カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

キャプテン考

2011年02月20日

そろそろキャプテンや副キャプテンが決まりそうですけど、誰になるのでしょうね。
こればっかりは、彼なら良さそう、適任!と思っても、実際は、キャプテンになった責任感で、自分の本領が発揮できなくなったりすることもあって、結構難しいです。
やってみないと分からないところもありますもんね。

今までで一番キャプテン然としていたのは、今はスカパー解説のののさん(野々村芳和さん)のように思えるんですが、キャプテンの資質って、サッカーの実力というより(いやもちろん実力は必要ですが)、全体をまとめてモチベーションをあげたり、ついてきてなさそうな選手やわがまま選手(当時いましたよねえ)を引っ張ったりコントロールしたり、そういう吸引力みたいなものが大切な気がします。
さらにそれを、自分のプレーをしながらもできる人。
一回り大きくないとできないですよねえ。

また、その人の性格もありますから、誰にでもキャプテンやってくれと頼んでいいものでもないですしね。
あと、上里選手のように、キャプテンをやって自覚が芽生えてくる場合は、若い選手もいいですよね。
ただ、選手&人生経験がない分、そうとうきついでしょうけど。

キャプテンの腕って、チームがうまく行ってないときなんか特に大切になってくると思います。
どのチームも、そういうときがないままで行けるなんてことはないでしょうから、やっぱりキャプテンって大事ですよね。


post by じゅうよっつ

19:56

コンサ コメント(2)

危険な集団

2011年02月17日

先日、ボラの休み時間に、ボラ検診の結果を返してもらいました。
それぞれの結果について、コレステロールが、血圧が、とみんなでわいわい。
ボラ内では私が若い部類になるくらいですから、みなさん結構、それなりの問題を抱えています。

一人が、コレステロールと尿検査でひっかかったというと、私もよ、という心強い応答があちこちから。
再検査行かないとだめかな?と元気のない声に、それくらい普通よ。
血圧が高い、と誰かが言うと、診察室の血圧計高くでない?の声に、そうそう、私も高いし、と言う声。

そうすると、一人で検診結果を見ている時なら心配になることでも、そうか、みんなそうなら大丈夫かと、言う気持ちに、根拠もなくなるから不思議。
「大丈夫よ、それくらい」という結論に力強く達してしまいます。
果たしてそれでいいのか?という疑問も頭をよぎるのですが、この場では、もうこの自信に満ちた大きなうねりにはあらがえません。

でもね、やっぱりこの場合、慰め合いは助けになってないんですよね。
ちゃんと節制しなきゃね。


post by じゅうよっつ

20:52

健康 コメント(2)

サワラよ~

2011年02月14日

今日はバレンタインデーなので、1つサワラのことを・・
って、ほんとは何にも関係ありません。
バナナチョコケーキを作ったのに、冷蔵庫にしまったまますっかり忘れていた、それで話を変えた、それだけです。すみません。

昨年だったかと先日と、今冬はサワラが思いがけず捕れているようなニュースを見たんですが(リンクしようと今探してみましたが、見つかりませんでした)、そのたび、サワラ好きの私は、おっ、サワラが安く手に入るかも!?と期待してるんです。

しかし、期待に反して、サワラはお安くない。
それどころか、なかなかスーパーの魚売り場には姿を見せることもなく、いったいたくさんのサワラはどこへ行ったんだ?と待ちぼうけなんです。

人それぞれ好みはありましょうが、私は、サワラといったらもう、西京漬けです。
サワラを見かけると、値段にもよりますが、いつも2パックは買って、みりんとお味噌を適当にあわせて1日以上漬けます。
皮と身が少しこんがりするくらい焼いて、熱々をご飯と一緒に食べると、最高!

サワラよ~、待ってるよお。


post by じゅうよっつ

22:38

食べ物 コメント(2)

不公平感

2011年02月11日

引っ越して、福島の町中(今)と山の上(以前)の違いを感じる事の一つに、交通違反の取り締まりの量の違いがあります。

もうだいぶ前から、路上駐車の取り締まりは厳しくなりましたが、以前の居住地では、取り締まりをしているところを見たことがありませんでした。

駐車違反をしてる人がいない訳ではありません。
むしろ、今住んでいる町中より、違反はずっと多い感じで、自分ちの車庫にいれるのが面倒で、道に停めたままにしている人なんかもよく見かけます。
お客さんは当然、路駐。時にずらっと2~3台、何時間も停まってることもあります。

逆に、今住んでいるところでは、停めるところがなくやむなくちょっとの間停めてるんだろうなと思われるような車でも、ささっと違反になっちゃいます。
5分やそこら、用事が終わるまでちょっと停められるくらいで困るほど、場所がないわけでも、さほど交通量が多いわけでもないのになあ、とちょっと気の毒に思ったりして。

交通違反の取り締まりも、以前住んでたあたりでは見たことありませんけど、町中では、おっと思う(パトカーが停まってるとまずは何かあったのか?と思ってしまう)ところで取り締まってます。
人口比からいくとこういう風になるのかもしれません。
でもなんだか、ちょっと不公平だなあ。


post by じゅうよっつ

21:57

暮らし コメント(4)

かきうどん

2011年02月08日

昨日は福島もものすごい風だったのですが、今朝は朝からいいお天気で風もそんなになかったので、旦那が出張中なのをいいことに、松島に出かけることに。

「松島や・・」の俳句で有名な松島ですけど、私の目的は水族館と海。
福島からは県を超えてJRで2時間~2時間半ほどかかりますが、それでも県内のいわき(アクアマリンがあります)へ行くより近いし、便利なんです。

出たのが遅かったので、松島についた頃はお昼過ぎ、観光地のならいで食べ物はたかいだろうし、あまりうろうろ見て回る時間は惜しいしと思い、水族館の2階にあるレストランにしました。

この際、味はさておいて、とあまり期待せずに入ったんですが、しかしこれが!
大変おいしゅうございました!

