カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索
2011年12月21日
「コンサドーレ札幌公式グラフ2011」、無事本日、我が家にも来ました! 福島からだと、送料プラス代引き料がかかるのは、ちと痛かったですけど、まあ昇格したんだしね! お祝い、お祝い! で、それを届けてくれたクロネコヤマトの方(多分同年輩くらいの男性)が、「サッカー好きなんですか?・・(代引きの了解の電話をくれた時に、送り先を確認すると)書いてあったので」と聞かれるので、「はい。」「私もです」 「え~!どこのチームの?」 「ヴェルディ、(が)生まれたときから」 「そうなんですかあ!ヴェルディ惜しかったですよねえ。良いサッカーしてるし、昇格候補にあがってたのに。」 「良い選手がでていったからねえ、あれから・・」 と、それからしばしサッカー談義に花を咲かせ・・・たかったんですが、今や年末! 宅配の方々はこの頃はもう、アパートに来るときは何件分も荷物を持ってます。 その方も、話したいのは山々だけど、って感じで、みかん箱をもって、次の宅配場所にいかれました。 でも、思わずサッカーの話ができて、なんか儲かった感じでした。
2011年12月20日
仙台であるんだよ~! ゴンちゃんとか、岡山選手とか、芳賀さんもでるんだよ~! と、うちの旦那をなんとか、今度の23日に仙台ユアテックであるクリスマスチャリティサッカーに誘おうとしてたんですが、「仕事っ!」の一言で却下されてきました。 そう言われると、うちの唯一の収入源ですから、何とも言い返せません。 でも、もしかして当日になって、行こうなんてことになるかも・・とあきらめきれない・・・。 しかし、今頃知ったんですが、これって、事前に申し込みが必要だったんですね。 しかも、コンサのオフィシャルで見ると、もう締め切りも終わってるし。 なんだ、どうせ駄目だったのか、とあきらめがついてしまいました。 でも、中継はあるんですよね! あ~ユアテックなのになあ! あんな近くに、コンサの選手が3人も来るのに~!
2011年12月18日
なぜか~多分、そのころ運動会していた猫どもの仕業だと思いますが~途中から見る予定もない地上波の録画にすり替わっていた、U18の高円宮杯、そのため、幸い(?)なことにどうやって2失点したのか、そこのところが見られませんでしたが、前半の大部分と、後半20分以降を見る限り、いい試合でした~! 何よりパスがうまいですねえ。 良くつながるし、良いところに出て、攻撃の形ができてました。 ただ、相手・広島の守備は固かったですねえ! なかなかこじ開けられなくて。 でも最後まであきらめに1点返せたところはよかった! ネット新聞でみると、失点はPKをとられてで、それから調子を崩したとか。 う~ん、でも、違うチャンネルになってるのに気づいて、あわてて元に戻したころ(後半20分くらい)は、もう立ち直ってたんですね。 ちょっと疲れが見えて前半より運動量がおちたかなとは思いましたけど、決して悪くはなかったです。 それどころか、その後は、かなり攻めてましたし。 (やっぱり途中が見られなかったのがよかったのかしら?) ユースの試合を見たのは、横野選手がいた頃、仙台であったのを見に行って以来ですけど、やっぱり日本一を争っただけあって、レベルが高いですねえ! コンサのユース、しっかり成長してますよね!
2011年12月16日
岡田さん、とうとう中国のサッカーチームの監督に就任されたんですね! たしか、札幌の監督を辞めたあとあたりだったか、いつかビッグチームの監督をやってみたいといわれてたような記憶があって、浦和の監督の噂があったときはてっきり、それだと思ったんですが、そこでとどまらなかったところがさすが。 すごいなあ。 いくつになっても挑戦は続くって感じで。 いつまでも、黙って背中をみせてくれますねえ。
2011年12月13日
まだまだ世間では、除染のことなんかでニュースにはなってますが、もう自分の中では、放射線のことはとっくに収まっていたので、今福島にすんでいる方々は、皆とまでは行かなくてもほとんどが大丈夫だと納得してすんでいるのだろうと思っていたのですが、今日、ボラ仲間の一人が、「福島では癌が増える」なんてことを真剣に話すのを聞いて、ほんとにびっくりしました。 彼女は、「私はいいのよ、もう」なんて続けて言うので、「なんて勇敢なの」と思わずつぶやいてしまいました。 彼女は事故後、講習会を開いた病院の先生から、大丈夫だという話を聞いたにもかかわらず、その後、テレビの報道を見ているうち、だんだんと危ないと思いだし、ついには堅くそう信じてしまったよう。 (口を一文字に、いつにない真剣な顔なんです) 報道機関というのは、どんな知識も応急のかじりでしかないと言うことがわかったので、そっちのほうが私には危なく感じます。 しかも、事は、考え方なんてものじゃなく、現に福島に暮らしている人間の生きていく問題ですからね。 風邪の予防じゃないんですから、危ないと言っておけば何かあったときには大丈夫なんてことでは決してすまず、そんなことしている内に、家族や生活が崩壊してしまう可能性も大いにあるんです。 その責任を報道機関や環境保護団体が取ってくれるかというと、そんなに後まで面倒は見てくれません。 良心で動いているのではなく、人目を引く関心を呼びそうなことに集まるだけ。 結局は、自分たちのことは自分たちで決めるしかないんです。 すでに、福島ではそれを体験しつつあります。 でもそうやって放射線が健康に大きな影響を及ぼすだろうと思いながらも福島に暮らしているなんて、さぞやつらいだろうなあと思います。 娘が来ても、早く帰りなさいと追い返すと言ってました。 彼女だけでなく、避難している方も、野菜はだめ、米は出すなと言われる農家の方も、いろんな方が、実際の危険性はどうあれ、精神的に苦しめられているのは確かです。 お金でははかれない、大きな、大きな、ダメージです。 こんなのに長く耐えられるなんて、福島県人は偉い!と、他県出身の私は思います。 彼女は、久々に県外の友達に会おうと計画したら、「頭洗って来てね」とも言われたんだそうです。 そのときは何にも考えず、「洗って来たよ」といって会ったそうなんですが、あとで意味を知り、ぐさりときたそうで。 当たり前ですよね。 「事故以来頭洗ってなかったんじゃないの」なんて私は冗談で飛ばしましたが、話を聞いてるだけでもぐさっときましたもん。 親友だったという彼女のぐさりは、なおさらだったと思います。 そういう、形のない失ったもの、今の福島に住む人たちには誰もが、多かれ少なかれあると思います。 そういう損失って、屋根や建物と違って、なかなか修復できないですよね。
2011年12月11日
昨日の皆既月食、きれいでしたねえ! だんだんと隠れ、しばらく立って出てくるお月さまもですが、すっかり隠れたときに、それでもうっすら見える、障子の影から見ているような、ほんのりオレンジいろの満月に感動。 どんなきれいなものでも、自然の営みがくれる感動にはかなわないですね。 寒くなかったらもっと見ていたかったんですけど!
