カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

ユナイテッドもがんばるのだぞ

2010年10月02日

他のチームのサッカーなどみているうちに、な、なんと!福島ユナイテッドが、リーグ戦最終節で、グルージャ盛岡に負けてる~!!
これで今年もまた、グルージャに次いで2位ということに・・・。

かくなる上は、社会人サッカー選手権大会優勝めざして、がんばるのだぞ!


post by じゅうよっつ

20:25

サッカー コメント(4)

あちこち試合

2010年10月02日

今日はコンサの試合無しということで、なにげにチャンネルを変えながら、北九州対大分にたどり着きました。

北九州~大分、この距離がアウェーなのはうらやましい限りですねえ。
北海道でももう一つくらいチームがあったりすると、距離的にも、バランス的にもいいし、刺激が近くにあってモチベーションも保ちやすいかもなあ。
でも、場所によっては、もっと冬場が厳しくなるので、現実には厳しいかもしれません。

始まりは曇り、それから雨が降り出したかと思うと、やがてかなりの降りになり、最後は止んで晴れというめまぐるしい天気とはうらはらに、膠着した試合でした。
ただ、北九州にとっては、上のチーム相手ですから膠着はそう悪くはなかったかも。
前半は0対0のまま、後半もずっとそのままかと思いきや、ゴール左に一寸スペースを空けてしまった瞬間、大分に1点いれられました。

で、ここまで見て、あ~あ、負けるのかなあとあきらめ気味に席を立ったのが、コンサ熱との違いか。
その間に、ロスタイム終了直前、北九州が1点取り返して、戻ったときには、試合は終わってました。
おっやるじゃん!北九州。
そういえば、メンタル強いのでした、北九州。

そして、再びチャンネルトリップ。
今度は幡ちゃん、西選手のプレーするセレッソ対アルビレックス。
幡ちゃん、相当期待されてセレッソに移った感じです。(って今頃ですが・・)
幡ちゃんらしい、相手GKがはじいたこぼれ球をすかさずシュート、お見事でした。
(その後方で、口惜しそうな顔の西選手)

で、その後は見てませんので、どうなったか。
これもコンサ熱とはだいぶ異なるのは、致し方ないことか。


post by じゅうよっつ

17:06

サッカー コメント(2)

練習あるのみ

2010年10月01日

先日、間近にサッカーのゴールを見る機会があった時、思わず「こ~んな広いのに、シュート入らないのかなあ」とつぶやいてしまいましたが、やっぱり相手があって、タイミングと場所を推し量ってとなると、こ~んなに広くったって(何度もいうと嫌みっぽい?)、難しいんでしょうねえ。

昨日の、名門高校生相手の試合でも、なかなか最後の精度に欠けていたようで、4対0で勝っただけみると、さすが!と思ったものの、課題克服の道のりは険しそうです。

残念ながら、試合を生で見る機会がこの頃はあまりないですが、試合前の練習を見ていて、前々から思っていたのは、練習で入らないものは、試合じゃ入らないよなあということでした。
「おれらは練習でしかうまくなれない」
たしかに、この高木選手の言葉を胸に刻んで続けていくべし!ですね。

そしてもう一つ、間近でゴールを見て思ったのは、「こ~んなに広いのに、よくセーブできるなあ」。
高原選手がこれからもずっと、好調でありますように!


post by じゅうよっつ

20:26

コンサ コメント(2)

受けてみたい授業

2010年09月28日

検査室に行く道すがら、ある車いすの患者さんが体験されたエピソードをお話しくださったんですが、お話があんまりまとまっていてわかりやすく、話し方がはっきりきれいで、しかも面白くて引き込まれて(途中で検査になったんですが、帰り道、つい「で、それからどうしました?」とリクエスト)、思わず「もしかして落語とかされてました?」ときいてしまいました。
話し方が、落語家さんのようだったんです。

答えは否。
でも、大学で歴史を教えてらっしゃったんだそうです。
歴史は、ただ何がいつ起こっただけ話していたんでは、面白くないし、学生が聞いてくれないですから、高校の受験勉強が行けない、年号覚えるだけじゃつまんないでしょ、と。
いかに引きつけるかを心がけてらっしゃるのだそうです。
「(しゃべるのは)商売ですから」と仰ってました。

なるほど。
落語家ではなかったですけど、やはりプロではいらっしゃいました。


post by じゅうよっつ

23:48

暮らし コメント(0)

ただ、勝てなかっただけさ

2010年09月26日

今日も、選手の皆さんの必死の思いは画面からも伝わって来ました。
が、やはり、前半のいいときに点が取れないのが、なんてたってネックですよねえ。

あそこでとってたら、あれが入ってたら、というのは何度もあったのに。
あのうちのどれか1つが決まれば勝てたのにー!
ウッチー前向いてえ~!
近藤選手、中二日の疲れが取れてなかったかなあ?
おっ、いいクロス!・・と思ったら出し先に人がいなかったり、反応してなかったり。
シュートが決まらないのを除くと(除きたくないぞ!!)、積極的な分厚いいい攻撃ができてたんですけど!!