松島は牡蛎が有名なので、いちおう牡蛎メニューのなかで一番手軽そうな”かきうどん”を頼んだんですが、出てきてびっくり、でっかい牡蛎が5個ものってました。
どうせ、”かき”とは名ばかりで、スープに味が付いてるくらいかなーと思ってたのに。(大変失礼!)
これで650円。

(写真はありません。食べるのに忙しかったから。)

松島に行かれる際には、是非お試しあれ~!
水族館に入らなくてもレストランだけ利用できます。

しかし、レストランも水族館も、今風のデラックスなやつでなく、なんとなく寂れた風景なんですが(またまた大変失礼!)、こういうのもまたいいもんです。


post by じゅうよっつ

22:10

食べ物 コメント(2)

鳥は鳥目じゃなかった

2011年02月07日

こちらに引っ越して、白鳥がより身近になりましたが、初めて真っ暗な中、白鳥がくわあくわあ言ってる(=たぶん編隊を組んで飛んでる)のを聞いたときは、「えっ!白鳥って鳥目じゃないの!?」とびっくりしました。

そのときは、きっと何かに驚いて不本意に飛んだんだわと、思い直したんですが、今日もつい先ほど、随分鳴いてました。

今日は風がかなり強いので、それでかなあ?

で、ちょっとネットで調べてみました。

”鳥目”は、正確に言うと”鶏目”なんだそうです。
鶏以外の鳥は見えてることが多いんですって!

フクロウ(ドーレくんもか?)のような夜行性の鳥はたしかに見えないと困りそうですけど、ほとんどすべての鳥は鳥目かと思ってましたから、目から鱗でした。
鳥さんたち、どうも失礼!

みなさんは、ご存じでした?


post by じゅうよっつ

21:29

動物 コメント(4)

厳しいなあ

2011年02月06日

「肥満大国」改善へ…と言うアメリカについての記事の下の方にある

「成人の塩分摂取量は1日2300ミリ・グラム(食塩換算5.842グラム)以下」としてきた従来の記載に、「51歳以上の人やアフリカ系米国人は1500ミリ・グラム(食塩換算3.810グラム)以下」などと細分化した内容を加えた。

は、塩分を気にする我が家としては、超びっくり。

日本では、6g以下というと高血圧の人の塩分量で、該当するうちもそれに従っていますけど、こちらは一般向けに出したガイドラインみたいです。
塩分量を計算するようになって分かったんですが、洋食より和食のほうが、塩分結構使いますから、それが理由かもしれません。

そしてさらに、今回の基準では、3.810g、厳しいなあ。
うちの旦那は薄味があまり気にならないので助かってますが、実際には作るものや味わう人によっては6gでも物足りない量ですし、4g弱というと、さらに・・・。


post by じゅうよっつ

22:39

健康 コメント(0)

アルコール探知機

2011年02月04日

フルーツケーキの頂き物があって、甘い物好きの私は喜んでパクリ・・・ですが、どうも、洋酒が入っていたみたいで。

その昔は、もっとアルコールに敏感で、飲み会では、空中に漂うアルコールで赤くなって「飲んだでしょ」と言われ、消毒のアルコールも吸わないように気を付けてました。
それでついたあだ名が、アルコール探知機。

この頃は少し慣れたかなーと思ってたのに、かなり入ってたんでしょうかねえ。
なんだかふわふわ気持ちいーいのです。


post by じゅうよっつ

22:02

暮らし コメント(0)

しまった、節分だった

2011年02月03日

だいぶ前に豆まきのマメも買って、今日は節分・・・
と、分かっていたのに、夕食の支度をすませてからと思っていたら、すっかり忘れていました。
皆さんのブログを見て思い出した次第。

へそ曲がりの私は、恵方巻きはやらないので、これだけです。
(お寿司は大好きなんですけどねー。)


ところで、思いもかけず、コンサホーム開幕戦、参戦することになりそうです!
わ~い!
久々の開幕戦、どころか、去年はとうとう帰札できなかったので、久々のホーム観戦。
楽しみです。

よもや負けるなよっ!


post by じゅうよっつ

20:59

コンサ コメント(0)

オフィシャルは160

2011年02月02日

今日はボラの健康診断でした。
時々患者さんからも訊かれたりしますが、ボラそのものには、交通費なんかも含めてお金はもらえません。
でも、年一度、健康診断を無料でやってもらえます。

やってもらえるのは、身長、体重、血圧、検温からはじまって、問診、レントゲン、血液検査、尿検査、心電図。
結果は後日。

まあ、お年頃にみあった問題点はありましょうが、それらはさておき、ここ数年、毎年がっかりするのが身長です。
ボラを始めた頃は、ちゃんと160cmありました、たしか60.いくつか。
これはもう、中学、高校のあたりから変わってませんでした。
なので訊かれると、身長は160cmと言って来ました。

でもここ数年、切るんです60を。
なので、なんとか60に戻したいと、ばれない程度に、姿勢を正したり、あごを引いてみたり、逆をやってみたり。
でも、努力(?)の甲斐もむなしく、今回も59.2でした。

身長って、年と共に縮むっていいますけど、60の愛着というかこだわりというか、まだ50台だと認めたくない往生際の悪い自分がおります。

あ、この話、どうぞご内密に。
オフィシャルは160ですから!

それにしても、この8mmって、どこが減ったんでしょねえ?


post by じゅうよっつ

21:00

暮らし コメント(4)