コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年11月01日

煽る福森

取られて、取って、取られて、取って、取って勝ち。
千葉との対戦はホームでもアウェイでも楽しいものが多いような気がするのだけど、
ここまで激しく試合が動くのはそうそうないんじゃなかろうか。
先制されたら逆転できないと言われ、セットプレーから点が取れないと言われ、
っていうかほんとうに点が取れないとあれだけ言っていたのにいきなり3得点って何ぞ。

疑惑のノーゴール判定だけども。
私は千葉GKの高木選手の掻き出した手がゴールの中だったように見えて、
ヘッドをした荒野くんも目がボールを追っていたようだったからラインを越えたのだと思っていた。
(そのあと荒野くんがゴール裏に向かって「入ったよねー!?」的にアピールしていたし)
選手が審判の判断が間違っていることを主張すると異議だとされカードを出され、
間違っている審判の判断はお咎めを受けることもなくその判断は覆ることはない。
そんなに守られるレフリーって一体なんなんだ!?
正しくないものをリスペクトしろって言ったってそりゃあ無理な話なんだわ。
現場では際どいシーンはリプレイを流さないよう言われているのだと何かで聞いたことがあるのだけど、
それってどういうことなんだろうなぁ。ビデオ判定はできないからってことなのかなぁ。
こういうやり取りがあったからこそ選手の奮起に繋がって勝てたとも言えるけれど、
それはそれとしてゴールか否かという判定はもっと厳しく正しくなるよう改善すべきだ。

とは言え、とっくんはペットボトルにやつあたりしていたのでカードは仕方ない気もするし、
いい加減点取れとも思うけれどもね。
今日は石井ちゃんと慎ちゃんという元FWが得点に絡んだ試合だったな~。
福森も良さが戻って来た~。守備ではやっぱり竜二アニキがピカイチだった。
福森と言えば、試合終了後にさりげなくサポーターを煽っていた。
珍しすぎるシーンで思わず3度見したけど、私は見逃さなかったよ。

去年のアウェイ愛媛戦に似ているねぇと話していた。
あの試合も取られて→取って→取られて→取ってで2-2になり、
アディショナルタイムで逆転した試合だったと思う。しかも今日と同じくCKからの逆転。
追いついての2-2だからか、不思議とこのまま終わるという気持ちにならず、
むしろ「勝とう、勝たせよう」という雰囲気がサポーターの中に芽生えてくるのだ。
私は今日ゴール裏の上のほうの席で座って応援していたのだけど(立っちゃだめなエリアなので)、
あの最後のCKの場面ではまわりのサポーターみんなが自然と立ち上がっていた。
あぁこれは、逆転できなかったとしても何かが起こりそうだ、という雰囲気だった。

去年のアウェイ愛媛戦に行ったコンサドーレサポーターはあまり多くなかったけれど、
今日はその何十倍ものコンサドーレサポーターがあの雰囲気を感じられたから良かったなぁ。

posted by ひとみ |23:13 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2627
この記事に対するコメント一覧
Re:煽る福森

ひとみさんこんばんは(^o^)/
 
嬉しい勝利でしたが、あの判定に疑問で帰宅してビデオ確認したら荒野のヘッド入ってましたネ(^^;
 
>それはそれとしてゴールか否かという判定はもっと厳しく正しくなるよう改善すべきだ。
 
ご存知のようにUEFAはゴール裏審判を導入しました。少なからず成果があるようです。
また先日のW杯ラグビーでもそうでしたが多くのスポーツでビデオ判定を導入しています。
 
サッカーはマバタキした瞬間にゴールが決まります。少なくともビデオ判定はJの公式戦で導入すべき
だと思います。J1のゴール横のダマシ絵が成立するなら同じ位置での公平な角度からの映像が判定
として有効だと思います。審判は二つしか目が無いのですから(@_@)

posted by 大阪帰りの道産子| 2015-11-02 01:04

Re:煽る福森

少し目から汗が出ました。
ワタシ、遂に見ちゃったんですって気分
96年、残り数秒でのペレイラの同点FKから延長Vゴールの鳥栖戦
97年、フロン戦×2
00年、室蘭での浦和よ、オトトイ来やがれ
以上の伝説試合を、古サポのくせに生観戦していない者にとって遂に遂に見ちゃったんですっ。

あんだけゲームクラッシュされながら、よくぞよくぞ。
(☆o☆)
フクちゃん、何でそこに居る。しかも暫く居残ってた。やっぱアンタは面白い。
石井ちゃん、イメージしてたよ。
最終兵器だシンちゃん。

