コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年12月18日

最終回はやはりグルメネタで!!

今回を持ちまして、グルメでコンサ!!は最終回です。皆さん今まで見ていただきありがとうございます。

いろいろ考えた結果、スタジアムグルメネタと自分用に観戦記を残しておくことにしました。あと、皆さんのブログをまわる時リンク集を残して置くと便利だし。とりあえず、いつになるかわかりませんが、新たなブログを作成するまでは残しておきますので、よろしくお願いします。

新たなブログを作成する時はこちらでお知らせします。


さて、最後に何を書くかいろいろと考えたのですが、コンサドーレのことやブログについて書いても、なんだか凄くえらそうな内容になってしまい、結局やめにしました。だからと言ってこのまま終了するのも寂しいので、私らしくグルメネタで占めくくることにしましょう!! この間で最後と書いたのにごめんなさい。


昨日朝早く、我が家にデミ夫さんが来てくれました。デミ夫さんに東京みやげを渡そうと思っていたのですが、その機会がなく、たまたまデミ夫さんがお母さんと妹さんを自宅のある東区から私の家のある南区の美容院に送ったあと、我が家に来てくれました。

まあ、そんなことわざわざ書かなくてもいいのですが、上のことからもデミ夫さんっていい人だってわかりますね(これだけ誉めたのだから、何か奢ってもらおうw。というかどうせこのブログ見てないのだけど)。

で、デミ夫さんに我が家にも寄ってもらったのだけど、このまま帰すのも愛想ないし、お茶でも飲もうかと、真駒内にある六花亭に行きました。

でも、時間が早く喫茶部の方はまだ開いていなく、違うところ行こうかと考えていたら、車内にデミ夫さんの妹さんが忘れていった、札幌市内の美味しくておしゃれな店をリストアップした冊子が置いてあって、芸術の森の近くになんだかいい店があるぞと、車を走らせました。

しかし、その店が見つからないw。結局、見つからないまま、六花亭の喫茶部の開店時間になって、そこまで戻りました。

日曜日の朝から男2人、何をやっているのでしょうかw。

六花亭真駒内店

置物の犬にサンタの帽子がw。

ここはコーヒーが210円で飲み放題なのが嬉しいです。ケーキも結構安くおいしいです。

店員さんからクリスマスケーキのセットを薦められたのでそれにしてみました。デミ夫さんは薦められるまでもなく、最初からこれに決めていたそうです。

3種類食べられて380円。

小さくカットしてありましたが、どれもボリュームがあって、一つ食べただけでズシンと決ます。朝からヘビーだったかも。

どれも美味しかったけお、個人的にはナッツが載ったのが好きです。ナッツと甘いケーキのコンビネーションが絶妙でした。デミ夫さんはチョコケーキが気にいったようです。

食べている途中、店員さんから自宅用のクリスマスケーキにどうですかと勧められました。そうかそうかそういう魂胆もあって、喫茶店で出しているのねと感心しました。なかなか美味しかったので買っても良いかも・・・。


今度、ブログをはじめる時も、自分が書いていて楽しいブログを目指します!! それと大事なことは人に見てもらっているという意識を忘れないことですかね。

では、みなさんごきげんよう!!


それと最後に一言、またしまふくごはんが食べたいぜ!! 間違いなくあの弁当は自分が今まで食べたスタジアムグルメのなかでダントツにうまかったです。


posted by こんびに |11:33 | コメント(27) |

2006年12月16日

来年は・・・

さて、今回と次回でこのブログを締めくくろうと思っています。本当、このブログをやっていて楽しかった。ブロガーの皆さんとお会いできたのも楽しかったです。また、スタジアムや練習場でお会いできると嬉しいです。

今年はグルメでコンサと関わってきましたが、来年は違った視点でコンサと関われたらよいなと思っています。その一つとして来年はCVSやってみようと考えています! こんびにがCVSやります(ちなみにCVSってコンビニエンスストアの略でもあります。)。

