コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年03月28日

味スタでFC東京の試合を見た話

3月上旬に私用があり、上京しました。私用といっても学生時代のアルバイトのOB会に参加するというだけの話ですが。

3月4日、OB会は、KO線のM大前駅に6時集合とのことでした。

おおー飛田給で3時開始の試合見てから参加できるじゃんと思い。羽田空港から、大井町のホテルに荷物を置いて、新宿へ向かい、新宿からKO線の特急で飛田給入り。


1490674988-s-20170304132600.jpg
遅い昼食は、学生時代によく食べたC&Cのカレーにしました。


1490675057-s-20170304134139.jpg
カツカレーとビール。値段も手ごろで量が多く、なかなかでした。

今回はバックスタンド2階席で観戦・・・って前回もここだったかな。前回は6年前ぐらいと記憶しています。そのあと、3年前ぐらいにヴェルディとコンサの試合で来ているのですが・・・。あの時はアウェイゴール裏で観戦しました。

わたくし、FC東京ってチームはサポーターやサッカースタイルが粋な感じがして結構好きだったんですが、今回、行ってみて、なんかFC東京も普通のチームになってしまった感が否めませんでした。

サポの応援も粋な感じがしたんですが・・・・。いや、応援スタイルは変わらないんですが、ルパン三世歌ったり、キョンキョン歌ったり、東京ブギウギ歌ったりと・・・・。なんか以前は聴かせるような感じのハーモニーがあったんだけど、今は、必死に応援のためにガンガン歌っている感じでしたな。

そして、試合のほうも、FC東京が掲げるセクシーフットボールとは程遠い内容でした。そもそも大久保選手が加入して時点で、なんとなく東京のサッカースタイルに合わないのではと思っていたのだけど・・・・・。そして、名古屋から来た永井選手のスピードが活かしきれてなかったな。名古屋の時は前線に走りこんでボールを受け取って、チャンスを作るってイメージがあったのですが、下がり気味でプレーして、永井選手が前線にボールを出しているシーンが多くみられました。

選手間の連動性も見られず、個々人の能力でサッカーしている感じ。対する大宮の方が、ボールをうまくつなげながら面白いサッカーしていましたね。

でも、結局2対0でFC東京の勝利。後半から投入された中島が良い動きしていたし、2点目も入れていた。

2点目は終了間際に入れたんだけど、わたくし、今後の予定もあってスタジアム早く出たかったのでホームゴール裏に移動して観戦していたら、中島が得点を決めて、前にいたサポの人がハイタッチ求めてきたので思わず手を合わせてしまった・・・・(笑)。したら、隣にいた美人のお姉ちゃんもハイタッチ求めてきて、また、手を合わせてしまった(照)。

まあ、好きなチームであるかもらね。コンサに対して不義理じゃないかと思われるけど、大丈夫、同じ宇宙にないから。ってどこかのサッカー小説からの引用だけど。今度のコンサとFC東京の試合はもちろん、コンサ応援しますよ。

1490689549-s-20170304135108.jpg
選手紹介の時の彼にはそんなに大きな拍手送られなかったんだよな。永井選手への大拍手と対照的でしたな。


1490689682-s-20170304143119.jpg
焼酎のスタンドがあったのでやまねこのお湯割りをいただきました。


1490689771-s-20170304143638.jpg
ゲストに小池都知事。登場の時にサポが強烈なブーイングを浴びせながらも、そのあとに小池コールを行うのは、さすがだなと思いました。

試合後はM大前でアルバイトのOB会。
20年ぶりくらいに当時のアルバイトのみなさんや社員さんにお会いしましたね。みんな立派になってましたな。


1490691771-s-20170304181616.jpg

さて、今週末はサッカー旅。甲府は行きませんけど・・・。暇があったら投稿します。たぶん無理かなw


posted by こんびに♪ |13:17 | 17年サッカー観戦 | コメント(2) |

2017年03月22日

17 広島戦(札幌ドーム)

前日の職場の送別会で食べ過ぎ飲みすぎ。なので、歩いて札幌ドームまで行ってダイエットしようと思ったのですが、朝食抜きのウォーキングで気持ち悪くなって、途中から札幌ドーム直通のバスのお世話になりました。しかも、奇跡的に1時間い1本しかないバスが、たまたま通りかかった停留所の時刻表を見ると、2分後に来るという幸運にも恵まれました。


1490129940-s-20170318123619.jpg
なので普段はほとんど使わない入口からドームに入りました。

んで、昼食は昨日食べ過ぎたのに、どうしても食べたいものがあって、ドーム内のレストランへ。



赤黒スパカツ。ビールと合わせてみました。ビールは謙虚に小グラス。昔、ブログ仲間だった、じょんさんが釧路の泉屋で生ビールとスパカツでやっていたのを思い出して、私も真似しました。じょんさんは確か、量が多くてスパカツ残していたんだよな。こちらはちょうど良い分量です。

スパカツの味は・・・・。残念ながら私の好みに合いませんでした。ミートソースが甘い方が好みなんですよね。でも、ビールはやはり銀座ライオン系列らしく、うまいビールでした。さすがです。


1490130883-s-20170318124653.jpg
粉チーズをもって来なかったり、他のテーブルではメニューを聞き取るのを間違えたり、店員さんが何かとぎこちなかったのですが、何かある度に
「すみませんでした!!」と大きな声で気持ちよく謝る店員さんに好感が持てました。しかも、そんなに若くない・・・と言ったら失礼かもしれないですが、女性の店員さんでしたが・・・・。自分も見習いたいものです。

