カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

おぬし、できるな

2010年08月10日

海棲生物が大好きなんですが、山に囲まれた福島市ではあまり見る機会がないので、せめて飾りだけでもと、玄関には、魚やクジラグッズを置いています。

クジラヒゲという、クジラが餌を漉すときに使う、上あごから長ーく伸びているケラチンを主成分とした(爪と同じ)物体、知らない人が見たら、ただの黒い板(しかも先がほころんだ)にしか見えません。
たいてい、うちに来られた方は、興味があったとしても「これ何ですか?」と聞かれるくらい。(とても玄関の飾り物として美しいとは言えないけど、置いてあるのだから何かいわくが?って感じで)

しかし、先日、意外なシチュエーションで、そのいつものパターンが破られました。

玄関の鍵を修理してもらおうと来てもらった鍵屋さん。
「今、鍵とってきますね」といったん奥に引っ込んで戻ってみると、そのクジラヒゲをいとおしそうに撫でているではないですか。
初対面の家に来たという慎みなど、この際、考えてはおられない、久しくあえなかった恋人にでも会ってるかのように!

「これクジラヒゲですよね」
しかも、ちゃんと言い当ててるし!
「すごいなあ、はじめて見ました」
「これは爪と同じ成分で・・」「そうなんですよね」「セミ鯨なんかはもっと長いヒゲで・・」「うんうん」
皆まで言うなって感じです。

滅多に同好の士に会うことはないので、これは千載一遇の機会と思い、それからはどんどんクジラばなしです。
私にとってはもう(気分的に)鍵はどうでもいいんですが、鍵屋さんはさすがプロ、話しながらもちゃんと鍵穴の修理をすすめています。

究極は、奥の方に飾っていたクジラの脊椎骨。
「こ、これは!」
「脊椎です」
「写真撮ってもいいですか?」「どの部分でしょうねえ」
撮影後も、しばし骨を愛でながらにおいをかいでいました。
(知らない人が見たら、危ない世界かも?)

福島に来てこんなに趣味があう人に会ったのははじめて。
(多分札幌にいたときでも、数えるくらい)

鍵屋さんは、ほとんど鍵を直す時間くらいしかいなかったんですけど、その間の会話は、1を言えば10が通じるってかんじで、非常に充実していました。

おみやげに、友人がいるボストンの鯨の研究室発行のニュースレターの訳を差し上げましたが、楽しんでもらえたかなあ。


post by じゅうよっつ

21:44

暮らし コメント(6)

繰り返さないために

2010年08月09日

毎年、この時節になると、戦争に関わる記事や行事、番組が増えてきます。
今年は、ノーベル平和賞をもらった根拠となったオバマさんのかかげる「核のない世界」に基づいて、日本の広島、長崎での平和式典へのアメリカの参加、不参加が、特に大きく取り上げられています。
長崎や広島の場合もそうですが、戦争で一番被害を被るのは、本当は戦争なんてしたくなかった民間人というのは、残念ながら、どんな戦争でも当てはまる皮肉な真実ですよね。

でもただ、一つ忘れては行けないのは、日本は単に被害を受けただけではないと言うこと。
戦争に荷担してなかったのに、ある日突然、原爆を落とされたと言うわけではありません。
原爆を落とされたのも日本なら、間違った戦争で、多くの他の国の人々を傷つけ死に至らしめたのも日本です。

どうしてもうけた悲しみは覚えているけど、与えた苦しみはついつい忘れそうになるのは、怖いことだと思います。


post by じゅうよっつ

23:35

考えごと コメント(3)

薬膳鍋

2010年08月09日

近頃の暑さにちょっとばて気味。
で、ふと、そうだ、こんな時こそ薬膳鍋、と思い立ちました。

20100809-01.jpg


ドイツに行ったとき、中華食品店で買って気に入ったので、買い込んできたものです。
何種類かあるのを適当に混ぜて買ってきましたが、これは、”開胃”とか”消滞”とかあるので、食欲不振や消化不良にいいのかなーと推測。

20100809-02.jpg


袋の中身は、漢方らしきものが5種類。
これを取り出して、2時間ほど煮ると・・

20100809-03.jpg


こんな感じになります。
あんまりきれいじゃないですけど。

20100809-04.jpg


そこから汁だけを漉して(↑は、漉したあとの漢方材料です)、鍋のだし汁として、普通に水たきに使うトーフやお肉、野菜を入れて。
最後にうどんを入れると、汁を吸ってくれて、無駄なく完食。
あーおいしかった!