来年はほぼ三浦俊也監督にほぼ決まりですね。正直、いまだに柳下さんが来年、コンサの監督をやらないのは残念ではあるけど、三浦監督も良い監督であるので期待したいです。4バックは4バックでもジョアンの4バックとは明らかに異なるであろうから、その点については心配してません。

天皇杯がんばって欲しいですね。23日は残念ながら仕事でテレビ観戦もできませんが、勝ってほしいですね。

なんかとりとめのないことを書いてしまいましたw。

posted by こんびに |15:57 | コメント(8) |

2006年12月15日

増毛グルメツアー

こげ母さんからリクエストがありましたので、9月に父、兄と、こげ父さんこげ母さんと行った増毛グルメツアーの模様をアップします!!

これがグルメ投稿最後となります。

増毛という地名は私にはかなり痛いのですがw、それは置いておいてまずは日本最北端の酒蔵、国稀酒造へ。

増毛は水産資源が豊富で、その交易の町として明治時代に整備され栄えました。

国稀酒造は増毛の町で、明治時代、海運業を営んでいた本間泰蔵が事業拡大のためにつくったとのことです。

いろいろ試飲させてもらいました。

増毛限定のお酒もあり、買って帰りました。

国稀酒造の中でこんなポスターを見つけたのですが・・・

試飲しながらプレーですかw。かなりへべれけになりながらプレーしている人いるのでは・・・・。


日陰で猫が休んでいたので思わずぱちり。

さて、増毛で有名な寿司のまつくらで昼食です。


兄が頼んだちらし寿司。

ネタが凄く新鮮です。

こげ父さんの頼んだ刺身定食。

こちらも凄いな。

父とこげ母さんが頼んだにぎり。

どのネタもおいしそうですが、特に鮑がうまそうですね。

私が頼んだえび天重。

特大のえびが3本も入っています!! ぷりぷりしておいしかった。

いやあ、満足、満足。値段的にも納得しました。お勧めです。


その後、増毛でおいしいと言われるパン屋へ。

スカンピンというお店です。


菓子パンやら本食(角食)やら買い込みました。

増毛の人は各食のことを本食と言うとのこと。昔は混ぜ物の
パンが多かったので、本物の食パンっていう意味で本食と
言っているとのことです。パン屋のご主人から教えていただきます。

ここのパンは例えるなら”小さな巨人”。パンは小さいのだけど、生地がすごくしっかりしているせいか、中がスカスカしてなくズシンと来て食べ応えがあります!!

さて、スカンピンのご主人さんから近くの川で鮭が遡上していると教えてくれて見に行きました。

画像は鮭の背びれですw。

市場にも寄りました。


posted by こんびに |09:19 | コメント(11) |

2006年12月14日

仙台遠征をあきらめてしまったあなたへ。まだJRがあります。

せっかくチャーター便が出たのに、チャーター便を取れなかったあなたへ。まだJRがあります。

往路
寝台特急北斗星利用なら

札幌17:12(北斗星2号)4:54仙台

札幌19:27(北斗星4号)6:48仙台 

さすが2号は早すぎるけど、4号なら大丈夫でしょう。ただ4号は残り寝台数少ないようです。お早めに!

急行はまなす+新幹線なら

札幌22:00(急行はまなす)青森5:52(特急つがる2号)6:48八戸6:55(新幹線はやて2号)8;14仙台

復路
寝台特急北斗星利用なら

仙台21:13(北斗星1号) 9:18 札幌
仙台23:31(北斗星3号)11:15 札幌

急行はまなす+新幹線なら

仙台19:38(新幹線はやて)20:59八戸21:18(特急つがる29号)22:18青森22:45(急行はまなす)6:07札幌


気になる料金ですがお得なフリー切符を利用すれば往復26500円。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/f_3.html#80

