カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2011年06月02日
自民党以下だされた不信任案、私は、逆にそういう政治家たちに不信任を突きつけたいです。 こんなときに、よく、政権争いやってられるなあ、とあきれます。 それができるということは、その政治家たちが、この被災を人ごとと思っているからです。 もし今回、東京を津波が襲い、その方々が、避難所暮らしを強いられていたら、やっぱり同じことしたでしょうか? 放射線の恐怖から逃げずに、国会にとどまったかしら? まあ、菅さんが頼りがいがあるとはいいませんが、こんな非常時、どの政党にとっても初めてのことのはずです。 ここは誰がやるかでなく、何をやるか、やるべきかに集中して、考え行動して欲しいと思います。
2011年06月01日
福島市でも、校庭の土の入れ替えを行うことに決まったみたいです。 入れ替え前に水をまき、放射線が飛ばないようにして、特殊な機械で土を5cmくらい入れ替えるのだそうです。 取り除いた土は、遮水シートを敷いた穴に埋めて、その上に土をかぶせて。 この作業による、放射線の減りはかなりのものとテストで判明したそうですが、もちろん、汚染された土を取り除くわけですから、そのときは下がるはずです。 が、将来的には、新たに上にかぶせた土だって減っていくだろうし、遮水シートがあることで、かえって長く、放射線はそこにとどまることになりそうですし、その遮水シートだって、永久に持つわけではない事を考えると、はたしてこれで喜んでいいのかと疑問に思います。 その埋め立てされた場所に隣接した家の方だって、いやだろうなあ。 もしやるなら、シート無しで埋めた方が、雨がふるたび、流れていくので、ため込むよりいいと思うんですけど。 でもそれより、今の福島市のグラウンド以外のどこの土地でもそうなってるように、そのまま雨に降られていた方が、今くらいの値なら、ベストの対処法だと思うんです。 どうも、放射線の恐怖でパニクって、必要度の低いものも高いものもいっしょくたにやっているような気がします。 本当は、もっと金銭的にも時間的にも優先順位の高い、海辺の被災地がたくさんあるし、これくらい、もう少しの期間、我慢すればいいことなのに。 もう少し、冷静になろうよー、福島市! どちらにしろ、もうすぐ、こちらも梅雨に入るので、なんとかそれまで土の入れ替え作業が遅れることを願ってます。 やるにしても、もっと下がってからやった方が、ベターですから。
2011年05月31日
福島市の道路を走っていると、もうほとんど普通なんですが、ただいまだ、一般車に混じって、パトカーや警察の車、「災害支援」の段幕の自衛隊の車に1日に何度かお目にかかります。 特に、自衛隊の車は、「へえ、こんなのがあるのか」と思うような、特徴的な格好の車ばかりです。 だいたい小型トラックより大きくて大型トラックより小さめの車が多いですが、形が面白いんです。 5人くらい横に並べそうな横長の車、天井が真っ平らな車、天井に窓が斜めに突き出ている車など、戦車を思わせるような重たそうなのが多く、形が角張ってます。 おそらく、いろんなシチュエーションにあわせた形になっているのでしょうね。 こんなにいろんな車を見る機会はめったにないだろうし、よほど写真にとろうかと思ったんですが、これこそ、コンサの練習風景以上に、写真撮影はやばいかもと思い、やめました。 といっても、福島の一般道を、堂々と行き交ってはいるんですけど。
2011年05月29日
近ちゃんのあのシュート、ごめんなさい!あの瞬間、あ、裏からネットに当たったと思いました。 え?入ったっ?!うそ~。 ちょっともう一度見せて!と懇願。 スカパー観戦でしたから、もちろん、見せてくれましたとも、リプレイ。 しびれる~~~! あのスピードであの角度で、決めるなんて、カッコよすぎです! このところ、試合を見直す事はなかったんですが、今日はさらに試合後、スローでも見たくなりました。 あまりにはやくて分からなかったんですもん。 おー。GKとゴールマウスの間の、あんなところをボールがすぱーんと飛んであんな左上の隅っこに行ってる!とまた感動。 一寸でもずれてれば入らなかったですね、きっと。 今季の近ちゃんは、一皮むけて、ほんとにすごい! 去年までも重戦車のイメージはありましたが、失礼ながら、強いがたいで倒されても倒されてもボールに執着し、決して負けず、積極的にシュートやFKも打てるイメージはありませんでした。 でも、その1点でどうか勝って!と思っていると、後半、疲れか、少し前からのプレスがゆるくなった頃、相手の岡山に1点いれられて同点に。 今日は中盤では、ブルーノ選手が効いてましたけど、やはり、この辺で相手の攻撃の芽をつめてないと、なかなか勝てないですよね。 (って、今日は勝ったんですけど!!) ブルーノ選手も、長い足でカバー範囲がひろそうだし、ダニルソン選手のように成長してくれるといいんですけど! 2点目は、チアゴ選手のヘッドのあと、相手選手の膝にあたって入ったので、彼のゴールとはならなかったんですねえ。 もう2点も入れてる感じなのに、公式には0点ですか。 でも、彼の事だから、「またいれるね」なんて三度目の正直を約束してくれそうですけど。 今日も、うちの旦那は、近藤選手の勝ち取ったLチキ1年分の看板をみながら「そんなに食べたら体に悪いぞ」とうらやましげでした。 また次回も、彼の小さな女神が、勝利をもたらしてくれますように!!
