カレンダー

プロフィール

コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

検索

福島で、最近のこと

2011年07月10日

最近のことつらつら。

福島の放射線量は、期待しているほどの雨はふらないとはいえ、雨と共に、少しずつ下がっているようです。
夕立のような激しい雨だと、短時間(10分くらい)でもちょっと下がるので、それがもう少し頑張って降り続けるか、日数が増えてくれれば、だいぶ下がるのではと思います。
頑張れ、福島の雨雲!

福島市の公園や学校の校庭の土は、ほぼ入れ替えが終わったようです。
これで放射線量はかなり下がって、報告では、10~20分の1以下になりました。
もっとも、子供たちはあまり気にしてなかったようで、うちの近くの中学では、入れ替えの時を除いて、その前も後も変わりなく課外活動に励んでいましたが、これで、親御さんも安心できたと思います。
取り除いた土は、漏れないようにシートをはって、多分校庭のどこかに埋めているはずですが、将来それをどうするのかは気になるところですけど。

人にもよると思いますが、見たところ、もう福島市民はほとんど、普通の生活です。
マスクをしている人も、見かけません。
(暑いですしね)
一時は、100均のレインコートを品薄にしたという雨も、以前通り、少々の雨なら、自転車も歩行者も濡れたまま行ってます。

ボラをやってて、いまだ、放射線について不安の残っている方も割といるのは感じますが、ぱにくるというのは、そうそう長く続くものではないようです。
何より、それでは身が持たないですから。
それよりも、私たちは、ここで暮らして行かねばなりません。

その代わり今は、確実な情報を求めています。
一時マスコミやネットで流れた(今でもあるのでしょうか?)、恐怖心をあおるような異常に”危ないよ””やってはいけないよ”情報、専門家であっても総合的に考慮されていない情報、パニックを連鎖させるような福島を無視した環境保護運動に惑わされることなく、科学的に冷静に理解しようとする動きが、少しずつでてきている感じです。

何もかもが怖く見える状態におかれても、人間、それが長いと、時間と共に冷静さを取り戻してくるものです。
これでやっと、ともすれば政治的意図や環境保護のために利用されて、いかにも福島はその犠牲になってもいいように(内部から見ると)あつかわれる情報に心をいためることなく、生活ができるようになります。
まだ、完全とは言えませんが。

それにしても、原発事故の前から思ってましたが、私たちって、かなりテレビや映画に影響を受けているんですね。

現実に大きな何かが起こったとき、それが、まあ映画のように1時間や2時間で収束するとまでは思ってなくても、誰かが責任とって、誰かを責めていれば、数ヶ月、長くても1年や2年くらいたてば収束するものだと、わりと楽観視しているところがあります。
そうでないことに気づいたとき、それを受け入れる事のできる入れ物を持ってないのは、大変な不幸です。辛い仕事になります。

本当は、それを受け入れることから、始まるんですよね。
受け入れることで、じゃあ何をすればいいのかが、見えてきます。
原発事故が起こったことは事実、放射線が降ったことも事実。
それをゼロにすることはできません。
つまりは、これまで通りに暮らすことが100%できるわけではありません。
でも、必要以上に収縮させることもない。
もともとどこに住んでいたって、ここは日当たり悪いけど広い、ここは一寸環境よくないけど予算には合うなどと、折り合いを付けることはしばしばで、100%の満足など、ないわけですし。
そこの見極めです。

原発が最終的に、何十年とかかって収まるというのは、原発事故の起こった当初も、チェルノブイリや他の事故を見ていても、分かっていたこと。
しかしもちろん、事故当初のような、福島から脱出したほうがいいのか?、というような緊急の事態がそれだけ長く続くという意味ではないということも分かっていたこと。

それなのに、いまでもマスコミで新たな事実のように報道されて、え~っ!と驚くのはもう疲れました。
そう応じればマスコミの気には入るでしょうが、こちとら暮らしています、生きています、福島で。
もうこれからは、少しずつではありましょうが、賢明な方向に暮らしていきたいところです。

