コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月26日

立ち飲み屋通いの日々

JR通勤にしてから、帰りはお酒の誘惑についつい誘われて、1週間に1度・・・いや、先週は2度かな、軽く飲んで帰ってしまいます。

先週の木曜日は・・・・
1390695256-DSCN9799.JPG
↑こんな感じですw

さっと飲んで出てきました。

1390695330-DSCN9800.JPG
すると、地下歩行空間で古本市をやっているのを見つけ、あら嬉しいと2、3冊好みの本を見つけ買って帰りました。

1390695410-DSCN9804.JPG
んで、家に帰っても軽く一杯w




金曜日は、ちょっとお洒落な感じのBARへ。

1390695460-DSCN9812.JPG
プロントのBARタイプのお店です。ソーセージでモルツを一杯。椅子席でしたが、なんか落ち着かない感じで、やはり私は立ち飲み屋の方が似合っているかな・・・。価格も少し高めなので・・・・。




昨日の土曜日は、職場の同僚さんと街中のホテルの温泉に行って1日ゆっくり過ごしました。そのあとも少し飲んだりして、その帰る途中に見つけたのが鰻屋さん。

1390695762-DSCN9814.JPG

年季の入った古い建物で、こんなところに鰻屋さんが残っていたんだなって感じ。いつか、食べに行きたいなって、店の写真撮っていたら、店の前を通過したカップルの男性も私と同じようなことを言って立ち去って行きました。



1390695942-DSCN9818.JPG
しめはラーメン。えびのダシがきいたスープに、もっちり太麺。この店は2回目かな。4年ぐらい前に食べたけど、その時はもっとえびのダシがきいていて、自分好みでなかった。けど今回は3種類のスープから選べて、真ん中のエビ出汁が程よいものを選択したら、なかなかでした。豚骨エビスープらしく、背脂のようなものも少し浮いていました。なかなかおいしゅうございました。ラーメンの麺が少なめなのは残念。それとチャーシューは全然味が抜けていたな。そういや、店は新装していたな・・・。流行っているんですね。


さて、サッカーは火曜日に、本田の出ているミラノの試合を後半、本田が交代されてからテレビ観戦w というか同時間帯に1時間遅れで社長が解説しているおんなじ試合が流れているのを後できがついたw

ミラノとベローナの試合だったわけだが、やはりミラノの選手の方がうまさはあり、すごくチームの差を感じたわけだけど、それでもベローナも好機を見て攻める、果敢なサッカーをやっていたわけで、見ていて楽しかったな。PKでベローナが負けたのは不運だった。ちなみに昨日は温泉の休憩室でVリーグ女子を観戦。女子のスポーツは個人的にサッカーよりもバレーの方が好きです。


posted by こんびに🎵 |09:10 | 札幌日記13 | コメント(4) |

2014年01月19日

高校サッカー決勝と蛯天の話

少し忙しい日々が続いています。

先週の月曜日は高校サッカーの決勝戦。日中外出していたにので、録画してみました。

凄い試合でしたね。どちらかというと僕は富山を応援していました。というのも、星稜はラフプレーが多かったな。相手の攻撃を食い止めるという意識が強かったのがラフプレーまで行ってしまったと思ったんですが、それにしても多かったです。やってしまった後も、選手に悪いことをしてしまったという態度が見られなかった。監督の指示が多かったと思うので選手を責められませんが・・・・・・。

私が期待していた富山の9番はこの試合あまり良い動きしてませんでした。後から知ったのですが、星稜はかなり9番を意識していたようで、一人マークをつけていたとか・・・・。

それに対して、星稜の9番がすごかったですね。スピードもあって、前線でうまくDFラインを抜け出してチャンスを作っていた。風貌もプレーも新潟の川又選手みたいな感じでした。

なので後半の星稜9番の交代とキャプテンの交代はどうかなって思ったいたのですが・・・。

この交代は守備を固めるための交代であったのか、それとも、プレーが雑になってきた(かどうか私はわかりかねますが)二人への懲罰的な交代であったのか。私はもしかして後者でなかったのかなって思います。「お前らいい気になるなよ」って、それは教育的な配慮だったかもしれません。だとしたら、優勝逃したとしても、それはそれはありなのかなって思っています。

同点に追いついてからも、どちらかというと星稜の選手の方が動けていて、良いプレーも見られましたが、ゴールバーすれすれの見事なミドルを決めた富山が勝利しました。

それにしても高校サッカーおもしろいな。去年、実際に観戦したあたりからはまっています。もちろん、地元チームのは追っかけていましたが、決勝は見たり見なかったりと・・・・。

さて、昨日はボランティアでうどん打ちなんかも体験してきました。女子大生のなかに混じってうどん打ちして楽しかったですw

1390097169-DSCN9768.JPG
もちもついて力うどん。おいしかった。


さて、夜は父親と天ぷらを食べに行きました。

1390097243-DSCN9779.JPG
蛯天、札幌の老舗です。画家のおおば比呂司さんも通われた店だとか。店名の横の絵はおおばさんの絵です。おおば比呂司さんと言えばグルメな方で有名です。