2011年05月28日
今日は、時計屋さんに地震の時に落ちて動かなくなった置き時計を持っていきました。 ずっと、修理に持っていかないとと思ってはいたんですが、今時、いろんなところで時刻は確認できるし、いつも、ま、次でいいかと、なかなかわざわざたち寄る機会がなかったんです。 でも、おれたお人形の首を元に戻したり、曲がった紙細工をそっと反対側に曲げたり、割れた置物をボンドで付けたり、そんな風に、1つ1つのモノに「大変だったね」と話しながら元に戻していく作業は大切に思えるし、壊れた時計も、いつまでもこのままでは、今回の一連の出来事を終わらせられないような気がします。 それに、結婚のお祝いにもらったこの時計は、もう四半世紀も、時刻を知らせてくれていたんですから。 みてもらうと、修理では無理で、裏の機械をまるごと取り替えになるそうで、4000円也。 新しいのを買った方が安いかもですが、こういうところに贅沢するのも、いいよね、たまには。
2011年05月27日
西選手が代表に選出されたそうで! おめでとうございます! こういう嬉しいニュースは大歓迎! もちろん、本人にしてみれば並々ならぬ努力の結果でしょうが、コンサから、新潟、鹿島と、端から見るとトントン拍子に出世した印象です。 今野選手に続いての、コンサの出世頭、代表でも頑張って出番を獲得し活躍して欲しいですね。 ”頑張って”といえば、話変わって、福島でこの頃思うのは、そろそろ、次のスローガン掲げないかなということ。 震災後からずっと、どこを見ても「頑張ろう!福島」「頑張ろう!東北」の旗が揺らめいてますが、ちょっとあきてきました。 もうそろそろ、次の段階でいいんじゃないかなあ。 ちなみに「頑張って」という言葉は、頑張ってる人に対して、さらに頑張れとプレッシャーをかけることになると、控える風潮がありますけど、言う人の気持ちさえこもっていれば、それについてきた言葉なら素直に受け入れられると思いますし、私は全然抵抗ないです。 実際、頑張ってね、と励まされることを、嬉しいと感じてました。 こんな地震や原発なんかで負けてたまるかと言う思いでしたし。 上のスローガンの場合、「共に頑張ろう」と言う意味合いだから良さそうにも見えますけど、もう2ヶ月以上もあちこちで目にしているんですよー。 バーゲンの旗だって、オープニングセールだって、2ヶ月もやってれば、相手にされなくなります。 いい加減変えません? で、考えました。ちょっとゆるめのヤツ。 「一息つこうぜ、東北」「明日でもいいさ、福島」「笑う角に福島」 お店には、「寿司くいねえ、福島」「たらふく食おうぜ、福島」「甘いのがお好き?東北」なんて、個別に違ってると景気も良くなるかも? (なぜか、食べ物やさんばっかだ)
2011年05月26日
怪我でもないのに試合にでられずしかも検査を受けると報じられていた山下選手、不整脈の疑いだったんですね。 でも疑いも晴れたようで、チームの頼れる存在がもどってこれそうで、よかったです。 実は私も似たようなことで、毎回検査でひっかかって、心電図の長~いデータをもたされますが、でも私の場合(スポーツ選手とかじゃないからかも)、そのたび、「これは前からですね。説明うけてますか?」「はい、分かってます」で終わりです。 自覚症状は、時々、どきどきするんですが、ああまたかくらい。 これが、誰かにときめいてるってのだったら、いまだ青春みたくていいんですけどねー。 今はもうドックも何回かそれで通ったので、慣れっこになってますが、初めてそれを聞く時って、いやなんですよねえ。 ”要再検査”なんて文字は、あんまり見て嬉しいモノじゃなし、病院や先生によっては、説明の仕方がちょっと怖い。 やっぱり先生の言う事や言い方って、絶大な影響力がありますもんね。 なんの解釈でもそうですが、この異常と正常のはざまって、解釈が難しいです。 異常っていわれれば、素人としては大いに気になります。 説明の仕方によっては、パニックになるかも。 だって、正常じゃないんですから。 でも、再検査の病院で、その異常が、どれくらいの異常なのかを把握できるような説明をしてもらえたのは、幸いでした。 つまり、正常かといわれると正常ではないけど、異常というほどではないということらしいです。 パニクって、それがストレスで高血圧、なんてことになったら、泣くに泣けないところでしたが、今はおかげで、どきどきしても、ほとんど気にかけてません。