もし北斗星が満席になってなかったら往復ゆっくり寝台でいけますね。帰りは国分町で一杯やってから帰れそうw。


どちらにしろ私は遠征できないのですが(涙)。

posted by こんびに |20:46 | コメント(0) |

2006年12月13日

こんびに氏東京へ行く(6)・・・沖縄料理と豪徳寺

さて、こんびに氏東京へ行くは今回が最終回。コンサネタと関係ないのに今までお付き合いしていただきありがとうございます。

スクーリング2日目の放課後、小中高と12年間同じ学校だった同郷のM君(東京在住)と飲むことになりました。行ったお店は京王線明大前駅近くにある沖縄料理「宮古」。

宮古と言えば上里選手ですよね。店の看板も赤と黒なのは嬉しかったな。この店は明大生がよく利用しているとか。たまたま知り合いに明大生がいて教えてもらいました。店内はすごく狭いです。カウンター前のテーブルに空席を見つけました。

さっそく、泡盛とミックスチャンプルを頼んで乾杯!!

ミックスチャンプルとはゴーヤとポーク缶の入ったチャンプル(炒め物)です。泡盛最高!! ミックスチャンプルもうまかった。

こちらはソーキソバ。

麺がしこしこしてうまい!! スープも飲みやすかったです。

泡盛をシークワサーで割ったものとタコライス!!

こちらも最高!! タコライスは今回はじめて食べましたが意外に食べやすくておいしかったな。

行きたいな沖縄!!

たくさん食べて値段の方もかなり安かったです。M君が多めに出してくれました。お世話さまです。


さて、スクーリングが終了して、翌日帰ってきましたが、飛行機まで時間があったので、ぶらり途中下車の旅。

友人の住む小田急線の登戸から豪徳寺へ向かいました。

小田急線の豪徳寺駅から豪徳寺へ向かいます。

途中、世田谷線の沿線を歩いたのでおもわずぱちり。

棕櫚の木。

北海道では珍しいので思わずぱちり。

豪徳寺につきました。

井伊家の菩提寺で、招き猫の発祥地。

すでに12月でしたが、紅葉がきれいでした。



さて、豪徳寺を出て、世田谷の街をうろうろしていたら、こんなものを
発見しました。

えび5本ですかw。

世田谷の代官屋敷前を通過。もうすこし経つとこの前では
ボロ市が開催されます。


また、棕櫚の木を発見しました。


その後、自分の母校によって、OBのNさんに挨拶して札幌に戻ってきました。


posted by こんびに |13:50 | コメント(7) |

2006年12月12日

こんびに氏東京へ行く(5)・・・神保町グルメを楽しむ

さて、スクーリングを受けたN大校舎のある水道橋の隣は神保町という古書の街で古本屋がたくさんあります。古本屋だけでなく、安くておいしい食堂やレストランもあり、学生時代によく行ったものです。そんな昔を懐かしんで、スクーリング中に神保町グルメを楽しんでみました。


スクーリング2日目、この日は日曜日でした。神保町のお店は日曜日は閉まっていることが多いのですよね。

このお店はお休みでした・・・orz

確か、前にぴったんこんかんかんで取り上げられたお店です。

こうなったら、カレーが食べたくなってしまい、共栄堂のスマトラカレーを食べに行くことにしましたが、そちらも休み・・・orz

迷っていたらお昼休みもなくなるし、えい、こうなったら思い切っていくかあの店に!! 結構高いけど・・・。でも、勇気を振り絞ってずんずん進んでいきました。

神田古書センター、古本屋が集まっているビルにその店があります。


2階の古本屋に行きます。


絶版漫画ばっかり置いてあるマニアックな古本屋を抜けるとそこにカレー屋さんが見えてきました。


昔は古本屋の奥がカレー屋さんというシチュエーションに驚いたものです。さすが東京と妙なところで感心しましたw。

ここのカレーは、1350円とカレーにしてはかなり高め。だから来るにも結構躊躇してしまいます。学生時代に友人とこの店に入って、メニューを見て「うそっ!!」って感じだったなw。