予約で一杯だったのですが、早目に行ったのでぎりぎりカウンターがあいていました。

ビールはサッポロの中瓶を頼みます。大根と肉団子の煮しめのようなおでんのようなものが付き出しにでてきました。

せっかくなのであれこれ頼んで食べようと思ったのですが、どう頼んだらいいのかわからず、お店の人から3品ぐらいずつ頼むといいですよとアドバイスいただきました。

まずは、エビ天、カキ天、レンコンを頼みます。本当はたち天が食べたかったのですが品切れ。

エビ天は頭をあげたのも出てきました。かりかりしておいしい。塩でいただきました。

1390098706-DSCN9776.JPG
カキは結構大きくて食べ応えありました。天ぷらが出されるとき、必ず店の人が「あつあつだから気をつけてください。」と言って出してくれる。

父親が職人さんの顔を見て、あの人は20年前からずっといるとのこと、さすが古くからの常連さんは違いますな。

続いて、車エビ、ユリ根、ホッキを頼む。

ホッキは塩でいただきました。すごく身があって熱々で、なかなか噛み切れませんでした。

父親も「うまいな・・・」とうなっておりました。

1390102917-DSCN9777.JPG
ユリ根はつゆでいただきました。塩の方が良かったかも。ほっくり甘くておいしかったです。ユリ根は十勝の更別が有名ですね。去年のこの時期、帯広のお店でユリ根のグラタンをいただきましたな。お正月の茶わん蒸しは必ずユリ根が入っているけど、今年は自宅で茶わん蒸し作りませんでしたね。

しめは海鮮かき揚げ丼。父親のはごはん少なめに。

1390103162-DSCN9778.JPG
ホタテ、いか、えび、ホッキなどがはいっておりました。

父親は完食がつらいかなって思ってましたが、見事食べ切りました。

今日は私のおごりです。


posted by こんびに🎵 |10:38 | 札幌日記13 | コメント(2) |

2014年01月12日

あけまして・・・・・・

あけましておめでとうございます(遅)


去年の冬の東京旅行記を書き上げてから、エントリーしようと思っていたら、10日以上も過ぎてしまいました・・・・w 実は、今年も高校サッカーを見にというか・・・・友人の新居と去年生まれたお子さんを見に上京としようと準備していましたが、家庭の事情でふっとんでしましました。友人には申し訳ないことしたなと思っていますし、私自身も残念だけど、やはり家族は大事ですからね。また、折を見て上京したいと思います。

年末は伯母さまからいただいたシャンパンを飲み、ぶっつぶれ、年越しそばを食べたのも覚えていない状態でまいりましたね・・・・・w

お正月は北海道神宮に参拝に行き、職場の方とお会いしたのをいいのですが、なんか別な方と勘違いしていたようで、大変失礼なことをしたなって反省しています・・・・。

さて、そんな中元旦は天皇杯をテレビ観戦。どうもカップ戦の決勝戦ってがちがちになってワールドカップでも楽しめなかったりするけど、この試合はなかなかでしたね。先制点をとればマリノスは強いのね。広島に対して「おもしろくないサッカーをしているチームに負けた」って言ったの柳下さんでしたっけ? 確かにがちがちに守ってくる広島のサッカーっておもしろくない感じがするけど、ボールをうまく通し先制点を奪ったマリノスはさすがです。逆にマリノスDFは結構相手をフリーにさせているので危ういなってシーンも多かったけど、要所要所で守っている感じですな。

マリノスの優勝は財前監督が出ていた92年以来かなと思ったけど、93年にも優勝しているのね。

ちなみに92年の時には財前監督の他にも平川さんがいたり、凍傷さんがいたり、私の家の近所の不動産屋さんのおばあちゃんの甥っ子さんも出場されてました。さて、誰なんでしょうw


高校サッカーの方は昨日の準決勝を録画して観戦しました。昨日PK勝ちした富山第一は攻撃面がすごくおもしろそうなチームですよね。9番の選手の飛び出しがすごく魅力的です。大げさに言えば柿谷みたいな感じです。あと、PKで出てきたキーパーも気になりますよね。通常の試合に出ないということは、1対1に強くても、DFとの連携がよくないってことなのかな?? 誤解を恐れずに言うと、コンサにいたときのは林を思い出しますな。良いキーパーだったんだけど、DFとの連携がよくなかったら、さくっと失点されるってことが多々あったような気が・・・・。まあ「そうか?」って思う方も多いと思うのでこの辺でやめておきます。

京都橘と星稜の試合は、京都橘側が自滅したって感じでしたね。DFのミスが多かった。逆に星稜はしっかり守っていた感じでしたな。連携もよく、良いサッカーをしていた。それと京都橘はどうも気持ちの面でも劣ってしまった気がします・・・って好き放題書いていますが・・・・・。個人的には京都橘を応援していたので残念です。

明日の試合は、富山第一と星稜。攻撃的で個人技の富山第一と守備的でチームワークの星稜の対決って感じがしますが、どうでしょうかね? 僕は意外性のある富山第一が優勝するのではないかと思います。

1389513517-DSCN9709.JPG
今日のお昼は、元祖札幌味噌ラーメンの味の三平で味噌ラーメンをいただきました。伝統の味ですが、ここのラーメン好きなんです。去年4月札幌に戻り、何軒か札幌ラーメンの店に行きましたが、どうも太い縮れ麺がゴムのように感じてなじめない・・・・。あれ、細い麺食べ過ぎて好みが変わったかなと思ったのですが・・・・、ここの麺は太い縮れ麺でありながら、スープにあいおいしい。いまだにその違いを見いだせていないのですが、なんなんでしょうかねw スープもごてごてしてなくていいんだよな・・・・。確かに今はラーメンがすごく進化したので、スープもすごいうまみを出しているのたくさんありますが、程よいくらいがいいんだよねw おいしゅうございました。温まりました。

では、今年もよろしくお願いいたします。


posted by こんびに🎵 |16:13 | 札幌日記13 | コメント(2) |

2014年01月11日

冬の東京旅行だよ11(五日目)・・・築地のお寿司

さて、朝起きると、東京は昨日の雪がうそのように快晴でした。


1389405931-DSCN4143.JPG
22階の部屋から富士山が見えました!!

