コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2018年12月01日

サッカーは冒険だった。

勝つイメージだけをもってドームへ行ったので、
引き分けという結果はしばし受け入れがたかった。
選手たちは気合いが空まわるということもなく、一生懸命プレーしていた。
2得点したあとになんだかふわっと「いけるんじゃね」みたいな雰囲気になり、応援もゆるくなった。
失点したあとにトーンダウンし、試合の良くない流れとともに応援のテンポもいまひとつに。
磐田戦のときに、試合が良い雰囲気のときは応援のテンポも良いもんなんだと感じた。
そして、応援のテンポが良いと、試合の雰囲気も良い時間が続く。
自意識過剰かもしれないけれど、試合と応援の関係ってやっぱり無関係ではないはず。

シーズン前半戦にたんまりたくわえた貯金で、
6連敗してもまだ2位だった広島。そのチカラは伊達ではなかった。
「2点差は危険」と言っている人が近くにいたけど、そういう試合ではなかったかなと思う。
どうでもいいけど「2点差は危険」っていうのはネタ以外では使わないでほしいもんだ。
普通に考えて2点取っているほうが有利だし、危険なスコアでもなんでもない。

チャナのゴールはすばらしかったし、ジェイのゴールもすごかった。
ジェイのゴールは無人のゴールにボールを入れたという単純なものではなく(それでもすごい)、
一度ちらっとゴールを見て距離感・スピード・高さなんかをすべて計算したシュートだと思う。
相手DFが戻っていても届かない高さ。思い切り蹴り上げるのではなく、すくい上げるような
まさしく「ゴールにパスをするような」シュートだった。ジェイだからできる技術の高さだったわ。

ジェイは今年守備もがんばってやるようになって、フォアザチームな考え方が強くなり
若い選手へのアドバイスも積極的にしているようだった。
ミシャの影響が大きいかもしれないけれど、選手を偏見で見たらいけないなと改めて思う。
磐田では守備をさぼりがちで構想外に、なんて言われていたけれど
きっと磐田でもジェイへの伝え方ひとつで変わっていたのではないだろうか。
(それとも単に名波監督との相性が悪かt...)
ミシャが来てくれたことで大きく変わったのはサッカーだけではなく
そういったマインドとかコミュニケーションの部分なんだろうなと思う。

「選手をリスペクトすることで信頼関係を築く」とミシャは言っていた。
言っていることはわかるものの、それを日々積み重ねて行動にすることは
誰にでもできることではない。自分の仕事に置き換えるとよくわかるけど、
一緒に働く人たちへ常にリスペクトの気持ちを伝えるなんて、普通に考えてできない。笑
でもミシャはそうやって選手に自信をつけさせてくれた。手ごたえを与えてくれた。
経験のないサッカーに自信を持てるなんてほんとうにすごいこと。
駒井がミシャのことを「カリスマ性」という言葉で表現していたけれど、
そういう"戦術"とひとことでは言い切れないものをミシャは持っていると思う。
そんな監督に出会えただけでも、選手の考え方がまるっと変わるんだろうなあ。

最終順位は4位。
4位を悔しいと思えること、それ自体が今年の収穫だ。
弱くて当たり前だったコンサドーレを、シーズン終盤には『強いコンサドーレ』と言えるようになって
J1を4位で終えるなんてほんとうにすごい。
J1なんていつも自虐ネタしかなかったのに。これからはもっと自信をもっていいんだな。

そうは言っても道の途中。
広島サポや浦和サポに、「ミシャじゃタイトルは取れない」というようなことをよく言われる。
でもコンサドーレがいまやっているのはそういうことではなく、
ミシャとそこを目指すことができるチームづくりをしているところ。
『広島でもない浦和でもない札幌のサッカー』だと三上さんは言っていた。
それは昨年四方さんが構築してくれたサッカーを含めて。
クラブもサポーターもみんなが理解してずっとブレずにいれば、
外から何を言われようと、たとえ降格することがあろうと関係ないのだ。
いや、降格は嫌だから、やっぱり来年もまた「まずは残留」なんだけど。
今年の結果はすばらしかったものの、きっと想像している以上に時間がかかることをしている。
けれどそれでコンサドーレの未来が明るいのなら、いくらでも時間をかけようじゃない。

15勝10分9敗、得点48、失点48、得失点差0。すばらしいねぇ。かっこいいねぇ。
最終戦の結果だけを見ればタラレバを言いたくなるけれど、
最終順位というのは一年を通してのものだから、この試合だけがどうこうではない。
まけを引き分けにできた試合があったかも。
引き分けを勝ちにできた試合があったかも。そういうものの積み重ね。
また来年、新しい冒険へ出発しよう。今年も一年お疲れさまでした。

あっ、それから進藤くんシーズンフル出場おめでとう!すごい記録だ!
深井さんも一年間出たぞー!それだけでもう涙が出るほどのよろこび!
あとは他力本願だけど...これもまた一年の結果だからね...ワンチャンに期待する...。

posted by ひとみ |21:28 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)