コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年03月19日

「そうでもない選手もいる」J1のこと

毎年恒例、ホーム開幕戦直後のファクトリーKappaさんのトークショーへ行ってきた。
司会は昨日の試合に引き続き栗谷さん。
メンバーが宮澤、ウッチー、ヘイス、マセードと如何にも面白そうな顔ぶれ。
以前何かで、こういったトークショーなどのイベントは挙手制で
選手自ら出たいと言った面子が集まると聞いたことがあるんだけど今もそうなんだろうか。だったら嬉しい。

4人は、試合の選手入場時にユニフォームの上に着ているウェアで登場。
セレモニーウェアというらしい。昨季もこういうの着ていたけど良いよね~。
お話はまずキャンプのことから。Jの中でも最長の2か月近いコンサドーレのキャンプはどうか、
と聞かれてウッチーは「めんどくさい」。笑
家族になかなか会えないから、とか、そういう言葉が返ってくるのが無難なのだろうけど
ウッチーはあいかわらず言葉のセレクトが独特で良い。
トレーニングそのものの内容についての話では自然とヘイスに注目が集まり、
ヘイスも「僕に関しては特別なメニューがあり」とわかっている受け答え。
それでもだいぶ痩せたと思うけどどうだろう。細目につくったスーツは着れているのか。
マセードは、家族も札幌を気に入ってくれたので
選手として良いパフォーマンスができる、みたいなことを言っていたのが印象的だった。

J1という舞台についてウッチーは、「代表に選ばれる選手がいるチームばかりだけど、
そうでもない選手もいるし」と。誰をそうでもない選手に分類しているのか気になるところ。
強豪ばかりだけどコンサドーレはしっかり準備をしてきているので、
自信をもってプレーできれば、とマセード。真面目なマセード。
ルヴァン杯はキャンプや連戦でみんな疲れがある中で、
チームを代表して出ているという意識を持っていったというヘイス。

対戦が楽しみなチームを聞かれてウッチーは、去年めっちゃ強かったから鹿島と。
それでも、そうでもない選手もいますよね?と栗谷さんがウッチーが言った言葉を使うと、
「いや、そんなことないんじゃないですか。いいんですかそんなこと言って。」と突然の手のひら返し。
次のホームで対戦するF東の試合結果予想を聞かれてマセードは、
宮澤・ウッチー・ヘイスの3ゴールで3-0と。優しいマセード。
昨日の試合のようにアディショナルタイム5分と出た時の心境を聞かれて宮澤は
「まじかよ~!長っ!」と言っていて笑った。
いやしんどいなーとみんなで言い合ったりするらしい。
だいたい85分くらいにあと5分でアディショナルタイムだな、と思うので
そこからさらに5分となると10分あることになると。選手もやっぱりそう思うのねー。

ユニフォームを着てきている子どもたちからの質問タイムも。
「試合中何を考えてプレーしているか?」という質問に対しては、
宮澤はボランチなのでほんとうにいろんなことを考えている、
ウッチーはどこに走りこめば点を取れるか常に考えている、
ヘイスは勝利に貢献できるよう自分の力を発揮すること、
マセードは正直何も考えていない、からの、ヘイスと同じようなことを言っていた。
「どんな練習が好きか?」という質問に対しては、
ヘイスは寒いときは家にいたい、からの、ボールを使う練習は全部好き、
からのフィジカルトレーニングは大嫌いという答え。がんばって!
マセードはセンタリングの練習が好き、
ウッチーはウォーミングアップのパス練習が好き、
宮澤はシュート練習が好き、練習だとこんなに入るんだ!と思えるので。笑
試合前にひとりピッチに出てくるウッチーは、
試合までの時間が長いので暇で時間潰しと、感触を確かめるために出てきていると。
実はそんなに深い意味がなかったことに笑う。
サポーターからの歓声をひとり占めできるのでは、と栗谷さんに言われるも、
音楽を聴いているのでそういうのは実はそんなに聞こえていないみたい。笑

Kappaさんのユニフォームについて、着心地が良いしデザインも良いので気に入っているとウッチー。
今季は身体にフィットするデザインなので、もうちょっと絞ろうかなと思っているそう。
ヘイスはデザインはかっこいいけどかっこ良すぎるせいで、
ブラジルの知り合いがユニフォームを要求してきて困る、あげなきゃいけないと言っていた。
そうなのね!自腹で買ってあげればいいじゃない!ブラジルで広まるとかすごいよねー。

