カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

ユナイテッドはまだ1位

2010年06月27日

今日は、福島ユナイテッド対NETトーキンFCの試合に行って来ました。
ユナイテッド全勝記録は、いまだ、継続中。
NECは現在3位です。

あいにく朝から梅雨らしい雨模様の天気でしたが、これなら行けるかなと会場に向かうと、次第に雨足が強くなり、試合の間は結構真剣に雨が降ってました。
一応、コンサのカッパを着ていきましたが、やわサポの私たちは、屋根のある場所にて応援。

前半は雨のように(あるいは雨のせいか?)、もったりしてなんだか目覚めていませんでした。
今日は調子悪いのかなあ?
パスの出し手の意図が先に伝わってないし、ここぞ!というチャンスも2度ほどありましたが、決めきれず。
この状況、デジャブ(どこで?)を感じながら、次第にこれはやばいかもと思ってきました。
何しろ、1回でも勝ちを逃すと、今季の東北社会人リーグ優勝を逃し、ひいてはJFLへの道が閉ざされかねません。

それでも前半は1点とって終わり。
しかし、後半始まっても、なんかまだぱっとしません。これは決めるでしょ!というシーンも決めきれず。
そんな中で1点リードなんて、なんかひっくり返されそうで危うい感じ・・・と思っていると、案の定、敵ながらあっぱれのFKが決まり、同点に。

しかし、ここでユナイテッドは目が覚めたようで、やっと、調子を取り戻します・・・そして、2点め、3点め、4点め!(目覚めすぎ?)
相手のNECも、こうなってはちょっと歯が立たなくなった感じでした。

はじめのころは一寸心配でしたが、終わってみれば、4対1とういう大差。
調子が悪くても、悪いなりに試合を自分たちのものに持っていって勝つ、というしたたかさ、今のユナイテッドの1位たるゆえんなのでしょう。

今日もkazzsanさんのお友達のコアサポの方(すみません、お名前存じ上げないものでややこしくなっちゃいまして!)が来られていて、帰りに、私たちを見つけてくださって、胸のコンサロゴをたたいて挨拶してくださいました。
後ろの上の方で応援している私たちと違って、雨に濡れるのも物ともせずに前方で応援してらっしゃって、お疲れさまです!

こういう勝ち方見せられると、応援もやめられなくなります。
勝ち方負け方って、やろうと思ってできるもんじゃないですが、ユナイテッドの場合、次の試合もちょっと見てみようか、と思わせるようなシナリオになっているところがミソですねえ。

コンサも、もう少しうまいこといくと(例えば、負けそうだったけど最後は勝ったとか、負けた次の回は、しっかり修正して勝てたとか)、経営上も少し楽になりそうな気がするんですが。
それができれば苦労はしないって話ですね・・。


post by じゅうよっつ

19:55

サッカー コメント(6)

今が旬

2010年06月23日

今日はJAにいったので、今が旬のらっきょうを買ってきて、漬けました。

20100623-00.jpg


ふつうは、酢と砂糖と塩と、好みで唐辛子を入れるのでしょうが、私は砂糖の代わりにみりん、去年から塩はなしです。
多分、食べ比べると違いが分かるんでしょうが、うちの味覚では無塩でも十分いけてます。
(でも塩がない分、食べられるまでには時間が~1ヶ月くらい~かかります。)
今年はみりんと酢を沸騰させる時に、ちょっと昆布を入れてみました。
どうなりますやら?

それと椎茸も安かったので、2パック(計240円)買って網の中へ。

20100623-01.jpg


3~4日、お日様に当てれば、ビタミンAもたっぷりの干し椎茸になるはず!

スナップエンドウは、我が家の庭から。

20100623-02.jpg


今日はでっかいキュウリも収穫しました。
と言っても、実は、影に隠れていて、できているのが見えずに放って置いたのででかくなってしまったんですが。



post by じゅうよっつ

20:34

食べ物 コメント(3)

出るか?今ちゃん

2010年06月17日

今日の朝日新聞の見出しには、土曜のオランダ戦は布陣を変えるかも、とありました。

前回カメルーンに勝って、勝った時はあまりメンバーをいじらないのが鉄則だと聞いていたので、今ちゃん(今野泰幸選手)はスタメンじゃないのかなあと、半ばあきらめてたんですが、布陣変えるのなら可能性もまだあるのでしょうかねー。

今回のW杯は、過去のW杯のようには盛り上がってないと言われてますけど、私的には、今ちゃんがいるから今までで一番楽しんでます。
今ちゃんが代表メンバーに選ばれたときは、選ばれるだろうと思っていたのでそんなに驚くこともなかったですが、いつも実力はありながら、代表とは縁遠かったので、なんとか今度は、スタメンで出て、活躍する姿を見せて欲しいと願ってます。

