カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

前半は忍耐だった

2024年03月30日

前半のような試合は見続けるのがつらい。
忍耐の一字で、時間がなかなか過ぎません。

試合に負けている、失点が続いている、というのもありますが、それでも、納得のいく失点というのがあると思います。
これは仕方なかったな、という失点です。

逆に、今季のコンサは、ぽっかり空いてるとか、人数はいるのにとか、ワンテンポのパスをカットされたりとか、相手に簡単に競り負けてたりとか、そういう納得のいかない失点がほとんどのような気がします。

後半も結局は同じだけ失点してしまいましたが、それでも、若者が入って、思いっきりよくプレーしてくれると、なにか起こりそうで、見ていても楽しかったです。
原選手の相手PA内でのボール奪取なんか、わくわくです!
リズムもかわってきました。

やはり今のコンサ、今日の後半のように、何かを変えないとかわらないんじゃないでしょうか。


post by じゅうよっつ

21:27

コンサ コメント(0)

修行は苦行へ

2024年03月16日

もしかしてパスをワンタッチでもっと繋いで前へ前へと回せば、得点のチャンスはもっと作れたんじゃと思いました。
そういうボール回しができたときに、町田の選手がついていけてないかんじがしてました。

でも、コンサのプレーが実際そうなりそうだったのは、ロスタイムあたりからだったので、それではいくらなんでも遅すぎ。

前に走っている選手がいても、後ろでパスを回さないと行けないのかなあ?それ速攻じゃだめ?と思うシーンも。
緩急つけたリズムで相手の意表をつけちゃだめ?

相変わらずパスが相手に行く・・・相手のボールはもちろん、味方が出したボールなのに。
どうして、そうなるのか、もらう位置が悪いのか?出したボールがゆるすぎるのか?相手が読めそうなパスなのか?
何が悪いのかは、私にはわかりません。

せっかく前に持っていけたボールをこねくり回すのも、あまり効果なさそう。
自分でシュートを打つ自信がないのか?あるいはもっと得点できそうな場所にいる味方を探しているのか?
もう少し、積極的に打っていったほうが、入る入らないべつにしても(もちろん入ったほうがいい!)相手にとっても脅威だと思うし。

前半のゴール期待値が0.04(町田はその10倍!)っていうのが、前半のコンサの出来を如実に表していましたが、ここまで低いとは、とちょっとあきれました。
これまであまりゴール期待値の数字は気にしてなかったですが、これは、ちょっと問題かも。

前の選手の顔が見えたのは、交代の選手が入ってから。
それまでは、個々人で頑張ったプレーをしてもその意図が周りにつながらず徒労に終わってた感じでした。

勝てないのも気になってましたが、いつまで無得点が続くのか思われる中、原選手がやっと今季1点目を入れてくれたのは唯一、明るい材料でした。
そのあとの、チームも少し活性化されたようでした。
新加入の選手の皆さんには、これからも、思いっきりやって、空気を明るくしてほしいです。


post by じゅうよっつ

21:56

コンサ コメント(0)

元気出せ~!

2024年03月10日

なんか生気ないなあ、選手の皆さん。

今日は、第3ゴールキーパーの阿波加選手が初。
(菅野選手が骨折のままずっと試合に出ていたというのは、びっくり&さすが。でもその分長引いたりしないといいですが)
こういうときは、先制点を取って落ち着いて試合が運べると、阿波加選手も力を発揮してプレーできそうだと願ってはいたんですが、なにせ元気のない皆さん。

それでも前半大体は、劣勢ながら失点せずに進めましたが、とうとう失点。
でもあの失点の仕方はいただないなあ・・。
あのときだけでなく、前半だけで、体制整ってないまま不意を突かれて、という感じのが、2回はありました。
そういう失点は、元気のないチームの意気をさらに落としそうです。

それにやっと先発ででてこれたワントップの武蔵選手にボールがあまり行かないので、攻撃も面白いシーンがあまりできませんでした。

相手PA内周辺で回しすぎるんですよねえ。
そうこうしているうち、ボールは相手に。

おそらく、けが人の多い中、前半のメンバーがうちの今のベストメンバーで、浦和のように、奥の手がいくつも隠れている事も無い中でしたが、後半は、選手交代で攻撃の機会が増えました。
若手が加わって、思いっきりの良さが出てきたよう。
得点には至りませんでしたが、得点しそうな、見ていて面白い試合でした。

