コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年12月23日

広島の旅2日目

http://www.consadole.net/tetsu96/article/1432(1日目)

夏に私用の出張で行った広島。2日目です。

真夜中の雷は凄かったなと思い返しながら、朝起きてテレビをつけると、なにやら大変な状況になっているようで・・・・。

そう、この日は広島土砂災害が起こった日でした。

最初はどの程度のものかわからず、すこしずつ過酷な状況が伝わってきました。

午前中はこの旅行の本来の目的があったのでスーツを着て会場に向かいました。もしかしたら、今回の災害で、本来の目的が中止になるのかなと思いましたが、都市部は正常でありますし、特に情報は入っていませんでしたね。

ともかく広電を 広電→原爆ドーム→古江と進む。

1419319377-DSCN0085.JPG
紙屋町であく原爆ドームで乗り継いだのは、やはり、世界遺産の原爆ドームをじっくり・・・と言うほど時間はありませんでしたが、眺めたかったためです。
1419319471-DSCN0087.JPG
原爆ドームは中国語だと、原子弾炸裂遺祉前ってな感じになりますが、中国語の方がこの場所の重さが伝わりますね。

1419319590-DSCN0086.JPG
原爆ドームの電停前の線路は緑化されてましたね。宇品港のあたりもそうでした。

本来の目的1日目は普通に行われました。1時間ぐらいで解放されました。

明日の会場が比較的近くなので下見をしようと、電停とは逆の方向を歩きました。

ヘリコプターの音が凄いです、何機も飛んでいます。近くにヘリポートがあることは地図で知っておりましたが、今回の災害のために、何機も飛ばさないといけない事態になったもの
と思われます。

1419319678-DSCN0089.JPG
太田川を渡ると濁水がすごかったです。

1419319988-DSCN0090.JPG
木の枝とかも流されているようです。

観音という地域から広電バスで中電前に戻ってきました。

ホテルでカジュアル着に着替えてラーメンを食べに行く。

1419336395-DSCN0099.JPG
ホテルの近くにあった札幌ラーメンの店もおもしろそうだったが・・・・。
たぶん、今の札幌にないような、昔の札幌ラーメンを出すお店でないかと推測してみる。

ラーメン屋は前回来た時に気になっていたお店。たまたま近くを通りかかって行列ができていたので美味しい店なんだなって思っていた。

今回は行列こそなかったけど、店内は混んでいたな。若い主人が黙々とやっているような感じのお店。少し頑固そう。

ところで、みんな食べる前に写真を撮っているので、やはり人気店なのかもしれない
メニューはチャーシューとラーメンだけ。。


1419336579-DSCN0101.JPG
730円のしょうゆラーメン。美味しかった。「歩いて行こう」というお店です。

スープは旭川の天金のようなスープ。おそらく、とんこつ系と思われます。魚系も混じっているかな???
ラーメンは平麺でした。

さて、ホテルに戻る。夜に天皇杯の広島対水戸の試合を観戦しようとチケットを用意していた。しかし、土砂災害が起こっており、スタジアムのある場所は無事だと聞いたが、試合は開催しないであろうと予感した。

広島県サッカー協会に電話すると、案の定、中止が決定したとのこと。そりゃそうであろう。

ホテルで少し休んで、古本屋巡り

広電で 中電前から本通へ。

古本屋巡りをしてから県立美術館へ向かう。

広電で紙屋東→八丁堀→縮景園前

1419340129-DSCN0106.JPG

1419340157-DSCN0115.JPG

ムーミン展を見にきました。


1419340196-DSCN0123.JPG
↑
ムーミン谷のジオラマ。

子どもの頃に親しんだムーミン。今、こうして考えてみると、ムーミンの
世界観って「ぼのぼの」に似ているなって思いましたが、もちろん、ムーミンの方が先ですが。

一般展示もみましたが、平山郁夫の「厳島」の絵が印象に残りました。

さて、早目の夕食はお好み焼きを食べようと広電で縮景園前→八丁堀と移動。

でも探した店はやってなかった・・・・・。 さらに広電で胡町から銀山 場所を間違えて銀山から胡町へと戻ったり、大忙し。

ところで銀山はかなやまと読むんだそうで、後日、野球を見た帰りに電車に乗って、カープユニを着た高校生ぐらいの男の子に、「この電車はぎんざんに行きますか?」と尋ねられたので、「行きますけど、かなやまって読むんですよ」と地元民でもないのに諭しておきましたw

