コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年05月09日

GW連戦おわり

試合後は、なんだか「よく2得点した」みたいな雰囲気のドームだったけれど
前半の出来を考えるととても拍手をする気持ちにはなれなかった。負けは負け。
疲労の残る選手を代えずに来たことに批判も集まりそうだけど、結果論かなあと思ったり。
良い時はメンバーを代えない、というのは個人的には支持したい。
久々のスタメンをもらった選手たちの活躍が今ひとつだったことを思えば尚更。

セットプレーからの得点ができないのが苦しいなあ。
良いキッカーも、高さがありヘディングの強い選手も揃っているのに。
今日の福森には疲労が見えたとはいえ、工夫も足りない。
いつもならもっとキレがあるものね。今日は前ちゃんのキックのほうが希望があったわ。

3失点目はファールじゃないのかしらねえ。
審判に文句を言ってもしょうがないんだけれども。
あれが得点と認められなければ最低でも引き分けだった可能性があるのでモヤモヤ。
いや、うまくいけば勝っていたかもだし!(妙なポジティブ)(タラレバ)

良かったのは、3失点でも心折れずに「勝とう」という雰囲気を出せたドームだろうか。
1点取れたら俄然前を向いたというか、4得点して逆転してやろうとすら思える雰囲気になった。
それが会場全体で起こった雰囲気だったのでほんとうに良かったなあ。
今までだったらどんどん応援の声が小さくなって、途中で帰る人もいただろう。
試合は相手のあることだから、いつでも先制できて試合を優勢に進められるわけじゃない。
うまくいっていない時に試合の雰囲気に流されず、如何に前を向くかって大事だな。

ゴールデンウィークのJ2の連戦はほんとうにきつくって毎年大変だけれど、
集客を考えると外せないのも確か。みんなお疲れさまでした。
しっかり休みをとって通常モードの体にもどってほしい。
休み明けのメンバー構成楽しみだ。緊急の用事などなければアウェイ群馬戦参戦しますん。

posted by ひとみ |22:38 | 試合観戦 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2518
この記事に対するコメント一覧
Re:GW連戦おわり

疲労の極にいるウチと、これ以上負けられないくまモン。
相手のプレスがやたら厳しく素早く見えました。実際そうなんだろうけど。
序盤はそこそこ繋ぐけど相手が余裕を与えてくれないからボール扱いがワンペース。そのうちパスが相手へのパスになっちまうんだろうなと予感してました。
そうか、ここ数試合はウチがこれやってたんだ。そりゃ負けないわな。
人が動いてプレスを振り切れでウッチーとイルファン同時投入を希望したんですけどね。
ソンユンが相当なプレッシャーを受けてたようにも見えました。先ず君が落ち着け。

前半だけで3点いかれそうな、サンクスマッチを何連勝もは難しいよなとかモヤモヤしてたらトッくんがバルデスになりかかってきた。
AT6分、本当にトッくんがバルデスになるぞ~ 見てくれJALさんと寿命縮める覚悟で跳んだんですが。

10何年ぶりかで負け試合で拍手しました。選手へではなく現象に拍手したのかな、ヘンだぞ俺

posted by owls| 2015-05-10 10:23

Re:GW連戦おわり

初めまして。いつもいつもそうなの、そうなのと読ませてもらっていて私の一番好きなブログに初コメントです。

さて昨日は夜に結果知らずで試合を見ましたが…
益々コンサドーレ愛が強くなってきているからかもしれませんが
素人の私にはどうも3点目がファールに見えてモヤモヤして、この気持ちをぶつける場所がなく。
やはり今宵も完封勝利さんが書いてくれました。
嬉しくて思わずコメントしました。
審判も人間ですが波のある判定が多かった気がして怒っていて、負け犬の遠吠えと家族は思うみたいですが、こちらは真剣です(笑)

こんな一喜一憂することができるのもコンサドーレのおかげ。
これからもブログ楽しみに読ませて頂きます。

posted by たんぽぽ55| 2015-05-10 14:45

Re:GW連戦おわり

連戦お疲れ様でした皆様。
3失点目は目の前で見て「は???」
どうでもいいけど昨日の主審さんで退場者出てる試合見たの4試合目です。拍手はできなかったけどドームの応援の雰囲気は良かったですね~。あの雰囲気を持続できるようになりたいです。

