コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月11日

笑顔で楽しみながら

2年前の今日3月11日は、大きな地震が起こったあの日。
地震がのちの津波や原発事故に影響が出たことから、東日本大震災と名前がついた。

地震が起こった日からの自分のブログを、何日分か読み返してみた。
なんというか思ったままを書いているというかんじで、
もう少し優しい表現を使いたまえと言ってやりたくなる文章ばかりだった。
それでもその言葉に共感してくれる方や反対意見をくれる方がいて
その時にはその時にしか持てない気持ちで書いていたのだからいいのかもと思ったり。
今ならもっと優しい表現で書けそうだけど、そうすることが正しいとも限らないし。
地震から数日はオフィシャルブログも書いているサポーターさんが少なかったけれど
あとから見るとこうして書いておいて良かったなと振り返って思う。

だんだんと、変わってきていることがある。
メディアは3月11日が近づくまでほとんど震災のことを扱わなくなった。
扱っていたとしても、復興が進んでいるという"陽"の部分が多かった。
"陰"の部分を扱おうとしても、大きく紙面をとってもらえていないという印象。
復興の進み具合は地域によってまったく違うという。
そこに住む人たちの気持ちもやはり地域によって大きな差があるんだろう。
それを"被災地"として一緒くたにせず、もっと正しく伝えてほしい。

うちのホーム戦では今季も震災の募金活動をやっている。
どうしても時間が経てば当時と同じような寄付をすることは難しいし、
当事者ではない私たちは当時と同じ気持ちを持ち続けることは難しい。
だからこそ、細くでも長く続けて行きたい。
毎試合、少しずつでいい。ぜひとも続けて行きたいところ。
もしかしたら当時よりも、今の方が協力な必要な時かもしれない。
そして私たちは変わらずコンサドーレを応援していく。笑顔で。楽しみながら。


今日は深井くんのお誕生日おめでとう。
私も誕生日が3月11日に近いせいもあって、誕生日を"祝ってもらう日"というよりも
"まわりの人に感謝をする日"と思うようになった。
やっと復帰した深井くん。昨日もたくさん声をかけられていた。
背番号18としてピッチに立つ日を楽しみにしている。

posted by ひとみ |12:50 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1892
この記事に対するコメント一覧
Re:笑顔で楽しみながら

色々考えてしまう日です。
絶滅危惧種でありながら誰も暖かい手を差し伸べてくれない
喫煙者の熱いぞは
あの日以来タバコ一箱500円と決めて「差額を募金箱へ運動」を地味に継続しています。

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-03-11 19:01

Re:笑顔で楽しみながら

黙祷
本日のその時間、どう過ごそうか考えていました。静かに営業車の中で黙祷しました。

記録に残す事が苦手な私。ひとみさんのブログを読み返させて頂き、助かりました。その当時の記憶が蘇ってきました。
もちろん、地震の事を忘れたことはありません。しかし、それ以外の(特にコンサ関連)記憶が蘇ってきました。

posted by 荒谷弘樹命| 2013-03-11 23:07

コメントありがとうございます。

>>熱いぞ赤黒さんへ
おおお!喫煙者の方が煙草代を募金しているなんて素晴らしい!
なかなかどうしても、いつの間にかフェードアウトしてしまうこともあるんですよね。
忘れるわけはないんですけど、気持ちはあの頃と一緒じゃないんです。
私は試合での募金を継続していこうと思います!

posted by ひとみ| 2013-03-11 23:08

荒谷弘樹命さんへ

読み返してくださったのですかー。ありがとうございます。
なんだか何かに向かって必死だったことだけは覚えています。
ネットでの人探しを手伝ったり、大人しくしていられず色々やっていました。
荒谷弘樹命さんはあの日大変な思いをしたことも思い出してしまいますよね。
お互いこうして楽しい応援ライフを過ごせる命に感謝したいですね。

posted by ひとみ| 2013-03-11 23:19

コメントする