朝はゆっくり過ごしホテルを出る。朝食はまだ食べていない。築地でお寿司を食べるのだ。

JRで品川から浜松町へ出て、大門へ歩き、大江戸線で築地市場へ。今回の旅行で2回目。

1389406126-DSCN4153.JPG
築地市場の中にある寿司「大和」へ。10時過ぎなのに行列ができておりました。東洋系の外国人の人が結構並んでいる。入るのに20分ぐらいかかる。結構、いろいろ頼んでゆっくり食べているも少なくないので行列がなかなか縮まらない。後ろに並んでいる、ダミ声の親父さんが、携帯でアジフライとチャーシューエッグで一杯やったと話している。朝から良いですな。しめにお寿司ですかw

大和は同じ店が並んで2軒あり、向かって右が、若い職人さんがやっているお店、左がベテランの職人さんがやっているお店だとか。左を希望して待っているお客さんもいたが、ビギナーの私は流れの良い、若い職人さんの店へ。

カウンターについて、ビールと日本酒どちらが良いですか?と聞かれる。えっ、朝から!?
さすがにお茶を頼むことにした。

3500円の1人前を注文。

1389406785-DSCN4155.JPG
まずは、トロといかが出てきた。

写真を撮っていると、どんどんと巻物やウニ、卵焼きが出てきた。


1389407010-DSCN4157.JPG
トロはすごく柔らかい。巻物はマグロ4つ、いくら2つ。イクラの巻物はじめてなので感動!

たまごやきもおいしかったし、ウニも濃厚でしたね。

1389407263-DSCN4160.JPG
マグロの赤身もトロのように脂があり、濃厚でしたね。えびもえびの頭もおいしかった。

どのお寿司のネタも醤油のようなものを塗っていました。仕事がしてありました。北海道で食べるお寿司と違う感じ。江戸のお寿司だね。しゃりとネタが一体化しておりますな。

1389408013-DSCN4161.JPG
アナゴと、はまちだったかな?

追加で2回ほど握ってもらいました。

1389408118-DSCN4162.JPG
ハマグリ(500円)。濃いたれがかかっていて、厚みがあっておいしかった。

1389408198-DSCN4164.JPG
こはだ(300円)。酢のしめ具合がちょうどよく、ファンタスティック!!
なんて、アランデュカスがすきやばし次郎で寿司を食べた時の感想のようですが・・・・・。

大変おいしゅうございました。

場内市場にある本屋は食べ物の本ばかりでおもしろい。熱心に見ていたら、店主にいろいろ勧められる。天ぷら「近藤」の店主が書いた本が興味深かったが、4200円もする。日本近海で獲れる魚の図鑑を買う。

1389439436-DSCN4169.JPG
場外市場を歩いて、築地本願寺へ向かう。井上って店のラーメンの香りが漂ってきた。有名店らしい。うまそうだ。


1389440163-DSCN4171.JPG

築地本願寺は学生時代以来2回目である。前回は月島とセットでまわったはず。その時に知った知識では確か、浅草にお寺があったのが、関東大震災で焼けて、この地に来たとか。斬新な建物を設計したのは東京駅を設計した人と同一人物のはずである。ちなみに築地本願寺は浄土真宗のお寺。

大江戸線の築地市場駅に戻り、大門へ。

そういや有名な増上寺にまだ行ったことないので行ってみる。

ちなみに自分が増上寺をはじめて知ったのは1982年のあの事件だったと思う・・・。

増上寺に行く途中にスターバックスコーヒーがあったので、少し休憩。

1389446792-DSCN4205.JPG
増上寺は徳川家の菩提寺で、浄土宗のお寺です。

きゃりーぱみゅぱみゅニンジャリバンバンのCMでも有名です(2013年1月頃)。

さて、旅も終盤となりました。遅いお昼を食べに水道橋へ行きます。

JRに乗り浜松町から秋葉原経由で水道橋へ。

少し歩いて、表通りの裏側にある、まんてんというカレー屋さんへ。

1389447473-DSCN4237.JPG
ソーセージカレー(550円)。カレーが出る前に水と小さなカップに入ったコーヒーを出してくれます。カレーは挽肉とたまねぎがたっぷり。量が多かった。味は家のカレーをひとまわり、スパイシーにしたような感じです。

カツカレーの大盛り頼んでいた人いたが、ものすごい量でびっくりする。

1389447718-DSCN4241.JPG
カレーを食べた後は、腹ごなしに近辺を歩く、裏通りにひよっこり大きな教会があらわれてびっくりする・・・・というか、このあたり神保町は学生時代から古本探しや、格安グルメで慣れ親しんだ街なので、教会があったのもなんとなく覚えていたのであるが・・・・・。ただ、まんてんは今回はじめての店でした。

さて、再びJRで水道橋から秋葉原経由で品川まで出て、京浜急行の急行電車に乗ります。京浜急行の急行なのに、車両は都営線のものでした。そして羽田空港に到着。

1389451467-DSCN4250.JPG
搭乗前にビールを飲み・・・・・。

1389451520-DSCN4254.JPG
飛行機の中では、羽田空港で買った万かつサンドとコンソメスープ。


東京グルメの旅、これにて終了!!