ところで、この数日、少し大きめの余震があります。
先日も、アパートのエレベータが久々に止まり、6階まで汗を流しました。
これはきっと、私が、もう大丈夫だろうと、うちの食器を食器棚に戻したのを、地震のやつめが気づいたせいなんです。
お、戻しやがったな、よしよしそれなら脅してやろう、と。
地震は意地悪、忘れた頃にやってくる。


post by じゅうよっつ

21:37

暮らし コメント(0)

試合途中でぷっつん

2011年07月09日

勝ちましたねえ!
試合始めの頃は、動きが悪くて、ああ、やっぱり疲れてるなあ・・・。
愛媛に1点(しかも今や愛媛の代表選手として精悍な顔立ちになった石井ちゃんに)とられた時には、もしかしてこのまま?と心配しましたが(ごめんなさい!選手の皆さん)、その後、調子を出し、逆転、そして追加点!なんざ、ホーム厚別での、なかなかの心にくい演出ですねえ!

今が旬とばかりに走り回る横野選手は、見ていて気持ちがいいですね。
内村選手のうまさはないけど、あの若者らしいがむしゃらさが、試合に何かを起こしてくれそうな予感を、サポにも、きっと選手にも、皆にもたらしてくれます。
実際、今日は2点ももたらしてくれました。
これで、ダントツうちの得点王ですね!
(4点では、あまり嬉しくない?もっととってもいいよ!)

後半、愛媛にジョジマール選手がはいってしばらくは、うまいことボールをかっさらわれてましたが、それに負けないくらい、皆さん、頑張ってましたよね。
愛媛のほうが、だんだんと元気なくなるくらい!

実は今日の試合、3点目がとれてさあ、これからロスタイム、というところで、スカパーの放送がとぎれました。
その前から雷がごろごろ、雨も降ってたので、多分、そのせいだと思いますが、画像がモザイクになり始めて、やがて、真っ暗に。
試合の方はもう大丈夫とは思ってましたが、えっうそ~!ここで止めないでよ~!

確かに、福島には今、激しい雨が降って放射線を洗い流してくれることが大いに期待されますが、しかし今日の雨は、それが期待できるほどの雨でもなく(今日に限らずいつも短時間だったり、弱雨だったり・・)、しかも放送も見られない。
もう、踏んだり蹴ったり!

放送が再開されたときは、試合は終わって、横野選手がゴール裏で何か挨拶してました。
続いて、内村選手。
当然のごとく、今日のヒーローインタビューはこの二人だったってわけですね。

福島は、もう晴れてます。
ああ、激雨、降らないかなあ。


post by じゅうよっつ

17:31

コンサ コメント(0)

がんばる姿

2011年07月07日

昨日の北九州戦は、点は入らず0対0の引き分け、あれが決まってれば!という、おしいシーンは何度かあったんですけどねえ。

北九州は、コンサの苦手の寄せのはやいチームでしたが、やっぱり、若者組には、もうちょっとがんばってほしい気がします。
以前ならPAアリア内にボールを持ち込んで相手選手の固い守備をかき回してくれてた岡本選手や古田選手が、この頃物足りないのはどうしたのかとちょっと歯がゆいです。

でも、前の試合から中2日で、試合が始まった時は、そのせいかなあ、動きちょと悪いかもと思ってい見てましたが、だんだん、よくなりましたよね。
もちろん、疲労はあったでしょうけど、点は入らずとも、なかなか見応えのある試合でした。
みんな、勝ちたい!勝つぞ!と、踏ん張ってるようでした。

近ちゃんが足つって、自分で何とかしながらそれでもボールがくれば走っている姿は、さすがだと思いました。
代えようにも、もう交代も使ってしまってたんですねえ。
ありがとう!近ちゃん。
ああいう懸命な姿って、何より励みになります。
自分の仕事に真摯な人って、いいですね。
元気もらいました。

また中2日で厚別、14:00って、いくら札幌でも暑いですよね、きっと。
ホームアドバンテージで、しっかり疲労回復できるといいですが!


post by じゅうよっつ

17:13

コンサ コメント(0)

よかった、近ちゃん!

