カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

引っ越しの片づけなど

2011年01月08日

北海道は雪がかなりみたいなのに、アパートに移って雪かきの心配も、それどころか町に下りたので、雪もあまり積もらなくなって嬉々としております、すみません。
遠くの吾妻小富士に積もる雪を窓から見ると・・・やっぱり南国生まれ・育ちの私には年取るにつれ、ああ雪は眺めるものだなあとつくづく実感。

うわっ、怒られそう、福島でこんな事言ってちゃ。

引っ越しの荷物も残すところ数箱なのですが、それらが難関となってます。
もう入るところがないんです(引っ越し早々!)。

向こうで要らないものを思い切って捨ててきたはずなのに、どうして入らないんでしょうねえ?
さらに不思議なのは、前の家は、数平方メートル広くはあったんですけど、それにしても、どうやってそんなにモノが入っていたのでしょうねえ?
もう一度元通りにもどせと言われても絶対、入りきれません。

どうせ、人間、身一つで生まれて去っていくんですから、身軽が一番とは分かっていても、このざまです。
なかなか悟りは遠そうです。

ところで、引っ越すときはいつも悩みます。
ほんとに移って正解だろうか?
前の方が良かったなんて事になるんじゃ?

マリッジブルーってのはよく聞きますが、ムービングブルー。
昨年のコンサの課題を皮肉ってる訳じゃないですが、引っ越し間際まで、「いまならまだキャンセルできる」なんて、心は大きく揺れて。
注文住宅で家を建てたって、100%満足なんてできないでしょうから、借り家住まいなら、いわんやってところですけど。

今気に入ってるのは、新居(読み方間違えないでね、”しんきょ”)はアパートなので、鍵一つでOKなところ。
それにどんな格好でどんなぐうたらしていようと、突然「こんにちは~」とご近所さんがのぞき込むこともなく、電気屋さんや水道屋さんが、メーターを見に洗濯物で一杯の庭を横切ることもない。
前の家は、見はらしが良かった分、周囲からもよく見えて、気が抜けない感じでしたが、ここではプライバシーが守られるところが、落ち着けます。
普通は、一軒家に移るというほうが、嬉しいのでしょうが、アパート住まいが長かったからか、私にはこちらの方があってるみたいです。

ああ、それにしても、はやく、普通の生活にならねば!!
箱から出したと言っても、ビニールにくるまったシーツ類とか、紙袋に入った本とか、カラーボックスの上に転がってる人形たちとか、”とりあえず”品もなんとかしなければなりません。


post by じゅうよっつ

23:49

暮らし コメント(2)

お正月ちょっとのんびり

2011年01月02日

お正月3が日は、引っ越しの片づけはお休みと、勝手に決めました。

が、お正月とはいえ、仕事好きの旦那は、人の来ないこんなときこそおもいっきり!とばかり、毎日嬉々として仕事場に出かけてます。

ただ、いつもより遅く起きて、おせちを食べ、少しのんびりしたら、さあて・・とか、普段より早く仕事を終えて、普段は見られない映画なんかを見てとか、サイクルはゆっくりですけど、もしかしたら、のんびりしてる時間は、私への遠慮もあるのかも。

そういうわけで、まったく丸一日お休みという日は、365日のうち、風邪引いたとかおなか痛いとか(コンサの応援で遠出とか)、そんな事でもなければ、無し、ゼロ、ジップ。
でも、そんな休みの日の生き生きした姿を見ていると、なんかこっちも、よかったねと思ったりします。

どんな人も、仕事に就いていれば、年と共にある程度責任をおわされることになって、自分の都合で自分の事だけこなしていればいいなんて若い頃のようには行かなくなりますけど、こんな時は、できるだけ、好きなことやれるといいよね。
なんて、なんだか子供をみているような心境になったりして~。


post by じゅうよっつ

23:12

考えごと コメント(0)

おせち’11年バージョン

2011年01月01日

20110101-00.jpg


明けましておめでとうございます!

