コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年05月21日

ポジティブ探し

コンサ・土・農園の写真にヤスが写っていない...と思ったら安定の麦わらか?
好きだわね~そのポジション。妙に似合っているものね~。
サポーターも参加できるっていうのが良いな。お天気も良かったみたいでなにより。
9月の収穫とチャリティー販売が楽しみ。


今季はまわりが一生懸命応援する人ばかりの場所を見つけたので
ドームでも厚別でもそのあたりに行くようにしている。
おかげで今季は野次で嫌な思いをすることがほとんど無かった。
ので、ヴェルディ戦は久々に野次おやぢキターッ ヽ(゚∀゚ )ノ てかんじだった。

後半から来たのか移動してきたのかわからないけれど、
私たちの後ろに座るなり「後半先制されたら負けるな」とひと言。
な、なんというネガティブおやぢ!
1-0で勝っている状況でネガティブなことしか言えないなんてちょっとすごい。
どんだけ自己防衛能力が高いのか。
試合中も良いプレーは一切褒めず、ミスパスやシュートが撃てない時、
シュートが枠にとばない時だけ野次をとばす。
そんなところで野次をとばしてても選手には聞こえないのにな~。

おじさんというかおじいさんくらいの人だったけれど(奥さまらしき人は無言)、
「絶対勝てるって!」と熱烈サポーター席で声をあげている若者たちと比べると
この人はなんか情けないなーと、試合を楽しめないんだろうなーと感じてしまった。
戦わずして負ける、とでも言うか(←変な日本語)。
イライラするというほどでもなく、ほんと可哀想になるくらい。
この人はチームが勝つと自分の存在意義を見出せないのではないだろうか。
チームの悪口を言うことで生きがいを得ているのでは、と思ってしまった。

平均年齢20代前半、ほとんど大学生のようなチームと言われるコンサドーレ。
今季の苦戦は想定内なので、むしろ頑張っているほうだなあと個人的には思う。
けれど、結果が出ないことに我慢ならない人を否定するつもりもない。
チームやクラブに対する考え方はそれぞれだ。
ただ、チームに対してあげる声はチームのためを思うものであって、
単にストレスをぶつけるものにはしないでほしいなとは思う。
良くない時はチームに厳しく、と言うけれど、
腹が立った感情そのままをぶつけることが"厳しく"ではない。
反抗期じゃないんだから、きちんと自分の中で整理をして声にしてもらいたい。
新聞に「客が離れるぞ」なんて選手に叫んだ人がいたと載っていたけれど、
そんなことを叫んだところで何もならないのだ。

悪いところを見つけることほど簡単なものはない。
良いところを見つけるのはとっても難しい。
意識して良いところを探そうとしないといけない。勝っていない試合の中なら尚更。
ここは前はできなかったけどできるようになっているな、とか。
今のはこうしていればミスにならなかったな、とか。
上手くいけばこんな面白い展開になっていたかもしれないな、とか。
私はせっかくなら楽しいほうが良いので、そうやってポジティブ要素を探している。

posted by ひとみ |23:28 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1961
この記事に対するコメント一覧
Re:ポジティブ探し

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>悪いところを見つけることほど簡単なものはない。
>良いところを見つけるのはとっても難しい。

かなり前ですが、大阪に居るときに福島区でマットでの体罰の是非が問題になった時
に地区の集会で発言したオヤジが「最近は褒める教育なんかが盛んだが、そんな甘
いもんよりダメなヤツにはビンタもけなす等がもっと大事だ」と平然と言いのけました。

最後に「シゴかれたヤツしか伸びんでェ」と捨て台詞・・まだまだこんな考えがあるのです。

>チームの悪口を言うことで生きがいを得ているのでは、と思ってしまった。

お金を払って見に来ているのに楽しみはそれしか無いのでしょうか?と思いますよねェ

大正生まれの亡父から聞いた話ですが、TVの無い時代の娯楽の殿堂の映画館で
映画のスクリーンに自分の思い描いた展開とストーリーが違うとヤジを飛ばすオヤジ
がいたそうです。「そこは二人で駆け落ちやろ・・」とか・・「はやくピストルで殺してしちまえ」
とか・・野次オヤジは常連客の場合が多くて劇場側も簡単に退席させられず対応に苦慮
したそうです。それに比べたらポテチのガサガサ音の方が遥かにマシですよね(^^)

posted by 大阪帰りの道産子| 2013-05-22 01:17

Re:ポジティブ探し

ったく、最近の年寄りは我慢ってことを知らん!←俺も結構ジジイだわ
( ̄∀ ̄)
せっかくJで一番サポの平均年齢が高いんだから、それなりのモノを見せてもらいたいもんですだ。