2011年07月05日

近藤選手、腰痛だけだったようでほっとしました。
といっても、軽くはないようで、痛み止めの注射を打って練習に合流だそうで、やっぱりあのがたいで相手とぶつかり合ってれば、故障もありますよね、当然。
お大事に!(でもがんばって!)(複雑)

明日はまた試合、北九州戦です。
そうそう、地震の前、ホテルも飛行機もとって、応援に行く気でいた北九州戦です。
地震で、使う予定だった仙台空港は津波で、飛行機は当然キャンセルでしたが、ホテル代は、キャンセル料とられたんですよねえ。
あれだけの地震で、福島から行けるわけないのは理解してもらえそうなものですけど、まあ、相手も商売だからしようがないですね。
それに、もう当分それどころじゃないかもと思っていた応援も割とすぐに行けたし~!

この前の栃木戦でいいなと感じたのは、コールリーダーの方の姿勢がぶれないことでした。
この頃、ちょっと残念な動きがありますよね。
あの日も、ゴール裏でなく別の場所で、選手ともめるシーンを見ました。
選手であれ誰にであれ、言っては行けないことがあります。
この一線はこえては行けないというところ。
お互い、尊重しなければ行けない事は同じです。

コールリーダーの方は、試合開始前も、終わってもめているときも、遠くからではあるけど、懸命に収拾しようとされてました。
私たちサポは、いつだって、コンサが勝てるように、上昇気流に乗れるように、いい試合を見せてくれるように盛り上げる存在で、それ以上も以下もできませんし、やっては行けないことです。
もう長いことお見かけしてますが、彼がいつもそれに徹している姿勢が、いいな、と思います。
本当に大切なことは何かって、ついつい見失いやすいですもの。


post by じゅうよっつ

19:37

コンサ コメント(0)

変わったこと、なかなか変わらないこと

2011年07月04日

先日の栃木戦のときも利用した国道4号線(ほぼ東北道と平行に走る)ですが、高速が、罹災証明書を持ってらっしゃる方と大型車の通行が無料になって以来、すっかり様変わりしています。

うちは仕事柄、夜、4号線を使うことが多いんですが、今までは、大型のトラックがびゅんびゅん走っていたのに、今は、近場らしいトラック以外ほとんど姿を見せず、交通量もかなり減ってとても平和です。
「おっせー!」と、後ろからほとんど一部しか見えない大きな車体を左右に振り振り威嚇されることも、これ見よがしにぐい~んと目の前を追い越していかれることもなく、安心して運転できて、いっそのこと、このまま無料になっててくれないかなあと思っちゃいます。

きっと、大型のトラックの運ちゃんも、今まで、高速代は浮かしたいが時間的な制約もあるというストレスの中で、運転してたんでしょうねえ。
今困ってるとすれば、国道沿いのコンビニとか、夜遅くまで開いてる食堂なんかでしょうか。
何かが変われば、どこかしらが何か影響を受けますもんね。


復興大臣の命令口調が問題になってますが、今よく取り上げられる”上から目線”はまあこの際二次的なことですし、やっぱり、復興するからには、自分のところのことですから、地元自治体に積極的な意見を求めるのは当然の事だと思います。
そして、当然、自治体はアイディアを出すべき。
しかもどんどん!
でもよくきくとこの問題、自治体の長が大臣のことを責めているのではなく、むしろマスコミと野党の取り上げ方に問題があるような気もしますが。

今回の震災で、地元のマスコミの中には、良心をもって行動し、理解しようとしている方がおられるのを知りましたが、やっぱり、問題の中心地から遠くなるに連れ、相変わらずマスコミはマスコミだなと感じる次第。
政治家も同じく。
もうそういうのにいちいち反応するのは、たくさん。


post by じゅうよっつ

19:59

世間 コメント(0)

あ~楽しんだ!