サッカー選手を目指す子どもたちへ向けたメッセージを聞かれたマセードは、
自分はまったく勉強をしてこなくてサッカーばかりやってきたので、
自分のようにはならないでほしいと言っていた。
勉強もちゃんとやって、自分の能力を信じて、神さまに与えられた能力を信じて練習してほしいと。
そのあと同じ質問をされた宮澤はすっかり油断していて答えを用意しておらず、
自分の能力を信じて...神さまに与えられた能力を信じて...とマセードの真似をしつつ。
更に自分はとにかくサッカーが楽しいので、それが一生続くだろうから「サッカーを楽しんで」とも。
マセードが「チームを強くしてきたのはサポーターで、これから強くしていくのもサポーター」と言っていた。
ジュリーニョも含めたブラジルトリオは3人とも、
サポーターのことをほんとうに大切に思ってくれているのが伝わって嬉しい。
昨季は一体感があったからこそ結果が出た。今季もまずはその一体感を持ちながら、
個々が質を高めていけたら、というお話もあった。
このメンバーで何としても今季残留したい、と思ったのだった。

posted by ひとみ |23:16 | イベント・トークショー | コメント(9) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2811
この記事に対するコメント一覧
Re:「そうでもない選手もいる」J1のこと

おはようございます!

トークショーのレポ、めっっっちゃ嬉しいぃー!
ありがとうございます(•‿•)
行きたくても行けなかったサポには、有難い!

しかしブラジル人選手がトークショーに出るのってなかなかないですよね?新鮮でいい!
ヘイスもマセードもジュリも、みんな人柄が良くて札幌愛が伝わりますよね。

広島に勝って、気分良く連休を過ごしているであろう選手たち。次節までしばらく空くので怪我人も戻ってくるでしょうし、コンディション上げて甲府でも勝ち点をゲットして来て欲しいなぁ〜。

posted by なるる| 2017-03-20 07:35

Re:「そうでもない選手もいる」J1のこと

ご無沙汰しております!m(_ _)m
現在、トーキョーにいるため、地元トークショーとか行けないので、レポありがたく拝読。
※たぶん、キャプテンはマストみたいです。このイベントw

いやあ、うっちーがうっちーで、それだけで尊い…( *´艸`)
もちろん、みんな可愛いです!

posted by ゆっきぃ| 2017-03-20 11:19

Re:「そうでもない選手もいる」J1のこと

出た~,すっかり油断のキャプテン!w
いやいや,良いのだよ。これこそまさにType:Bっていうね。でもその後笑いを取りつつちゃんとした答えに戻れるところにミヤザーの成長を感じますなあ。広島戦後のヒーローインタビューでもすっかりキャプテンっぷりが板についてたし。ホント嬉しいわ!

posted by ○た | 2017-03-20 12:43

Re:「そうでもない選手もいる」J1のこと

ひとみさんこんにちは。
CSBAご一緒したかさ◯です。
(これからはnonno35とさせていただきます。)
うっちーらしいコメント、笑っちゃいます。この間の試合、きっと出たかったでしょうね。
それでもみんなで調子を上げつつ競争しつつレベルアップしながら、うっちーには出番は来るものと信じて頑張って欲しいです!
この間のドームでは、やっと見つけたアップルティーソーダは氷が溶けすぎてるもので断念!
次回を楽しみに応援頑張ります。

posted by か◯い| 2017-03-20 16:07

Re:「そうでもない選手もいる」J1のこと

レポありがとうございます

ジュニマセパパは良いこと言いますなぁ~
ホントこのチームで残留したいですし、できそうな雰囲気はありますよね。

”めんどくさい”と云うウッチーって確か…やっぱりABでしたね。

posted by 熱いぞ赤黒| 2017-03-20 18:16

Re:「そうでもない選手もいる」J1のこと

レポありがとうございます。いけなかったので嬉しいです!