昨年末に引っ越しだったので、とりあえず、リビングと寝室だけは住めるようにして、あとは見えないことに。
昨日は、その片づけとおせち作りを平行したので、ほっといてもできるおせちメニューばかりとなりました。
(一昨年までがよほど手の込んだことしてた様に聞こえますが、それはそら耳です)

必然、煮込みものがおおい!
毎年、ご飯と違って、お雑煮にちゃんと味が付いている分、おせちを普通に味付けるとどうも濃すぎる感じなので、旦那の血圧のためにも、今回は、かなり塩分控えめとなりました。


年末から天皇杯があってましたが、やっぱりJ1はうまいですねえ。
鹿島なんて、負けてても、相手に、「何か起こるんでは?」と思わせるような風格がありますもんね。
あれを見てると、やっぱりコンサは、今季はJ2止まりで正解だったように思います。
あれで間違ってJ1に行ってもね。

でも、来季はメンバーかなり入れ替わって、どうなるでしょうね。
石崎監督も、また新メンバーで始めないといけないので、大変です。
吉と出ればいいですけど!



post by じゅうよっつ

20:51

食べ物 コメント(6)

ドイツの無印良品

2010年12月28日

20101228-00.jpg


もう去年のことで恐縮ですが・・・。
デュッセルドルフのショッピングセンターの一角に、日本の”無印良品”店がありました。

その名も”MUJI”。

しかし、”MUJI”というブランドなので、割高だそうです。
日本人にとっては、なんか一寸矛盾を感じてしまいますが。



post by じゅうよっつ

00:14

旅行 コメント(0)

狼少年ならず狼おばさん

2010年12月26日

砂さん、戻ってきてくれるんですね~!

昨日、一日遅れで届いた「月刊コンサドーレ」は、まさにスナ特集と言ってもいいくらい、あちこちのページにスナの記事が載ってましたが、まあそれと同時に、このニュースも目にするとは!
いいニュースなら、いくら覆っても歓迎ですけどね!

とお~い昔、すんでいたボストンを離れることになったとき、そのころ、向こうの水族館のいろんな部門でボラしてたんですが、それぞれの部門の友人たちに、送別会を開いて別れを告げて、最後の送別会の日、「明朝はスタッフミーティング(開館前に館全体のスタッフ、ボラが集まる朝食付きのミーティング)があるから来ない?」と言われ、「え~でも、もうみんなに別れを言っちゃった」とこたえつつ、でも、みんなに会いたいなあもう一度・・と言う思いが募り、え~い行っちゃえ!と行くことに。

翌朝、ちょっと決まり悪そうに、行きました。
「あらっ?」「えっと、今日がほんとに最後よ」
と、会う人ごとに、いいわけ。
「はいはい。See you tomorrow!」
なんて、全然本気にされなくなっちゃいました。
いやほんとに、もう最後なんだからあ・・・。

そんな感じでボストンを去ったのでした。

でも、スナの場合は歓迎!
スナのように札幌を愛してくれている選手って、嬉しいですねえ!
何度でも戻ってきてよ!
(って、何度追い出すつもり?!)


post by じゅうよっつ

17:28

コンサ? コメント(3)

気分だけでもクリスマス

2010年12月23日

まだ、クリスマスのオーナメントたちは、引っ越しの箱の中。
どこに置いてあるのかも判明しておりません。

なので、手元にある写真(atモントリオール)で、気分だけでも無理矢理クリスマスにしちゃおうという魂胆です。

20101223-00.jpg


20101223-01.jpg


20101223-02.jpg


20101223-03.jpg


でもローストチキンは、作るぞ~!
(結局は、しゃれ気より食い気だわね)



post by じゅうよっつ

16:53

暮らし コメント(2)

若者は荒野を目指せ!

2010年12月16日

新潟、今度は藤田選手にオファーですか。

人にもよりますけど、たしかに、西選手をみても明らかなように、若い選手は一度は外にでた方が伸びますもんね。
藤田選手も、きっと違う環境でプレーすると、世界も広がるし得るものは多いはず。
でも、だから、彼のために、行って来い!とぽんと背中を押して、笑って送り出せるかというと、そこまで余裕のあるチームじゃないですからねえ、うちは。

しかしここは、もし彼が行くなら、顔で笑って心で泣いて送り出すべき!
若い頃の苦労は買ってでもしろというやつ?
口では「心配するな、頑張れ!」とかいいながら未来を夢見る息子を送り出し、陰では貯金通帳を覗いてため息ついてる親御さんのような心境でしょうか。