そして、胡町の電停近くにある三越のわき道を入っていくと、結構、怪しげな店がたくさんあり、戸惑いましたが、お好み焼きの店「ふみちゃん」を見つけました。

5時ぐらいだったので、まだ客はいず、私が一番乗り、そのあと、少しずつお客が入ってきましたね。

1419364886-DSCN0141.JPG

1419364923-DSCN0138.JPG
今回はシンプルに豚肉そば入りを頼んだと思いました。ビールはアサヒでした。

のれんには「おたふく」ではない、二つのソース会社の名前が書いてありました。お好み焼きのソースは前回食べたときより甘め。味は前回と変わらない感じ。やや、今回の方がおいしいかな。麺は確実に今回の方がおいしかった。鍋でゆでたものをすぐに鉄板に入れる。

自分が食べている目の前で、他の客が注文したとんぺい焼きを作っていた。ねぎをたっぷり入れて、天かすも入れてじっくり焼いていた。卵が半熟っぽく、ねぎに豚の脂がしみ込んでそうでおいしそう。

割った卵の殻は鉄板の手前の溝のようなところに入れて、溜まったらコテでがっと押して、下のごみ箱に落とす。卵を洗ってなかったとしたら少し不衛生かな。

ソーセージ、焼き肉の鉄板メニューもあり、おいしそうでありました。

紙屋町のそごうで、お酒とつまみを買ってホテルへ。

1419369722-DSCN0143.JPG
カープの缶チューハイが売ってました。


posted by こんびに🎵 |15:17 | 14年国内旅行 | コメント(0) |

2014年12月21日

お茶の間サッカー論のあとはえび天うどんを

あっという間に今年も終わりそうですね。

今年の12月は天皇杯がすでに終わってしまったので、なんとも物足りな気がします。

こんびに🎵の場合11月下旬から3月ぐらいまでが閑散期となるので、その時期にサッカーが楽しめないとはなんとも・・・・。

それでも、今朝はクラブワールド杯やっていたり、お昼は大学サッカーやっておりましたね。

クラブワールド杯は後半だけ観戦。さすが、レアルという感じではあり、凄かったけど、いまいち楽しめなかったです。ベンゼマ、クリスチャンロナウド、ハメスロソドリゲスといったみんな知っている選手に注目しており、みんなすごかったけど、ハメスロドリゲスはいまいち動きが良くなかったような・・・。

それより、べイルという選手、はじめて知ったけど、良かったですね。ウェールズ代表の選手とは知らなかったです。ユニフォームの上から見える体つきも良かったですし、すごく鍛えている感じですね。サイドから上がってくる姿に魅了されますし、ゴールも見事でした・・・。

それにしても、レアルはロスタイムに出てきたような選手でも、相手の決定的な好機を確実につぶすし、凄いとしかいいようがないね。

ところで、テレビのアナウンサー「クロースがクロスをあげた!!」は狙っているのかな・・・w

そしてお昼の全日本大学サッカーの決勝だったかな。こちらはこちらで見ごたえがある試合でしたね。流通経済大学と関西学院大学の一戦。終了間際に、流通経済大学の選手が股抜きのシュートを決めて、勝利。そして優勝。

けれど、クラブW杯と全日本大学サッカー、同じサッカーでもこんなに違うものかと感じましたね。大学サッカーは両チームの選手が常に動いて、スペースを作って、味方のボールを受け取るろうとする。

