コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月18日

『俺達の街の誇り』

USによると、千葉戦では『厚別の歌』と『俺達の街の誇り』を歌うとのこと。
『俺達の街の誇り』、すごく好きなんだけど、
最近歌わないな~なんでかな~と思っていた。ので、嬉しい。
この歌に関しては以前母が、札幌に住んでるサポーターの歌なんでしょっ、プンッ、
と言っていたのだけど。
札幌以外から来る方は、そういう思いなのだろうか。
私は札幌に住む前から、そういう風に考えたことはなかったんだけど。
そう思っている方は、"札幌"というのはあくまでチーム名であって、
チーム自体は北海道のものと思ってほしいなと思う。
というか、関東サポーターもたくさん居るのだし、
チームが札幌だけのものという意味でこの曲は生まれたのではないと思う。
確かに練習場も試合もほとんどが札幌だから、そういう気持ちにもなってしまうのもわかる。
サテライト戦の試合を帯広でやったように、地方での試合開催を増やすことは必要だ。
公式戦は無理だとしても。旭川や北見や苫小牧にだって、良いピッチはあるのだしね。

それに加えて、もっと"北海道のチーム"らしさを出した方が良いとは思う。
北海道独特の食べ物なんかは、売っていった方がいいし。
特にアウェイの席の方には。せっかく北海道に来たのだし。スタジアムグルメみたいなの。
そうしてお金をじゃんじゃん落としていってもらって。
野球の話とは違うかもしれないけれど、
日ハムが『北の国から』や『ジンギスカン』を使った応援歌を歌うのは、
そういう地元意識が強いからだと思う。
サッカーでやるわけにはいかないけれど。
それやったら、某サッカーチームのお笑い応援みたいになってしまう気がするし。

話は逸れたけど、『俺達の街の誇り』。
"誇り"なのは"札幌市"ではなく"コンサドーレ札幌"なのだから。
厚別で思い切り歌おう。

posted by ひとみ |21:51 | コンサ徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/361
この記事に対するコメント一覧
Re:『俺達の街の誇り』

『俺達の街の誇り』、ぜひ大きな声で歌ってほしいです。
違う街の者としてこの歌詞とどう向き合うべきか
考えてしまったこともあったけれど
「街」とは何も目に見える住んでいる場所のことではなくて
目には見えない心のよりどころでもいいんじゃないかとか
「札幌」はチーム名だと思えばいいんじゃないかということで
自分の中で結論が出ました。

『俺達の街の誇り』。いいと思いますよ。

posted by orion | 2008-09-18 23:23

Re:『俺達の街の誇り』

今晩は。
焼き鳥の煙を見ながら思っています、この季節焼きとうきびなんてやったらいいのになあと、北海道らしくて。時にはメロンのカットもね。

posted by いなかのおばさん| 2008-09-18 23:41

Re:『俺達の街の誇り』

大事はことは、
あなたの家がどこにあるかではない。
あなたの心がどこにあるかだ。

という言葉を、大昔マンUのファン雑誌で見ました。
心が「札幌」にある人達は、どこに住んでいても俺達の街の誇りと歌うべきかとおもいます。

スタジアムグルメは本当に充実させてほしいですね~
北海道ならではの食材で
アウェイサポ様に売りつけて暴利を貪る←違

posted by 笹姐 | 2008-09-18 23:55

Re:『俺達の街の誇り』

よし、AWAY側にしまりす・・出店。
あぁ・・やってみたい。

posted by しーちゃん| 2008-09-18 23:56

Re:『俺達の街の誇り』

愛されクラブ(?・笑)になるために、知恵を出し合って
ちょっとしたこと?だけど北海道色を出すとか
選手たちは、プロフェッショナルとはどうあるべきか?を考えつつ行動するとか
(室蘭でも、帯広でも、試合が開催されたこと自体はよかったと思うんですけど
ほんとにたま~にしか見られないからか?
もうちょっと愛想があってもいいのにね~って声が聞かれたので)
クラブとしてのスタンスをもっともっと色濃くアッピールしてった方がいいですよね。

横レスっぽいですけど、わたしも、しーちゃんさんの
「しま福」ならぬ「しまりす」ごはん、食べたいっす~(笑)

posted by はりぃ| 2008-09-19 08:44

コメントありがとうございます。

>>orionさんへ
静岡のorionさんにそう言っていただけると安心です。
やっぱり地名って、気になりますよね。
それはみんなが自分の地元を大切に思っているからこそ、
札幌だけかよーという風になってしまうんだと思うんです。
でもこの場合の"札幌"は、場所ではなく愛するチームのことだと思います。
そういえば話は変わるのですが、清水戦へ行った時、
本当に「ぬいぐるみは座席に置かないで」って言っていました。
ぬいぐるみ?って気になったので覚えていました。
orionさんが仰っていたのを思い出しましたよー。

>>いなかのおばさんさんへ
こんばんはー!
あ、でもあの焼鳥は美味しいですよね。
焼きとうきび良いですー。こちらも美味しい香りが漂いそうですね。
メロンのカットは!アウェイ側には勿体無いっ。私も食べたいですー。
可能ならば、スープカレーなんかも面白いですよね。

>>笹姐さんへ
うーん。笹姐さんのお言葉は名言ばかりです。
「心がどこにあるか」とは、的を得ていますね。
上手く書けなかったのですが、まさにそれだと思いました。
サッカーって深い~。
サッカーファンって、どこででも繋がっているんだなと感じました。
スタジアムグルメはアウェイサポーターに売りつけてなんぼですよね。
清水戦へ行った時、アウェイ側でパルちゃん人形焼きなどが売り切れていて、
これコンサもやればいいのにーと思ったんです。
他チームのサポーターが"札幌を喰らう"をやっているのを見て、
北海道は美味しいものばっかだな~と改めて思いました。ずるい!

>>しーちゃんさんへ
本気でプッシュしちゃいますよー、しまりす出店。
お手伝いできることあれば、何でもお申し付けください!
何が良いでしょうね~。いや、何でも良いです。しまりすごはんであれば。
しま福みたいに、ホームサポーターが通うことになりそうですね。

>>はりぃさんへ
多分アイデアをクラブへメールしているサポーターさんって、
結構居ると思うんですよね。
サポーターって色んな職業の色んな年代の人が居るのだから、
本当に色んなアイデアが出てくるのにと思うんです。
失敗を恐れず、色々チャレンジしてもらいたいですよね。
選手たち、愛想無かったですか...。
でも、どこへ行っても態度を変えない、ともとれます(笑)。
私は機嫌悪い選手にオイーと思うこともありますが(笑)、
基本的にはファンサービスって練習や試合の余った力でやればいいとも思います。
しまりすさんが出店した日には、もうどんだけ並んででも食べたいですよね!!

posted by ひとみ| 2008-09-19 22:51

Re:『俺達の街の誇り』

私もこの唄好きっス。
『札幌市』の唄とはみじんも思っていなかった旭川人です(笑)

ネーミングが悪いばかりに『不味そう…』と思われちゃう飲食店のようですが、食べたらそんなの関係無く旨いんだってばさ~。

posted by ぽてとん | 2008-09-19 23:54

コメントありがとうございます。

>>ぽてとんさんへ
あまり最近歌っていなかったように思ったので、
嬉しかったです。
私たちの誇りはやっぱり、チームであり選手なんですよね。
そうですそうです、食べてみないとわかりませんしね。
その美味しさを知らずにいるのは、勿体無いのです。

posted by ひとみ| 2008-09-20 22:25

コメントする