今回は1人で入ったので、6人がけのテーブルに相席となりました。チキンカレーにするかポークカレー、それにチーズカレーにするか迷いましたが、チキンに決めました。店員さんが、「辛口、中辛、甘口のどれにしますか。」と聞くので辛口にしてみました。

カレーが来る前に前菜?として、じゃがバターが来ました。これをカレーが来る前に食べる人もいますが(というか本来はそれが正しいと思う)、私はカレーに入れて食べたかったので残しておきます。

カレーが来るまで間があったので、テーブルに出ていた前菜のメニューを見ると、鴨のサラダ1200円、白魚のソテー800円、海老のカクテル800円とか書いています。周囲をみるとさすがに食べている人はいなかったなw。海老のカクテルなんてもんは結婚披露宴とかでしか食べたことございません。20数年前、姉の結婚披露宴で食べた海の幸カクテルは・・・今、思い出しても素晴らしかった。えび、貝、キャベツがカクテルグラスの中に入って、その上にオーロラソースがかかった一品、子供だった私にとって革命的な味でした。

そうこうしているうちにチキンカレーが出てきました。

別の容器に入っているカレーを食べるのがかなり久しぶりです(スープカレーは除く)。ご飯は結構量が多くて、上にチーズがかかっております。チキンは大き目のが3つはいってました。

まずカレーを少し載せて食べてみます。お、うまい!! チキンはグリルしたのが入っていて、そのままのものよりおいしく感じます。実は学生時代に食べた時はそんなんに評価してなかったのだけど、今回はすごくおいしく感じます。辛口を頼んだのが良かったのかもしれません。

続いて、じゃがいもを載せて食べてみました。

おいしかった。おいしかったけど、じゃがいもを入れるとカレーとご飯の配分があわなくなるので気をつけなければなりませんw。

付け合せに干しぶどうなんかもあってトッピングしてみるとなかなかおいしかったです。

満腹して店を出ました。

店名 ボンディ 
住所 東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター 2F 
電話 03-3234-2080  
営業時間 11:00~22:00 
定休日 無休 

ネットでいろいろ調べたら12月10日からカレーがさらに100円値上げしたそうです・・・。 うーん、ちょっと高いなw。


スクーリング3日目のお昼は、昼食休憩が11時45分と少し早めにはじまりました。「ラッキー!!」と思い、白山通り沿いにある天丼のいもやへ急ぎました。このお店、天丼が500円で食べられて、しかも凄くうまいのでお昼には行列ができるのです。

良かった。まだ、外には行列が出来ていません。


神保町にはいもやという店がたくさんあります。とんかついもやがあったり天ぷらいもやがあったり、天丼いもやがあったりと・・・。そしてどこのお店も安くて美味しいです。それぞれ好みはあると思いますが、私は白山通りにある天丼いもやが大好きです。学生時代から通っていて、札幌に戻ってきても、上京する度に訪れていますね。

店はカウンターのみで15席ぐらいでしょうか。目の前でご主人が天ぷらを揚げる姿を見ることができます。天ぷらのたねを油すれすれで入れているので熱くないのかと感心してみてしまいます。

メニューは天丼とえび天丼、そしておしんこのみ。

注文してから7、8分ぐらいでカウンターに天丼が出されます。

いか、海老、キス、のりの天ぷらが載っております。イカを噛むと熱々で中はジューシイーです。天丼以外に赤出汁のしじみのおつゆがつきます。これで500円とは嬉しくなりますね(涙)。紅しょうがとタクワンは食べ放題。タクワンは以前、秋田名物のいぶりがっこを使っていたのですが、今は普通のタクワンになってしまったのは残念。ご飯の量はかなり多いので女性はあらかじめ少なめにと言っている人が多いようです。