posted by こんびに🎵 |11:03 | 東京グルメ | コメント(3) |

2014年01月05日

冬の東京旅行だよ10(四日目)・・・寒い時はやはりおでん

外苑前駅まで出て、銀座線で表参道、そこから千代田線に乗り換えたのだけど・・・地下鉄がすでに雪で遅れが出ている、明治神宮に出て、とりあえず、副都心線で池袋に出る。久しぶりにサンシャインでも行って、雪の東京を眺めようかとも思ったのだけど、面倒になる。

ふっと、新宿の京王デパートで駅弁大会やっているのを思い出してのぞいてみることに。

池袋から山手線で新宿へ。

1388885572-DSCN4108.JPG
かなり大盛況。

1388885621-DSCN4104.JPG
森駅のいかめしを買う。食べたいというより、掛け紙が欲しかったので・・・。でも、そのあとこの掛け紙本に挟んでなくしてしまいましたw

フロアに駅弁を食べられるコーナーがあって、座って食べたのであるが、正直落ち着かなかった。外国人がいて、一生懸命日本人通訳が駅弁大会を説明している。People・・・・とか、Stay alone・・・・とか long time とかマニア・・・とか聞こえたのですが、何を話しているのだろう。駅弁マニアが、長い時間居座っているとでも言っているのだろうか・・・w


そのうちどこかでたかな氏と合流して、新宿から丸ノ内線で銀座、銀座から銀座線で日本橋へ・・・。

おでんの「お多幸」というお店へ行きます。

もともと、たかな氏と国立で決勝見て、おでんを食べに行く予定でありました。

厚揚げ、とうふ、ごぼうまき、大根、卵、キャベツまき・・・・。

1388890015-DSCN4113.JPG

1388890043-DSCN4115.JPG

ちくわぶ、牛筋も柔らかくておいしゅうございました。

おでんは、濃い感じで美味しかった。結構、甘辛く煮つけてあって喉が渇く感じる。家庭やコンビニのおでんとは全然違う感じでありました。

おでん以外も、大山もも焼きや、やきとり、タラの芽のテンプラもおいしかった。
1388890274-DSCN4116.JPG

熱燗が出てくるのが遅かったけど、ゆっくりゆっくり温めているんでしょうな。

日本酒は熱燗に適したお酒がおいてあった。新潟の景虎とか、埼玉の神亀とか。たかな氏いわく、神亀は燗にすることで実力発揮するそうな。それでも多少、癖を感じたけど・・・。

でも、熱燗におでんはうまいね。

ビールはエビスを頼む。おでんの後に頼んだ肴と一緒にいただきました。

1388890362-DSCN4119.JPG

店を出て、日本橋から銀座線で新橋へ。

新橋でたかな氏の希望でもう1軒行くことになりました。でも、なかなか入りたい店が見つからない。連休最後の日で、雪も降ったことから人通りが少なく、客の呼び込みが結構うるさい。

お酒の酔心の直営店を見つけました。


店の中に入ったら、客誰もいなくて、カウンターの中の大将、椅子に座って居眠り。客に気が付いて「いらっしゃいませ!!」 この雪じゃ人来ないよね。

日本酒はやはり酔心。熱燗でいただきます。上品な感じでうまい。熱燗なのにのどこしすっきり。肴はもろきゅう、いそべあげ、しらすおろし、大人のポテサラになめこおろし。

1389401715-DSCN4125.JPG
いそべあげ


1389401749-DSCN4126.JPG
カキフライとハイボール。かきはいまいちでした。


1389401805-DSCN4127.JPG
醤油で煮込んだ和風スペアリブとコーラ。コーラを頼んだかコーラハイを頼んだのか忘れてしまったが、おそらくもう飲めないって感じで普通のコーラ頼んだはず・・・・。

1389402274-DSCN4129.JPG

新橋から東海道線を使って品川へ戻ってきました。

1389402297-DSCN4134.JPG
さて、品川プリンスホテルの4泊目はイーストタワーでなく、メインタワーでした。

1389403495-DSCN4134.JPG
↑メインタワー22階の客室

イーストタワーの部屋は調度品なのは立派なものの、部屋の広さは某横インより狭くがったかりしたのですが、こちらは広い部屋でした。エレベーターも大理石だし、格段の差がありますね。

実はこの日、イーストタワーが深夜停電になるので、メインタワーの部屋に案内してくれました。最初は、「停電になりますよ」ってフロントマンに言われて、フロントマンは確認だけですませようとしたのですが、暖房も止まるだろうし、どうでしょうかねって抗議したら部屋を変えてくれました。それにしても、こちらが言わないと部屋を変えてくれないのは、はっきり言ってサービス悪いな・・・・・。

でも、良い部屋に泊まれるのでよしとしましょう!


posted by こんびに🎵 |09:44 | 東京グルメ | コメント(0) |

2014年01月05日

冬の東京旅行だよ9(四日目)・・・東京は雪で・・・

さて4日目に入ります。この旅行記あと3回ぐらいかな。この旅行記が終わらない限りは私の20⒔年は終わらないw。

この日は高校サッカー決勝戦を観戦予定。

遅く起きて品川のホテルを出発。品川の駅ナカで朝食を摂ることに。

コリアン系フードのお店へ。

1388874434-DSCN3994.JPG

十穀米のごはんと参鶏湯スープ。参鶏湯は栗、さつまいも、しいたけ、茶色いえのきのようなもの、じゃがいも、しなちくのようなもの、鶏肉、エンドウ、黒豆のようなものが入っていた。スープはあっさりした天下一品のスープのような感じ・・・・と言っても天下一品ラーメンって札幌にないから伝わりにくいか・・・・。それにしても、元気が出てきた。マラソンとかやる前に飲むといいかも。

