コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年10月05日

〜進化〜178)リーグ残留を決める・福岡戦予想

コンサは、残すところ4試合、降格圏争いも、勝点上積みで、残留を決定付ける事となり、
次戦・福岡戦での勝利を目指す所ですね。
福岡は、一時の上位撃破・中位進出の勢いは、完全に消滅し、降格圏の渦中で翻弄されている状況。
残り試合の中でも、勝点3獲得に最も高い確率となる対戦で、確実に勝利・勝点積み上げで、残留を決定したいもの、なります。
そんな対戦展望・予測をしてみましょう。

1.対戦チーム「福岡」現況
現在の戦績は、
順位16位 勝点31 残3 7勝10分14敗 得点24・失点35・得失差△11
と、現在プレーオフ入れ替え戦となる16位ですが、
12位神戸まで、勝点3、降格17位G大阪まで勝点1と、僅か1試合で逆転する僅差であり、
この時点での勝利・勝点獲得は、リーグ残留に直結する最重大試合となっています。
シーズン序盤は、
前線のハイプレスを武器に、全員守備からボールを奪ってからの速攻とのチームスタイルが炸裂し、上位チームを撃破し、中位に座る展開と成功するも、選手固定起用による累積疲労で、走量とスプリント力が低下し始めた途端、プレスがはまらず、逆に裏のスペースを突かれる失点パターンが連発し、一気に戦績悪化、順位急落となったものでした。「攻撃的守備から攻撃」への連動は福岡の生命線ですが、「パスカット、ボール奪取がままならないと、またすぐ守備をしないといけず、陣形も整わず失点につながる。分かっているが、なかなか克服できていない」との長谷川監督コメントの通り、根幹戦術の破綻に、苦慮する所。
コンサでも、走量とスプリント力低下で、マンマークハイプレスの球際強度が低下した時期は、同様パターンでの、大量失点と戦績急落を経験済みですが、福岡は、現在立て直し時間も無い、状況的に極めて追い込まれた場面で、降格争いを苦闘しているものです。
現在の福岡攻略法は、ハイプレスの積極策を仕掛けてくれば、そのハイプレスを外す瞬間、大チャンス発生、となる訳と言う事です。
そのため、福岡は、根幹スタイルを変更する、との決断をした様です。
攻撃的守備〜ハイプレスを封印し、自陣堅守、ボール奪取からのロングカウンターに徹する、との戦術変更です。
強力FW陣を最大に活かし、大量失点の守備破綻を改善する最善策、と言う事の様です。
しかし、これで、リーグトップランクの福岡ハイプレスは無くなり、自陣ビルドアップは、ほぼフリーとなり、更に、自陣ブロック守備のリアクションスタイルは、多彩多様攻撃を得意とし、自陣ブロック堅陣も、反復サイドチェンジや、スペース突破パスと、多彩なドリブルで、揺さぶり、ギャップとスペースを強制的に作り出す、コンサ攻撃の餌食となるものです。
ボールロストからのロングカウンターも、そのターゲットFWにマンマークで自由を封じ、一方で、コンサボールロストも、マンマークにより即時奪回を徹底し、ボール配球を封じると、最早打ち手は無くなり、コンサの一方的展開も長時間となりそうです。
現在の、攻撃型守備と、上位チームとも互角以上の攻撃力は、福岡を圧倒する事必至です。

2.コンサ 対戦戦術・試合展開・試合メンバー予想
 コンサ戦術は、ストロングスタイルの攻撃型守備〜オールコートマンマークプレス、マンマーク型ハイプレス徹底で、福岡のボール保持をとことん制約し、コンサ攻勢で試合の大半時間を支配、コントロールする事を図ります。コンサ攻勢は、多彩多様パターン攻撃で、福岡の自陣ブロック守備も突破し、多数の決定機を構築、その中、近時のシュート改善により、決定力改善から、多数得点奪取となる戦術です。
[完勝]を現実化する試合を狙う事でしょう。
 試合展開予想は、既述の通り、コンサが、試合開始直後から、圧倒し、多数決定機の中、得点を積み上げる展開が濃厚ですね。
唯一、現在表面されている[戦術転換]は、ダミーで、実は、リーグトップランクのハイプレスを展開する積極策との展開も想定されますが、恐らくは、危惧で終わりそうですね。
前半複数得点差、後半更に、得点加速で、大勝の[完勝]を予想します。
想定試合結果は、【 4-0 】完勝想定です。
 最後に、試合起用メンバー予想は、
[スタメン]
        GX
                   青木   小柏
 ルーカス 宮澤  駒井  金子
     中村 岡村 田中駿
        菅野

[サブ]
     興梠・キムゴンヒ・スパチョーク
     荒野・西大伍・田中宏武
     大谷

   とします。
  ✳︎福森、菅、はコンディション不足
   高嶺 出場停止

 福岡戦勝利で、リーグ残留を決定付けると共に、
 戦術完成となる、完勝を果たしましょう。

posted by yuukun0617 |20:50 |