2011年05月22日
地震後、結構はやく病院の売店にやってきたのが、このボンタンアメです。 九州生まれの私にとっては、懐かしいお菓子、なぜか、いつも祖父母の所に行くと、ボンタンアメと兵六餅の大きな箱があって、「食べんね」とすすめられてました。 そのころは、特別においしいとも思わなかったんですが、九州を離れて長いと、やはり思わず手がでます。 病院の売店には、それまではたしか置いてなかったんですが、地震で仕入れの具合が変わったんでしょうね。 いち早く陳列されたボンタンアメには、ボンタンアメを作り送り出してくださった鹿児島の生産者の方々、輸送してくださった方々、いろんな方の心意気が詰まっているように見えました。 でも、そのボンタンアメ、いったいどれくらいの量がやってきたのでしょう? 地震直後は何でも、種類は少ないけどどっかと量が入ってきたようで、このお菓子も例に漏れず、数列に渡って陳列棚に並んでました。 はじめの頃は、調子よく売れてましたが、やがてモノが揃うようになると、減りが少なくなり・・・。 まあそうですよね、そんな毎日食べるものでもないし。 今でもボンタンアメは、1列の隅に数十個残ってます。 でも、せっかく鹿児島から来てくれたんだものね、来てくれてありがとねと、売店に行くと、買うことにしてます。 え?単に食べたいだけ? あ、それもありますね!
2011年05月21日
30度を超す暑さの中で、調子よく攻めていた時に先取点がとれず、逆に点をいれられる、となれば、今日の試合は勝つの、難しかっただろうなあと思います。 条件が揃えば勝てると言うわけでもないけど、1つ1つこっちの有利な点が消えると、とたんに勝つのが厳しくなるのは確実ですもんね。 しかし、まだ5月というのに、全国的にこの暑さとは、デーゲームが多くなる今年、コンサに、少なくとも天は味方してくれるつもりはないのかも。 救いの神を求めるならば、天以外、選手の皆さん自身の体力・気力と監督スタッフの後押しとサポの応援でしょうか。 今日も試合後、どんなときもコンサを愛して止まない、少数の救いの神の大きな歌声が響いてました。 ただ、選手の皆さん、目に見えて疲れの蓄積が早くて、さぞかし暑いんだろうなあ、ということは、うかがい知れました。 判断力も落ちるし、あれで精一杯だったかも。 はやいうちに先取点が取れてれば、何とかなったかもしれないですが、それができないと、北国仕様のコンサには難しそうです。 その辺の、暑い中の試合のプランを、いろんな条件のもとでたててないと、なかなか、試合中にどうこうするのは、これから季節難しいかも。 それはそうと、いつも気になるんですが、あのクリアボールがほぼすべて、相手に渡ってしまうというのは、あれは相手のポジショニングがいいってことなんでしょうか? 確率からいうと、無作為に蹴っても、半分は味方に行きそうなものなんですが。 あの辺で、いたずらに体力つかってしまってるってとこもありますよね。 暑い中ではそういうところで体力温存できないと、つらそう。
2011年05月20日
今日は、意を決して(たいそうな・・)、やっと書庫(単に本棚ばかりの部屋)の片付けを終えました。 先日、本をほとんど全部出して、本棚の裏を見ると、地震のヤロメがどう揺らしてうまいこと外したのか、2つの本棚の背版(計4カ所)が外れたのを確認しました。 なんとか元に戻らないかとやってみましたが無理すると割れそう、本棚を分解しない限り、またはめる事は難しく、そうすると、元通りに組み立てられそうにないことがわかったので、背版はあきらめてそのままにし、位置だけ元に戻してました。 そこに、今日は本を戻しました。 いかんせん、この本の多さ(って見えませんよね)ですから、本の高さを同じにしないと、全部はいりません。 さらに、旦那(断然多い!ぶつぶつ・・)と私の好みは全然違うので、一応分類して。 昨年末の引っ越しのときは、こんなことするのはもう当分ないつもりで、ちゃんと分類して収めたのに、地震のヤロメは、そんな人の労力なんてお構いなしに、ぽんぽん落としやがったので、再びやるという気力がなかなか出ませんでしたが、でも、やる! 今日は暑かったので、汗がぽろぽろ、負けそう・・でもやるったらやる! で、やっと終えました。 う~ん、きれいだ・・・としばし眺めて自己満足中です。
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索