使えば、絶対、後悔しないんだから!
なんて、よりによってコンサ時代に今ちゃんを育てた岡田さんに今更言うことじゃないですけどね。
痛み止め打ってるらしいですが、ケガの具合はどうなのかなあ。

そうそう、ケガと言えば、うちの近ちゃん(発音同じ)は手術だそうで。
手術するかしないか迷っていたそうですが、それがいいですね、きっと。
無理してそのままシーズン終わりまで続けていれば、さらにひどくなるかもしれないですし。


post by じゅうよっつ

20:12

サッカー コメント(0)

W杯に酔う?

2010年06月16日

ワールドカップの試合をみていると、画面がきれいすぎて困ってます。

あれって、送られてくる画質が高いんでしょうか。
もしかして、レンズがちょっと魚眼レンズみたいになってるのかなあ?
なんか人物が周りから浮き上がってくっきり、焦点がはっきりしてるような感じがします。

で、試合をみているだいたいの時はいいんですが、コーナーキックなんかになると、キックする選手の後ろをぐる~りとカメラが回ったりして、あれがどうも、ちょっときついんです。
もしあのカメラワークが立て続けにあったりしたら、多分酔います。

同じようなこと感じてらっしゃる方っておられるのでしょうか。
私には、Jリーグ見るときのあの画面の方が、見やすいです。
酔って90分はきつい・・・目を閉じればいいんですけど、見たいし。

こりゃきっと、私には3Dのテレビなんか無用の長物だわ。


post by じゅうよっつ

19:59

テレビ コメント(2)

縁起物

2010年06月15日

今年初のキュウリを収穫しました。

2本を両手に持ち見比べながら、ふと思い立ちました。
こんな風に並べてみようかと。

20100615-00.jpg


やった~!
コンサドーレ札幌、J1昇格~!

3本できなくて良かったです。



post by じゅうよっつ

20:01

コンサ? コメント(4)

言ってみたい!

2010年06月14日

昨日、同じ日、同じ時間帯に、福島では、福島ユナイテッドの試合がありました。
先週試合を見に行ったときに、「来週もホームです。応援よろしくお願いします」と言われてたんですが、コンサの試合があったもので・・・。

で、見なかったユナイテッドのほうは勝ったそうです。
今季の最多得点9で完封。

すご~!と思ったら、監督や選手のコメントがもっと凄い。
もっと点の取れる試合(2桁もいけた)だったとか、何位(現在1位です)にいようとチャレンジャーだとか、自分たちを厳しく律し、全く満足していない様子。

社会人リーグの場合、様々な実力のチームが混ざっているために、実力差の大きいチーム相手ではこういうことも起こるようで、今季1位を目指すユナイテッドは全勝が目標ですから、これくらいで喜んではいられないというのは、もっともなことではあります。

でもなあ・・・コンサの試合でも言ってみたい!
「今日は、勝つには勝ったけど、勝ち方悪かったよねえ」とか!
ああ、言いた~~い!!


post by じゅうよっつ

20:34

コンサ? コメント(4)

がんばってないとは言わない

2010年06月13日

はじめに:なんだか調子が悪くて、投稿がうまくいかず、二重三重投稿になってしまいました。見苦しくしてすみません!


元愛媛の内村選手と元コンサの石井選手のゴール、ということは、やっぱりモチベーションが大事ってことなのでしょうね。

先日のサッカーマガジンのコンサ特集(教えてくださってサンキュー!マサさん)で、芳賀選手が、モチベーションを保つにはどうしたらいいかと言う質問をして、それに中山選手がモチベーションが下がったことなどないとこたえたのが、私はすごく気に入ったんですが、その試合で勝てるか否か、長い目で見るとプロのサッカー選手として続けていけるかどうか、というのは、ひとえに自分の中のモチベーションをうまくコントロールしていくことができるかとの戦いなのでしょうね。
チームプレーではありながら、まずは自分との戦いってことか。

今季のコンサは、若い選手ががんばった試合は勝ててるように思うんですが、若い選手の場合、特に、モチベーションの高めかたってまだ難しいのでしょう。
今日ゴールをあげた愛媛の石井ちゃん(なんか彼の場合、ゴールされてもあの笑顔を見ると、良かったねとおもえてしまう・・)が、”空回りしないように”とインタビューに答えていたように、低くてもいけないけど、高めすぎて空回りしてもいけないもののようで、ちょうどいい具合が分かるまでには、負けたり勝ったり、嬉しかったり口惜しかったり、スランプになったり絶好調だったり、経験を積まないといけないのでしょうね。
多分、サッカー選手としてだけでなく、人間としても。
さらに経験は、ほぼ誰もが同じ人生の限られた時間でしかできないわけで、きっとそれプラス想像力とか感受性も必要かも。