外苑西通りの坂のところ、車が上がるの苦戦。外車が道の脇に停車。トラックが止まりながらも無理に上がろうとしている。キュルキュル音をさせながら。タクシーはスタッドレスタイヤ履いているのが多いせいかスムーズに運転している。また、滑るように走っている車もいて怖かった・・・・。

10時半過ぎ、雪がちらちら降ってきた。

山手線で品川から渋谷へ移動。
1388875052-DSCN4001.JPG
山手線は空いていた。晴れ着姿がちらほら見える。

1388875137-DSCN4004.JPG
渋谷駅のホームにはこんなお店ができていた。入らなかったけどね。

渋谷へ来たのは、3月でお役目を終える、東横線渋谷駅とお別れに。行き止まり式の駅が廃止して、東横線は地下の駅に移動して、地下鉄に乗り入れることに・・・・。

渋谷駅構内のドトールコーヒーに入り、コーヒーに飲みながら駅に到着する列車を眺めていた。ちょっと、海外にいるような感じではあるが、それも3月でなくなる。

渋谷駅の周辺も歩いてみる。

1388876794-DSCN4034.JPG
駅と同時に東急東横店もなくなってしまう。78年の歴史があったとか。良く、帰省の時のおみやげを買った東横のれん街は違う場所へ移転。

1388876914-DSCN4051.JPG
それにしても、雪がひどくなってきたな・・・・。

渋谷から銀座線で外苑前へ。

1388877121-DSCN4067.JPG
↑ キラー通りの神社。ここ本当に東京都?と思うぐらい雪が降る。

大きな道路に出ると、動けなくなった車が脇に停まっている。

そんな状況でも、サッカーが中止になるとは全く想定していなかった。過去、雪の中のプレーは珍しくなかったので・・・・。

1388878659-DSCN4071.JPG
国立近くのあのラーメン屋で腹ごしらえ。

1階で850円のねぎラーメンを注文してから2階にあがり、窓側のカウンタ席に座ってラーメンを待っていると・・・・「中止だって!!」と中学生ぐらいのいかにも部活はサッカーやってます的な感じの子供たちから声が聞こえた・・・・・・。まさか・・・・と思って、スマホをいじってmixi見たら、マイミクさんから高校サッカー中止の情報が・・・・がーん・・・・。

仕方がないので、やってきたねぎラーメンを食べる。それにしても、ねぎはカウンターに自由にいれられるようたっぷりおいてあったので、ねぎラーメンは無意味だったかも・・・。

1388880515-DSCN4076.JPG

麺は太くて四角い。スープはとんこつ系で背脂チャッチャッ系。札幌にあるチェーン系のラーメン店と似ている・・・・。というか、向こうが真似たのか。ここのラーメン昔はすごく大好きで11年前にはじめて食べたときにすごく感動した。でも、正直、今は麺が自分にあわなくなっている。うどんのような加水率高そうな麺があわない。でも、スープとチャーシューは好きだし、お店の雰囲気が好きなので、また食べに来ると思います。

一応、国立競技場に行って、中止を確認する。「朝、電話で確認した時はやるって言っていたぞ!!」と食いついている人もいたけど、大概はあっさり引き返していく。私も、記念撮影して、地下鉄の駅に戻ることにした。

公園で雪中サッカーしている子供がいて非常に元気。

1388881464-DSCN4086.JPG

外苑西通り、坂のところ、車が上がるの苦戦していた。外車は道の脇に停車。トラックは坂でとまりながら、無理して上がろうとしている。キュルキュル音をさせている。タクシーはスタッドレス履いているのが多いせいかスムーズに走っていた。また、滑るように走る車もあって怖かった。


posted by こんびに🎵 |07:18 | 東京グルメ | コメント(0) |

2014年01月04日

冬の東京旅行だよ8(三日目)・・・銀座にうなぎを食べに行く

新宿から中野にJRで出て、中野駅周辺を少しぶらつきます。昔、ライヴを見に何度かお世話になった中野の街。結構、変わったかなと思ったらそうでもなかった。

1388820129-DSCN3945.JPG
ほう、でも明治大学ができるんだね。

中野から東西線で日本橋、銀座線に乗り換えて銀座へ。

1388864052-DSCN3946.JPG
東京メトロ銀座駅で見つけたマーキュリー像。子供のころからなんとなく存在は知っていたのですが、みつけたのははじめて。学生時代は東京にいたのでもっと早くに見つけても良かったんでしょうけど、銀座なんて縁がなかったしね。商業の神様で、東京メトロの象徴だとか。

銀座へはうなぎを食べに行きました。竹葉亭というお店。かなり、昔にも札幌にも支店があり、京王プラザホテルにもありましたね。子供の頃家族と、祖母の敬老の日のお祝いだかで食べに行った記憶があります。かなりおいしかったです。

昔の札幌って、結構東京の名店の支店があり、竹葉亭のほかに資生堂パーラーの支店もあったし、名店かどうかわからんけどステーキのすえひろの支店もあったな。

1388864605-DSCN3952.JPG

店内に入って席を待っている家族連れがいましたが、一人なので先に二人用テーブルに案内される。

うな重、それとビールも。ビールを飲みながらうな重を待つ。肴はおしんこ(たくわん、しそ)

