コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月31日

応援しているのは

どうして縦で撮らなかったのか...
 うおーっ!なんだこの←素敵なのは!
 西10丁目のローソンさんで発見したのぼり。
 のぼりの下の方にローソンさんのロゴが入っているし
 うちにこんな立派なものを作る余裕があるとは思えないので
 恐らくローソンさんで作ってくれたんだろう。
 前からあったのかな。いつからあったのかな。
 でもなんか新しげでかっこいい。しかも3色!すごーい。
 ありがとうございますローソンさん。コンサ頑張りますっ。

twitterを眺めていたら、実に素敵な記事を見つけた。
短いので、お時間の許す方はぜひ↓
『コンサの主力メンバー・背番号12』
タイトルを見て、「?」と思ったのだけど読んで納得。なるほどそういうことなのか。 
北海道のスポーツライターとしか書かれていないのでどなたの記事かわからないけれど 
とても自然にコンサドーレらしい姿を紹介してくれているなぁと感じた。
(あ、でも、"肩身が狭い印象"というのはちょっと違うかなと思ったけれど。
外から見るとそういう印象なんだろうか。まぁ重要なのは記事の後半なので。)
私が同じようなことをブログに書いても嫌~なかんじになりそうだけれど
第三者からこう見えていて、改めて記事にしてくれるというのはありがたいことだ。

ある時、日ハムファンの人が「私たちは"日本ハム"を応援しているわけじゃない。
"ファイターズ"を応援しているんだ。」と言っていたことがあった。
それを耳にした時は、ひぇーーーと思った私。
一部の人の意見だけれど、そうか、野球ファンとはそういうものなのかと思った。
これをコンサに例えてみるとこうなる。「私たちは石屋製菓を...」...いやいやいやいや。
例えるだけでも言うのをためらう。恐ろしくて口にできない。
というか、言っていて違和感のある言葉になると思う。そんなことを考えたこともないから。

けれどその人の発言が悪いというわけではなくて、
野球というのはそういうスポーツということだ。
恐らく日ハムとしても、ファンにスポンサーへのロイヤリティを求めてはいないと思う。 

反対にサッカーサポーターは、チームとスポンサーを一緒に応援している。
Kappaさんのような考え方がサッカーのスポンサー。
サッカーというのは、Jリーグというのは、そういうスポーツということだ。
(あ、やっぱりなんか嫌~なかんじになってきた...)


コンサブログ、不安定だわ~。書かない方がいいのかな。
書いてエラーが重なると余計にサーバーに負担がかかるような気がするのだけど。
原因がわかったら教えてもらいたいな。規制がかかるのならそれでもいいし。


posted by ひとみ |23:00 | コンサ徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1300
この記事に対するコメント一覧
Re:応援しているのは

またまた失礼いたします。

記事を読みまして、なるほどなところが右に同じく。
失礼ながら、私たち自身はマリノスサポなぞしておりまして(だから竜ちゃんに厳しい?(笑))、スタジアムであそこにいるとわかります。
それは「応援」ではなく、「一緒に闘っている」ということ。
つまり12番目の選手なんだという気持ちです。
だから時に厳しいことも言うし、でもその分自分らも力の限り叫んでるんですよね。
そして会話では「うちの子が」と言ってしまう(笑)

野球ファンにそれを話して、だからどのチームも12番はサポ番号なんだよ、と教えると、驚きつつ素敵と言っていただきました。
なんか、嬉しくてサッカー好きで良かったと思いましたね。

posted by ゆっきぃ| 2011-06-01 00:46

Re:応援しているのは

すみません、「私たち」ではなく「私」でした…3センテンス目。

posted by ゆっきぃ@修正| 2011-06-01 07:53

Re:応援しているのは

野球の場合はスポンサーじゃなくて親会社ですからね~。
お金出してもらって当たり前って感じなんでしょうか。
だいたいねぇ、
ハムはいくら儲かったって税金を北海道に払ってないんでしょぉ、
そんなの全然北海道のためになってませんからっ。
あ、すみません、支離滅裂でした。

