コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月16日

釧路およびその周辺地域の食文化についての一考察

今日はだめな日でした。やらないと行けないことがあるのですが、なにせ体が疲れてしまって朝起きてブログ書いて見て、昼間寝て夕方起きてまたブログ書いてますw。まあそういう日もあるさってことで、今回のタイトルは釧路およびその周辺地域の食文化についての一考察です。

というか、先日職場の飲み会がありまして、そのなかで釧路とその周辺地域の食文化的な話となりました。


その前に・・・・


お約束のように・・・















飲み会で食べたものを載せますw。


20070716-07.jpg

ザンギと枝豆。刺身はさんまに、サーモン、まぐろにおひょうさん((c)momi♪さん)。

そして鯨の刺身、鯨の身がすごく柔らかくておいしかったです!!

20070716-08.jpg

山盛りになっている毛蟹・・・。

20070716-09.jpg

ぶれてしまいましたが、鍋の内容です。赤い魚はきんきかと思いましたが赤魚とのこと。赤魚もきんきも同じ魚で、赤魚が脂がのるときんきになるらしいです。これは知りませんでした。たまに職場弁当できんきのようだけど脂がのってないなという魚が入ってましたが、どうやらこれが赤魚とのことです。飲み会の中で赤魚ときんきどっち好きですかって聞かれたけど。私は赤魚の方が身がしまっていて好きだな。

大変おいしゅうございました。


んで、飲み会の中で釧路の食文化の話となりました。総じて釧路の人はよく食べるとのことです。レストランや食堂に行くと盛りが多いですからね。泉屋のミートカツスパの量はすごいし、ラーメン屋に行っても大きなどんぶりで提供されます。職場のKさんは小学生の時に釧路に来たそうですが、給食にメインのラーメンのほかにコッペパンがついていてびっくりしたとか。

続いて釧路は独特な食べ物が多いですね。ミートカツスパに緑色の蕎麦、砂糖がまぶしてあるアメリカンドック。すごく細いラーメンの麺。それにザンギといろいろありますね。そんな釧路の食文化をもっと追求しいきたいなって思っています。


posted by こんびに |18:43 | 釧路管内A町グルメ(終了) | コメント(8) |

2007年07月16日

学校祭グルメに挑戦!!

えーと、7月の投稿はこの間が最後のつもりでしたが、ちょいと気分転換に投稿させていただきますw。

近くの学校で学校祭が開催されておりまして、学校祭グルメに挑戦してみました!!



20070716-00.jpg

一生懸命もくもくとやきそばを焼いておりますね。

20070716-01.jpg

やきそばはオプションでマヨネーズをつけてくれる気配り。お肉がたっぷり入って値段はなんと100円!! 安い。安すぎる。豚串は3本150円こちらも安いです!! 味も良かった。お客様・・もとい生徒さんがつくったものなので味付けに心配がありましたがすごくおいしかったです。

20070716-02.jpg

こちらはPTAバザーのカレーライス320円。家庭のお味でおいしかったです。量も結構ありました。

20070716-03.jpg

ふたたび生徒さんの模擬店に戻りまして、こちらはクレープ200円。実はクレープという代物を食べるのは今回が2回目。しかも前回はソーセージが入っていたので、甘いクレープを食べるのは今回がはじめて!!

余談になりますが、クレープって子供の頃から憧れのたべものでした。子供の時に見たアニメの主人公の家がクレープ屋さんっていう設定で食べてみたい食べてみたいって思っていたんですよね。

中学生になって原宿に行く機会があって、買ってたべるぞって思っていたのですが、買う勇気なかったなw。おやじになっても札幌アルタの前に出ていたクレープ屋やドームのクレープも気になっていたのですが、どうも買うのは気恥ずかしいですねw

と前説がながくなりましたがさっそくいただきます。

20070716-04.jpg





うっ、うまい つД`)

中にはバナナと生クリームとチョコレートが入っていました。



20070716-05.jpg

続いてホットドック200円。細長いソーセージとたっぷりレタス。その上にマスタード、ケチャップ、チリソースがたっぷりかかっています。ちなみにつくねはサービスでつけてくれました。これもすごくおいしかったな。

20070716-06.jpg

こちらはチョコパフェ150円。コーンフレークをひいてアイス、バナナをのっけ生クリームとチョコがかかっています。生徒さんのアイデアなかなかですな。


まあ、これ以外にもしょっぱくて食べられないフライドポテトや焼きとうもろこしにたっぷりマヨネーズがかかったものなんかもありましたが・・・・・。


でも、厚別スタジアムグルメと学校祭グルメの対決は学校祭グルメの大勝利!! 豚串や焼き立てのやきそばが厚別でも食べられたらいいのにな・・・。


posted by こんびに |08:43 | 日記(釧路管内A町) | コメント(4) |