2014年10月26日

僕の観戦は0勝4引き分け3敗

昨日は休日出勤・・・・・。

お昼はラーメンを食べに行きました。

味噌ラーメン。味はまあまあかな。少しスープがこげくさいけど・・・。最近できたお店。人気店の支店らしく、たくさんの人が来て待ってましたが、すぐ席に案内され、そんなに待たずに食べることができました。

んで、夕方まで仕事して、それだけじゃ寂しいので、手稲山の上の方まで車で行けるところまで行って見ました。

手稲山って全く縁がなく登ったことありません。もうすでに暗闇で、車はほとんど通らず寂しかったな。

札幌オリンピックの遺産だけど・・・かなり老朽化しており、このまま残しておくのかな?
確か、先日の新聞でも今後保存するのかどうするのかって記事出ていたような・・・・。ここじゃなく藤野の方の建物の話しだったかもしれませんが・・・・。

ロープウェーも休止中でしたね。

さて、帰りに、昔から気になっていた格安スーパーに行ってきました。そのスーパー、お昼ラジオでCMが流れていたのだけど、あれ、今は流れているのかな??? 全国区の芸能人をナレーションに使っていて、店の知名度ないわりには随分豪気だなって思っておりました。しかし、後から知ったのは、わざわざ遠くから買い付けに来る人も多くいるようで、どんなスーパーか気になっていたのですが、ようやく行くことができました。

んで、行って見ると、狭い店舗に身動きとれないぐらいの人が一杯!! そして、値段確かに安い!! んで、魚系の生鮮品も充実している。ただ、自分の行った時間は遅かったので、お目当てのタラは買うことはできず。真たちとソイ(湧別産)を買いました。お酒も安かったので購入。タラは近くのスーパーで買いました。

ソイは刺身に。

タラと真たちはキムチ鍋に。

ソイもタラも新鮮でおいしゅうございました。

んで、本題w

0勝4引き分け3敗なんですよ。今期アウェイも含めて7試合参戦してますが、なんと勝ち試合を見てないんですよ。凄いでしょう(泣)。チームは勝ち越しているのにね。

今日こそ、勝ち試合を見たい!!と思うのですが、参戦迷っています。さすがに今日は出勤しないものの、やることがたくさんあってだね・・・・・・。厳しいw

posted by こんびに🎵 |06:04 | 札幌日記14 | コメント(4) |

2014年10月25日

さんまの旬もそろそろ終わりに・・・

やはり忙しい日々です。

そんな中楽しみを見つけている毎日・・・・。

日曜日は午前中家で仕事をした後、午後はただのお茶を飲みに2軒はしごしました。おみやげまでいただき恐縮ですw

いつも行くスーパーの専門店でさばいてもらいました。皮を剥ぐのは自分でやりましたね。さんまもそろそろ終わりだとかで、そんなに脂がのっていないとお店の人に言われましたが、十分でしたね。

あまりにも忙しくて、月曜日は通勤途中に紅葉狩りw 今年は一段ときれいらしいですね。

火曜日は・・・・ご声援ありがとうございました(涙)ってことで、でもまだまだ頑張りますよ!! こういうジェットコースターのような人生も決して悪くなく・・・・楽しんでいます。まあ、いろいろあるけどね・・・・。

水曜日はかなり遅い時間まで残業しました・・・。なので職場で夕食。職場で活躍中の上海万博のマスコットと一緒にw 2体持っていて、一つは大事に保管してますよw

木曜日も・・・というか今週は全て残業でしたが、22時過ぎていたのでみよしので食べて帰りました。モツ煮込みセットという、今までのみよしのでは考えられないセットがありましたな。本当はラーメンが食べたかったけど、N野の店にはなかった・・・・。

金曜日は、久々にJRを利用して、20時過ぎに職場を出られたと思ったら、人身事故で・・・・。帰り焼き鳥屋で少し飲んで帰ろうかと思ったのだけど、そんな気力もなくなり・・・、22時半に家へ・・・・。

