コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年03月04日

哲さんの成長

なんか偶然見つけてSTVの『朝からコンサドーレ』というのを録画しておいて観た。
試合のダイジェストと選手のコメントだけでナレーションもなしだけど、
毎試合の翌朝にやってくれるそうで。
毎試合の翌朝ということは、木曜日や日曜日にやることもあるということだろうか。
なんでオフィシャルにリリースされてないんだろう。まあいいか。忘れずにチェックせねば。


開幕戦のGKは哲さんになるらしい、という記事を見てから、
昨季のイメージしかなかった私はどんな風に良くなったんだろうと思っていた。
今季の練習も練習試合もまったく観ていないのでピンときていなくて。
記事に、鹿島や札幌での経験が云々と書かれていても、
試合経験自体はそんなに多くないわけだし。
ライターさんも書くべきはそこじゃないでしょうと、
哲さんの良くなったところをちゃんと書いてよーと思いながら開幕をむかえた。

でも、昨日の哲さんを観たら起用された理由がちゃんとわかった。
一番感じたのは全体を通してとても落ち着いていたということ。
昨季はボールが来たらあたふたしていることがあったり、
ボールが来る前に体が倒れていたり、なんということのないプレーをミスしてしまったり、
哲さんからのボールが相手選手に渡ることが多いように感じていた。
昨季はキャッチをせずかき出すことが多くてCKになることが多かったのだけど、
昨日はがっちり掴んでゴールキックにしていた。そこはキャッチじゃなくても!と思うことも。
はじく時も慌てずに、ボールが相手に渡らないように場所を選んではじいていた。

前半の30分くらいに撃たれたシュートで、ぎりぎりバーの上を越えて
哲さんも触らずゴールキックになった場面があった。
最初はボールが速くて触れなかったのだと思ったのだけど、
リプレイを観たら直前で触るのをやめたように見えた。...そう見えたの私には!
いや、ものすごく贔屓目にみているだけかもしれないけれどそう見えた。
もしそうならばこの時点で既に結構な集中力があったってことだ。いいじゃないのー。

声もよく出ていたみたいだった。マイクが拾っていた範囲でしかわからないけれど。
昨季は練習試合で、試合開始の時はよく声を出していても
だんだん静かになってしまっていることがあった。今季はどうかな。
そもそもコーチングが得意だと加入した頃に言っていたから、
やっと本領発揮できたのかも。なんだよ隠していたのか。もったいぶるなよ。

哲さんは鹿島での8年間、公式戦に出場することがなかったという。
ならば試合に出場するようになってから成長するのは当たり前のことかもしれない。
基礎ができていたとしても実戦でそれを活かす場所がなかったのだから。
GKは試合でしか得られないことがたくさんある、と以前ゆうやんが言っていた。
まだまだ哲さんは上手くなっていくぞ。年齢なんて関係ない。
むしろGKはベテランの域になってからこそ力を発揮するとも言うし。
経験はこれから積めばいい。やっぱGKはスギちゃんだね、と言われるように。

ヒッキーがベンチ入りした。いつでも哲さんを抜く気持ちでやっていくに違いない。
ホスンも復帰したらレギュラー争いがますます面白くなりそうだ。もちろん阿波加くんも。
阿波加くんはうちのGKの中で一番全体のバランスがいいと思うんだー。頑張っておくれー。

posted by ひとみ |23:53 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1885
この記事に対するコメント一覧
Re:哲さんの成長