こちらも満腹して店を出ました。

店名 いもや
住所 千代田区神田神保町2-16(白山通り沿い)


posted by こんびに |11:58 | コメント(4) |

2006年12月11日

こんびに氏東京へ行く(4)・・・スクーリングと学食めぐり

スクーリングは3日間、朝9時半から18時半まで昼食休憩以外はびっちりでしたのでかなり疲れました(最終日は16時半まで)。

講義は英語教育法。講師の先生が受講カードの裏に自己紹介を書いてくれと仰ったので、札幌から来ましたとかコンサドーレのファンですとか適当に書きました。すると、その札幌に来たというのが目にとまったらしく、初日いきなり英文を訳せと当てられました(苦笑)。100人以上いるなかでなかなかの確率です。

しどろもどろ英文を訳し、私の担当している文章が全部終わらないところで昼食休憩。ラッキーそのまま放免かと思ったのですが、午後からまたお願いしますと先生に言われました・・・orz。そして、自分の席に戻って、さて、昼食に行こうかなと思っていると、私よりも見た目年上の女性が「あなたの訳、おかしいところあったわよ。」と親切にも、ノートを持ってきてくれました。ちょっと自尊心が傷つきましたが、「ありがとうございます!!」とその女性の親切を受けることにしました。そして、午後の発表で自信を持って発表すると・・・その女性の訳文も間違っていた・・・orz。自分で訳した文でなかったので間違った理由を弁明するのが大変で大変。後からその女性私に申し訳ないってすごく謝っていました。いや、私が悪いんです。結論としては誤訳でもいいから自分が勉強してきたことを自信を持って発表しろってことなんですよね。

今回の授業で小学生の頃から英語教育が必要かという議論がありました。英語教育法の講義にも関わらず、参加している方々の大部分が否定的でした。先生も否定派の一人でしたね。やはり小学生からは早すぎるってことなんでしょうね。早い段階から英語を学習するよりもやるべきことはたくさんあるってことです。

さて、スクーリング1日目の昼食は水道橋にあるN大の学食でいただきました。ちなみにN大学ってキャンパスのようなものはなく、ビル街の中に点々と校舎があって、街と一体化していておもしろかったです。この辺りの大学って明治大学や専修大学もそんな感じです。こんな辺りは大学が多く、日本のカルチェラタンって言われているそうです。

N大法学部の食堂で食べたカツ丼。

これで300円は安いでしょう。質、量問題なくおいしくいただけました。

食後は腹ごなしに散歩。

こんな看板がありました。
ペリー来航時に旗本や御家人に剣術、槍術、砲術を学ばせた講武所があったとのこと。


さて、スクーリングの時以外にも都内の大学の学食めぐりをしてきました。

一見、ホテルと見間違うこの建物は・・・。

明治大学の駿河台校舎なんですよね。

ビリージョエルのライヴに行く前に寄りました。

ホテルのロビーのようなスペースを通り抜け、エレベーターで
17階に行きます。

そこには夜景が一望できるレストランではなく学食がありましたw。

食べたのは駿河台スペシャル(450円)。肉とマッシュルームたっぷりのハヤシライスとカツにシュウマイ、それにキャベツとみそ汁。ちょっと大味だけどボリュームたっぷりで安くて学生向けでした。


続いては私の母校のK大の学食。K大は東京は世田谷区にあります。

朝9時過ぎと早い時間に行きました。すでに学食は開いていて何を食べようか入り口にあるサンプルを眺めていたら、ブレザーを来た一団が「こんにちは」と挨拶して通りすぎていきます。振り返ってよくみるとなんとあの甲子園のスター選手がその中にいました。びっくりしました。