家で一杯やりました・・・・。

て、こんな風に書いていたら、極めて幸せそうに見えるかもしれませんが、職場では口にこそだしませんが、「うーん」と思うことが多々あり、んで昨日はストレスがたまっているせいか、親がひと悶着ありと・・・・(苦笑)。でも、後者に関しては、それだけ親が元気になった証拠で、去年なんか調子が悪すぎて、そんなことすらなかったもんな・・・・。喧嘩できることが幸せと考えましょう!! そしていろいろあっても残業できるだけの仕事を与えらえていると考えましょう。仕事のないつらさは何回も経験していますから・・・・。

posted by こんびに♪ |08:31 | 札幌日記14 | コメント(0) |

2014年10月19日

ラーメン屋で生姜焼き丼を頼んでもいいじゃないか

最近は仕事の方が忙しくて、夜帰ってくるのは遅いし、夕食も満足にとれない状況が続いております・・・・。でも健康のためにはじめたダイエットには良い効果をもたらし、7キロぐらい痩せましたね・・・・。

んで、元Jリーガーの訃報にはびっくりしましたね。それにしても、日本代表にも選出され、華やかな活躍をされて、引退後は警察沙汰になるようなことはあったとはいえ、最後の職業がホテルのアルバイトだったとは・・・。まだ若いのに・・・。Jリーガーのセカンドキャリアはなかなか厳しいですね・・・・。というか、日本の社会の就労ってすごい厳しいと思う。一度の失敗を許してくれないね・・・・。

さて、昨日の土曜日は、札幌の北の某所に顔を出して

♪ありのままの姿見せるのよ~
と今年流行った曲の合唱を聴いてうるうるして帰ってきましたw。

そして、そのあとは休日出勤。

お昼は石狩のラーメン屋(いつも行っている・・と言っても最近はご無沙汰のラーメン屋の支店)で生姜焼き丼を食べました。

ここの生姜焼き丼大好きで。本店でも2、3回単品で食べているのですが、本店でも支店でも単品で頼むと店の人が怪訝な顔をしますねw。 決してラーメンおいしくない訳でないのですが。

豚肉はロースで甘口でおいしゅうございました。

道沿いの紅葉がきれいだったので車でパチリ・・・。

夕方まで仕事して暗くなってから帰りました。うまい日本酒が飲みたいと思い、和服美人さんの店へ直行。閉店7時前、ぎりぎり間に合いました。

愛知の「奥」というお酒を見つけましたが・・・・その隣にあった奥三河の蓬莱泉にしました。

スーパーで半額刺身もゲットして家へ。

アニキのお土産の姫路おでん。生姜しょう油をつけて食べるそうです。

小樽産のにしんとシャコ。小樽の秋シャコは今は旬と新聞に出ておりましたが、味はいまいちでした。身がグニャグニャ。にしんはいけました。まあでもどちらも日本酒とあいましたね。

posted by こんびに🎵 |08:51 | 札幌日記14 | コメント(6) |

2014年10月13日

お茶を飲みに行こう

昨日は近くの公園にどんぐり拾いの帰りにお茶してきました。

カフェラテをいただきましたw

拾ったどんぐり。

昨日の夕食は親が親せきからもらってきた栗ごはん。

贅沢に、やはりもらってきたイクラをトッピングしてみました。

おいしゅうございました。

さて、今日も、自動車評論家のデミ夫氏を誘って、お茶を飲みに行きました。

ロイヤルミルクティーなど素敵な飲み物がそろった喫茶店でしたw

せっかくなので喫茶店のはしごをしてみました。コーヒーを頼むとお菓子がつくなんて、名古屋の喫茶店っぽくて良いですな。

この看板がかかったお店にも行ってきました。店長と話しがあい、あっという間に時間が経ちました。自動車評論家のデミ夫氏は、バスコレクションの青森市営バスを買ってました。私は冷やかしで終わりました・・・・。

お昼はこちらで。

鴨南蛮そばを食べました。新そばでおいしかったし。鴨も食べごたえありましたね。

デミ夫さんどうもありがとう。

posted by こんびに♪ |15:06 | 札幌日記14 | コメント(4) |

2014年10月12日

千葉戦

はい、千葉戦でございます。2か月振りの参戦でございました。午前中は親の通院で送迎しなければならず、街まで車で。そしたら自宅に戻ったら12時で、結局は親を降ろして、そのまま車での参戦になりました。