昨日はJ2いわきの試合を見ていましたが、あそこもフィジカル重視のクラブで、アンダーアーマーという外国のスポーツ用品会社がサポートしていますが、けが人がそんなに出たという話も聞かないし、何と言っても、瞬発力が強いので、ここというときに相手ボールをよく奪えています。

コンサは、フィジカルトレーニングの方法に、別の目線も取り入れて見るのもいいかも?


post by じゅうよっつ

16:00

コンサ コメント(0)

修行だ

2024年03月02日

選手もサポも。

なんか、球際が弱い。
持ってたボールをすぐに鳥栖に取られる。
相手へのプレッシャーのかけ方がいま一歩弱くてプレッシャーになってない。

そんな始まりの鳥栖戦でしたが、少しずつですが段々、球際にも負けん気が出てきて、それに従って攻撃の形も見えてきましたが、残念ながらもらったPKも決まらず、前半は1点取られたままで終わりました。

風向きも味方してくれるのではと期待して後半。

前半よりもいい感じで始まり、相手陣営でボールを回す機会も増えましたが、中村選手が退場になり(痛い!)(次節も!)1人少ない上、コンサは代えの選手があまり出せない中、鳥栖はポンポン選手交代してエネルギーの充満した選手を送ってくるという不利な状況になってしまいました。

うちも、交代で入った選手はなかなか活躍を見せてくれましたが、けが人が多い中での試合で、やはり力及ばず。
最終的には4対0で負けとなりました。

前から考えていたんですが、近年のコンサって、選手とスタッフのコミュニケーションはうまく取れているのかなあ?
なにか問題があったときに、それを対処できるような、例えば、練習場の問題とか、選手が困っているところをスタッフがすぐに対応できるような体制になってるのでしょうか?

思うに、契約更改の時期に、コンサから出ていくと決めた選手には、特に、どこが不満で別のチームに移っていくのか、細かいところまで聞いていてほしいと思うんです。
もちろん、対処できない問題(お金とか)もあるでしょうが、なるべくなら、これでうまくいきそうだと思った端から選手が出て行ってほしくはないですもんね。
その選手が出ていったとしても、次に出ていくかもしれない選手を止めることはできるかもしれないですし。


post by じゅうよっつ

16:09

コンサ コメント(0)

後半はよかった

2024年02月24日

今期の第一戦は福岡戦。

前半はずっと、大きな疑問が頭をもたげていました。

どうやって点をいれるの!?

福岡のほうがパスがつながり、対人が強く、やや優勢でしたが、コンサも時折チャンスあり。

ただ、そのチャンスに多くの場合、前で活躍できそうな選手がスパチョーク選手と小林選手の2人しかいない・・。
人数からしても、コンサの方が不利な状態で、これでは点は入りそうにないって感じでした。

前半のさいごのほうは、それでも近藤選手が関わることも出てきましたが、無失点で終われたことにほっとしました。

後半。
交代なしかと思ったら、近藤選手のけが(痛い!)のあとすぐに2選手の交代。
さらに交代が続くたび、コンサは段々よくなってきました。

後半は、チャンスが来ると、わくわくするような展開。
新加入の選手と従来の選手の絡みもなかなか!

残念ながら、得点はできないままでしたが、評価できるゼロ失点だったと思います。

今後、新たなチームのコンビネーションがさらにどう進化していくかも楽しみです。


post by じゅうよっつ

16:05

コンサ コメント(0)

救世主をみたかった

2023年12月10日

エンジェルスの大谷さんの移籍が決まったらしいですね。
野球はニュースで見るくらいで、サッカーほどの興味はありませんが、彼の移籍については、前々から1つ想いがありました。

テレビでは多くの人が、大谷さんの実力がもっといかせて勝ちにつなげられるチームにいって欲しい、アメリカでは業績=金額なのでより多くのお金を出す移籍は当然だろうとか、言っている中で、エンジェルスに残ってくれるといいなあとずっと思っていました。