誰が残り、誰がでていくのか、まだまだこれからでしょうが、来季も、厳しいシーズンになりそうです。

ただ1つ、うちは確かにいい選手を育てているということは言えそうですよね。
コンサで頑張ると先が開ける、という先例が増えていくのは、悪い事じゃありません。
それでコンサはどうなる?と言われると、今のところ、そこまでなところがつらいですが。


post by じゅうよっつ

19:32

コンサ コメント(7)

君は輝いて

2010年12月05日

「Jリーグが「優秀選手賞」を発表 Vの名古屋から7選手」の記事で、コンサから名古屋に行ってるダニルソン選手が選ばれてました!

ダニといえば、中盤で黙々と相手の攻撃の芽をつみ取る頼りになる姿を思い浮かべますが、はじめの頃はあまりいい評判が聞こえなかった名古屋でも、やっぱり最後はその実力が認められて。
よかった!

ダニ、おめでとう!!

でももはや、コンサの手の届かないところに行っちゃったなあ・・。


post by じゅうよっつ

18:52

サッカー コメント(2)

石さんの挨拶

2010年12月04日

確かに、石崎監督の挨拶は、憶測を誘いそうなものではありました。
私も聞いたときは「え?」と思いました。
でも、あれは石さん独特の言い回しじゃないかなと、私はとらえています。

自分は、呼ばれてきて今はコンサの監督だけど、それは永久就職ではない、特に石さんは当初の3年契約を断って単年度契約にしたくらいですから、チームがうまくいかないときは必ず責任を取るという意識が、はっきりされてるのだろうと思います。

だけど、サポは違う。
自分から辞めない限りは永久就職。
その辺の違いをはっきり認識されてるのだろうと。

多分、石さんはとても謙虚な方なんだと思います。
だからへりくだって、”皆さんのコンサドーレ”と言う思いを前面にだされた挨拶だったのではと思ったんですが。


post by じゅうよっつ

22:09

コンサ コメント(6)

登り坂は来季に続く

2010年12月04日

うちって、ドラマメーキングなんてできましたっけ?
周りが盛り上げた時に限って、無惨な負け・・と言う覚えはあるんですけど。

だいたい、4点もとるなんて(しかもきちっと無失点におさえて)、そんなのあり?
さらに、そのうちの2得点に、今季でコンサを去る砂川選手のアシストとFKが関わっているなんて、なんかできすぎです!

「実は、今日のために運を使わずにいたんです」といわれたら、「そうだったのねー」と納得しそうです。
(もしそうだったら、1点ずつ分割にして、勝利試合を増やしてほしいところですが!)

始まりは固かったですねえ。
最終戦、これでコンサを去る選手もいる、入場時のゴール裏には、赤黒の縞模様に”8”の数字がくっきり浮かんで、画面からみていてもそれだけでうるっとくるモノがありましたから、ピッチに立つ選手の皆さんの感じるものは、想像に難く、頑張らなきゃという身震いが強すぎて、かえって動きがぎこちなかったのだと思います。
このまま、熊本に一方的に攻められるのかしらと心配でした。

でも、徐々に自分たちを取り戻していけてるのがわかりました。
そして、パスもつながり出す、いい位置どりなので、誰かがミスしてもかばえる、三上選手の思いっきりのいいボレーが決まり1点、スナの見事なFKで2点目、そうなると気持ちの余裕もでてきて、守りも攻撃もすっかり自分たちのペースでした。
やっぱり、石崎監督のもと、うまくなってるんだと思います、コンサは。

今季は、ほんとにけが人が多くて、最後の頃は控えの選手が認められた人数いないほど。
ベストメンバーなんかあってないようなものだったコンサ。
昨年から残ってくれたキリノ選手も怪我で離脱、最後は結局、オールジャパニーズになりましたが、それでもちゃんと足跡を残せてたところはいいんじゃないでしょうか。
後退したり前進したりでしたけど、最終的に見て、前に進みましたもんね。
砂川選手がインタビューで、1点目は”石さんの教えの通り”のように言ってましたが、選手も、監督を信頼して頑張ってきた結果なのでしょうね。

今日は、今季の総決算を見せてもらいました!
ありがとー!


post by じゅうよっつ

16:46

コンサ コメント(0)