病院帰りにパチリ。もうすっかり秋ですね。

行楽客で道こんでいたのですがどうにか15分前にはスタジアム入り。

SB席アウェイ側に陣取りました。

もう、食べ物はめぼしいもの売り切れていて、ジンギスカンと鮭おにぎり。
ジンギスカンちめたかったな・・・・・。

急いできたので防寒対策しっかりしてなくて、寒かった。

試合内容は・・・・、まあ、頑張っていたと思うけど、前半終了近くの失点はいただけなかったな・・・・・。近くだからよく見ていたけど、コーナー近くでボールキープしすぎて、相手選手2人に囲まれ、それでもどうにかボール出せそうだったけど、いや実際出して、ゴール前の危ないスペースにボールが転がり、でもそのままだと、ゴール側にいたコンサ選手がボールをキープしてクリアできそうだったんだけど、そのボールを追いかけようとしたジェフ選手がコンサ選手と接触して倒れてFK・・・・。

まあ、ゴールからかなり近い位置なのでやばいなって思ったら、FKからヘディングで決められました。うーん、もう少しマークを徹底してほしかった・・・・・。

後半はアウェイゴール裏で観戦。やはり寒くてあまり集中してみてませんでしたが、森本のゴールを見れたのは良かった・・・・・って相手選手かよ。

コンサのシュートも惜しいの何回もありましたが、最後もバーに嫌われてたな。そしてそのあとすぐ笛がなりました。

今回の感想、中原選手良かったね。石井選手も前よりで使われると力を発揮できている印象を持ちました。荒野選手は髪切ったのか。以上・・・・・。

あと、いろいろ良いプレー見れたけど、誰が誰だか遠いのでようわかりませんでした。

千葉は、GKがなかなか良いね。それと千葉の方がシンプルな戦いだったな。派手さがないというか、んで、千葉の応援はいまだに「秘密のアッコちゃん」使っているだな。10年前に磐田でジェフ戦見たときもアッコちゃんだったなって思い出しました。それにしても大勢の千葉サポーターがかけつけていましたし、2点リードでもコールリーダーはすごく気を引き締めて声を出してましたな・・・・・。

コンサのサッカーの方が自分たちで局面を作っていこうという感じだったのは、やはり財前イズムの継承というか・・・。特に後半は・・・。

1点目の失点がなかったらもっと良い勝負になったと思う。それでも前半はカウンターというか相手の出処を見るような感じで、後半は点を取らないといけないからパワープレーって感じに見えたのだけど。だから森本の失点も前よりであいてしまったところにサクッてやられたようにも感じました。

結局ノーゴールだったけど、ゴールしようと言う意識は強かったと思う。まだまだこれからです。

posted by こんびに🎵 |07:07 | 14年サッカー観戦 | コメント(0) |

2014年10月04日

道東気まぐれ列車の旅その5・・・居酒屋特急おおぞら

さて、特急スーパーおおぞらに乗るまで約1時間。それまで、いつもの古本屋へ行ったら・・・。臨時休業でした・・・・。

地下通路の絵、やはり、雌阿寒岳と雄阿寒岳が描かれていますね。釧路市民にとって象徴的な山なのかも・・・・。

釧路駅前の模型店を冷やかすつもりが・・・・・・・。

懲らしめられました(泣)。

漫画家の西村しのぶ先生がよく使う表現ですなw

北大通の古本屋はあいていたので、本を1冊買いました。

釧路駅でおみやげを買い、駅弁を買いました。本当はタラバ蟹寿司を買いたかったのですが、釧路の駅弁は売れ行きがなかなか好調のようで、タラバ蟹寿司は売り切れ、3種類しか残ってなく、釧路漁礁弁当を買いました。

16時過ぎ、特急スーパーおおぞらは発車。

釧路駅前の模型店で懲らしめられた品(笑)。

居酒屋特急おおぞらとして車内でお酒を楽しみましょう。でも、飲みすぎに注意。ちなみに北大通で買った古本と一緒に・・・・。

でも、暗くなるまで車窓を楽しむのに集中していましたね。

釧路川を渡ると日本製紙の工場が見えます。

そして、遠くのほうを見渡すと、かすかに雌阿寒岳と雄阿寒岳が見えました。根室本線からでも見えるのね。

釧路湿原のようなサバンナのような風景を走り…と言ってもこの近くに住んでいたのですごく見慣れた風景なんだけども、見たことがなかったのが太陽光パネル。こんなのあったけ???