さあ、明日からまた働くぞ~!(って今日は?)



post by じゅうよっつ

19:33

食べ物 コメント(0)

得失点差がプラスになりたい

2010年08月08日

昨日の北九州戦は、サポの間でも、勝てて当然というご意見あり、勝てて良かったというご意見ありみたいですね。

北九州は順位は最下位ですが、多分JFLからあがってきた今年は、順位がどうの、勝ち負けがどうの、というよりも、監督チーム一丸となってしっかりしたチーム作りを目指していると感じます。
今年は、最後まであきらめないプレーをすることと、体力が得意分野のようです。
なので、ラストに強いメンタルが、試合展開によっては、コンサにどう関わってくるのか、まさにそこはコンサの不得意分野ですから、ちょっと心配ではありました。
それに連日の暑さの中での15:00の厚別開催と体力消耗のかねあいも。

幸い、コンサは先取点も追加点もとれ、中断期間中に体力増強(メンタルもかな?)もはかれたようで、杞憂におわったのはよかったです。
これが、いつの試合でもできるようになるのが、当面の目標ですね。
次回の試合では、得失点差がプラスになるといいんですが!


post by じゅうよっつ

15:13

コンサ コメント(3)

真夏の厚別は輝いていた

2010年08月07日

今日の布陣は良かったですねえ!
攻撃陣は怪我と累積で、メンバーに入れ替わりがありましたが、それが功を奏したようで、のっけから高いモチベーションを感じました。
これがほんとの「怪我の功名」?
いやいや、それは、今日のメンバーにも、でられなかったメンバーにも失礼ですよね。

今季のコンサは、”始めよければ終わりよし”ってことが多くて、今日は、試合の入りが積極的で、まさにそんな感じでした。
開始からちょっと経ったときに、北九州のペースになったときには、「あらら、もうコンサの時間は終わり?」と懸念しましたが、どうしてどうして!
概して、コンサがペースを握ってました。

しかし、うちの時間帯でも、惜しいシュートはあってもなかなか点が取れず、逆にギラヴァンツは、ペースはうちに握られていても、ときどき、いい形で攻めてきます。
こんな感じで相手に先取点を取られると、ショックが大きいなあとちょっと心配でしたが、今日のってる岡本選手が、相手のミスをついてゴール、先取点がとれてほっとしました。
彼らしいシュートでしたね~!

高木選手がMFで活躍できたのもきいてて、攻撃厚く、中盤でもボールがとれて(宮澤選手と芳賀選手のボランチがいい!)、DFはメンバーがそろって安定、それぞれの選手の、役割や特徴を生かせていて、みていて面白い試合でした。

最後に交代ででた、中山選手、惜しいシュートでしたが、あのあと、サポに挨拶に回るときもずっと、悔しがっていたのが、さすがでした。
やっぱり、シュートをはずしたら、あれくらい悔しがらないと、ですよね。

次節は、高木選手がいないのが痛いです。
今回のレッドが、ほとんど試合の最後だったことは幸いでしたが、この布陣、もう一度次回のヴェルディ戦でもみてみたかったんですが!


post by じゅうよっつ

19:42

コンサ コメント(0)

明日は厚別

2010年08月06日

明日の北九州戦は、怪我と累積でFWがそろわないながらも、DF陣が戻ってくるようですし、高木選手がMFで使われるのと、若者の活躍が楽しみです。

北九州は、連日の猛暑日。
そんな中で練習してきたギラヴァンツの選手に、”アウェーの利”を与えないような天候だといいんですが!