2011年07月03日

20110703-00.jpg


上は、横野選手がゴールを決めたときの1枚。
この感極まり度、サポなら分かってもらえますよね、きっと。
(撮影は旦那)
ちなみにその直前がこれでした。

20110703-01.jpg


先週の久々の札幌での応援が、結構こたえたので、昨日は応援も一寸セーブ気味に・・・とは最初の予定。
で、試合前には、場所も、ゴール真裏からはちょっと離れたところに座ってたんです。

ところが、ついつい、USの皆さんの提案で場所は少しずつゴールの真裏に。
コールリーダーの方のリードにのせられて(それに先週より声が出るのも嬉しくて!)、自然と声張り上げて応援していました。
考えたら、スタジアムに来て、目の前で試合している選手を見て、セーブして応援なんて、やっぱりそれはできない話でした。

試合前、kazzsanさんが私らを見つけてくださいました。
kazzsanさんがお住まいのあたりは、随分と地震の被害もひどかったのに、ポジティブでらしゃるんですよねえ。
見習わなきゃ!
同じ経験を共有している仲間っていいな。
元気を頂きました。(うちの方が被害はずっとすくないのに・・)

いい試合でした。
まず、しっかり守れてました。
もはやうちの堅守は、どこへ出しても恥ずかしくない!
古田選手がちょっと抜かれた(といってもほとんどつけてたんですが)、相手の得点シーンも、あんなの入るか(いや入るもんか!)と思ってたのに、アンラッキーでした。
調子のいいチームの運ってやつですね。

それより、得点されたあと、とりかえせたことが昨日の収穫ですよね。
セットープレーから始まった、横野選手のゴールの時は、目の前だったし、これは1点いれるぞ!という思いが、ゴール裏にも高まってました。
そして、ヘディング!
しっかり目に焼き付けました~!
そのままゴール裏に駆け寄ってくる横野選手!
彼の、若者らしい、あの素直な喜び様は、いつみてもいいですね!

1つ気になったのは、攻める時に、PAエリア内に、攻め込む姿があまりないこと。
PAエリアの外までは、うまいこといってるんですけど、その後、強引に持ち込むことなく、クロスをあげたり、パスを出したりで、もうすこし”怖い”ことしてくれないかなあというのが希望。

あと、ブルーノ選手、だいぶ慣れてきた感じはしたんですけど、まだ、日本のやり方に手こずってる感じがします。
あの長い足で、もう少しひょいとボールを捕まえてくれると助かりそうなんですが、身体能力が高い分、ファウルを心配してか、遠慮がちな印象を受けました。
もっと経験をつめば、ダニルソン選手のような存在になるんじゃないかしらと、こちらも期待!

昨日は、1対1の引き分けで終わりましたが、J2・2位の栃木相手にしては、かなり良かったんじゃないかと思います。
試合後、国道4号線をひた走って、福島に戻ってきたのは午前1時を過ぎてましたが、なんかすぐに寝るのがもったいなかったです。

でも、近ちゃんの怪我は心配。
ピッチを出た後も、かなりいたそうでした。
試合後の挨拶の時も、来なかったし。
皆さんイチオシの横野選手も、さすが、皆さん押すだけのことある魅力ですけど、重戦車の近ちゃんも気分晴れ晴れになれるんですよねえ。
たいしたことないといいです。



post by じゅうよっつ

17:19

コンサ コメント(0)

明日も参戦!・・・だとおもう

2011年07月01日

福島市は、もうとっくに梅雨に入ったのに、雨があまり降りません。
放射線洗い流してくれる激しい雨を期待しているのに、天気予報も現実も、いつも”弱雨”くらい。
黒い雲は見えても、それ止まり。
東電さんはなかなか気を休ませてくれませんが、せめて天くらい味方してくれてもいいのになあ・・。
ああ無情。

まあ、それはそれとして、明日は、タイトルのような予定です。
なんたって、栃木は福島から一番近いアウェーですから(実はそれに気づいたのは、つい先頃なんですが・・)、この機は逃したくはありません。
福島に住ながら、先週、今週と連続生観戦も、めったにあることじゃないですし。

一つ気になるのは、先週の応援疲れだけ。
昨日くらいからようやく、元にもどったかなと思えるんですが、明日栃木に行くとなると行き帰り運転しないといけない(日帰り)し、もちそれにプラス応援なので、体調は万全にしておきたいと思います。

昨日は、「なんかものすごく眠たい」と眠りそうになる夢を見てました。
これって、2倍ちかく、ふか~く寝てたってことなのでしょうかね?


post by じゅうよっつ

15:29

コンサ コメント(0)

ゴールがみたかった!