2011年12月10日
もうすぐクリスマス! 去年は、引っ越しでばたばたして箱に入ったままになってしまったサンタクロースたちに、2年ぶりに出てきてもらいました。![]()
今年は、思い立って、お菓子の家も作ってみました。![]()
その昔、モントリオールにいたとき、小さなお友達に作った事がありましたが、そのとき以来。 その時、感激のちゅーをくれたプチ・ギャルソンもプチット・フィーユも今は大学生ですから、もう何年つくってなかったでしょう。 生地を作って寝かせて、翌日型を取って焼いて、お砂糖と泡立てた卵白、レモン汁をミックスしたものを糊にしてつなぎ合わせました。 粉砂糖とアラザンを振りかけて、できあがり。 今回は大人用に作ったので、スパイスの香りが部屋に漂ってます。
2011年12月08日
昨日仙台に行ったと書きましたが、実は、行きより帰りはずっと時間がかかりました。 というのも、今、東北自動車道は無料開放中。 そのための車の数が多いだけならまだいいのですが、所々で、地震による傷跡修復のために工事しています。 その間は1車線通行になるので、交通量によっては、かなり渋滞しています。 行き(=下り)は、時々右車線に移るだけでほとんど影響なく行けたのですが、帰り(=上り)は、高速にはいってすぐから、もうほとんど動きません。 まず、そこで、並んでいる(走っているとはあまりいえない)車の列に、入れてね~とお願いして入れてもらい、そのあとは、超のろのろ運転で5km。 次のインターまで、1時間くらいかかったでしょうか。 (ということは時速5km!) 復興のため無料開放というのは、復興による工事のため無料開放という意味だったのかしら、と、皮肉でも何でもなく考えてました。 もし、無料開放中だし東北自動車道にでものって遊びにいこうかと計画してらっしゃる方がおられたら、事前に道路状況は調べて置いた方がいいですよ~!
2011年12月07日
今日は旦那の仕事で仙台に行ってました。(私はアッシー) 旦那が仕事中、仙台の町をうろうろしてたら、市役所の壁に 「ともに、前へ仙台」 というスローガンが掲げられているのが目にとまりました。 もちろん、震災からの復興のために。 (白状すると、ベガルタ仙台のスローガンかと思ってしまったんですが・・・サッカーの見過ぎだわ) う~ん、いい言葉! 福島も、何かいいの欲しいな! いつまでも「がんばろう福島」じゃねえ。 息切れしちゃいます。 もう、し始めてるかもね。
2011年12月06日
先日、西村選手と来季は契約しないというニュースが出て、ああ、またこの時期が来たなと、辛くなりましたが、どうやら、コンサの方から契約を更新しないのは、彼だけだったみたいですね。 今季は表舞台、裏舞台、活躍してない選手なんていなかったし、今季のみ~んなで行けないのは残念ですけど、台所事情もあるでしょうし、そうも行かないのでしょうね。 あとは、どこかから引き抜かれる選手がでてくるかなあ? ウッチーなんてそんな話、出てるんじゃないかしら?なんて心配してました。 が、今日のネットスポーツ新聞では、ウッチーはコンサ以外に考えてないみたい!! 高木選手も、山下選手も、河合キャプテンも、ゴンちゃんも! それどころか、コンサに残るの当たり前だよ~みたいに、全員がそこはもう決まっていて、そこから先を考えてるみたいなところが、感激です。 みんなコンサが好きなんだ~! 石崎監督も続投になりそうですし、選手のみなさんの来季に寄せる心意気といい、来季のコンサはさらに進化できそうな気がしてきますね!
カレンダー
プロフィール
コンサの応援は、岡田監督のころから。 はじめは頂き物のSS席で。 すぐに、選手とサポと皆が一体になる楽しさにはまりました。 コンササポの温かさに惹かれて、次第にS席からSBへ、そしてゴール裏へと移動。 ついでに、すみかまで移動してしまったので、アウェー中心となった今は、少ない人数で団結する楽しさを味わっています。 困るのは、旦那もサポなので、グッズを買うのも、遠征するのも、コンサに関しては誰も止めてくれる者がいないこと。 札幌にもなんとか年数回里帰りして、ホームの雰囲気をうれしがってます。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
検索