コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年05月09日

アクションサポーター

「俺達の応援は...ちゃんと選手に届くんだ...!!」

ジャイキリ19巻のコータのこの言葉は、多くのサッカーサポーターを勇気づけただろうと思う。
自分でもわかっていることだけど、自分以外の誰かに言ってもらいたかったのかもしれない。

「チームが勝つから応援が盛り上がる」これはリアクションサポーター。
「応援を盛り上げることでチームを勝たせる」こっちはアクションサポーター。
選手のプレーに力をもらって、勇気をもらって、感動をもらって、応援したいと思うようになる。
リアクションサポーターでいるのはここまで。
ここから先はチームのために選手のために、後押しをできる応援をする。
チームが勝つから応援するんじゃない。チームが勝つために応援をするんだ。
こちらが先にアクションを起こすのだ。

チームに関わるからには、サポーターにだって責任がある。
(いや、昨日現地で応援したサポーターさんたちには、まったく非がないと思うけど)
誰かのせいにしていても解決策は見つからない。自分ができることを探して動くだけ。
チームに関わる人はみんな、積極的に自分たちから仕掛ける気持ちを失ってはいけない。
しっかり心の底から応援をする!そしてそれから選手に文句を言う!(←文句言うの?)
良いサッカーをしているだけに、結果がついてこないのが悔しい。
次節は鳥取。一昨季の対戦時よりも強そうだ。いのっちからゴールを奪うぞー!うがーー!!

昨日の試合の最後の最後で熊本GK南がボールをキープしていた時
「(前へ)行けよ!行けって!」と叫ぶ声が聞こえた。
多分、純平か河合さんじゃないかなと思うのだけど(再放送を観る勇気はない...)。
その声に反応してか、詰めた選手がいたけれどヤスだっただろうか。
試合はそのあとタイムアップとなってしまったけれど、この声とプレーは無駄ではない。
南は自分がイエローを貰ってでも、チームの勝利にこだわる人(だと思っている)。
南がボールを蹴るのを黙って待っていても、時間稼ぎのまま終わりだろう。
最後の最後まで前を向くプレーをしている選手がいたことは、今までにない可能性を感じる。
前向きに頑張っている選手たちに、昨日のようなつまんない試合をしてほしくないよ。

posted by ひとみ |22:21 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1275
この記事に対するコメント一覧
Re:アクションサポーター

う~む、この数日のココを読むと「再放送見ないと」という気分になってきます。←一応放送スケジュール押さえてるヤツ

「リアクション」と「アクション」。私はどっち?とはと胸に手をあて考えました・・・
ホームもアウェイもほぼテレビの前で観戦の私。その時魂は現地へ飛んでるんです。
「ソウルサポーター」ってアリでしょうか??
勝手に新しいジャンルを開拓してしまいましたが・・・

「リアクションサポ」と「アクションサポ」と「ソウルサポ」みんなちがってみんないい by金子みすヾ

ちなみに金子みすヾさんの童謡は大好きです。

posted by チームがある限り| 2011-05-10 16:41

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ
観ますか。再放送観ますか。
私も観ようかな、とちょっと思いながら...あの試合をもう一度観ることができれば、
この先もう何も怖いものはないはずですっ(←大袈裟)。
ソウルサポーターって良いですね!どこにいても魂がコンサで繋がっているかんじがします。
アクションサポーターという言葉は、アクションサッカーのぱくりなんですけど
やっぱり「勝ったら応援する」というスタイルではいたくない思いです。
結果がうまいように出ないため、周辺もざわざわとしてきましたが
それよりもまずは自分が応援をしっかりすることに頭を持っていきたいです。
「こだまでしょうか」の金子みすゞさんですね。詩集読んでましたー。

posted by ひとみ| 2011-05-10 21:50

Re:アクションサポーター

むふふ~同じこと思ってました(^^)v

サポーターが盛り上げる。
→選手ががんばっていいプレーをする。
→サポーターがもっと盛り上げる。
→選手がもっといいプレーをする。

良い連鎖を呼び込みたいですね!!

なかなか結果の出ない状況ですが
熱く熱く応援していこうと思っています(^_^)v

次の試合が楽しみです!!

posted by サッカーボール| 2011-05-10 22:51

サッカーボールさんへ

実はサッカーボールさんが書かれていたエントリーに
思いっきり影響を受けて書いたのがこのエントリーなんです。
スローインの話についても、ゴール裏の話についても同感でした。
そしてサッカーボールさんのように気持ちを切り替えられる人が
もっと増えてくれればいいのになーといつも思います。
結果が出ないと仕方が無いことかもしれませんが
いつまでもネガティブ~ネガティブ~では勝てるものも勝てない気がします。
一喜一憂しすぎと言うか...もっと選手たちを信じていきたいものですねぇ。

お腹、大丈夫ですか。笑

posted by ひとみ| 2011-05-10 23:21

Re:アクションサポーター

そうだったんですか。
ありがとうございますm(__)m
うれしいです(^_^)v

私もひとみさんのブログにいつも勇気づけてもらっています。

選手を信じてこれからも前向きに応援がんばっていきましょう!!!

お腹は治りました~!!(^O^)/

posted by サッカーボール| 2011-05-11 20:12

サッカーボールさんへ2

お腹治って良かったですー!!

あっ、長谷部の本もありがとうございました!
あの選手がだめとか監督がだめとか、それを言っていても仕方がないと思います。
長谷部的に言うと、正論を振りかざさない、というかんじですよね。
大切なのは、じゃあ私たちは今どうするの、ということですもんね。
前向きに頑張って行きましょうっ。

posted by ひとみ| 2011-05-11 23:08

コメントする