コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年03月19日

「そうでもない選手もいる」J1のこと

毎年恒例、ホーム開幕戦直後のファクトリーKappaさんのトークショーへ行ってきた。
司会は昨日の試合に引き続き栗谷さん。
メンバーが宮澤、ウッチー、ヘイス、マセードと如何にも面白そうな顔ぶれ。
以前何かで、こういったトークショーなどのイベントは挙手制で
選手自ら出たいと言った面子が集まると聞いたことがあるんだけど今もそうなんだろうか。だったら嬉しい。

4人は、試合の選手入場時にユニフォームの上に着ているウェアで登場。
セレモニーウェアというらしい。昨季もこういうの着ていたけど良いよね~。
お話はまずキャンプのことから。Jの中でも最長の2か月近いコンサドーレのキャンプはどうか、
と聞かれてウッチーは「めんどくさい」。笑
家族になかなか会えないから、とか、そういう言葉が返ってくるのが無難なのだろうけど
ウッチーはあいかわらず言葉のセレクトが独特で良い。
トレーニングそのものの内容についての話では自然とヘイスに注目が集まり、
ヘイスも「僕に関しては特別なメニューがあり」とわかっている受け答え。
それでもだいぶ痩せたと思うけどどうだろう。細目につくったスーツは着れているのか。
マセードは、家族も札幌を気に入ってくれたので
選手として良いパフォーマンスができる、みたいなことを言っていたのが印象的だった。

J1という舞台についてウッチーは、「代表に選ばれる選手がいるチームばかりだけど、
そうでもない選手もいるし」と。誰をそうでもない選手に分類しているのか気になるところ。
強豪ばかりだけどコンサドーレはしっかり準備をしてきているので、
自信をもってプレーできれば、とマセード。真面目なマセード。
ルヴァン杯はキャンプや連戦でみんな疲れがある中で、
チームを代表して出ているという意識を持っていったというヘイス。

対戦が楽しみなチームを聞かれてウッチーは、去年めっちゃ強かったから鹿島と。
それでも、そうでもない選手もいますよね?と栗谷さんがウッチーが言った言葉を使うと、
「いや、そんなことないんじゃないですか。いいんですかそんなこと言って。」と突然の手のひら返し。
次のホームで対戦するF東の試合結果予想を聞かれてマセードは、
宮澤・ウッチー・ヘイスの3ゴールで3-0と。優しいマセード。
昨日の試合のようにアディショナルタイム5分と出た時の心境を聞かれて宮澤は
「まじかよ~!長っ!」と言っていて笑った。
いやしんどいなーとみんなで言い合ったりするらしい。
だいたい85分くらいにあと5分でアディショナルタイムだな、と思うので
そこからさらに5分となると10分あることになると。選手もやっぱりそう思うのねー。

ユニフォームを着てきている子どもたちからの質問タイムも。
「試合中何を考えてプレーしているか?」という質問に対しては、
宮澤はボランチなのでほんとうにいろんなことを考えている、
ウッチーはどこに走りこめば点を取れるか常に考えている、
ヘイスは勝利に貢献できるよう自分の力を発揮すること、
マセードは正直何も考えていない、からの、ヘイスと同じようなことを言っていた。
「どんな練習が好きか?」という質問に対しては、
ヘイスは寒いときは家にいたい、からの、ボールを使う練習は全部好き、
からのフィジカルトレーニングは大嫌いという答え。がんばって!
マセードはセンタリングの練習が好き、
ウッチーはウォーミングアップのパス練習が好き、
宮澤はシュート練習が好き、練習だとこんなに入るんだ!と思えるので。笑
試合前にひとりピッチに出てくるウッチーは、
試合までの時間が長いので暇で時間潰しと、感触を確かめるために出てきていると。
実はそんなに深い意味がなかったことに笑う。
サポーターからの歓声をひとり占めできるのでは、と栗谷さんに言われるも、
音楽を聴いているのでそういうのは実はそんなに聞こえていないみたい。笑

Kappaさんのユニフォームについて、着心地が良いしデザインも良いので気に入っているとウッチー。
今季は身体にフィットするデザインなので、もうちょっと絞ろうかなと思っているそう。
ヘイスはデザインはかっこいいけどかっこ良すぎるせいで、
ブラジルの知り合いがユニフォームを要求してきて困る、あげなきゃいけないと言っていた。
そうなのね!自腹で買ってあげればいいじゃない!ブラジルで広まるとかすごいよねー。

サッカー選手を目指す子どもたちへ向けたメッセージを聞かれたマセードは、
自分はまったく勉強をしてこなくてサッカーばかりやってきたので、
自分のようにはならないでほしいと言っていた。
勉強もちゃんとやって、自分の能力を信じて、神さまに与えられた能力を信じて練習してほしいと。
そのあと同じ質問をされた宮澤はすっかり油断していて答えを用意しておらず、
自分の能力を信じて...神さまに与えられた能力を信じて...とマセードの真似をしつつ。
更に自分はとにかくサッカーが楽しいので、それが一生続くだろうから「サッカーを楽しんで」とも。
マセードが「チームを強くしてきたのはサポーターで、これから強くしていくのもサポーター」と言っていた。
ジュリーニョも含めたブラジルトリオは3人とも、
サポーターのことをほんとうに大切に思ってくれているのが伝わって嬉しい。
昨季は一体感があったからこそ結果が出た。今季もまずはその一体感を持ちながら、
個々が質を高めていけたら、というお話もあった。
このメンバーで何としても今季残留したい、と思ったのだった。

posted by ひとみ |23:16 | イベント・トークショー | コメント(9) | トラックバック(0)