(2人分+α)に、使用した塩分は3.8g(すし酢の分2g+椎茸などの味付け分1.8g)でしたが、特に不足感なし!

サラダやカルパッチョ風のお刺身とあわせても、今夜の1人分の夕食の塩分は2.5gでした。

すし飯が大好きな私(でも生ものは苦手)は、これで堂々とお寿司を献立に取り入れることができるので、大いに満足です。
さらに、このすし酢につかった昆布、食べてみると、おいしい酢昆布になっていたという嬉しいおまけまで付きました。



post by じゅうよっつ

22:20

食べ物 コメント(2)

痛いだろうなあ

2010年04月06日

先日の試合でけがで途中退場した石川選手、心配された脛の骨折でなくて強い打撲だったんですね。

しかし、よかったとストレートには言えないようなところですよねえ。
弁慶でさえ泣く場所ですから、そこを強打したなんて、さぞかし痛いんだろうなあ・・。
お見舞申し上げます、石川選手。

それでも責任感の強い彼のことですから、なんとか柏戦に向けてがんばるんでしょうね。
もちろん、うちのDFの要ですから、出れないのも困るんですけど。

痛い話を聞くと、昔、背骨にひびいれたときに激痛が走っていたことを思い出して、なんか自分までいたく感じてしまいます。
もう遠い昔なんですけど、痛みだけはいまだに忘れませんもん。


post by じゅうよっつ

19:44

コンサ コメント(4)

大波小波

2010年04月04日

今日の試合、中盤には岐阜の選手の方が多く見えて、コンサが攻撃しようとする矢先のボールをとられる、味方に出したボールやクリアでさえ間々、岐阜の選手に渡ってしまってました。

どうも今季のコンサは、いいときと悪いときの差がはっきりしている感じです。
(・・と書いて、前にも書いたような気が・・)
今季の違いは、調子が悪いときに気持ちを引き締め全体を引っ張ってくれるベテランの存在なんですが、どうも投入された頃には、既に1人や2人ではどうにもならなず、大波の中の小舟状態になっているみたいで、巻き返しがうまくできないように見えます。

選手もサポも誰もが少しずつ、2連勝後の岐阜戦、しかも岐阜には過去全勝ということで、少し気持ちがゆるんでいたということもあったかもしれません。
もしかして、目の前の1戦が精一杯のはずが、もう早々その次の柏戦に10%くらい目が行ってたのかも。

解説の方はしきりと、コンサには個人技があるからと言ってましたが、キリノ選手が相手を抜けない、近藤選手はつぶされるでは、個人技の持ち込みようもありません。
いいときには、それでも、こぼれたボールを拾える位置に味方選手がいてフォローできるんですけど(それがかえって厚い攻撃になったりもしますし)、今日はその距離にいるのはすべて岐阜選手でした。

とにかく、この好不調の波を少しでも小さくしないと、なかなかJ1に行くのはしんどそうです。(いけても苦労するし)


post by じゅうよっつ

21:39

コンサ コメント(2)

ワナさん元気?

2010年04月02日

なぜか私は、近藤選手を見ると、もうだいぶ前に引退して、今は和歌山三重(地理さん、たてたかさん、訂正サンキュー)でジンギスカンのお店を開いている元コンサの選手・和波智広さんを思い出してしまうんです。(顔つき、ちょっと似てません?)

ご心配の方もきっとたくさんおられると思うんですが、ワナさんのブログ「ひつじのouchi」、昨秋からずっと更新されてないんですよねえ。

ワナさんは、体を崩してコンサを辞めていったから、なおさら、どうかしたんだろうかと心配にになります。

単に忙しいだけで、お元気だといいんですが!


post by じゅうよっつ

20:31

コンサ? コメント(7)

上里選手

2010年03月31日

スカパーのEPGで何げに「鹿島対札幌」の番組名が目に入りました。
J1の鹿島と札幌?
よく見ると2008年、忘れもしない、札幌ドームで鹿島の優勝祝いをやられた試合でした。
この試合、テレビで見ていた私は、鹿島さんへの優勝楯の授与とか記念撮影とか、そんなのやってたらコンサのサンクスウォークの時間がなくなるじゃない!とっとと終わらせてくれ~!とやきもきしていたのを思い出します。

そんなあまり嬉しくもない試合ですから、すぐさまチャンネルを変えようかとも思いましたが、その試合にでていた鹿島の選手の解説つきということで、コンサのことをどんな風に解説するのか、興味が出て、出かけるまでの間、ちょっとだけ見ることにしました。

