コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年09月22日

群馬戦とGLAY EXPO

土日はGLAYのライブで仙台へ行っていたので、今日やっと試合の録画を観た。
観た、というか、何度も寝落ちかけてハッとするの繰り返しで
選手たちはともかく現地で大きな声で応援したサポーターの皆さんに申し訳ない気持ち。

監督云々以前の問題で、選手たちが頑張ってくれなきゃどうしようもない状態。
できていたことまでできなくなる頭の固さは如何ともし難い。
劇薬的効果は一時的。もうそれに頼っていく期間は過ぎたのだ。

いつの間にか残り10試合ってことで、ますます厳しくなりつつある。
けれど上を目指していかんといけない。
今、何位であるかはとりあえずどうでもいい。最終的な順位が何であるかで決まるのだから。
サポーターは応援しかできない。と同時に、応援はサポーターにしかできないこと。
どのような状況でも、やることはひとつだけ。


GLAYのライブも色々あったので書いておこうおこう。以下、コンサドーレとは関係なし。

会場が宮城スタジアム(現・ひとめぼれスタジアム宮城)ということで、
私と妹はレプリカ姿で参戦した。試合の日だったということもあって。
ベガルタのユニフォームの人がいたりしたら面白いね~なんて話していたのだけど、
意外にも同じ考えで来ていた人がたくさんいたりして。レプリカ姿をたくさん見た。
見かけたレプリカは川崎と松本山雅と鹿島とマリノス。
マリノスユニの女子ふたり組とはお互い「あっ!(お仲間!)」となり、会釈。
TERUさんがサッカーやフットサルにはまっているということもあってか、
GLAYのネーム入り代表ユニやら、以前JIROが来ていたユニのコスプレもいたけれど、
自分のとこのユニで来ている人というのはまず間違いなくガチサポーター。
GLAYファンの中にこんなにJのサポーターがいるんだなあと嬉しくなったり。

パッケージが違うだけで味は同じ


今回のライブはGLAYのデビュー20周年という節目のものではあったのだけど、
恐らく彼らにとってもっとも大切だったのは、「東北のためにGLAYを使う」
ということだったのではないかなと思う。
震災から3年以上経った今、報道されていない部分の現実や、風化への恐怖、
現地の人たちと直接触れ合うことで感じる生の声・生の感情、
現在進行形で自分たちができないことへの悔しさややるせなさ、
そんな中でも20年間で築いてきたGLAYという看板を使ってできること。
そして彼らのその思いに自然に賛同するかたちで集まったファンたち。

いつの間にかこんな名前に...


地震のあとすぐに現地に向かったTERUさんと、それを敢えて止めなかったメンバー。
GLAYはあれからずっと東北を気にかけて、やれることはなんでもやってきた。
来てほしいと言われれば、自分たちだけでどこへでも足を運んだ。
彼らは自分たちの20周年を祝うイベントではなく、
東北へ捧げる東北への想いを届けるライブを行った。

1999年には20万人を動員するという、単独有料公演での世界規模の記録をつくり、
2001年にはアジアのミュージシャンたちと国境を超えた繋がりをつくり、
2004年にはUSJでこれ以上ないほどのエンターテイメントをつくったこの大きなライブ。

20周年という節目でより大規模な、より豪華な、より多くの人を集めるライブを
やろうとするならそれも可能だった。けれど、そうではないのだ。
GLAYがやりたいのは豪華なライブでも話題性のある企画でもなくて、
あくまで人と人との人間くさいやりとりなんだと思う。
「自分たちが生活できるだけのお金を貰って、あとはファンのために使う。」
と言っていたことがあるのだけど、あながちリップサービスではないんだろう。
大きな記録をつくってきたライブは、2014年に東北と共に歩む約束をする場所となった。
彼らはもう、自分たちがミュージシャンとしてやりたいをやるのではなく、
自分たちを支えてくれた人のためにGLAYの音楽を使うということをしている。
私たちは変わらずそんなGLAYを応援していきたいと思っている。
応援してくれるから頑張れる、と言ってくれる彼らがいるので。