1388864892-DSCN3949.JPG

鰻は大きめのが二つ。タレがあまりかかっていなくあっさりしている。大げさに言えば白焼きのよう。

そういえば、うな重が来る前に、お隣の50代ぐらいに見える夫婦の旦那さんが、うな丼を食べながら「おれは森下の人間で、森下のうなぎは辛めで好きだ。」ときっぱり言っていた。旦那さん、いかにも江戸っ子で、気風の良いしゃべり方。「でも、奥様方にこのお店は人気があるよの」と奥さん。

なるほどね、当たり前と言えば当たり前だけど、うなぎも地域や店によって味付けが異なり、好みもそれぞれありますな。

けれど、子どもの時に札幌支店で食べた味は、もう少し濃かった気がするな。もしかして味を地域にあわせてかえていたのかも。

私ももう少し味付けが濃い方が好きだけど、うなぎはすごく上品で、丁寧に焼いてあってふわふわだ。中身がすごく、熱々だった。熱さが歯に伝わる。

おいしゅうございました。

1388865731-DSCN3954.JPG

さて、夜の銀座をぶらぶら。

1388865782-DSCN3959.JPG

木村屋でアンパンを買ってかじる。

有楽町へ出て、京浜東北線で品川へ戻りホテルへ。

20時過ぎに ホテルのメインタワー39階のバーに行ってみる。

メインタワーのエレベーターに乗ると明らかに客層が違う感じで、素敵な服を着たお客様がたくさん。同じホテルでも建物で違うのだ。まあ、自分はビジネスホテルぐらいの料金しか払ってないからねw

窓側の席が良いというと、喫煙席に案内される。

東京タワーとスカイツリーが両方見えて素晴らしい。

1388868061-DSCN3968.JPG

生ビールを頼む。サントリーのモルツであった。お腹にたまらず、ぐいぐい飲めた。

1388868123-DSCN3971.JPG

チャージは少し酸味のあるチョコレート。

隣は、医師のような人たちの集まりで飲んでいる。学会か何かかな。休みの日にお疲れ様。

後から来た親子(お母さんと息子さん)は、「いや、贅沢な場所だね。でも楽しめるときに楽しむわ」と話している。私と同じスタンスに乾杯!

2杯目はグラッパー。ほんのり甘いような感じでおいしかった。疲れがとれていくような感じ。結局、夜景を見ながら1時間以上いた。

会計の時に美人のお姉さんが「宿泊されているのなら割引になります。」と言ってくれて、うれしいなとニコニコ反応してしまった。

さて、部屋に戻るとお腹が空いてしまったw 旅行はお腹が減るのである。22時閉店の品川にあるお好み焼き屋へ急ぐ。

なんとか間に合った。レモンチューハイ、スジポン、モダン焼きを頼む。スジポンはすぐに食べたかったけど、出てくるの遅かった。催促すると、温めているんだそうな。

1388871096-DSCN3979.JPG
レモンチューハイとスジポン。両方酸味があって意外にあわなかったけど、スジポンは柔らかく食べ応えがあった。

1388871121-DSCN3982.JPG
モダン焼きは、焼きそばの量がすごく多く、お好み焼きよりやきそばを食べている感じ。去年、丸の内の方の同じお店食べたときは、アルデンテの焼そばに、たまごが絡み、カルボナーラのような感じであったが、今日のはそうでもない、でも肉やいかがたくさん入り、キャベツが甘い。

美味しかったけど、レジのお姉ちゃんが愛想なくバカにしたような態度だったので、こちらも渋い表情でお金を受け取るw 「ありがとうございました」だけは大きな声。やはり笑顔で帰りたいね。スジポンが出てくるの遅かったので、催促したのが悪かったのかね・・・・。

ホテルに戻って、テレビでラグビー観戦。サニックス対NEC。サニックスのラグビーはすごく攻撃的で面白かった。ラグビーも面白いね。


posted by こんびに🎵 |16:18 | 東京グルメ | コメント(0) |

2014年01月04日

冬の東京旅行だよ7(三日目)・・・ロマンスカーで新宿へ

ポーラ美術館のほかに箱根にはたくさんの美術館あるけど、もうお腹いっぱい。また、来ることにしましょう。

バスで強羅まで行きます。帰りは柳沢慎吾のアナウンスはありませんでした。

1388813356-DSCN3873.JPG
強羅発12時54分発の箱根湯本行きに乗車。

そして、箱根湯本発13時39分発の普通列車に乗り換える。

小田原でお昼用の駅弁とビールを買って、新宿行のロマンスカーを待ちます。

1388814176-DSCN3893.JPG
14時35分発 スーパーはこね26号


お隣さんは制服姿の女子高生で申し訳ないと思ったけど・・・・・・。

1388814307-DSCN3899.JPG
おじさん、缶ビール開けちゃいますw

1388814371-DSCN3904.JPG
小鯵の押しずしおいしゅうございます。

1388814603-DSCN3906.JPG
発車してから富士山が見えたのですが、この画像からはわかりにくいなw

1388814667-DSCN3909.JPG
列車は相模川を通過。

1388814726-DSCN3911.JPG
車内販売で生ビールは珍しいと思いかまぼこと一緒に買ってしまいました・・・・。かまぼこがすごくおいしかった。さすが小田原のものだけありますね。

1388814922-DSCN3916.JPG
多摩川に入り東京都へ。

1388814989-DSCN3921.JPG
新宿の高層ビルが見えてきました!