あれかな2011年の三陸沖地震以降にできたのかな。

白糠を過ぎて、古瀬駅を通過して、トンネルに入る。トンネルを出ると湿原地帯。

まあ、このあたりも車でよく通っていたけどね。

湿原地帯を大きくカーブしてしばらく海岸線を走る。

そして海から離れ、右手にオロナミンCの工場が見えたら音別である。そして音別の市街地を抜けて、海が見えたり、右手に太陽光パネルが見えたりと思ったらトンネルに入る。

このトンネルが釧路から十勝に入る分水嶺になるのかな。トンネルを出て平原地帯を走り、左右に牧草ロールが見える。海が見えてきたと思ったら、漁港が見えてきたと思ったら、あつない駅を通過。

そして、山の中に入ったと思ったら、鹿が見えた。

そして、浦幌に入り、右手に明治乳業の工場。そして、ビート畑、長い穂の小麦畑が見える。

風景は夕暮れになり、太陽が左に見えるなと思ったら、前に移動している。列車がカーブをくねくねと走っているのがよくわかる。

豊頃に入って、夕焼け空が左にみえて、日高の山々が見えた。

缶チューハイは、1時間ぐらいかけてようやく飲み終わった。車内は眠っている人が多いな。

右手にワイン場が見えてきたと思ったら、池田駅に到着。池田から観光客らしい人が少なからず乗る。降りる人もまあまあいた。

池田を出ると、夕日は右前方に見える・・・と思ったら左に移り、また右前方へ。そして幕別川を渡り、今度はほぼ右側に夕日と、日高の山々が見えた。つまり列車は南に向かって走っていることがわかる。

車窓はかなり暗くなり、十勝川を渡り、帯広に到着。

帯広からたくさんの人が乗る。自分の隣だけはあいて後はほとんと埋まったようである。ジャージ姿の中学生もたくさん乗った。大会の帰りか。

通路を挟んで隣の席の人たちは4人掛けで座って、温かくなる豚丼を一斉に温めた。車内が良い匂いにw

さて、私も18時を待って、居酒屋特急おおぞらを開店させましたw

釧路漁礁弁当と北の勝。漁礁弁当は以前食べたことあり、このブログでも紹介しているけど、今回は少し酢がききすぎましたね。

ゆっくり弁当をたべました。

隣の席はトマムからスーツ姿のサラリーマンが座り、南千歳で降りて行きました。

車内販売でクラシックビールとつぶの燻製を買って食べる。

車窓が暗くなってからは、お酒を飲みながら読書につとめました。

20時過ぎに札幌につきました。

posted by こんびに🎵 |11:52 | 14年国内旅行 | コメント(0) |

2014年10月04日

道東気まぐれ列車の旅その4・・・川湯温泉へ

さて、ホテルでゆっくり過ごして、釧路駅へ向かいます。本当は、車でドライブしたかったのですが、満車だというし、道東V切符の特典をいかして、釧網線の旅を続けます。とりあえず、川湯温泉へ行くことへ。

網走行の快速しれとこ号。9時台に出発。

列車は観光客で座席が埋まる程度の乗車率。釧路湿原が見える側の通路側に座りました。

塘路手前の風景

昨日は暗くなって、見れなかった釧路湿原の風景を堪能しました。

摩周で結構、人が降りました。

10時半過ぎに川湯温泉に到着

昨日、川湯温泉駅に無料レンタサイクルを見かけたので、係のおじさんに、貸してくださいと言ったら、ちょっと待ってと言われて、1500円を要求される。やけに高いなと思ったら、この地域のバス乗り放題の「○○パス」を買った人には無料で利用できるとのことで、自転車の利用をあきらめる・・・・。というか何にも説明なしで1500円要求してくるとは・・・・かなりあきれてしまった。

川湯温泉郷まではバスを利用することにしました。290円なり。

10分ぐらいで終点の大鵬相撲記念館前に到着した。

せっかくなので420円の入館料を見て見学。ちょうど、大鵬の活躍をまとめた映画が始まるとのことで、先に部屋にいた地元の人らしい方たちと見る。なかなか迫力がありました。