桜戦の前にひとみさんが「2-1で勝つリアルな夢を見て早く終われーと言っていた」とツブ焼いていたのを思い出して鳥肌立ちましたよ。預言者ですか!いやー長かったよ5分。

なんだろね、ラウンドガールみたいなおねいさんが「あと5分♪」とかボードでも出したらちっとは場が和むんだろうか…?(ない)

うっちーはうっちーで安心しました。笑

posted by さくら| 2017-03-20 19:01

Re:「そうでもない選手もいる」J1のこと

こんばんはー!
事後報告になりましたが私のブログで
ひとみさんのブログをリンクさせていただきました~。
よろしくお願いいたします。

トークショー楽しかったですね~。
あまりに盛りだくさん過ぎてゲラゲラ笑って
思い出すのに苦労しましたが、ひとみさん素晴らしい!
こんなに、ちゃんと覚えて(≧▽≦)
こちらを拝見しながら、また笑ってしまいました。

posted by mimicchi| 2017-03-21 00:34

Re:「そうでもない選手もいる」J1のこと

ひとみさん、今日はー。
とても楽しく拝見しました。ありがとうございます。
何しろ九州では情報不足ですので...
今シーズンもよろしくお願いします!

posted by パパコロ| 2017-03-21 17:08

コメントありがとうございます。

>>なるるさんへ
おはようございますー!
レポ、と呼べるかどうかアヤシイものですが、楽しんでいただけて良かったです。
この日はトークショーの内容をちょっとメモをしながら見ていたのですが
帰宅後見てみると怪文書が並んでいてメモの役目をはたしていませんでした。笑
ブラジル人選手のトークショーは珍しいですよね。もっとやってほしいです!
栗谷さんからの質問にすぐ答えようとしている時もあったので、
わかる日本語もあるのかもしれないなーと思いました。
ただ、ウリさんが話を盛って訳している疑惑があるので、ブラジルトリオは不満かもです。笑

>>ゆっきぃさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しておりましたー!
トーキョーでのお仕事お疲れさまです。
離れてみると、地元の当たり前が当たり前じゃなくなることを実感しますよねー。
がさがさっとまとめただけなのですが、楽しんでいただけて良かったです。
ウッチーはどんな質問でもうまく答えてくれるので、頼もしいかぎりです♪

>>○たさんへ
ステージ上でもマイペース、それでこそB型のキャプテンですよね。笑
そうそう、ほんとうに喋るの上手になったなって思います。
「そうっすねー」が枕言葉な選手だったとは思えないほどの成長です!
本人はまだまだと言っていますが、もうしっかりキャプテンしていますわ。

>>◯さいさんへ
おはようございますー。CSBAではありがとうございました!
ウッチーはほんとうに、連続出場記録が途絶えてしまったのが悔しいですね。
でも出場した時の落ち着きや頼もしさは例年以上と感じているので、
ウッチー上手くなったな~大人になったな~って思います。
ウッチーにしかできないこと(コメント含む)があるので、また頑張ってほしいですね!
売り子さんから買うアップルティーソーダは、どうしてもそうなりがちですよね。
いっぱい積んでいて持って来たばかりっぽい人を探すか、
去年は北ゲートのプリンスホテルでも売っていたので今年もあるかもしれません!

>>熱いぞ赤黒さんへ
いえいえ、楽しんでいただけて良かったです。
あくまでジュニマセ目線。笑 よく考えて喋っているかんじが真面目感ありましたし、
サポーターについての話では即答で答えていたのが嬉しかったです。
ABウッチーのトークショーはさいこうですね。ビール飲んで喋る時が一番好きです。笑

>>さくらさんへ
楽しんでいただけて良かったですー。
ツブ焼いていた、に思わず反応。冷蔵庫からビール取り出したい気持ちです。
それはさておき、私が見た夢はセレッソ戦ではなく広島戦だったのかしら!
一試合ずれていて預言者みはありませんが、5分は夢より長かったです。笑
ラウンドガール案、さいこうではないですか...!?
アディショナルタイムが表示されると会場が盛り上がること間違いなし!(ない)

>>mimicchiさんへ
おはようございますー!
ブログで紹介してくださってありがとうございます♪
mimicchiさんと私のブログを合わせると完璧なのでは!と思いました。
ブログに書くつもりでちょっとメモをしつつ見ていたので、
ちゃんと覚えていたわけではないのですよ。笑
忘れていた部分も多くて「言ってた言ってた!」と思いながら読ませていただきました。
私は暑くて腰が痛くてトークショーだけで帰ってしまったので、笑
その後の抽選会やショップでのお話はありがたかったですー。
みんなほんとうにいい子ですね。和みます。

>>パパコロさんへ
おはようございますー。
楽しんでいただけて良かったです。
自分でもあとから振り返って楽しむために、トークショーは書いておくことにしています。
こちらこそ、今季もどうぞよろしくお願いしますー!

posted by ひとみ| 2017-03-26 08:58

コメントする