珍しく、というか初めて、相手選手の名前を間違い正しくなるまで何度も訂正した高山さんは、ヤッパリ誠実な人だ。大袈裟に言えば勇気ある人だ。
それにひきかえネェ・・・
(;`皿´)
もう一つ、さっき讃えた選手をミスした瞬間こき下ろすようなことを、やってる場合じゃない状況だってことを、みんなで確認しよう。
今必要なのは、そんなことじゃない。

posted by owls| 2015-11-02 02:22

Re:煽る福森

昨日はとなり街で開催されている歩け歩け大会にAM中参加して10km歩いて来て
試合開始には間に合う予定が後半からの観戦に…

TV観戦部隊は経過時間が目に入るので、
中原から福森へ展開しているところでタイムアップの笛吹かれるんじゃないかとドキドキでした。
(下から読んでも)ドームのムードはおっしゃる通り何か起きそうな雰囲気ありありで痺れました。

一点目の福森のマイナス気味のヘッドもカッコ良かったし。
石井ちゃんもやっと決められて良かった良かった。
吼える石井ちゃんもなかなかカッコ良いっすな。

posted by 熱いぞ赤黒| 2015-11-02 17:29

Re:煽る福森

お疲れー様でーす。

ですよね。
>>そんな守られるレフリーって一体なんなんだ!?

千葉サポからみたら、最後のゴールは、時間過ぎていただろうと・・・
主審、個人的にロスタイム増やしてくれたと思う。
CKで、キーパーが弾いたとき、笛吹かれても仕方ない時間ね。
でも中原成長したね。
こぼれてきたボール、福ちゃんにパスしたもんね。
ゴールにドーンと打つかと思ったよ。

こんな試合見せられるから、サポやめれないわなー

posted by 団長Ⅱ| 2015-11-03 17:28

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ

こんばんはー!
J2で副審を増やしたりシステムを入れるというのはあまり現実的ではない気がしますが、
ビデオ判定は取り入れやすいと思うんですよね~。あ、でも専用スタッフを置かねばですし、
電光掲示板がないスタジアムには不利になっちゃいますかねぇ。

とか言っていたら、JFAでそのあたりはすでに協議されているみたいです。
http://www.jfa.jp/about_jfa/report/PDF/k20150917.pdf
いつまでも「人が審判するんだからしょうがない」って言っていちゃいけないですよね。
選手のレベルはどんどん上がっているわけですから、

>>owlsさんへ

おぉっ。私もどれも生観戦していないので立ち会っていないですわ。
でもみんなほど感動していないのは、去年のアウェイ愛媛戦に立ち会ったからかもしれません。
あれはほんとうに泣きました。叫びました。
今回のみんなが、ああいう気持ちになったんだろうなぁと思っています。

ほんと福ちゃん、なぜにそこにいる。
もともとFWだったのかしら。なんかそんな嗅覚的なものを感じました。
石井ちゃんもここ数試合とても良かったので、
ゴールやアシストというわかりやすい結果が出て嬉しかったです。
慎ちゃんはやはり頭ですね。セットプレーで決めてくれる、
途中出場で決めてくれる、そんな慎ちゃんらしさが戻りましたねー。

高山さん名前間違っちゃいましたね...千葉からブーイングされてました。
でも確かに、言い直したのは勇気がいることだと思います。
気付かずにそのままにするDJや言い直さないDJもいますので...。
千葉側から不快に思われるのを承知で言い直したのでしょうからねぇ。
高山さん無敗記録をここからまたつくっていきたいものです。
さて残り3試合、思いがけず勢いがつきました。どうなることやら楽しみです。

>>熱いぞ赤黒さんへ

10kmも歩いたんですか!お疲れさまでしたー。
観戦は後半からになっちゃいましたが、得点は全部後半ですからやはり持ってますね。

私も昨日再放送を観ていて知りましたが、
CKの時にはすでにアディショナルタイムが終わっていたんですねー。
はじかれたボールがしょうごに繋がらなければそこで終わっていたかもしれません。
福森も蹴る時点でラストプレーだと副審に告げられたそうですし。

石井ちゃん吼えてました。福森のも石井ちゃんのも同点に追いついたものなので
喜び爆発というわけにはいかなかったでしょうが、それぞれ気持ちこもってましたなー。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れーさまで~す。
確かに、逆の立場だったらロスタイム4分のところが6分までやっていたら
文句のひとつも言いたくなりますね。+6分のゴールっておかしいだろ!と。
千葉サポは、ノーゴールとなったあれが認められていれば
札幌に勢いづかせることもなかっただろうから認められててほしかったみたいです。笑

しょうごは、自信のなさからシュートではなくパスを選択したようなので
良いんだかなんだかわかりませんが、結果オーライではありますね。
その前に打ったシュートが決まっていれば、ヒーローになれたんですけどねぇぇ。
それにしても、あの時間にあれだけの集中力であの精度のクロスって福ちゃんすごいです。

posted by ひとみ| 2015-11-04 02:18

コメントする