posted by rocket2号 | 2011-06-01 08:08

Re:応援しているのは

う~ん泣けるじゃん。
そしてひとみさんはいつもステキな記事を見つけますね。
「どんな人?」とか考えたことないなぁ。
知ってもなぁ・・・ってそうじゃなくて、やはりピッチの彼等が好きだからさっ。
発言や人物像より、コンサにとって必要な人たちが選手でありチームだから。
私もやっぱり「コンサドーレをお願いします」と言ってしまいそうです。
その言葉には「サッカーとコンサの魅力を伝えて下さい」って気持ちが詰まっているんですが。

コンサパンを探しがてら近所のローソンの旗をチェックしてこなきゃあ!

posted by チームがある限り| 2011-06-01 16:38

Re:応援しているのは

Jチームの「サポーター」・プロ野球チームの「ファン」ってよく言いますが,たしかに応援する気分からしてずいぶん違うんですよねえ。

私も「よろしくお願いします」と言って頭を下げるでしょう。まるで我が子や身内のことを「よろしく」と言っているみたいに。サポチラシ配ってまわるのもそんな気分。

「肩身が狭い」とはくだんのライター氏が苦心して言葉を選んだのだと思いますが,こちら側の人間からすればやはりしっくりこないですよね。「せつない」ならよ~く分かりますけど。(^^;

でも僕らは「せつなさ」と一緒に「自分達が応援している」(支えている)という誇りを持てる,ということは声を大にして言っていいと思うのです。これは野球にはないからね。

posted by ○た | 2011-06-01 17:33

コメントありがとうございます。

>>ゆっきぃさんへ

またまたコメントありがとうございます。いつでもお越しください。
ゆっきぃさんはマリノスサポーターさんだったのですね。
河合さんの加入が決まった頃、マリノスサポーターさんのブログを見てまわっていました。
その中で河合さんが「馬場ちゃん」と呼ばれていたようなのですが、なぜなのでしょう。
とても気になりました...なぜ馬場ちゃん...大きいからかしら。

「応援」ではなく「一緒に闘う」。まさにこれですよね。
12番の背番号をつけるというのは、そういうことなんですよね。
野球ファンの人って、12番について知らなかったりしますよねー。
「12番をつけている人が多いけど、有名な選手なの?」と言われたことがあります。
むしろサッカーサポーターしか知らないものなのかもです。
野球ファンの人に素敵と言ってもらえるなんて、素敵ですね。
なぜか日ハムファンの人とそういう雰囲気になれない私です。喧嘩腰なのが悪いのかっ。

>>rocket2号さんへ

そう!そうなんですよね!北海道にお金落としているようで落としてないんですよ!
日ハムが北海道の景気回復に貢献~みたいな記事を読むたび
感覚ではなくてちゃんと計算したのかっ、と言いたくなっています。
"北海道を盛り上げる"というよりも"日ハムを盛り上げる"なんですよね、実は。
親会社がチームから離れることはないんですもんねー。
日ハムとしても、ファンからの収入はオマケのようなものと聞きますし。むぅー。

>>チームがある限りさんへ

読むお時間とってくださって、ありがとうございます。
ネットをフラフラとしていたら、偶然素敵な記事を見つけました。
素敵な記事しか紹介しないので、いつも見つけて来るように感じられるですきっと。笑
選手に対してミーハー的な気持ちも無いこともないですが、
私たちの根底にあるのはやっぱりチームなんだろうなと思いました。
相手がライターとくれば、自分が選手について知りたいことなんて思いつかず
まずは「なんとか宣伝してもらって広めてもらおう」と思ってしまいますよね。
旗はどこにでもあるわけではないようです。お店のご厚意なんでしょうかね~。