こんばんは。
やばい、また、若干コンサドーレに、はまり気味です。
個人的には、哲さんのミスキックに、えーと連発してましたが、ハイボールの処理の安定感は、ちょっと頼もしかったです。
開幕は、GK曳地と勝手に決めていたので、ユニ姿写真に収めて役に立とうと思いましたが、役立たずでした。
アウエーにちゃんと一眼レフ持参したのですよ。残念。
最初、GK2人出て来た時、曳地ちゃん、熱いまなざしで、ゴール裏のサポの声援に答えていたのが印象的でした。
かわいい顔がだんだん無くなり、ゴール守る顔つきになってきましたね。
そうそう、千葉のサポ(おやじさん、古河電工を定年した)がなぜか?アウエー席に遊びに着てまして、話しかけられ、開幕で強豪千葉とは、当たりたくなかったと言ったら、昨季の悪い癖は、強いチームに勝った後に、順位下位チームに負ける。ちば銀カップで、柏に3-0で勝っているから、今日は、危ないんだよ・・と言っていたのが大的中でした。
個人的には、JR東日本の広告が、『絶対J1 大好きJEF』
(クラブ名のJEFは、クラブの母体となったJR-East(=JR東日本) Furukawa(=古河)の略称からとられ)
この広告が、『大好き JFL 』に見えてしょうがなかったです。
だから、上から目線の応援が出来ました(笑)
そうそう蘇我駅の駅員が、千葉のレプリカ着て業務に当たる暴挙に出て来ました。さすが、もう国鉄ではなく、JRですね。

posted by 団長Ⅱ| 2013-03-05 00:47

Re:哲さんの成長

にぢみでる気迫! upに出てきた哲さん男前でした。
昨シーズンの ?! 的な違和感はあまり感じなかったですね。
去年はバイタルエリア使われまくってたんでGKには気の毒ではありましたが。
ジェフ戦は枠内シュートが少なかったので熱いぞ的には評価保留です。(←何様?)
両CBとGKの連携は安定感ありでしたし、
バイタルが開いた時にはかなり高い位置にいた(なぜ?)アニキが
怒涛の危機察知能力で渾身のカバーに入ってたし(いや、だから…)、
とにかく哲さん含めた守備陣がこのまま機能してくれる事を期待しちょります。

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-03-05 21:45

コメントありがとうございます。

>>団長Ⅱさんへ
.
こんばんはー。
やばくないですよ。どんどんはまっていきませう。
ミスキックありましたね。2本ありましたね。ああいう単なるGKだけのミスって、
ほんとテンション下がるのでやめてもらいたいです。でも昨季より減ったと思います。
このあたりもきっと徐々に良くなっていくことと期待します。
.
一眼レフ!重かったのではないですか!
お心遣いありがとうございますー。
哲さんもまだ一年を通しての安定というほどではないと思いますので、
ヒッキーにはいつでも出られるよう準備しておいてもらいたいものです。
ホスンが戻ってくる前にポジションを取れないとますます厳しくなりそうですしねー。
いやほんと、ひょろっとしていてカワイイかんじでしたが、
ヒッキーもすっかり大人の闘う男という雰囲気になりましたよね。いやはや。
人の成長を見られるというのは本当に楽しいものです。
.
お約束の千葉クオリティ(?)は、ちば銀カップも影響していたなんて。笑
勝負に絶対なんてないわけですから、絶対J1とか絶対優勝っていうのは
そう言わなくちゃいけない空気がクラブにあるのだろうなぁと思いました。
サポーターからもそんな圧力的なダンマクが出ていましたし。
いや、いいんですけどね他人のチームのことは。
ジェフの名前の由来は知りませんでした。勉強になります。
ジェフっていう名前の何か(って何だろう)があるんだろうなと勝手に思っていました。
いや、いいんですけどね他人のチームのことは。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
そうですか。アップの時からすでに気迫がにぢみ出ていたのですか。良いことです。
昨季はやはり人生初のリーグ戦出場だったということもあり、
本人にとっても !? なことがたくさんあったのかもしれませんよね。
このオフ~キャンプの期間だけで急成長したわけではないでしょうから、
今まで積み上げてきたものと、GKが高原になってからも積み上げていたものが、
こうしてちゃんと試合に結果として出てきているのでしょうねぇ。
.
確かに一試合ではまだなんとも言えませんね。FKという超苦手科目もありますし。
高原やホスンのように、GKがいたから勝てたという試合をこれから観られると嬉しいですね。

posted by ひとみ| 2013-03-05 23:39

コメントする