厚別の予報は弱雨になってますが、本当に降るのかしら。
お湿り程度だったらかえって蒸すということもありますし。

15:00開始ってのも、天気によっては微妙ですよねえ。
いくら北海道でも、この時期屋外の15:00開催では、暑くない訳がないと思いますが、きっと、ドームは野球かなにかが入ってるんでしょうね。

ちなみに福島は、明日は運動禁止注意報(警報だったか?)がでています。
この場合、もしプロサッカーの試合がある予定だったら、中止になるんでしょうかねえ?


post by じゅうよっつ

21:48

コンサ コメント(0)

暑い日の水分補給に

2010年08月05日

今日は、北海道も暑かったみたいですねえ。
今年の暑さは尋常でなくて、福島も連日猛暑日が続いています。

そんなときは、なるべく外にはでないほうが賢明ですが、それでも、トマトやナスが「水がほしい~~」と言っていれば、やらないわけには行きません。
じっと立ってるだけでも汗がたらたら、お日様は遠慮なく注いできます。

でもその代わりの楽しみがあります。
トマトをもぎ取って、さっと拭いてその場で食べること。
自家製の野菜は、農薬の心配がないのがいいです。
赤く熟れたトマトは、甘くて、水分たっぷり!
トマトの栄養をもらって、一気に元気になれます。

20100805-00.jpg


土曜の厚別は、暑いでしょうね。
応援に行かれる皆さん、水分補給をお忘れなく!



post by じゅうよっつ

20:33

食べ物 コメント(2)

カマキリ

2010年08月04日

20100802-01.jpg


うちのネコがじっと見つめる先には、よく虫がいます。
今日は、2匹が何かを囲んで・・・。

そこには、どこから入ってきたのか、あんまり大きくないカマキリがいました。
たいていは、やーさんのボス見たく、「あんまりやりすぎるんじゃねえぞ」と、あとはネコどもに任せるんですが、この日も、そうしようとしてふと思い出しました。

そういえば、先頃、うちには卵からかえったカマキリがいたんだった!
カマキリの行動半径がどれくらいかは分かりませんが、大きさからすると、あのカマキリのうちの1匹に違いなさそう。
あわててティッシュペーパーですくい上げ(素手は挟まれそうで)、「これはうちのカマキリだからね、駄目なのよー」と外に放しました。

カマキリにうちのもよそのもないんですが、つい身内意識がでちゃいました。
もっとも、カマキリのほうは、助けられたとはつゆ知らず、はさみを振り上げてましたが。

20100802-02.jpg


カマキリの恩返し、なんてのは、なさそうです。

20100802-00.jpg




post by じゅうよっつ

20:28

動・植物 コメント(5)

新車決定

2010年08月03日

サニーが、あまり負荷がかかると白煙を吐くようになって、早10日。
必要に迫られて、先週は、ネットで調べて良さそうだった車を試乗して回り(といっても、こちらから町には降りられない~というより帰りに坂を上れないので、持ってきてもらって)ました。

元々はサニーの次は、電気自動車(もちろん今の値段では手がでませんので、もう少し落ちついてから!)と言う予定だったんですが、サニー君にはそこまで我慢しきれなかったようで、それなら、軽にしようかとはじめは考えていたんですが、それよりコンパクトカーのほうが使い勝手や効率が良さそうだったので、試乗は、すべてコンパクトカーにしました。
(やっぱり千葉戦がきいたんだろうなあ・・としみじみ思います。でも旦那は相変わらず、それにふさわしい試合だったと強がっておりますが・・)

初日にコルト、2回目はフィット、3度目はスィフト、最後にもう一度コルト。
それぞれ30分ほど運転してみましたが、乗れば乗るほどどれがいいのか、どれもいいところあり困るところもありで、随分と迷いながら、結局、日曜に、最後にもう一度乗った三菱のコルトを契約しました。

サニー(シルバー)の時は、コンサのアウェー色(当時灰色だった)だと自称していたんですが、コルトは、赤、まさにコンサ色となります。
納車は今月終わりか来月初めの予定ですが、今一番の関心事は、それまでサニーには、なんとか耐えてほしい!!ということです。


post by じゅうよっつ

20:21

暮らし コメント(9)

カサブランカ

2010年08月01日

今年も咲きました。

20100801-00.jpg


なんだか、気分が晴れそう!



post by じゅうよっつ

15:51

動・植物 コメント(4)