スタンドで食べるのもいいですが、レストランで食事をすましての観戦も良いものですね。次回も利用しようかな。



1490130983-s-20170318133149.jpg
広島はやはり卓人さんが気になってしまいました。ずっとアウェイゴール裏で卓人の背中を見ていたからな。でも、スーパーセーブより、ゴールされるシーンの記憶が多く・・・・。また、私的には2013年に仙台でのFC東京との天皇杯の試合で、同点ゴール、逆転ゴールを許す姿を思い浮かべたりと・・・・。なので、今日も・・・と、失礼なことを思い浮かべていたのですが・・・・・。

結果的に、間近で卓人の2失点を見ることとなりました・・・・。

コンサドーレの勝利は嬉しいのですが、卓人さんかわいそうでした。「ジンギスカン食べて元気出して、広島に戻れ!!」と心の中で声援を送らさせていただきました。

そして、かわいそうなのは今日の主審。結構、相手よりの微妙な判定が多かったのですが・・・・・。家に帰っていろいろ調べてみたら、地元の方だったんですね・・・・。
スタンドからのブーイングこたえたでしょうな。


posted by こんびに |05:52 | 17年サッカー観戦 | コメント(0) |

2017年03月11日

17 C大阪戦(札幌ドーム)

なんかチケットの名称が変わってすごくわかりづらかったのですが、いつものようにアウェイ側ゴール裏席を確保できました。

ただ、一番安いゴール裏席でもチケットチェックするのね。今季から。ボランティアの方に「去年はチェックしなかったのにね」と言うと、「なにせ、J1仕様ですから」と言われ、なるほどと思ったこんびにさんでした。

今年のユニ着ている人見ると、背中にあいプランが入っているんですね。

本当、あいプランさんにはお世話になりました。母の葬儀の時に担当したのが、20代の若い女性だったんですが、彼女の仕事ぶりに感激しました。すごく気持ちがこもっているように感じられるんですよね。彼女のおかげでかなり心が楽になりながら葬儀を進められたんじゃないかな。普段は北円山別邸を担当しているとのことで、おおどささんの葬儀のこと話したら、直接の担当ではなかったけど、お手伝いしたとのことで、印象深かったと話しておりました。



1489267781-s-20170311131215.jpg
必勝弁当はえび串カツでした。生ビールも1杯だけいただきました。

試合の方は、先制され、今日も厳しいなと思っていました。同じ昇格組とは言え、確実に良い補強しているセレッソ。去年だって、選手に格差はあったわけですから。

だから、失点した時に、今日は負けてもいいから点数を入れてくれと思っていました。なんせJ1に昇格して、まだゴールいないのですから。

そして、20分過ぎの兵藤のシュートは無人のゴールに押し込んでいきましたが、すかさず、山口蛍が戻ってきてクリア。本当惜しかったけど、山口蛍もさすがだなと思っていました。

そして、コンサドーレは、すこしずつボールがつながっていった感じがしました。両サイドからクロスがあがるようになって、なんどかDFの裏を通るようなこともありました。

でも、セレッソのDFは鉄壁でなかなかゴール割ることはできず。

後半、はじまって早々、都倉が右サイドで粘って、ボールをキープして中央にあげてゴールのチャンス演出したものの得点にはいたらず。

後半5分頃には、セレッソ大阪、コーナーキックからボール渡った清武が鋭いシュートを放つも、ソンユンがナイスセーブ。前半も終わりの方で、相手のヘディングをソンユンがナイスセーブしてますが、その時の相手も清武だったとのこと。この時は私直接、選手を確認できませんでした。

後半12分頃には、コンサがFKをもらいます。ペナルティエリアぎりぎりの近い場所でチャンスと思ったけど、相手ゴールキーパー丹野、シジマールのように手が伸びて、ボールをはじく。このキーパーなら、今日は得点するのは難しいかなと思いました。

ただ、セレッソの攻撃はそんなに良くなくて、結構、雑になってきた感じがしたので失点は防げそうかなと思ってました。

マセードと内村が途中出場。

そして、26分頃、左サイドの内村から、ゴール右にいた都倉に渡り、同点ゴール。
ピンポイントのクロスが上がりました。そして、都倉も周りが混雑している中で、よくゴールできたなと感じましたね。鉄壁の守備をこじあけるゴール。まぎれもなくJ1レベルのゴールでした。ちゃんと前半からつなぐサッカーを心掛けた成果だったとも思います。

後半30分頃、マセード、右サイドからあがってミドルを打つがはずす。ボールを持ちすぎかな。その後は、ちゃんとクロスをあげるシーンが多くなったと思います。

後半35分頃、セレッソのプレー。右サイドから、斜めのクロスをゴール前にさっと出てきた清武に渡り、ソンユンと1対1になって、間髪入れずシュートしたが、ソンユン体をはってクリア。見事だった。

清武は不発だったけど、結果として不発だっただけで危険な存在でしたね。

後半40分以降はテーブルテニスサッカーでチャンスも多かったけど、チャンスを逃してカウンターされピンチになることも多かった。

結果、引き分けでしたが、私的には大満足ですかね。兵藤、田中、横山という新戦力も機能していた。兵藤は終盤で足を痛めていたけどがんばっていたし、プレーは安心してみていられましたね。

1489270245-s-20170311155923.jpg


posted by こんびに♪ |19:25 | 17年サッカー観戦 | コメント(0) |