相撲記念館自体はたいして見るものがなく残念。まあ、でも好きな人には聖地みたいな場所なんでしょうな。大鵬は名前はよく聞くけど、自分が生まれる前に引退した人だからよくわからないのですよ。大鵬の連勝を止めただかの貴乃花の活躍が記憶にある程度。もっとも、貴乃花の晩年であり、北ノ湖やほかの強い力士がいたなかで、かろうじて頑張っていたという印象ですね。
一番、興味があったのはこの地図。大関まで行った貴乃花は室蘭出身だけど、親の出身地の青森出身で登録されているので乗っていないんですよね。

そのあと、川湯温泉街を歩くのですが、かなりひなびた感じで、昭和な感じですね。

んで、温泉でも入ろうかと、高級そうな温泉ホテルに行ってみると、1時からですと、にべもなく断られてしまう・・・・。んで、2軒目のホテルでも断れてしまい、でもそこは親切なフロントマンで、公衆浴場を案内してくれた・・・・・。

でも、公衆浴場って苦手なのよね・・・・・。古いからどかではなく、脱衣場とか禁煙でないところ多いので・・・・・。

それでも、そこしかなさそうなので、しぶしぶ行ってみることに。

↑公衆浴場

なんと250円の安さ。素晴らしい!!

なんと脱衣場は禁煙!! これも素晴らしい!!

先客が2人いましたが、人がいなくなってから撮影させてもらいました。

硫黄のにおいがすごくて、源泉がどぼどぼ浴槽に入ってくる。

湯船に浸かってみると、すごく熱くて入れないが、ゆっくり体を慣らす。

すごいお湯で、肌がひりひりになっていき、いかにも効きそうな感じである。

隣の湯船はぬるかったので交互に浸かってみる。

素晴らしい温泉でした。

やはりというか当然というかあざらし氏も勧めている温泉でしたね。

番台のおばあちゃんは話好きですごく感じがよかったな。

フルーツ牛乳を飲もうとしたら、自動販売機が壊れているからとあけてくれてました。120円のフルーツ牛乳に150円渡したら、おつりがないと言われ、「おつりはいいですよ。ここの温泉すごく安いんだし」というと恐縮していました。でも、あとで10円玉がみつかり「さっきはすみませんでした」とおつりを持ってきてくれましたね。

川湯温泉駅への帰りは、タクシーにしました。川湯温泉駅のレストランでゆっくり食事したかったので、バスだと、列車の乗り継ぎがぎりぎりになってしまう。

で、さっきの大鵬相撲記念館でタクシーを呼ぶと30分かかるといので待つことに。表で待っていたら、記念館の人が事務室に入れてくれました。大鵬さんのことをいろいろ聞けましたが、ここに書けないような話も聞けましたね。

タクシーは硫黄山の側を通ってくれました。

川湯温泉駅に到着。

川湯温泉駅内にあるオーチャドグラスで食事。お洒落なレストランで、お客で満杯。ほかのお客さんの計らいですぐ席につくことができました。ありがとうございます。

カレーもおいしそうであったが、一番人気のビーフシチューランチを選択しました。

肉が結構大きかったな。心地よいひと時を過ごせました。

川湯温泉駅前はすごくひっそりしているわりには・・・・・と言ったら失礼ですが、お洒落なパン屋さんやケーキ屋さんがありました。パン屋さんではおみやげにトマトパンや豆パンを買いました。家でかえって食べたらおいしかったです。ケーキ屋さんではプリンにひかれつつもエクレアを購入。

↑ケーキ屋さん

さて13時40分の川湯温泉始発の列車で釧路へ向かいます。しっかり釧路湿原側に座席をとれました。

エクレアは少し置いてから食べたら、チョコが少し解け始めていて・・・・。皮がパンのように重みがあってこれはこれでおいしかったです。

塘路でノロッコ号と交換。

↑釧路川になるのか標茶川になるのかよくわかりませんが、カヌーも浮かんでいましたね。

15時過ぎに釧路へ到着しました。さて、あとは札幌に帰るだけ。

posted by こんびに♪ |09:11 | 14年国内旅行 | コメント(0) |