15時49分新宿着


posted by こんびに🎵 |14:19 | 東京グルメ | コメント(0) |

2014年01月03日

仙台日帰りツアー4

泉中央駅から地下鉄で仙台まで出る。時間は4時過ぎ。あまり、おなかすいてないけど牛タンぐらいは食べようと、仙台駅にある牛タンや密集している通りに行く。まだ、5時前というのにどの店も列ができており、短い列の店に並んだら、すぐ入ることができた。喜助というお店。4人の桟敷席を一人で占領。申し訳なし。


1388707378-DSCN9371.JPG
牛タンセット(1500円)。まあ、味は普通というかw 昔、牛タン発祥の太助やクリネックススタジアムの利久で食べたときのような感動は薄い。まあ、太助は仙台牛タンがはじめてだったり、利久は球場という特別な場所だったりで、喜助の味が落ちるというわけではないのであろう・・・・。というかあまりお腹空いてないで食べたからね。ちなみに熱燗も頼んでみました。そんな感じでぼーっと食べていると、どこからか「あのー」と声が聞こえる。隣のカップルの男性からであった。

「はい、なんでしょう。」とそちらの方を」向くと、男性が食べ残りの牛タンスモークを差し出して、「お腹いっぱいになったので、食べてください」とのこと。

「えっ!!」と呆気にとられてしまったが、断るのも悪いし、若い人の善意かもしれず、作り笑顔で「わかりました。いただきます」って元気よくカップルに言ったのだけど、女の子の方はにこりともせずそそくさとお店を立ち去って行ったのであった。

1388708924-DSCN9372.JPG
↑戴いた牛タンスモーク


なんとも不思議な体験でありました。

16時50分ごろに、空港行きの列車に乗ろうと、仙台駅の改札に行くと、17時29分まで列車がないのでびっくりする。駅員に確認しても、やはり列車はないし、乗り継いでもいけない。そうか仙台空港列、飛行機の発着そんなに多くないからね。

しょうがないので仙台駅でおみやげを物色して、17時29分の空港行き列車にのる。帰りは普通なので20分以上かかりました。

空港でチェックインしようとすると、係員が寄ってきて、新千歳空港が大雪で降りられないかもしれないとのこと。

「なに???」

しかも、降りられなかったら、羽田に向かうという。

「なになに??????」

あっ、でもそれ少しおいしいかも。今日は羽田泊まって、明日築地で朝ゴハン食べて帰ってもよいかなって呑気なことを考える。

とりあえず登場待合室へ行って待つ。

1388709495-DSCN9374.JPG

定刻18時45分になってもスカイマークはアナウンスもないな。同じ時間発のANAの新千歳行は、機内に人載せて、いままさに飛ぼうとしているのに、スカイマークは係員すらいない。10分ぐらい遅れて搭乗手続きはじまり、19時過ぎには出発準備整う。機内は3割から4割ぐらいしかいなく空いている。

無事、離陸したものの、8時過ぎに副機長からアナウンス(機長さんは外国人)。新千歳が8時半までオープンできない状態で。滑走路の路面も凍結していて危険とのこと。ただし1時間待つ権利をもっているので、この津軽海峡の上空で旋回飛行して待つとのこと。ちなみに10機の飛行機が待っている状態とのこと。もし、降りられなかったらやはり羽田に行くとのこと。

というわけでこの後1時間、なんとなく不安な時間が続く。降りられるという見通しがあればいいけど、どちらかわからない状態で空にいるというのは嫌なもんだね。

お腹が空いたので有料のカップ麺でも買おうかなと思ったけど、やめておいた。どん兵衛の西日本味に少し興味があったけど・・・・。


そして、1時間後、副機長が降りますとアナウンス。機内からパラパラと拍手が起きる。

滑走路すべると言うだけあって、結構、着陸は迫力ありました。21時過ぎに着陸し、21時10分には機外に出られました。新千歳は大雪で、除雪作業が続いている。空港のエプロンにも雪山ができていたな。

バスはいつくるかわからないし、乗っても2時間以上かかると言われたので、21時半の快速エアポートに飛び乗り、11時過ぎに家に戻りました。

1388711539-DSCN9376.JPG
おみやげのずんだもち。日持ちしないので、羽田行っていたら、CAさんに差し入れしていたなw

(終わり)


posted by こんびに🎵 |07:50 | 13年国内旅行 | コメント(0) |

2014年01月02日

仙台日帰りツアー3

さて、試合開始前。

仙台サポーター席からどす黒い声で「恋人はサンタクロース」が聞こえる。


よく聴くと「🎵手倉森サンタクロース~、本当はサンタクロース~」と歌っているらしいw

一方でFC東京は「🎵あなたからメリークリスマス~」ではなく「🎵東京からメリークリスマス~」を繰り返す。

両チーム、GKがピッチに出てきて大声援。仙台サポは、卓人を燃える闘魂のテーマにあわせて応援していた。卓人は広島に移籍するのかな・・・・って思っていたら、近くのお年寄りが、その話に関連して、鳥栖から林を取るって話していたけど。鳥栖の林って言えば流通経済大の林だよね。昔、コンサがオファー出して取れなかった選手だ。


選手紹介はじまる。FC東京は・・・そいうや加賀がいるんだよな。退団するルーカスへの感謝をこめる横断幕がたくさん東京側にかかっていたけど、肝心のルーカスはサブにもいない。あとからけがをしたことを知るけど。

