コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月13日

高木貴弘 28

スポーツ紙情報しかないので書こうかどうしようか迷いながらも、
本人コメントが掲載されていたり今季の練習が終了したり池さんブログを見たりして、
気持ちにもなんとなく区切りがついたなぁというかんじです。
スポーツ紙での「残りたかった」というコメントも嬉しく。
それに応えることが出来なかったクラブが悔しく。
かなーり長いひとりごとです。


   * * * * * * * * * * *

ぎーさんを知ったのはコンサに来てからと、とても遅めです。
その前年、草津で全試合出場(天皇杯2試合も全部)していたにも関わらず、
まったくと言っていいほど印象がありませんでした(ごめんなさい)。
草津の失点数という結果もあったけれど、
派手に目立つタイプではないというのもあったのかもしれません。
いや、私が知らないだけで、結構有名な選手だったのかもしれませんが。

とにかく勝つことだけに拘って安定さを求めた監督に認められ、昨季の大活躍。
私もGKが注目されることが嬉しく、後援会が選ぶMVPなど賞を貰うことで、
地元の若いGKたちの希望や憧れにもなるだろうと喜んでいました。
GKも堅実に頑張れば目立つことができる!という、良い目標になったと思います。

昨季の最後の方は、来季は居ないかもしれないなぁという気持ちもあり、
行ける限り練習へも足を運びました。
とはいえ声をかけることはあまり無かったです。
実際向き合うとあまり話すことも出来ないシャイな性格のため(←誰?)、
サインをお願いするくらいで逃げてみたりしていましたけれど。
全体練習後、ひとりひたすらキック練習をする姿などを知り、
草津へ行くまでの試合に出られない時期もコツコツと頑張って来たからこそ、
今のぎーさんがあるのだろうと思います。
時々...ですが試合中、本当にキレイなゴールキックが入った時は、
若干試合そっちのけで努力は嘘をつかないなーと感動していました。

いただいた写真
試合でサブで入っても、
まず出場の機会がないのがGK(今年は結構あったなぁ)。
自分が活躍してチームが勝つのが良いのか、
自分が活躍せずチームが勝つのが良いのか、
自分が出場せずともチームが勝てば良いのか、
難しいところです。
一番フォアザチームを求められるポジションなんですね、
GKって。

今季が、昨季より劣っているとは思わないし、
むしろ成長を感じます。
それでもなぜ4勝しか出来なかったかというと、
やっぱりJ1は強かったということではないかと思います。

 ※了解いただいて掲載してます

草津でレギュラーとなるまでは、7年間ほとんど試合に出ていなかったようで。
レンタル人生も悪くはないけれど、そろそろどこかのチームに腰を据えてほしいものだと思う反面、
これほど出場のチャンスが無ければ、とにかく試合に出たいというのもわかります。
インタビューやコメントでも、試合で結果を出すことや、
出場したいことをいつも話していた印象です。
草津での出場記録を考えれば、きっと草津で完全移籍の話もあったんだろうと思います。
このブログを通して大宮サポさんや千葉サポさんから声をかけていただくこともあり、
どこでも愛されて来たのだと感じます。
けれどひとつに留まらなかったのは出場機会はもちろん、
自分の成長を期待して可能性を信じたからかと勝手に想像します。

28
 もしまたいつか縁があり、
 どこかひとつのチームで頑張りたいと思った時、
 それがコンサドーレであったら
 こんなに嬉しいことはありません。
 いつまでも、私の夢はぎーさんの日本代表姿です。
 応援することに変わりはナシなのです。

 今季、レプリカに28番つけていました。
 ヨンデとのラジオでのやり取りも面白かった。
 ... あぁ... ヨンデ...。
 欲を言えば、もっとリーダーシップを持ったGKに。
 うちのGKにはなかなかそういう選手が居ないけれど、
 ディドみたいな人になってほしい。夢は膨らむ。



posted by ひとみ |00:23 | GK | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/446
この記事に対するコメント一覧
Re:高木貴弘 28