などと、すっかり年寄り臭い話で、なんか試合の感想としては脱線してしまいましたが、試合の話に戻しますと、やっぱり、どこか攻撃を躊躇しているような印象を持ってしまいます。
前を向いていれば前にパスが出せるのにと思えるシーン、打て!と思わず叫んでみてもむなしく声がテレビ画面からはね返るシーン(そんなにひろくないぞ、うち・・)。
リードしている相手のがちっとした守りにコンサは為すすべもなくというところで、うわーっだ、誰!?と底から一人走って駆け上ってくる!なんてシーンをなんど夢見たことか!(いや、眠ってませんよ!)
今日は内村選手のがんばりで2対2の引き分けでしたが、ほかの選手にもそういう前向きの姿勢が見たかったです。
そういう意味で、今日は中山選手がみたいよ~と、石さんにささやいていたんですが(もち画面を通じてね)。

さてさてこれで、当分はW杯のため、試合は無し。
中断期間中、世界のいい試合を見て、私もイメージを高めようと思います。(でも高めすぎには注意?)


post by juyotsu

16:59

コンサ コメント(2)

なぜか9個

2010年06月10日

今日の夕飯は、コロッケです。
肉でなくサケ1切れをジャガイモと玉ねぎに混ぜ、庭で大きくなってるパセリをたくさん、刻んで入れました。

ところで最近、コロッケとかミンチカツとかハンバーグとか、ああいう手でこねて成形するものって、私の場合なぜかいつも9個できることに気づきました。

いい加減な性格ですから、材料を計量して、はじめにほぼ同量に分割して・・なんてことはもちろんしません。
適当な分量の素材を、適当に切ったりいためたりつぶしたりして、それをはしから手にとって丸めるだけ。
でも気づくとできあがったものは9個です。
長年作ってきたので、分量がなんとなく同じになってきたのでしょうかねえ。

みなさんは、どうなんでしょう?


post by じゅうよっつ

19:58

食べ物 コメント(3)

庭の野菜たち

2010年06月08日

なんか昨日から、食べもののはなしばっかりですが・・。

庭のレタスとセロリとイチゴとミニ大根を採ってきて
20100608-03.jpg


    ↓
サラダにしました。(朝食)
20100608-04.jpg


リーフレタスは、なにげに買った「ガーデンレタスミックス」という種を、普通の大きさのプランターに蒔いたんですが、これがほとんど手間なしでいつも少しずつできているので、ほんとに重宝します。
セロリは苗でしたが、これも要るだけつみ取れて便利です。(以降2~3年は勝手に種が落ちて芽が出るみたいです)
イチゴは札幌から持ってきたもの。毎年ちゃんとできます。(見かけより甘い!)

で、夕方は、そろそろかなと思い、玉ねぎ収穫しました。
20100608-02.jpg


玉ねぎは今回初めて作ったんですが、大きさも見かけも売ってるのくらいあって、ちょっと嬉しい!
でも・・・何十本か植えた苗のうち、できたのは実はこの1個だけでした・・ちょっと寂しい・・。



post by じゅうよっつ

21:29

食べ物 コメント(2)

食べ物2編

2010年06月07日

20100607-00.jpg


バナナケーキに続き、イチジク入りカトルカール。
前回と同じく「オリーブオイルでフランス菓子」で作りました。

でもふと思い立って作ったので、材料が一部足らず、卵2個のところ1個しかなかったので、その分がヨーグルトなんです。
お砂糖もちょっとだけ控えめ。
だから正確には、小麦粉、砂糖、卵、オリーブオイルが4分の1ずつ入った”カトルカール”ではないんですが・・。
まあ、味はそんなにおかしくなかったので、よしということで!

あと一つ、もう旬(冬?)もすぎた感ですが(でもまだたくさん売ってます)、こちらはご飯のお供の、生のりの佃煮。

20100607-01.jpg


生のりは福島では普通にスーパーで売られていて、とても安いんです。
これだけ作って200円ちょい!
ダシとみりんで適当に味付けて煮つめてます。
のりの香りがとーってもいいんですが、なぜかこの香りがうちの旦那は苦手のようで、これ幸いと、お昼に一人せっせと食べています。
これがあるとご飯が進みすぎるのが、困りもの!



post by じゅうよっつ

21:14

食べ物 コメント(2)