2011年06月29日

昨夜、札幌から戻ってきました。

久しぶりのコンサ生観戦、富山戦の結果はいまさら言うまでもないですが、0対0の引き分けでした。

サポの皆さんには怒られそうですが、私は、負けてもいいから、とにかくゴールが見たかった!
当日は、皆さんの、横野選手への思い入れを感じましたが、私は、あの、気持ちをスカッとさせてくれる近藤選手のゴールを期待してました。
ぐんぐんドリブルで持ち込んで、思いっきりよくシュートしたあと、ゴールネットに突き刺さるボールを見て、グーにした両手でやった~!とポーズをしたかった!

選手の皆さん頑張ってるんだけど・・というのが、全体の感想でしょうかねえ。
頑張ってるのは見ていてわかるんですけど、なかなかPA内に、ボールを持ち込むプレーがなくて、PAの外からのクロスや、パスでいい連携があっても、なかなか相手の難い守備にあって成功できず、苦しんでいる感じでした。
相手の寄せが早いのも、コンサ、苦手ですよねえ。
それで前半のうちに先制点が取れなかったのが、勝ち試合のパターンを逃した一因でしょうか。

試合後の選手の皆さんを見ても分かりましたが、頑張っててもうまくいかない、空回りの時って、肉体的にも精神的にもかなり疲れそうです。

当日の最初から感じてたんですが、ゴール裏の応援は、なんか進化しましたねえ。
声がおっきい!
その昔、ドームが満員だった時代を除いて、これまで自分の声が聞こえないくらい周りから声が聞こえた事って記憶にありません。

さらに、応援歌がシーンに応じてかなり即変化。
あれも、たやすくはないですよね、きっと。
ただ、同じ選手のコールをあんまり繰り返すと、選手は気合いがはいるでしょうが、若い選手の場合、気持ちの方が先走ってはやってしまい、裏目にでないといいけどとちょっと心配しましたが。

そんなで、私もついつい、これでもかこれでもかと声出したので、終わったときは、のどはもちろん、非常に疲れました。
もし1点でもいれてくれてれば、コーラの栓がスポッと抜けて、一気に炭酸が飛び出すように、すーっとできたんですが!
でも、ちょっとやりすぎました。
もうそろそろ、年齢相応に考えないといけないのかも・・・。


post by じゅうよっつ

21:51

コンサ コメント(0)

あら懐かしや

2011年06月26日

昨夜、札幌に到着。
ほんとうは、3月の北九州戦に行く予定でしたが、地震で札幌行きも試合もキャンセル。

でも、案外、すぐに来ることができました~!

さあて、今日は、大声出して力一杯応援して、日頃のストレス発散させるぞ!
(って、趣旨違う?)

今日は北海道らしい、すっきりした良いお天気ですね~!


post by じゅうよっつ

08:51

旅行 コメント(0)

お茶目な患者さん

2011年06月24日

今日は時間があったのでボラに行きました。
来週は(富山戦参戦につき!)多分、ボラできないし。

病院の玄関のところでたっていると、治療が終わって帰られる1人の患者さんが、「今日は放射能あびちゃったあ」といいながら出て行かれました。

私は、「?」のち「!」
レントゲン検査のことだったんです。
分かって、思わずあはは、と笑っちゃいました。

う~ん、今の福島にいて、こいうブラックユーモアを(いやもちろんレントゲンとったのは事実なんでしょうが)さらっと言ってのけるなんて脱帽。
好きだわあ!こういう態度。

得てして暗くなりがちな世の中を、まんま暗く生きるなんて絶対やですもん。


post by じゅうよっつ

12:04

暮らし コメント(0)