コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月26日

気持ち悪いけど面白い

大宮戦後のゴール裏でのやり取りは、
私たちがいた場所からはどんな話をしていたのかわからなかった。
最後はなんとなく拍手が起こっていたので話がまとまったのかなと思っていたら
私たちの隣にいたおじいさんが「拍手するやつ何考えてんだよ!」と怒った。
ここにいては話の内容がわからない状況だというのに
とりあえず拍手が起こったことについて怒ってみた、というかんじだった。

とっさに母が「いや、それは人それぞれの勝手じゃない?」と言い
おじいさんに聞こえたかどうかはわからなかったけれど私も同感だった。
自分と同じ意見でなければ認められない。
自分と同じ意見が一番正しい。
そう思っている人は(もちろん無意識に思っているのだけど)、こんな風に怒る。
あの人たちはなんで拍手をしたんだろう?という考えになってくれない。
「拍手をするサポーターが選手を甘やかしている」というのもひとつの意見で、
それは正しいとか正しくないというお話ではないはずなんだ。

だってみんながみんな同じ反応をしたら気持ち悪いじゃない。

...いや、逆に面白いかな。みんながみんなまるっきり同じ反応をしたら。

例えば大宮戦の試合終了と同時に、会場内が一斉に拍手をする!
それはもう割れんばかりの、ご近所から苦情が来そうなくらいの拍手!
罵声や野次なんて一切無し!とにかく大きな拍手が起こる!
または、一斉にブーイング!
罵声や野次もみんな同じことを揃って言っている!
パラパラとした拍手も一切無し!とにかくひたすら険悪な雰囲気!

さすがの選手も落ち込むどころかドン引き必至。
想像すると面白いけどやっぱり変よね。みんなが同じ反応をするなんて。
考え方が世界にひとつしかなければ成長も変化も無い。色々な考えがあるからいい。
このおじいさんは試合中もそんなに大きくない声で怒り続けていて、
私たちに言っているのか?と思ったりしていた。
本当に選手たちに意見を言いたいのなら、一番前に言って叫ばないと聞こえないよ。
それとも私たちに言っていたのかしら。「ボール前出せ」って?

posted by ひとみ |23:20 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1753
この記事に対するコメント一覧
Re:気持ち悪いけど面白い

初めてゴール裏付近にいて思ったのだけど・・・
あの日は近づく選手に「とりあえず頑張った」という雰囲気はなく、みんなそれぞれにやるせない気持ちが漂っていた気がします。
何事かのやりとりがあっても聞こえないため、私のエリアの人たちは静観してました。
ゴール裏でも何となく「自分のスタンス」で場所を選んでいるのかなぁと思ったりして。
そして最後の拍手は「賞賛」ではなく「気合」のものに感じます。「ほらっ!前向くよ!」みたいな。
限られた時間の中でいつまで責めあっても仕方ないし、何だかんだ言っても最後は「やろうぜ!」と送り出すのが自然だなぁと初心者ながら思いましたよ。

おじいさんひとみさんなら代わりにやってくれると思ったかもしれませんよ!
それとも私?←なぜ?
それにしてもゴール裏に来た「みぃ」。いっつもこんな顔して聞いてんのかなぁと(笑)
「まいっちゃうなぁ」と見えるトコが損してるかも。しかもアニキの隣って・・・ププ

posted by チームがある限り| 2012-09-27 08:05

Re:気持ち悪いけど面白い

若いとは言ってられない年代に入ってここ数年、殆ど毎日一度は思うことが、目に見える形と本質は結構違ってるということ。
年長者に期待するのは本質をズバリと見抜く能力なんですが、日本社会全体がお喋りになって虚飾が増えてる現代、見抜くのは大変そうです。
本当のことより、ネット媒体で語られることがホントになるから益々、面と胴が臭い剣道部の部室です。
(≧∇≦)
見方は人それぞれで全然OKですが、その芯になる部分を間違えたくないです。
やっぱり練見は、サポの目も鍛えてくれます。

posted by owls| 2012-09-27 11:56

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

負けた試合、特にあのような試合のあとでは、
どんな言葉を選手にかけたらいいかわかりませんねぇ。
みんなそれぞれに思うことがあって言いたいこともあるだろうけど、
選手が挨拶にまわってくるあの時間で一度区切りをつけることは大切ですよね。
拍手をする人もしない人もいて、する人の中でも色々な考えがあって、
それでいいと思います。あの場で野次をとばすことは正しいとは思いませんが。
自分のスタンスで応援をしていくものですものね。

みぃ。アニキの隣に来てしまうあたりがやっぱりちょっと持ってないですよねっ。
リベロに入って左右はジェイドとジェファンという多国籍っぷり。
一体どんな風にコミュニケーションを取ったんだろうと話していました。
ああいう場で声をあげる選手ではありませんが、
みぃにはアニキの気持ちも私たちの気持ちも伝わっているはず!って思えます。

>>owlsさんへ

年をとるほど本質を見抜く力が磨かれるものだと思っていましたが
時代がそうさせてくれない世の中なのですねー。
目に見えるものだけを信じられる大人にはなりたくないものです。
心の目で見るのよー現代人ー。

芯がしっかりしていれば、向かう方向が間違っていなければ、
まず問題はないというのが持論です。
ネガティブが悪いとか批判が悪いとか拍手が甘いっていうことは些細なことです。
本当はそんなことはどうでも良くて、芯が正しく立っているかってことなんですよね。

>面と胴が臭い剣道部の部室
うますぎーる!

posted by ひとみ| 2012-09-27 23:09

Re:気持ち悪いけど面白い

大宮戦のゴール裏のやりとりは分からず色々とブログで見ていたのですがひとみさんがリンクを貼ってくれたおかげで見れました(*^^)v
何だか見ていて涙が出ました←年のせい?
キャプテン、イイ!!

そしてひとみさんのお母さん、ナイスです(*^^)v
中々そう思っても声に出してって言えませんよね^^;さすがひとみさんのお母さんです(*^_^*)

posted by ドールズママ| 2012-09-27 23:45

ドールズママさんへ

リンク先見てくださってありがとうございます!...私がアップしたわけじゃないですが。笑
あの動画だけを見ると竜二アニキがサポーターに暴言を吐いたように見えてしまうのですが
実際はアニキが何か言うたびに野次をとばしてくるMMPの人に対して
「聞く耳持て」と言ったのだそうです(←近くで聞いていたお友だち談です)。

おじいさんは気が立っていたので、母の言葉が聞こえていたら憤慨したかもしれませんねっ。
無駄な争いは避けたいですがあの罵声を聞き続けるのはなかなかの苦痛だったもので(-_-;)

posted by ひとみ| 2012-09-28 22:44

コメントする