望み薄なのはわかっていても、そういうの関係なく、一番はじめに彼を認めてくれたエンジェルスでがんばって、エンジェルスでスタッフも選手もファンも皆で上にあがろうというふうに、なんとかなってくれないかなあと願っていました。
なのでとても残念。

こういう風に考えるのは、選手が頭角を現しては他のチームに引っ張られていく、コンサのサポーターだからでしょうか。


post by じゅうよっつ

07:52

考えごと コメント(0)

今季と小野選手の最終戦

2023年12月03日

今日はリーグ最終戦の浦和戦。
小野選手のラストマッチ。

超員の中で気がかりだったのは、小野選手は大丈夫でしょうが、他の選手が力が入りすぎないだろうか?
超満員で、緊張しないだろうか?

でも前半、浦和の早い読みでボールを取られることはありましたが、割と互角に戦えてました。

前半20分で後退した小野選手の、ぴったりの意味のあるパスも見られたし。
(決まればもっと良かったけどねえ・・・)
小野選手のスパチョーク選手との交代時は、コンサの選手も浦和の選手も握手やハグで彼をたたえる、感動的な光景でした。

なんか息をするのも忘れるくらい、ピンと張った試合運びでした。

(ただ、サポの応援が浦和のほうがよく聞こえるのがすこし気になったんですが、マイクの位置とかの問題でしょうかね。どうも応援する人数が多いほうが、コンサの場合、声が小さくなるような気がするんですが。)

後半、PKを取られて1失点。

それでも、このまま行けば点も取れそうだったし、札幌なりにがんばってましたが、2失点目は痛かったですね。
コンサは、攻撃に戸惑っているように見えました。
Pエリアの周りには持ち込めますが、それ以上行く手立てが見つからないといった感じ。

そんなで、後半は終わってしまいました。

なんやかんや、負けや内容のよくない試合の都度、文句は言いましたが、今季もJ1に残れたのは、評価できると思います。
ミシャさんも、厳しい選手事情や金銭事情の中、ベストを尽くしてくださったと思います。

J2に落ちたら、J1にはなかなか戻ってこれないのではと思うほど、今のJ2はどこもうまいです。
なんとか、このままJ1に残り、鍛えられた方が、コンサにはいいような気がします。

さいごのミシャさんの演説も、よかったですね。
ミシャさんが皆に好かれる要因をしっかり垣間見ました。
皮肉の中でもあの笑顔!


post by じゅうよっつ

16:30

コンサ コメント(0)

すごい試合だった

2023年11月11日

今日の広島戦は、アナウンサーのかたが開始5分といったときには、もう20分くらいは見ているような濃い試合でした。

お互い、点こそ入りませんでしたが、守りも攻撃も互いに譲らず、コンサもしっかり相手を挟んでボールを取り、相手のボールの出所を予測し、攻撃のバリエーションも、積極性も文句なし!

相手GKを褒めても良いくらい、今日は2~3点入ってもおかしくないような試合だったと思います。

きっと、深井選手の怪我がチームを奮い立たせたのだと思います。
ほんとに、どの選手も皆、気持ちが120%はいっていました。

見ている方も、最後の最後までどっぷりつかって、終わればどっぷり疲れた試合でした。


post by じゅうよっつ

22:23

コンサ コメント(0)

勝てて良かった~

2023年10月28日

ピンチのたびゴールを守った高木選手のがんばりはもちろん、横浜FCのミスや不運にも助けられた感じもしましたが、9月はじめ以来遠のいていた勝利を得られて良かったです。
ほっとしました。

前半、ルーカス選手のがんばりからあがったクロスを決めた駒井選手の得点で先制点、浅野選手ゴールへの迷いのないスタイルの戻った得点と、かなり調子よくいけてた時間帯ができましたが、その間に、2点目以降が取れなかったのはちょっと気になりました。

後半、コンサのパフォーマンスが落ちてくる可能性を考えれば、まだ、この時間帯に追加点を取っていて欲しいところ。

それにコンサをよく知る四方田監督の横浜は後半、よく修正してくるはず。

そしてさらに今日は後半、管選手、荒野選手と立て続けに怪我で交代になってしまい、予定外の交代になってしまいました。

ほら、こういうことも起こるし~もう1点とっとくべきだったんだよ~!
いや、今からでも遅くない、もう1点!