一方でクラブW杯・・・というかレアルのサッカーは動きが遅い。緩慢であり急である。ボールを持っている選手は人が密集しているところでも・・・と言ったら言い過ぎですが、スペースがあまりないところにでもボールを出せ、味方選手はそのボールを受け取るために猛突進してボールを受け取りチャンスをつくる。見事である・・・。特にベンゼマが、DF二人の間をさっと抜けて、ボールを受け取ろうとしたプレーが印象に残っていますし、他のプレーヤーも
無駄のない動きでチャンスメイクできるのがすごかった・・・・。

きっと、大きく動き回ってスペースをつくる必要はないんですよね。狭いスペースでも身体能力を活かしてボールを受け取って、回せるし、また、正確なパスは軌道がずれないので大きなスペースはいらないってことなんでしょうな・・・・・。

ってここまで書いてみたんですが、私の言ったことあってる?????
お茶の間サッカー論なので、間違えていても許してねw

ところで流通経済大学の決勝点はお見事。相手DFを股抜き。まるで宇佐美選手のようなゴールですね。コンサでも誰かやっていたな・・・・。荒野だったか・・・・。

1419146681-DSCN0047.JPG
お昼はえび天&ごぼう天うどん。



posted by こんびに🎵 |15:07 | 札幌日記14 | コメント(0) |

2014年12月14日

バイキングに行く前にテレビでサッカー観戦

1418520910-DSCN0001.JPG
お昼は職場で購入した伊勢うどんとブラックカレーうどん。なかなかおいしかったです。伊勢うどんのあまった醤油は生卵を入れてごはんにかけて食べるとグーでした。

午後はテレビでサッカー観戦。テレビ観戦はほとんどしないこんびに♪ですが、12月は結構見ていますね。先週はJ1最終節と、J1昇格決定戦を観戦しました。

そして、昨日の天皇杯決勝は土曜日に観戦したG大阪と日曜日に観戦した山形との対戦でおもしろうだなと思っていましたね。

実際に面白い試合でした。J2の山形が果敢に攻め、J1のG大阪が相手の様子を伺う展開でしたね。J2の山形にとっては、この試合が来年J1でやれるかどうかの試金石となるので思い切り攻めていったと思いますし、G大阪にとっても、昨年のJ2経験で、J2チームの怖さを知っていたので、慎重になっていたと思います。お互いがお互いのチームを尊敬して臨んだ試合だったのではないでしょうか。

前半、ガンバがカウンター気味な展開で得点を決めて・・・それにしても宇佐美は良い選手だな・・・、2点リードしましたが、山形はあきらめず、自分たちのサッカーを展開できていたと思います。そして、後半に1点返してわからなくなりました。

後半ガンバのペナルティエリアの手前で今野がディエゴを倒して、山形のFKになった時、これが決まれば面白いぞ!!と思ったのですが、残念・・・。

でもよい試合だったと思います。


夜はDM時代のお客様と駅前のデパートにバイキングしに行きました。サッカーをテレビ観戦して、待ち合わせ時間の6時前に行くと、お客様が並んでいてくれて、すぐ入ることができました・・・・・ってどっちがお客様なんでしょうかw

1418521731-DSCN0002.JPG
お客様がピザがおいしとのことなので、先に食べてみたけど、まあ
普通かなw トマトソースのピザとプルコギのピザです。

1418521873-DSCN0003.JPG
雰囲気の良いお店です。

1418521914-DSCN0004.JPG
続いて、中華メニューを中心に載せてみました。小籠包とあんかけ焼きそばがおいしかったです。

1418521994-DSCN0005.JPG
今度は和食メニューを中心に、ローストビーフはわさび+和風ソースとデミグラスソースで二パタン。天ぷらとお鮨はあまり期待してなかったけど合格点。白つぶと甘エビがおいしかったです。日本酒は男山。