ソンユンがわかりやすすぎる凹み方で、何かお祈り?もしていたようだし、おそらく悔しくて眠れないくらいであったでしょうが、ならばまだまだ伸びるぜい!(…いやこれ以上でかくなれというのではないが)
今日は選手もどこかへ出かけたりしているようで、私も映画見てぷらぷらしてきました。皆、美味しい物食べて温泉でも浸かって上手に気持ちと体を軽くして次節に備えましょう!
(軽くするつもりがアスパラ食べ過ぎて苦しいです)

posted by さくら| 2015-05-10 20:12

Re:GW連戦おわり

GエリアではGKは神様で何人も触れてはならないはずなんですが
ムァキの足もつれちゃってるんでチャージとは見なされなかったとか?でしょうかね。

ゲームは失いましたが後半の攻撃は見事でしたし、新しい連携の形も見せてくれましたし
悔しいだけではなかったゲームだったのではと思うことにしました。
選手もサポも「追い付くぞ!逆転するぞ!」とひとつになった感覚はなんとも素晴らしい!

posted by 熱いぞ赤黒| 2015-05-10 20:22

コメントありがとうございます。

>>owlsさんへ

下位に沈み「熊本一体どうしたんだろう...」と思っていたこの頃だったのですが
対戦相手を心配している場合ではないのでした。厳しくきていましたね。
勝ちのない中でも自分たちのやり方を貫いてきたんだろうなあと感じました。
とは言えうちも勝ち方を掴んできていたので、
ここからズルズルいってしまうことはないだろうなと思えます。
ウッチーとイルファン同時投入だったらまた変わっていたかもしれませんねえ。
もしくは古田くんでも面白かったかもなあと。結果論ですが。
ソンユンがものっすごく責任を感じているというのは悪いことではないですが、
プレッシャーになりすぎず、うまく切り替えられると良いですなあ。

とっくんすごかったなあ。ほんと冗談ではなくバルデスでしたよ。
現象に拍手って面白いですね。現地にいるからこその感覚です。

>>たんぽぽ55さんへ

はじめましてー!コメントありがとうございます。
わあー。嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます。一番好きだなんて!

負け犬の遠吠えと言われようとも、コンサドーレをかばうのは我々の役目!と
頼まれてもいないのに暑苦しく思っています。贔屓目と言われようとも、
「勝ったって3得点から2失点したらだめだよね」と超負け惜しみ言っていた私です。笑
この主審さんは名前に見覚えがあるので、過去にも良くない試合があったんだと思います。
チームが好調の時よりも、うまくいっていない時のほうが
よりコンサドーレ愛が強くなったりしますよね。

ブログは好き勝手に書いているため、特に試合後は「こんなこと書いていいのか」と
思うこともあるのですが、なんだかんだ書いてきて良かったなあと思えました。
ほんとうにありがとうございます。またいつでも遊びに来てくださいねー。

>>さくらさんへ

お疲れさまでしたねー。
あぁ...名前に見覚えのある主審さんだと思っていましたが、やはりでしたか。
あれを得点と認められてしまうと、もはやサッカーではないです。副審も微妙でした。
ドームの雰囲気良かったですね。なぜか唐突に「クライトンに見せたい!」と思いました。

悔しい思いをできるのも、自分に責任を感じるのも、
試合に出続けられているからこそと思います。素直なのは良いことです。
ソンユンにはまだまだ大きくなってもらわねばですね(not身長)。
お、偶然私も今日映画に行きましたよ。夜には美味しいもの食べに行きました。
なぜに私がリフレッシュを。笑 北海道はアスパラ天国の時期ですね。うふふー。

>>熱いぞ赤黒さんへ

なるほど、もつれちゃったゴール。ムァキはあれを「狙い通り」とコメントしていましたが
どんな狙いやねん!と慣れない関西弁で突っ込まずにはいられませんでした。
うちの神さまが相当ヘコんでおられたので、アウェイ戦では6点くらい取って勝ちたいですね。

今までだと、後半もあのままで0-3で負けていたかもしれません。
選手たちが口々に「去年とはチームの雰囲気が違う」と言うのにも納得です。

posted by ひとみ| 2015-05-11 01:47

コメントする