初コメントです(^O^)
いつもblogチェックしてました(゜∀゜)

“来年もう1回J1に上げたかった”
そう思っててくれた事…すごく嬉しいです(´∀`)☆

今年はケガもあったりで出場機会は減りましたが…(*_*)
いつも最後まで練習してたり、ナイター試合の日の朝に宮の沢でランニングしてたり…
(↑おそらく毎回…)
人一倍練習に対する意識が高いですよね☆
努力は絶対ムダにはならない!って教えて貰いました(○´ω`)ノ

来年もずっと札幌で見たかったですが…(T_T)
ケガを治して大宮(!?)でレギュラーで頑張って欲しいです(^人^)↑↑

どこのチームに行っても“ギーサポ”って事は変わらないし、
絶対代表GKになる!!って信じてます*・:(*-ω人):・*
またいつか札幌でプレーしてくれる日が来ると嬉しいな(≧∀≦)♪

(…語りたい事がありすぎて、まとまりのない文章になってしまいましたm(__)m…)

posted by りぃ☆| 2008-12-13 04:02

Re:高木貴弘 28

覚悟がなかっただけ、落ち込んでます。
残りたかった・・・とのコメント嬉しいですね。
でも、日本代表になるためにはJ1にいないとね。
出場して結果だしてほしい。
やっぱり、ゆうやんも大好きだけど
ゆうやんだけじゃ、不安でやんす。
近いうち、戻ってきてほしいです。

posted by momo21| 2008-12-13 09:01

Re:高木貴弘 28

ぎーさん、J1の荒波にもまれてレベルアップを図り
ゆくゆくは代表GKに選出されるようになってもらいたいですね☆彡
池さんぶろぐでのぎーさんも、ステキでしたね~♪
いろ~んな表情が見られて(笑)
またときどき、池さんぶろぐに登場してくれるといいな(笑)

posted by はりぃ| 2008-12-13 22:32

コメントありがとうございます。

>>りぃ☆さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。zeroさんのところでお名前拝見していました。
ブログ見ていてくださって、ありがとうございますー。

あまり感情が表に出ないタイプなのか、
チームに愛が無いなんて言われてましたが、
こんな風に思ってくれたことは本当に嬉しいですよね。
本当に、努力することの大切さを学ばせてもらった選手でした。
出場機会を持てない気持ちがわかるからこその、
日々の努力なんだろうなぁと思います。

やっぱり、ぎーさんの代表GK姿見たいですよね!
絶対、狙えないレベルじゃないと思います。
コンサのGKとして出場できるのが一番でしたが、
次の大宮(!?)でもレギュラーと背番号1番を掴んでほしです!
語りたいこと書いていただけて、嬉しいです。
またぜひ遊びに来てくださいねー。

>>momo21さんへ

チーム状況どうあれ、
J1だからとかJ2だからとかでチームを選ぶ人じゃないと思っていたので。
あとは、ぎーさんの気持ち次第なのかなと思っていました。
うちにお金が無かったので断念、とは予想外でした。
ひとりの選手として、応援し続けられたらなと思います。
落ち込みは、やっぱりありますけれどね。
まだまだ、ゆうやんの上に立つ人が必要だと感じた今季でした。
林が帰って来なかったらどうしよぅ。頼む林ー!

>>はりぃさんへ

J1に居るべき人だなぁと思います。
そろそろ代表GKの世代交代をお願いしたいところなので(笑)、
やるからには狙っていってほしいですね。
いやぁ~変な写真たくさん見せていただきました、池さんブログ。
池さんブログは今後も楽しみですね。
コンサブログというわけではないので、続けていくと思います。

posted by ひとみ| 2008-12-14 21:44

Re:高木貴弘 28

高木くんはチーム愛じゃなくて、単に大宮で正GKは難しいし彼女と遠距離したくないだけだよ…

posted by 名無し| 2008-12-18 14:44

コメントありがとうございます。

>>名無しさんへ
何がすごいって、"だけだ"って断言しちゃうところがすごいです。

posted by ひとみ| 2008-12-18 21:36

コメントする