学食の食べたいものはなかったのでコーヒーだけ飲み、中庭にある”パオ”と呼ばれる売店に向かいます。

遊牧民が使うテントのパオに似ているためその名がついたとか。
ここは、ホットドック、サンドイッチ、麺類のメニューが中心です。

カレースープスパゲティ(250円)を食します。満足しました。

他にクリームスープスパやコンソメスープスパや普通のミートソースもあります。カツドックもおいしそうだったけど、朝から食べ過ぎたくないので我慢。

懐かしの味に再会って言いたいところだけど、在学中はあまりこの店利用してなかったな(笑)。


posted by こんびに |13:47 | コメント(4) |

2006年12月10日

こんびに氏東京へ行く(3)・・・品川、大井、某所、上野、田町

東京へ来て、2日目、スクーリングは翌日からなので今日、1日暇。適当に都内を散歩することにしました。友人のたかなさんが会社をずる休みして付き合ってくれました。もともと仕事が休みだったチエ♂さんも来ました。

とりあえず、品川で昼食をと有名ラーメン店が集まる”品達”に行きました。私が行きたかったのは神奈川県は秦野に本店のあるなんつッ亭。とんこつ系のラーメンです。


12時少し前に行ったのですが、すでに行列ができておりました。

20分ぐらい並んで店内へ。

ラーメン680円を注文。

真っ黒なスープです。

麺はストーレートの細麺

さっそく食べてみる。「うまい!!」
とんこつ系にスープに魚系(おそらくかつお)の香りがするスープでおいしい。スープにはマー油(にんにく油)が載っている。麺にもコシがある。チャーシューは柔らかくておいしい。残念なのは量が少なめだってことかな。

店主が熊本で修行したってことで、一応熊本ラーメンらしい。同行のチエ♂さん曰く京都の新福菜館のラーメンに似ているとのこと。

なんつッ亭品川店
東京都港区高輪台 3-26-20(品川駅すぐ)
AM11:00 ~ PM10:00
無定休


その後、京浜急行で立会川へ。チエ♂さんがお勧めの店に連れて行ってくれた。


焼き鳥丼セット800円なり。うまい! うまいけどラーメン食べた後だからお腹一杯。どうにか食べきりましたw。この店はチエさんの奢り。感謝です。


立会川から歩いて大井競馬場へ。競馬はほとんどしない人間ですが、まあつきあいということで。

競馬場から羽田空港に着陸する飛行機が見えます。

4レースぐらい楽しみました。ほんとうは競馬場グルメも楽しみたかったのですが、さすがにお腹一杯。串カツとか雑煮とか沖縄そばとか食べてみたいものたくさんありました・・・。


大井競馬場からバスで品川に出る。たかなさん、チエ♂さんと分かれ、山手線で上野へ。上野で大学の先輩である若大将さんと会う。

若大将さんに某所を案内してもらう。

そこで見たものはこれ

なんとも言えない素晴らしいアートでしたw。

その後上野に戻って、若大将さんから韓国料理をごちそうになる(なんか奢ってもらってばっかりだな・・・汗)。昼間のラーメンと焼き鳥丼はすでに消化されてお腹がすいていた。


チヂミに韓国風サラダ


じゃがいもと骨付き豚肉の入った鍋


プルコギと牛肉のスープ。

どれもおいしゅうございました。

上野駅で若大将さんとお別れ。


さて、たかなさんのアパートに戻ろうと電話すると・・・。
田町でチエ♂ちゃんと飲んでいることが判明w。

しょうがないので田町に移動します。

田町に到着。


奴らは串揚げやで飲んでました。


しょうがないので私も生ビールを1杯。せっかくだから串揚げも少しと思っていたら。ししやも、かつ、ウインナー、ししとう、たまねぎ、黒はんぺん、シュウマイ、チーズ、黒はんぺんと結構な本数食べてしまいました。これもチエ♂ちゃん(とたかなさん?)に大部分奢っていただきました。私が出したのは1000円だけ。

