コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年06月07日

これぞサッカー

試合が終わったあとからずーっと黙々と考えていて。
うどんヤケ食いしつつ丸亀や高松の街をうろうろしていた。
が、気持ちは晴れずまとまらず。うむー。
これぞサッカーなんだけど、サッカーってもっと面白いもののはずなのにな、とか。

あ、そうそう、試合後に選手が挨拶に来てくれたあとに
砂さま、石井ちゃん、宮澤、慎ちゃん、拓郎が残って何か話をしていたようだった。
で、残らず戻っていった選手たちを責める声がいくつかあったんだけど
残ったからいいとか、帰ったから駄目っていうのはなんか違う気がする。
自分たちの希望する行動をしてくれる選手=良い選手 と思っているなら考えを改めたほうがいい。
選手にも選手の心がある。
とは言え、久々出場の拓郎が何かしら責任を感じてくれていたのと、
コメントで「相手は順位が下」と言い切ってくれたことがとても信頼できると思った。
讃岐を下に見るな、みたいな意見があるけれど、やっぱり下だからこそ負けちゃいけないんだ。

ふう。もう自分が何言いたいのかもよくわからん。寝よ。

posted by ひとみ |23:50 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2281
この記事に対するコメント一覧
Re:これぞサッカー

>選手にも選手の心がある。

私も、そう思います!
自分の期待や想い通りにならない事を相手のせいにしてはいけないのです。
期待したのは自分なので、それは自分のせいなんです。
つい夢中になるあまりに、ソコのトコロを勘違いしてしまいがちなんだけど、 
どういう場面(サッカー、仕事、恋愛)に於いても、
大事なポイントなのだろうと思います。

posted by しーちゃん| 2014-06-08 01:41

Re:これぞサッカー

ひとみさんお疲れさまでした。
結果はまぁアレでしたが、うどんはちゃんと味わいましたか?
せっかく讃岐までいったのだから地元の味は堪能してくださいな。
私は試合後「讃岐はうどんがあるから行きたいって言ってたよね~」と夫をいじめて憂さ晴らし(笑)
残った選手にも残らない選手にもそれぞれの悔しさがあると思います。
表現の仕方が違うだけ。
もしかしたら処分の問題もあったので、言葉の応酬になった時感情的になる自分を抑える自身がない選手は戻ったのかもしれません。
憶測でしかないですけどね・・・
まずは帰路、お気をつけて!

posted by チームがある限り| 2014-06-08 07:06

Re:これぞサッカー

ひとみさんおはようございます(^o^)/ あのスタジアムはゴル裏が無いのですねェ
 
そして現地応援お疲れ様でした。無事の帰札を祈っています。
 
>選手にも選手の心がある。
 
昨年までドームの選手紹介のビデオの道外出身の選手に「北海道魂」との
テロップが付いていましたが、今季は無くなりました。多くのサポが違和感
を覚え「出身地の魂は売ってないだろう」とクレームが付いたからだそうです。
 
香川県民魂を蘇らせたコンサは香川県民から(当分)好感を持たれるでしょうが
ホームでリベンジあるのみ!←キッパリ

※間違えて下のエントリーに同じコメントしてしまいました。アホですm(_ _)m

posted by 大阪帰りの道産子| 2014-06-08 09:38

Re:これぞサッカー

お久しぶりです。
現地での観戦&応援、お疲れ様でした。多くのサポが同じくもんもんとした一夜を過ごしたのではないでしょうか。

>残ったからいいとか、帰ったから駄目っていうのはなんか違う気がする。自分たちの希望する行動をしてくれる選手=良い選手 と思っているなら考えを改めたほうがいい。

その通りだと思いました。残らなかった選手だって、悔しさは同じだと思います。その悔しさを胸に秘めて、次節以降を戦ってほしいと願っています。

posted by 真栄パパ| 2014-06-08 12:15

Re:これぞサッカー

残らな、なんて規則があるでもなし。
そんなことより道民は道交法を遵守せよ!だ。
(-"-;)
改善は見られました。
しかし、これからはホームでも、相手にとって快適な環境

一つ越えても次々に形を変えて壁が現れるのは毎度のこと。

仕事に追われるな、追い回せと言われたことがあります。
待ちじゃいけないですね。こっちから追い回さないと。

posted by owls| 2014-06-08 19:44

コメントありがとうございます。

>>しーちゃんさんへ
試合後のゴール裏(バックスタンドでしたが)には、自分の意見を主張したいサポーター同志が
ただただ意見をぶつけ合うなんていう姿もありました。
何をやっているんだろうと残念に思いました。
サポーターは勝手に期待して、勝手に応援しているということを忘れてはいけません。
選手が「サポーターのために」と言ってくれるのは自由ですが、
サポーターが選手にそうであるよう求めるのは違うと思うんですよねー。
.
>>チームがある限りさんへ
お疲れさまでしたー。足の筋肉痛が2日目に突入です。笑
うどんはしっかり味わいましたよ!そこはしっかり試合とは切り離していますので!
安くて美味しいうどん屋さんがたくさんあって、
手軽にたくさん食べ比べできて楽しかったですー。
香川県民は朝からうどんを食らうらしいのですが、その気持ちわかります。
帰りは選手と同じ飛行機だったのですが、菊岡が店員さんに詳しい話を聞きながら
お土産のうどんを吟味していました。というどうでもいい小ネタは色々あります...。
>言葉の応酬になった時感情的になる自分を抑える自身がない選手は
現場では気付きませんでしたが、処分の件は確かに影響していたかもしれませんね。
それでもサポーターと対等に口論しそうになった竜二アニキは
それはそれで熱いハートを持った人間らしい姿だと思えた私なのでした。
.
>>オオドサさんへ
こんばんはー!ゴール裏はどちらも芝生だったのですが使わなかったですねー。
もっと人数が多くなったらここに入ることもあるのでしょうかね。
東京で多少迷ったくらいで(←いつものこと)、無事に遠征から帰りました。
私はあの「道産子魂」ってそんなに嫌いじゃなかったです。
ブラジル籍選手や韓国籍選手にも付ける無理矢理なかんじが。
選手があまり好感触を持っていなかったのだとしたら、変えて正解ですけれど。
言われてみますと地元を理由に移籍したヤスに「道産子魂」と付けるのは違和感があります。
*コメントのお返事はこちらにさせていただきました。
.
>>真栄パパさんへ
ご無沙汰しております!
お疲れさまでしたー。試合はショックというかなんというか、
上手く気持ちをまとめられず呆然とするしかなかったです。昨季の最終戦のような。
気持ちを上手に言葉にできる選手と、行動で示す選手と、
サッカーで表現するしかないと思う選手など、色々なんですよね。悔しくないはずないです。
.
>>owlsさんへ
この件ではおもに竜二アニキに批判が集中しているように感じるのですが、
じゃああの場でサポーターと喧嘩するのが正しかったのか?と聞かれるとNOです。
アウェイで問題を起こすなんてあり得ません。黙って道交法を遵守せよ、ですよ。
内容は良かったですよね。選手個々でも良いプレーが見られました。
いちいち戦犯探しや監督解任議論を繰り広げる人たちは何も変わっていないなぁと。
いつまでこれを繰り返すのかなと思います。問題はそこではないというのに。
ただ、昇格という目標がどんどん遠ざかっている以上、もはや甘えも許されません。
「仕事に追われるな、追い回せ」って良いですなぁ。追わなければ「次」も「明日」もありません。

posted by ひとみ| 2014-06-10 01:44

コメントする