と願うけど、追加点は遠い。

降格圏脱出をめざす横浜はどんどん攻めてくる、コンサは2点取っているにもかかわらず、アタフタし始めます。
まだまだ、守りでなく、攻撃に向いていて欲しいと、見ている方は思います。

それでも、なんとかアディショナルタイムまでは2対0のまま試合は進みましたが、そこで相手にCKから得点され2対1に。
あとの時間がなんと長かったことか!

ここで同点にでもされたら(正直、逆転とかなったら・・とも考えました)目も当てられないし、なにより、選手の皆さんのこれからのこりの試合へのモチベーションも違ってくるはず。

コンサは、ミシャさんになってもう6年目。
新しく加わった選手もいますが、全体としては、攻撃サッカーのシステムはしっかり根付いてきていると思います。

今後の課題があるとすれば、後半にも力が続く体力づくりかも。
サッカーは90分。
なのに今のコンサは、後半、攻撃サッカーをつづけていく体力が足りてない感じがします。

そのため、うまく先制点がとれたり相手より勝ち越していても、後半になってあいてが必死になってきたときに、攻撃サッカーを続けていく力が足りずアタフタしてしまう様な気がします。
パフォーマンスが向上すれば、メンタル的にも落ち着いて相手に対処し、うまくいけばいなしていくことも出来るだろうし。

そのほかにも、今のコンサには選手が育ってくると抜けていくという問題もあります。

どんな名監督であっても、これから活躍してくれそうだという選手が出てくるたびチームを出ていくなら、同じパフォーマンスの出来るチームを維持することは出来ないんじゃ。

負けが込んできて、ミシャさんにも厳しい目が向けられているのは承知していますが、そんな状況でも、監督を続けてくれてるミシャさんには感謝しかありません。
しかもコンサはその間、ずっとJ1にとどまっているですから。


post by じゅうよっつ

21:18

コンサ コメント(0)

マリノス戦

2023年10月21日

攻めて1点!という思いは、田中選手が遂げさせてくれましたが、負けちゃったなあ。

相手のボールを2人でカバーし合いながらとるのも、前からのプレスも、積極的にシュートを打つのもよかったし、ボールを持ってない選手もよく動いてたし、中断期間を利用して準備は出来ていたように思えました。
でも、あいてが悪かったかなあ?
一度は勝ったことのある相手だけど・・。

怪我人の多いマリノスという話でしたが、どうしてどうして。
こちらから見れば十分豪華な言い訳の出来ない選手陣だと思えました。
うちで怪我人が多くて、という場合とは、かなり程度が違ってるような。

昼間は旦那が仕事なので、今日のコンサの試合は今見終えましたが、かわりに昼間は今年J2に上がったいわき対清水の試合を見てました。

今日のコンサの試合は、なんとなく昼間のデジャブな感じも。

いわきはこれに勝てばJ2残留が決まる試合で、立ち上がりから積極的で結構優位に試合を運んでいたのに、その時間帯にそんなに崩されたという印象もなく失点。
1点は取りましたが、最終的には7対1という大量失点の負けで終わりました。

やはり、自分達が良いときに点が取れないというのは、その後に尾を引くもののようです。
まずは守備が我慢できなくなる。
そして、点を取りに行かないといけないので前掛かりになると、それでさらにカウンター攻撃されると守備が危うくなる。

今日のコンサは惜しいシュートも沢山ありましたが、それが決まらなければ無得点には変わりないというのも哀しいところ。
(バーにあたれば2分の1点とかないかしらん?)

ただ、いわきもコンサも、自分達のサッカーを最後まで通したのは、評価できると思います。
欲を言えば、いわきの体力の強さ、最後まで走りきれるスタミナが、もう少しコンサにも欲しい。
そうすれば、最後に相手が緩んできたときに自分達の強さを活かせて勝ちや同点をつかめてくるような気がします。


post by じゅうよっつ

21:38

コンサ コメント(0)