日本酒は熱燗が欲しくて、お酒のカウンターで所望したら、学生バイトのような姉さんに後ろにお湯があるから割ってくださいと言われ、閉口してしまうw 「じゃ冷でいいです。」と言ったら、「隣に瓶が置いてあるから自分で入れてください。」と言われ、自分でつぐ。

ついでからも「温めたいので電子レンジはないのですか。」と言ったら「ないです。」と言われる・・・・・。さみしいのう・・・・・・。

1418523319-DSCN0007.JPG
パスタ系とスパークリングワイン。エビのクリームパスタ、アサリのボンゴレ、ペンネなど。

スパークリングワインをもらう時、さっきのお姉さんだったらいやだなと思ったけど、違う人でほっとするw

お客様がスパークリングワインを見て「なんですか。それは?」と言えるのでもってきてあげると、「かなり濃いですね。」とのこと。お口にあわなかったようだ。まだまだお酒が飲めるようになって間もない。そのうちおいしいと思える時期が来るであろう。


1418522839-DSCN0009.JPG
しめは韓国スープにごはんを入れ、サラダコーナーで水菜をがっちりのせる。

1418523040-DSCN0010.JPG
デザートはパスして、食後酒のモスコミュール。つまみに里芋のから揚げが秀逸でしたね。

ところでお客様が食べていた、チーズケーキやティラミスもおいしそうだったな・・・・。

接待終了・・・。この後、カラオケ接待をする予定でしたが、どこも1時間待ち。帰ることにしました。

ところでバイキングって・・・・、まあ予想していたことだけど、会話しにくいねw

自分が取りに行って戻ったら、お客様が行ってきます・・・。その逆のパターンもw

まあでも、楽しかったです。美味しかったというより楽しかった。


posted by こんびに♪ |10:33 | 札幌日記14 | コメント(0) |

2014年12月13日

狸小路散策

何かと忙しい日々が続き・・・・、いや、業務上は暇になってきているのだけど、急な頼まれごとがあって休日出勤したり、簡単にすませればよい仕事に変にこだわって、休日返上で仕事なんかしているうちにブログも書く暇がなくなってしまいましたが、みなさんお元気ですかw

さて、昨日は定時が上がって、狸小路に行きました。100年以上も歴史があるおもちゃ屋が閉店するとのことなので行ってみることに・・・・・。

でも、すでに商品のほとんどがなくなっていましたね。お店の方も商売の方に忙しいようで、店の良い雰囲気を味わうことはできなかったのは残念。

しかし、考えてみれば、当方も欲しい鉄道模型のセットが安く買えればと下心丸出しで行ったので、お互い様かなw

ちょっと罰が悪い感じで、店の写真も撮らずに離れましたね。

せっかく、狸小路に来たので、もう一つの古い店にきました。

1418428535-DSCN0793.JPG

100年の想いだったかなんだったか忘れたけど、期間限定ビールが出ており、夏に飲み行って、この冬、その第二弾が出たとのこと。我が家にもその告知が来て、ビールが1杯無料とのことなので行ってきました。

1418428795-DSCN0795.JPG

ニシンのワイン漬けと一緒に。前はニシン漬けがメニューがあったと思ったけど、なくなってましたね。でも、これもおいしかった。

1418428885-DSCN0797.JPG

せっかくなので黒ビールも。

1418428961-DSCN0799.JPG

1418428996-DSCN0801.JPG
トイレの窓もステンドグラスになっていて素敵ですね。

1418429072-DSCN0802.JPG
少しだけ飲んで帰りました。

1418429108-DSCN0810.JPG
帰りに酒屋によると、雪の芽舎のしぼりたてがあったので購入。

家で一杯やりましたが、味は、うーんどうなんでしょうね。うまいことはうまいけど、最近はどっちかというと熟成したお酒の方がすきなこんびに🎵です。ちなみに飯寿司は伯母の自家製のものでした。こちらももう少し置いた方がよかったのかな・・・。なんてもらいものなのに・・・。


posted by こんびに🎵 |08:36 | 札幌日記14 | コメント(3) |