>>○たさんへ

以前あの平川さんですら、サッカーの「サポーター」と野球の「ファン」は
こんなに違うんだよ、ということを熱く語っておりました。
野球好きの人は怒るかもしれないけれど、と断っておいてから
「サポーターはスタジアムに"見に"来てるんじゃない、闘いに来ている」と。
開幕前の除雪やチラシ配りもそうですが、一生懸命やっていると
「関係者か何かなの?」とはよく言われる言葉です。
○たさんの最後の二行にはまるっと同感です。私が書きたかったのはまさにこのお言葉です。
肩身が狭く見えるんでしょうかねぇ。むしろドヤ顔で過ごしていると思うんですけど。笑

posted by ひとみ| 2011-06-01 23:36

Re:応援しているのは

はははは!
馬場ちゃんと、私もずっと言ってましたよー。
命名、中澤佑二(笑)
河合竜二は足がデカイ、足がデカイといえば!?
そう、ジャイアント馬場さんですねーwww
ということだそうです…って気付いたら呼んでました。
馬場ちゃんのキックは十六文キック!
本人はあまりお気に召してない?らしいので、移籍に伴い心機一転、私も竜ちゃんに変えました。

という感じで(^◇^;)
年季とは恐ろしく、まだ慣れませんが…

posted by ゆっきぃ| 2011-06-02 00:38

ゆっきぃさんへ

なるほどー。やっぱり足が大きいからだったんですね!しかも命名中澤ー!
北海道のローカル番組でも、足が大きいことについてよく触れられていました。
あの革靴のデカさはびっくりですもんね。あだ名も付けたくなるというものです。
普通サイズのゴンと靴を並べた日にはもう...。
実は、足ネタはそろそろいいかげんにして、と思っているかもしれませんね。

近くで見た時に、足だけではなく体そのものが大きいんだ!と思いました。
あのガッチリ感はとても魅力的ですよねー。
素晴らしい選手が来てくれて本当に嬉しいです。
竜ちゃんって呼び方、良いですね。
足のデカさとのギャップがまた良いです(←結局足のデカさの話)。
ぜひ時間をかけて赤黒の竜ちゃんに慣れてくださいませませ。

posted by ひとみ| 2011-06-02 22:38

Re:応援しているのは

はい、慣れます!
トリコロールの馬場ちゃんから、赤黒の竜ちゃんへ。
ちなみにユニは最初から意外としっくりきたんですよー。
男前だからー、とか言っちゃいますが(笑)
コンサもずっと見てきましたし、本当に今は竜ちゃんのプレーが見れて幸せです。

posted by ゆっきぃ| 2011-06-03 00:08

ゆっきぃさんへ2

男前は何を着ても似合いますものね。むふふ。
ゴンちゃんの赤黒はなぜか未だに見慣れない私です。
あ、ゴンが男前じゃないというわけではないですっ。笑
コンサも見ていてくださったのですね!ゆっきぃさんは横浜在住、なのでしょうか。
日産スタの試合の際はぜひ、生で赤黒の竜ちゃんを応援しましょうー。

posted by ひとみ| 2011-06-03 22:01

Re:応援しているのは

たびたびすみません。
まるで私信になりつつあります…

ちゃきちゃきの道産子です(*^_^*)
Jリーグ始まったとき、マリノスはホームゲームを厚別でやってくれました…ゴル裏はもちろん芝生!
今コンサで歌われる♪ススキノへ行こう~は、違う歌詞で昔マリノスの勝利の歌でした。

少し地元を離れた頃にコンサができて、また戻ってきて9年くらい見てます。

ああ、随分といろいろ長くなりました…歴史を感じます。

posted by ゆっきぃ| 2011-06-04 01:22

ゆっきぃさんへ3

いえいえ、お構いなくー。
このブログ自体私の勝手な意見ばかりなので、問題ないです。

そうでしたかっ。道産子でしたかっ。
厚別の芝生ですかー。懐かしいですね。室蘭のバックスタンドも芝生でした。
マリノスは、勝った時に傘をまわすのが好きです。
あれはトリコロールカラーでやるからいいんですよねー。
地元にチームがあるっていいですよね。今の子供たちには当たり前なんだろうなぁ。

posted by ひとみ| 2011-06-04 22:23

コメントする