コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年06月03日

どこで勝っても良いけれど

横浜FC戦の後半開始の時に、イエローサブマリンのチャントが聞こえた。
屋外スタジアムの後半開始にピッタリなイメージでとっても好きなのだけど、
今季やることがなくてやりたいなーと思っていた。ので嬉しい。
一緒にやりたかったなあ。また歌う機会が来ますように。


昨日の新聞の深井くんのコメントで「アウェイは負ける気がしない」というのがあった。
いやいやそれはホームで使わなきゃいけない言葉でしょ、なのだけど、
なんとなく同感だなーとも思ってしまったり。いいのかどうかわからないけど...。
確かに完売御礼満員のアウェイゴール裏を見た時は、
またアウェイで勝てるのかもしれないと感じた。
道外のサポーターもとても多いので、どっちで勝つのが良いというのはない。
アウェイで勝てるのは大きな強みでもあるし。
でもやっぱり、少ーしだけ寂しさを感じてしまうのは、
ホームで1勝しかしていないからなんだろうな~。

富山戦のチケット売上の伸びが良くない。
ホームで結果が出ていないせいと言ってしまったらそれまでだ。
連勝、常勝でなければ人が来ないということになってしまう。
勝敗だけに左右されていてはクラブが潰れてしまう。
勝てていない時こそ、試合に足を運んでいる人がチームの魅力を伝えなければ。
以前コータが「勝てていないのでぜひ来て!と言えない」と言っていたけれど、
いやいや何を仰いますの。チーム関係者が結果だけに左右されてちゃいけない。
ののもそう言っていた。
勝敗以外の魅力を知っているのは、勝敗に左右されず応援している人たちだけ。
人を呼んで、このチームの魅力をたくさんの人に知ってもらいたい。
なんとか目標枚数を達成させてホーム2勝目を飾りたいなあ。

ののやコータやクラブスタッフが参加したJALマラソンでは、
みんなでお揃いのTシャツを着て富山戦を宣伝してきたそうだ。
(Tシャツの写真を見てみるとちゃっかり7/27も宣伝していたみたい)
レプリカを着て参加したサポーターさんも多いそう。一体感があって良いなぁ。
この効果でここから売上が伸びていくといいな。

その前に愛媛戦だけれど。"得意の"アウェイとはいえ愛媛はとっても良いチーム。
現地応援は横浜FC戦ほどにはならないだろうから、
大きな声出してしっかり応援してこなくっちゃ。頑張ろうー。
順位のわりに失点が少ないので(得点も少ないけど)、ここで得失点差を0以上にしたい。

posted by ひとみ |22:11 | コンサ徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1973
この記事に対するコメント一覧
Re:どこで勝っても良いけれど

ひとみさんこんばんは(^o^)/
                                                  ‘
>大きな声出してしっかり応援してこなくっちゃ。頑張ろうー。
                                                  ‘               
応援宜しくお願いいたします。長く西日本でサポやってましたので関東の試合に
比べて在住道産子の数の少さや、道内からの交通の便の悪さ(特に四国)で
で遠隔地の不利を感じました。
                                                  ‘
でも「数は少ない=応援をサボれない」のでクライマーハイ状態になります。
ですのでお盆に帰省した時のホームでの試合で「こんなにサポがいるのに
どうして全体の声が小さいの」と不思議でした(^^;)
                                                  ‘
スカパーからガンガン響くコンサのチャントと聞きながらポンジュース飲んで
念を送ります(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-06-03 23:25

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
.
こんばんはー(・∀・)ノ
応援しっかり頑張ってきますね。確かに四国の交通の便は悪そうですねー。
シャトルバスなのに片道30分って、最寄り駅遠いな!と思いました。
これでせめて飛行機が一本で行けると全然違うんですけどねぇ。
.
私がはじめてアウェイへ行った時に、まさにひとりひとりの声の大きさを感じました。
一度アウェイに行ってみれば如何にひとりの声が大切かを感じます。
ホームは人数が多いぶん、そこまでしなくてもカタチになってしまうのが難点です。
アウェイの応援が褒められるのは嬉しいですが、ホームはそれ以上でなければいけないです。
勝ってホーム戦に繋げられるようにしたいですね。頑張りましょうー!

posted by ひとみ| 2013-06-04 23:06

コメントする