ということで、この日はほとんど人にごちそうになった1日となってしまいました。


posted by こんびに |15:53 | コメント(10) |

2006年12月10日

アニキ、試合を真剣に見ている時に笑わすな

昨日、天皇杯札幌新潟戦を観戦中、テレビに新潟鈴木淳監督のアップが映り出されて、アニキが言った一言・・・。

「このひと”なんでんかんでん”の社長に似てねえか?」

さあ、比べてみよう。

まずは鈴木淳監督
http://www.albirex.co.jp/topteam/staff/top_01.htm

続いてなんでんかんでんの社長
http://nandenkanden.com/

た、確かに似ているかも・・・w。

というかアニキ、試合を真剣に見ている時に笑わすな。

posted by こんびに |08:28 | コメント(2) |

2006年12月09日

こんびに氏東京へ行く(2)・・・新宿とビリージョエル

東京でのスクーリングが12月2日なのに、2日も早く上京したのは、東京ドームでのビリージョエルのライヴに行きたかったからだ。本当は札幌ドームのライヴに行きたかったのですが、12月3日でスクーリングと重なる。どうするべと思っていたら、スクーリングのちょっと前に東京ドームで彼のライヴがあることに気が付いたわけです。

そしてライヴのある11月30日に上京。ライヴまで時間あるので、どうやって暇つぶそうかなと考えました。そのうち、新宿の高層ビル街でも見ようかと思うようになりました。ビリージョエルといえばニューヨーク、ニューヨークと言えば高層ビル街。新宿をニューヨークに見立てて、ライヴの前の気分を盛り上げようとおもったのです。

ということで新宿の高層ビル街に出ました。


東京都庁。


ここで一気にニューヨーク気分!!と言いたいですが、頭の中に流れる曲はビリージョエルの名曲ガラスのニューヨークではなく、東京JACKの摩天楼ブルース、もしくはクリスタルキングの大都会・・・。やはり新宿をニューヨークに見立てるのはかなり無理がありましたとさw。

帰りはヨドバシカメラの前を通過して新宿駅に向かいました。

ちなみにヨドバシって淀橋で昔このあたりは淀橋区だったそうです。そして高層ビルがあった辺りは淀橋浄水場で辺り一面が水面だったとか。

そのあとこちらで書いたように四ツ谷散策をしました。

そして、四ツ谷から市ヶ谷、飯田橋を経由して水道橋にある東京ドームまで歩いてみることにしました。

四ツ谷から歩いていくとこんなものを発見しました。

新宿区の新宿シンちゃんというキャラクターだそうです。アンパンマンのやなせたかしさんがデザインしたとか。


雪印のでかーい看板。雪印の本社前(今は東京支社になったのかな?)を通過。


江戸城の外堀を歩いて行きます。奥は市ヶ谷駅。

あ、市ヶ谷悪魔教会だ!!(って言って通じる人はあまりいないですよね。)


その後市ヶ谷駅の前を通過して、法政大学と靖国神社の間を通過して九段下、神保町を通過。駿河台にある明大の学食で食事した後、水道橋の東京ドームに向かいました。


開演前、こっそり撮影。よく見えませんがw。


さて、ホットドックにビールぐらいでも買おうかなと思ったのですが、東京ドームビール800円もするんですよ! ホットドックも380円。さすが高いなと思ってやめにしました。ジンジャーエールで我慢。

ツアーパンフは2500円。これも高い!! せめて1500円ぐらいにしてくれればいいものを。これも買いませんでした(´・ω・`)。

会場はやはり年齢層が高く、それに外国人の方が多かったですね。私が見た2階席は結構空席が多かったものの、アリーナと1階席はぎっしり入っていたようでした。

ビリージョエルは大学生の時、2枚組のベスト盤を買ってよく聴いておりました。きっかけは当時好きだったミュージシャンのKANが薦めていたからだと思いました。KANの曲ってビリージョエルの影響が大きいようです。