私たちはスタンド一番後ろのど真ん中という、ステージからもっとも遠い席だったのだけど
演出や効果などがよく見えて日が落ちてからはとてもきれいだったし、
まわりのファンの人たちもホールライブと変わらないテンションで楽しかった。
帰り道にゴミがまったく落ちていないのもGLAYライブの特徴。
GLAYファンへの評価はイコールGLAYの評価、という認識を持つあたり
何かサポーターと近いものを感じるなといつも思っている。


posted by ひとみ |23:45 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2364
この記事に対するコメント一覧
Re:群馬戦とGLAY EXPO

ひとみさんこんばんは(^o^)/ お久しぶりです(^_-)-☆
 
入院中は9時半消灯で6時起床の生活でしたが夜中の1時過ぎに目が覚めて
ひとみさんのブログのエントリーをスマホで確認してから再度寝る生活でした♪
 
>「自分たちが生活できるだけのお金を貰って、あとはファンのために使う。」
 
かつて発明王のエジソンが発明した製品を売る会社でゼネラルエレクトリック社を
創業して製品が売れに売れて莫大な報酬を得ましたが、「自分が生活できるだけ
のお金があれば、あとは世の為、人の為に発明に使う」とG.E社を売却し研究所
を設立して新たな発明に余生を捧げました。
 
ご存知の様にG.E社は米国最大の家電メーカーになり子会社の生命保険会社は
最近日本に進出し、知名度UPの為「GEエジソン生命」と日本で登記しました。
 
GLAYの様に真に偉大な人達はお金の為で無く人々(ファン)の為に活動するの
ですね(^o^)vコンサも偉大なクラブになって欲しいものです☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-09-23 03:57

Re:群馬戦とGLAY EXPO

ひとみさん追伸です。
 
お久しぶりに「こちらでは」を付加するのを失念しました(^^;)
 
今日は車椅子で参戦です♪ホームゴール裏上段通路の車椅子席です。
見かけたら後ろから蹴飛ばして下さい(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-09-23 04:27

Re:群馬戦とGLAY EXPO

お久しぶりです。
群馬戦後の帰りの電車で「あ~頭痛てぇ」って思ってたら、ほんとに頭が痛くなって来て…
すっかり風邪ひいちゃいました。
すっごく寒かったのは気温のせいだけではなかった模様。
 
二日ほど不貞寝してましたが今日の快勝で復活!
松本に一泡吹かせに参戦です。

ちなみにバルバリは熱いぞの故郷です

posted by 熱いぞ赤黒| 2014-09-23 18:10

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
.
こんにちはー(^-^)/わーい、変わらぬオオドサさんのコメントですね。
最近、より深夜にブログ更新する癖がついてしまっていて
改善せねばと思っていたのですが、そう言っていただけると嬉しいです!
.
そしてほとんどGLAYライブレポと化したエントリーまで読んでくださり...!
人気絶頂でテレビにも出まくっていた頃のほうがお金を持っていたそうですが、
その頃はお金以外は何もなかったのだとTAKUROが言っていました。
そんなのはもう嫌で、じゃあ自分はどうしたいんだと考えた時に
思い浮かぶのは自分たちを応援してくれるファンだったのだそうですよ。
.
ほんとうのお金持ちというのは、お金を稼ごうとして稼いでいるのではなく
人の役に立てるよう活動した"結果お金持ちになった"のかもしれませんねぇ。
たくさんのお金を前に自分を見失わないって素晴らしいことだなあと。
.
昨日はバタバタしてしまってオオドサさんのところへ行けませんでしたー。残念。
でもたくさんの人で賑わっただろうなあと思いを馳せておりました♪
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
お久しぶりですー!
体調は大丈夫でしょうか。勝利はなによりの薬ですねぃ。
一日の中でも寒暖の差が激しいので、引き続きお気をつけくださいね。
群馬戦は頭も心も胃も腸も痛くなるような試合でしたが、
踏ん張って応援してくださった現地組の皆さんのおかげで昨日の勝利がありました。
.
バルバリ夕張は故郷ですか!良い街ですよねー。
またいつの日か、バリバリな夕張になってほしいです。

posted by ひとみ| 2014-09-24 11:30

コメントする