今日は中盤でしっかりボールがとれていて(芳賀選手と高木選手のボランチって結構いいですねー!)、前半、何の危なげもなく終われたのに、例によって例のごとく、と言ってもいいくらい、当面の課題の”調子いいときの無得点”が気になってたら、後半はだんだん調子を取り戻す岐阜。
よもやここで失点なんてことに!?という予感がはずれたのは、前回よりも進歩したのかもしれません。

そうそう、前進はしてると思うんです。
それでよしとする時期じゃないってのはあるかもしれませんが。


post by じゅうよっつ

16:33

コンサ コメント(4)

明日の試合

2010年09月26日

これだけ窮地に立たされながら、「ネガティブになるな」という監督自身の言葉は、嬉しいですね。
人によっては、もうとっくに「やめます」になってるような気がしますが、石崎監督は、どうやら最後までうちのチームを見捨てることはなさそうです。
さすがに、何処へ行っても選手にもサポにも慕われる監督だけあります。

今季はだいたい、レギュラー陣が揃っていることの方が珍しいですが、明日(今日)は、本当にもう、人がいません。
石崎さんの采配によってどんな試合が展開されるのか、楽しみにしています。
どんなでも、今のコンサは、がんばる姿を見せてくれると信じてます。


post by じゅうよっつ

00:08

コンサ コメント(2)

気持ちってやつは

2010年09月24日

気持ちの入れ方は、難しいもんですねえ。

コンサの場合、ずっと言われてるのがメンタルの弱さですけど、それも気持ち。
それにあらがうように、強い気持ちで向かおうとしているのが、最近のコンサドーレに見えます。
それだけでもナイストライ!と言いたい。

昨日の、PKやカードも、何とかしなきゃ、という気持ちが強くて、考えが及ばなかったということ。
サッカーの場合、何かが起こるのも対処するのも瞬間ですから、そこでどういう行動に出るかは、経験がものをいいそうです。
そして負けた・・・と、うち砕かれるのも気持ち。

すぐ日曜には試合です。
気持ちを切り替えて!とは、もうほんとうに誰もが理屈では分かっていることでしょうが、気持ちってものは、お金のようにATMから簡単に引き出せたり預けたりできるものではありません、残念ながら。

思い切って、鳥栖戦や柏戦を何度も見直すとか。
何度も何度も、その場に遭遇したような気持ちになって、それから開き直るとか。
暗中模索、つらい状況まっただ中なのは、見ていても分かりますが、もがいた分、暗闇から抜けたときには強くなってる!きっと。
(って、人には言えるんだよなあ・・。)


post by じゅうよっつ

21:34

コンサ コメント(2)

なみだ雨

2010年09月23日

悔しいなあ・・・。
首位柏相手に、がんばってましたもん。
10人になっても、9人になっても、気持ちは最後まできれずに入ってましたもんね。
それどころか、選手はみんな、何とかせねばと一人残らず必死でした。
10人になったのも、9人になってしまったのも、気持ちのせいだったのだと思います。
気持ちが入ってないのは問題外ですが、「ここは絶対渡せない」という思いが強すぎてもPKをとられたり。
そこのところがまだコンサには難しいのでしょうね。

あんな大雨の試合というのもありますが、あそこがこうだったら、ここが悪かったとか、なにも言うことは無いです。
なんか選手の気持ちが伝わっただけに、何もいえません。
悔しいなあ・・・。

でも・・・次節以降も、ともに戦う!!
それだけは確信しました。


post by じゅうよっつ

21:22

コンサ コメント(2)

宮崎じゃダメなのかな

2010年09月21日

東国原知事、ほんとうに次は東京(あるいは国会?)を目指すんでしょうかね。

私は、ずっと宮崎のために、地方自治のために働いてくれるのかと思っていたので、もし本当ならがっかりです。

東京のほうが、自分のやりたいことがしやすいと言うことなのかなあ?
東京も1つの地方ではありますけど、都知事の場合は、かなり、中央の行政に影響を及ぼせますものね。

でも、宮崎にいて、宮崎のために奔走する(ほんとに大変そうでした!)姿を見ていたかったんです。
地方自治もまんざらじゃない、少しずつではあるけど見直されてきているし、地方だってこれだけのことができる、という思いが広がりつつあるのは、知事のおかげもあったと思うんですけど。

なんか凄く残念。


post by じゅうよっつ

20:18

世間 コメント(2)

ちょっと狐につままれてる

2010年09月20日

昨日の試合、現地組のサポの皆さんの評価は、最悪だったみたいで、テレビ観戦の私はあれ?

テレビで見るのと現地と、意見が異なるのはよくあることですが、私がいいと思ったことがことごとく、現地組の皆さんのブログでは悪かったようで、ここまで違ってると、う~ん・・・まるで狐につままれてるよう。
(あるいは、ほんとに違う試合をみてたとか?)
(あるいは、コンサに求めるものが違うのか?)

現地では、そんなに悪かったのかなあ?
テレビでは、たまたま負けた、と言っても言い過ぎでないくらいに見えたのですが・・。
まあ負けたし、1点もとれなかったのは事実ですけどねえ。

ところで、試合の翌日の恒例でネット新聞を見ていると、こんな写真が。
砂川選手って、いつもこうですよね。
この結果は自分たちの責任だから、どんな非難も受け入れます!という毅然とした態度。
いいよなあ。
きっといい奴なんだろうなあ。
サッカー以前に、こういうの、大事ですよね。


post by じゅうよっつ

13:56

コンサ コメント(4)