最初のうちコンサは、鹿島が優勝を意識して固くなってるせいか、結構調子よくダヴィ選手にクロスをあげたり、ダヴィ選手の持ち味である長い足を生かして相手DFを抜く攻撃があったり、さすが三浦監督の下、守備もなかなかがんばってました。
一寸見ると、コンサのほうが優勢。

でも、解説の彼(名前失念)によるとそうでもないようで。
ダヴィ選手の攻撃は2人で挟めば何とかなる。
コンサのクロスが正確さに欠けてそれほど怖くない。
相手(この場合コンサ)が優勢になっていても、鹿島はそう焦らずじっと我慢するチームだから、そうあわてて修正などとは考えてなかったそうです。

う~ん、さすが王者鹿島。
相手が優勢でも、全員が自分たちの時間がいつかはやってくると信じて疑わず、耐えて待ち続ける事ができるんですねえ。
試合の入りは、そんな風になるかもとも話し合ってもいたそうで。
自分たちの”傾向と対策”もちゃんとできているんですね。

そうこうするうち、まだコンサも悪くないけど鹿島も少しずつよくなったと言う時間に、鹿島が1点先取。
鹿島にとってはこれからという時ですから、点の取り方が実にいいです。

しかしたとえその年、J1最下位となったとはいえ、ダヴィ選手も怖くない、あのころのコンサの武器だった縦ぽんも怖くない、と言われてはもう、どうすりゃいいのさ、です。

が、その解説の彼が「びびった」と言ったのが、上里選手のミドルシュートでした!
残念ながらそのシュートはマウスのわずか上部を飛んでしまいましたが、力強い、コントロールの効いたシュートでした。
あんな真ん中からどすんと撃たれると、鹿島といえどもどうしようもないんでしょう。

去年の福岡戦でもすばらしい(ファー)ミドルシュートを決めた上里選手、攻撃には、J1の王者でさえ手(いや足)のでないものを持ってるんですね。
そういう攻撃力に期待して石崎監督も使い続けてきたのでしょうね。
このところ宮澤選手とのダブルボランチからはずれていますが、あの武器を使えないのはもったいない!と大いに思いました。


post by じゅうよっつ

20:49

コンサ コメント(3)

あー面白かった!

2010年03月28日

メンタル的にも時間的にも、近藤選手の2点目で決まりましたね~!
あそこで長い距離ドリブルして、しかも2人相手にシュートに持ち込むなんざあ、解説のののさんも言うように、”ただ者じゃない”!
あの体格で90分走れるなんて、おそらく相当な気力の持ち主なのでしょう。
2点目は、苦しいけど走る!点を取る!という気持ち、よく見て取れましたもの。
1点目はあんまり彼らしくないシュートだなと思ってたら、中山選手の影響でしたか。
うん、ゴンさんだったらあんなのどしどしやりそうです。
でも、惜しいところでハットトリックは逃しちゃいましたねえ。
(こうなったらハットだ~!と期待してました!)

今日の出足はかなり選手の全員が気合いはいってました。
チームとして機能している時の試合運びで、誰かがミスってもすぐカバーできる位置に味方がいたり、攻撃が厚かったり(内村選手の積極性嬉しくなります!)、守備も攻撃もハードワークでした。
前回仇になった長めの芝も、利点として生かせてた感じでしょうか。

ただ、その長い芝のせいか、あるいは前半からとばしすぎたためか、足の止まる時間帯がちょっと早く来すぎて、心配でした。
その分、交代で入った古田選手やゴンさんに引っかき回してもらったり、肝心の所に足を出してもらえたのはよかったですが。

やはり今のコンサは、まず先取点をとることが大事なんですね。
その方が、気持ちが楽になる、自分たちのサッカーができるみたいです。
本当は、負けてても逆転できるのがいいのでしょうが、でも、まずは自分たちのサッカーをやる事が優先ですから、今日みたいな感じでできればいいんじゃないでしょうかね。


post by じゅうよっつ

16:43

コンサ コメント(2)

プチニンジン

2010年03月28日

一寸前のニュースですが、柏戦までの4戦全勝(!)にかけてプチニンジン作戦が検討されるそうで。

お休み獲得に向かって、まずは明日の岡山戦へ、ゴー!


・・・と言うことで、うちで本日収穫したプチニンジン↓

20100328-00.jpg


あー、こじつけがばれました?



post by じゅうよっつ

00:55

コンサ? コメント(0)