新札行きのシャトルを待ってたら、後ろの兄さんが「下らない試合観たな」の捨て台詞
あのなあ、お前が照れてどうすん、試合やってるのは選手だぜ。
まあ、彼女の前でカッコつけたつもりでしょうが、男の照れがサマになるのは高倉健くらいだってば。
彼女は終始無言
きっと、こんな男とは別れようと思ったに違いない。
(^O^)
彼女の無言の意味が分からんのか、空気より行間読めやな。

照れがサマになる男は我慢が利くものだと無理矢理結んでみたけど、結構アリじゃないでしょうか。 (・_・)
コンサのある生活が苦痛なら無理に付き合う必要はないですね。
好きかどうかも分からないのにスタンドに来る。
冗談じゃなく、異常な精神状態です。心身の健康に好ましくない。
コンサのせいで健康を害する道民が多数いるなんてなったら嫌です。
こっちは好き故に、ナンヤカヤに対する耐性を身に付けて強くなろうと思ってますけど。

posted by owls| 2013-05-22 01:39

Re:ポジティブ探し

私も、「どんな試合でも良かったことを探して帰路につく。」をモットーにしてます。(笑)
勝負事だから負けたら悔しいけれど、今年はその反面、次節にはちょっとでも成長している姿が見れると思ったら楽しみで、帰りにはワクワクしちゃうんですけど。

試合中ずーっと文句しか言わない人に出会うと、「せっかく来たのに楽しいのかなぁ」と気の毒になりますね。(余計なお世話でしょうけど)

posted by ぽっぽ | 2013-05-22 20:48

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ
.
こんばんはー(・∀・)
マットの体罰の事件ありましたね。覚えています。
今また体罰が問題になっていますが、体罰するしないは甘い甘くないじゃないんですよね。
受けた本人が苦痛だと感じればそれは体罰なんです。
こういうオヤジは「いじめられる奴が悪い」って言うタイプなのでしょうねー。
頑固おやじは素敵ですが、まだまだこんな化石化オヤジがいるのですね。
.
えぇーっ、映画館で野次ですか!?恥ずかしい人だわー。
しかも発想がベタすぎるという痛々しさ...。
自分勝手で自己中心的なオヤジはいつの時代も存在するのですね。
そんな自分を演出したところで誰からも尊敬されないというのに。
いい大人が人に迷惑をかけてちゃいけません。ユーモアのある野次は迷惑になりませんもの。
.
.
>>owlsさんへ
.
そうですねー。年配の人たちが若い人たちの見本になるようでなければ!
この人の奥さまらしき人が無言だったのは、普段から口数が少ないのか、
夫の野次に閉口していたからなのかはわかりませんが、
中にはふたりで野次をとばす夫婦がいたりするのでそれよりはマシでした。
.
無駄にカッコつけたその兄さん、残念ですなぁ。
彼女だって試合が引き分けでモヤモヤ~とした気分だったかもしれないのに、
それに追い討ちをかけるようなことを言ってしまうなんて。
ここで「今日はあんまり一般ウケしない試合だったな~」とでも前置きしておいて、
でもこういうところが面白かったとか、こういうところは良かったなどと言えたら
彼女も「そっか~そういう考え方もあるのか~」と彼やコンサを尊敬したでしょうに。
彼女がもう試合に行きたくないと思ったのなら、試合結果のせいではなく彼のせいですね。
男子のカッコつけが女子には効いていないことに、大抵の男子は気づいていません( ̄ー ̄)
高倉健の照れがサマになるのは、我慢があるからこそだと断定して間違いないです!
.
確かに、好きでもないのにわざわざ時間とお金を使って来るなんてクレイジーですわ。
コンサドーレを恥じるようなら誰かを連れて来ないほうが良いですね。
できればそんな人自体来ないほうが良い気もしますが、
集客はひとりでも多いに限りますし来るくらいだから応援はしているのでしょうし。
野次ラーとカッコつけ男には、我慢を覚えてメンタルを鍛えて出直していただきたい。
.
.
>>ぽっぽさんへ
多くの苦難におそわれようとも耐え、いばらの道が立ちはだかろうとも前に進んできた私たちは、
自然と自分をプラスの方向へ持っていくようにできているのかもしれませんね。笑
なんやかんやで試合の日が近づくとまた楽しみになってくるのですが、
今季は特に次の試合が楽しみになっています。成長がわかりやすいからでしょうか。
どんなことでも楽しいものとして捉えられたほうが得した気分になれますよね。

posted by ひとみ| 2013-05-22 23:25

コメントする