仙台側は、林卓人、石川直樹とコンサ戦士を確認。赤嶺はとある理由で思い入れがあるけどな・・・・。けど私はFC東京を応援。

主審は家本氏。前回、キンチョウスタジアムで観戦した時も家本氏なので縁がありますな。

1388652406-DSCN9334.JPG
試合開始まで時間があるので肉吸い(500円)と熱燗(400円)を買ってみる。肉吸いというだけあって豚肉(バラ)がたくさんはいっておりました。これも寒い時に嬉しい食べ物だね。

試合前の両チームサポーターの応援がはじまる。先に、FC東京側がユルネバを歌うんだけど、これがなかなか終わらず、仙台サポがカントリーロードを歌うタイミングが生まれず、途中から仙台サポのカントリーロードがはじまる。久しぶりに聴くカントリーロード。あれっ歌詞なかったけ? 私の座っているバックスタンドの後ろからも松崎しげるばりの力強いカントリロードが聴こえた。

13時過ぎに試合開始。仙台が序盤から仕掛けてくる。積極的な攻撃。ボールをクリアされてもマイボールにして攻める感じ。そんな感じでウィルソンがミドル弾を決め先制。

前半は仙台ペース。FC東京はなかなか仕掛けてこなく、相手の出どころ待っている感じ。

仙台のチャンスが多く、10番の梁と17番の富田の動きが良かった。

対するFC東京は全然いいサッカー出来ず、SEXYじゃないんだよね。すごくがっかりしちゃった。応援もFC東京らしからぬ感じで、ほかのチームと同じような平凡な応援・・・・。

そんな感じで前半終了。

ところで前半途中、椅子の下に置いてあった肉吸いのどんぶりを蹴ってしまい、つゆがこぼれて、まわりに迷惑をかけてしまう・・・。


後半は、だんだん仙台のサッカーが引きこもってしまい、FC東京が攻めあぐねる。ボールの支配率はFC東京の方が高いんだけど、簡単に仙台にボールを奪われ、攻め込まれる。仙台に2、3点とられてもおかしくなかったけど、仙台も仙台でミスがあってゴールまでいたらない。

途中出場の石川直がはつらつとプレーしていて、右へ左へ動いてなにかやってくれそうな感じではあったけど・・・・。

でも、サポーターの応援が自分になじみのある「🎵俺の東京~」「🎵自分を信じていれば~」とかになって、良い感じになってきた・・・少なくとも応援している自分のボルテージは上がってくる。

ところで、試合前に談笑しながらカキフライなんか食べていた、私の隣のお年寄り一団、。結構熱くなって応援してまして、FC東京の応援に「うるせいぞ」と文句付ける始末w


さて、試合の方はFC東京はミスが多くて、左サイドにいた6番の太田がボールをうまくカバーできず外に出してしまう。

「何やってんだ」と思わず叫ぶ。というか肉吸の汁をこぼすような奴に太田選手も言われたくないであろうが・・・・。

途中交代で平山が出てきたけど、全然機能していない感じ。

頼みの東も、個人技はいいんだけど、まわりの連係がいまいちだったような・・・・。

でも、後半に左サイドでワンツーで抜け出してチャンスメイクしていた。よし、これからかなと思ったら林選手に交代される。その時は交代が裏目に出ないのかなって思ったけれど・・・・。でも、林あ生き生きとプレーしていた。


そしてロスタイムに入り、ペナルティエリア前でFC東京がFKのチャンスをもらう。これが最後かと思う。


1388696940-DSCN9361.JPG
↑しかし、偶然撮っていたこのシーンからドラマが起こるのです。

太田選手(後から確認)の蹴ったボールは、卓人の前でよーく曲がってボールに追いきれずゴールネット右側につきささる。

自分の記憶間違ってないか、一応youtubeで確認したけど、おそらく上の表現で大丈夫かと。ところでその映像、自分と逆側のメインスタンドから撮影しているのだけど、帽子にマスク姿の私が豆粒だけど映っていて笑いましたw

ゴールの瞬間、私を含めた何人かのサポーターが立ち上がって万歳して喜ぶ!! その一方で呆然とする仙台サポーター。

「🎵東京ブギウギ~、いつもブギウギわくわく・・・」と私も歌い、最後に「イエイ」と両手を前に出して下に下ろしたのであるが・・・その瞬間、お年寄りの集団の一人から、恨むような目で思い切りにらまれてしまいました・・・・・・たはは・・・・ごめん。

延長前半開始。だんだんと固い仙台のディフエンスが崩れてきたせいか、FC東京が攻めやすくなってきた気がする。

平山が頭で合わすが得点にいたらず。頭はいいんだけどねと思ってしまう・・・・。

しかし、延長後半、その平山が素晴らしい動き。左サイドから攻めあがってボールを中央へという動きが何度も見られる。やはり平山、腐っても鯛である(失礼な言い方だけど)。

そして後半終了間際、ボールを持っていた平山が崩され、ボールが転々としたところを林が拾ってゴール!!・・・・というのは後で確認しましたw

見ていた時はやった決まったって感じ・・・・。

今回はお隣のお年寄りが怖かったので万歳はやめました。

そしてタイムアップ。お隣の仙台サポーターの女性が拍手を受ける。いやあなかなかできないことですよ。それにしても肉吸いこぼして迷惑かけました。

FC東京サポーター席から「🎵東京からメリークリスマス~」という喜びの歌が聴こえる。それを聴きながらスタジアムを後にした。
1388701175-DSCN9365.JPG


posted by こんびに🎵 |15:11 | 13年国内旅行 | コメント(0) |