今回の曲順は以下の通り。

01. 怒れる若者/Prelude/Angry Young Man 
     (アルバム『ニューヨーク物語』/1976年)
02. マイ・ライフ/My Life 
     (アルバム『ニューヨーク52番街』/1978年)
03. オネスティ/Honesty 
     (アルバム『ニューヨーク物語』/1976年)
04. エンターテイナー/The Entertainer 
     (アルバム『ストリートライフ・セレナーデ』/1974年)
05. ザンジバル/Zanzibar 
     (アルバム『ニューヨーク52番街』/1978年)
06. ニューヨークの想い/New York State of Mind 
     (アルバム『ニューヨーク物語』/1976年)
07. アレンタウン/Allentown 
     (アルバム『ナイロン・カーテン』/1982年)
08. ドント・アスク・ミー・ホワイ/Don't Ask Me Why 
     (アルバム『グラス・ハウス』/1980年)
09. ストレンジャー/The Stranger 
     (アルバム『ストレンジャー』/1977年)
10. 素顔のままで/Just The Way You Are 
     (アルバム『ストレンジャー』/1977年)
11. ムーヴィン・アウト/Movin' Out (Anthony's Song) 
     (アルバム『ストレンジャー』/1977年)
12. イノセント・マン/An Innocent Man 
     (アルバム『イノセント・マン』/1983年)
13. マイアミ2017/Miami2017 
     (アルバム『ニューヨーク物語』/1976年)
14. シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン/She's Always A Woman 
     (アルバム『ストレンジャー』/1977年)
15. 愛はイクストリーム/I Go To Extremes 
     (アルバム『ストーム・フロント』/1989年)
16. ザ・リヴァー・オブ・ドリームス/The River of Dreams 
     (アルバム『リヴァー・オブ・ドリームス』/1993年)
17. 地獄のハイウェイ/Highway To Hell 
     (アルバム『地獄のハイウェイ』/1979年=AC/DC)
18. ハートにファイア/We Didn't Start The Fire 
     (アルバム『ストーム・フロント』/1989年)
19. ビッグ・ショット/Big Shot 
     (アルバム『ニューヨーク52番街』/1978年)
20. ロックンロールが最高さ/It's Still Rock and Roll To Me 
     (アルバム『グラス・ハウス』/1980年)
21. ガラスのニューヨーク/You May Be Right 
     (アルバム『グラス・ハウス』/1980年)
  ―アンコール―
22. イタリアン・レストランで/Scenes From An Italian Restaurant 
     (アルバム『ストレンジャー』/1977年)
23. ピアノ・マン/Piano Man
     (アルバム『ピアノ・マン』/1973年)

こちらからコピペさせてもらいました。

感想を簡単に言えば素晴らしかった!! 凄かった!!

洋楽で知っているのビリージョエルぐらいだし、実はかなりミーハー的な関心で高いチケット買ってしまったけど、そのかいがありました。

歌も良かったけど、ピアノも素晴らしかった。ピアノの音色が今も頭の中に残っているぐらいです。パフォーマンスも素晴らしい。マイクスタンドを片手でぐるぐるまわしてほうり投げてつかんでいたのにはびっくりしました。熱いステージでした。

曲を歌う前にこれは何年に出た曲って感じで一つ一つ説明していたのは新鮮でしたね。日本のアーティストはあまりやらないような・・。

隣の人が小声で歌うのには閉口しましたが・・・・。いや、気持ちはわかります気持ちはわかるんですけど。でも、ビリーの素晴らしさの勝利でした。曲がすすむにつれまったく気にしなくなりました。

ビッグショットの時にはジャイアンツの帽子を被って登場。スタジアムライヴならではの演出ですな。札幌ドームではファイターズの帽子を被って登場したようですね。ビッグショットはあまり思い入れのある曲ではなかったけど、ステージで見て聴くとすごく良かったです。すごくノリノリになれました。

自分が一番大好きな曲ピアノマンがラストだったのが嬉しかったですね。ハーモニカをつけながらの登場に「おー」と叫んでしまいました。

帰りにスーツ姿のサラリーマン2人組が「いやあ、元気もらったね。」と会話してましたが、まさにその通りでしたね。私が今まで見に行ったライヴの中で一番素晴らしかったと言ってもいいでしょう!!




posted by こんびに |03:37 | コメント(2) |