コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月28日

川村美術館・・・スカイマークで行く片道7800円の東京千葉旅行1

ヨーロッパ旅行でかなりのお金を使ったのですが、すっかり旅行に目覚めてしまって、旅をしたい衝動にかられるこんびにさんである。んで、4月以降はしばらく旅行はできないので、2月、3月中にどこかに行けないものかと検討したら、ちょうど25、26、27日が業務の都合上3連休でした。ならば、この時期は関東でゼロックススーパーカップが行われるであろうと思っていたのですが、3月3日の開催。残念。


それでもなんかプレシーズンマッチないかなと探してみたら、あるじゃないですか世界3大カップの一つちばぎんカップが(笑)。


航空券もスカイマークで旭川―成田間片道7800円で買え、いざフクアリへまいらんという感じになりました。

さて、2月25日(土)4時半起床。6時少し前に車で出発。冬道は苦手だけど、公共交通機関は乗り換えも多いし疲れるので、マイカーにした。その方が交通費も2000円以上安くなるはず。

でも、やはり、冬道はおっかないね。やばいことが2回あった。

なんとか空港に8時近くにつく。お土産屋などで時間つぶし。黒い恋人なるお菓子があって、この日会う大学時代の先輩にお土産。

9時50分離陸。機内は、6~7割の搭乗率。機内では100円のコーヒーを楽しみ、15分遅れで成田着。快適なフライト・・・・って言いたいけど着陸の衝撃はかなりのもの。着陸時の角度が通常より大きい感じでその分衝撃に反映されました・・・・・。安いのはいいが、ちょっと怖いぞスカイマーク・・・。

成田ではなぜかが外国人専用案内所のお世話になり、佐倉にある川村美術館の行き方を教わる。

成田第二ターミナル駅からJRで佐倉へ。その後無料送迎バスに30分ほど揺られ美術館へ到着です。

20120301-00.JPG
↑川村美術館

広大な敷地の中に美術館はありました。大日本インキという会社が作った美術館です。

お目当てのルノアールの絵を鑑賞。「水浴する女」
残念ながら館内は撮影禁止なので画像はありません。絵葉書を買いましたけど割愛させていただきますw 

さて、こんびにさんが今回、川村美術館で最も気に入った作品はルノアールではなくピカソでした。


20120302-00.jpg
↑ ピカソのシルヴェット

いやあ、フランスの美術館でピカソの非常にわかりづらい抽象的な絵を見てきたけど、これは普通の絵ですな。

ポニテールの女性が素敵です。

ピカソの初期の作品かなと思って、検索かけたらなんと70歳を過ぎた時に描いた作品だそうな。びっくり

この絵のモチーフとなった女性とは色々エピソードがあるみたいですが、ここでは面倒なので書きません。

20120302-01.jpg
↑ 続いて、シャガールの絵。シャガールの絵って独特ですごく印象に残りやすいです。

そのほか、藤田嗣治の絵、それとこの美術館目玉のレンブラントの絵を鑑賞。

日本画もありましたね。横山大観の「輝く日本」という長方形大の大きな絵。富士山と美保の松原らしきものが描かれていました。これもすごく印象に残りました。昭和18年と戦争さなかに描かれた絵でしたが、どんな思いでこの絵を描いたのか興味があります。この絵の絵葉書ほしかったけど残念ながら売っていなかったです。

あと、戦後に描かれた抽象的な絵が多かったのですが、正直、良さがわからんかった。

正方形しか書いてない「正方形賛歌」という絵があったのですが、そのタイトルに思わずくすりとしてしまいました。


posted by こんびに♪ |21:18 | 関東の旅 | コメント(8) |

2012年02月19日

ポルチーニ茸のパスタを作る・・仏伊旅行53(最終回)

仏伊旅行から帰ってきて2日間は実家でゆっくり休みました。


と言っても2日間出かけていたな(汗)

1月12日(木)
本格的なラーメンが食べたくなって、南平岸の白樺山荘本店に味噌ラーメンを食べにいきました。画像はないです。やはりおいしかった。ちょっと味が変わってしまったのは残念ですが、進化を求めていくんでしょうね。

そしてその後はジュンク堂へ。羽田空港の本屋で暇つぶしになにかないかなって探していたら、マイミク若さんがおもしろいって言っていたテルマニロマエがあったので試しに1巻だけ買って読んでみるとそれがすごくおもしろくてはまってしまいました。んでジュンク堂で購入。さらにイタリア在住の著者の生活日記のような漫画もあったので購入しました。

丁度丸井デパートで加賀展をやっていたので、のぞいてみました。家族かのどぐろのお寿司を買ってきてほしいと頼まれたので購入する。
20120219-32.JPG
20120219-33.JPG

夜はお寿司と餃子と言う組み合わせでした。

20120219-34.JPG
↑アニキが作ってくれた餃子

20120219-35.JPG
↑お正月あまり食べられなかった飯寿司も。



1月13日(金)
一昨日、成田空港から送った荷物が届きました。

20120219-36.JPG
↑パスタとオリーブ、ポルチーニ茸など。

夕食はポルチーニ茸を使ったパスタを作りました。

20120219-37.JPG
↑乾燥ポルチーニ茸、100グラムで1500円ぐらいしました。結構高かったです。実はどんなものも知らず、適当に買ってしまいましたw

まずはポルチーニ茸をお湯で10分間戻します。戻し汁はあとで使うのでとっておきます。

オリーブオイルで玉ねぎのみじん切りを炒め、パスタを炒め、トマトソース、ポルチーニ茸、戻し汁を加えて完成。すごく簡単にできます。

20120219-38.JPG
↑これは香りが良くて最高においしゅうございました!! このままイタリア料理店で出せそうな味です。

20120219-39.JPG
↑続いてバターと生クリームを使ったポルチーニ茸のパスタ。

20120219-40.JPG
↑光っております。

こちらもおいしゅうございました。いやあ幸せでしたね。

家族も喜んでくれました。


さて、53回に渡るフランス、イタリア旅行記これにて終了です。
みなさんにおみせするというよりは自分の記録用の意味合いが大きいです(というかこのブログ自体の目的が記録のためなんだけど)。

ただ、コメントをいただいたことで勉強になることも多く感謝しております。これからもコメントどしどし募集してますのでよろしくお願いします。


posted by こんびに♪ |12:35 | ヨーロッパ旅行 | コメント(6) |

2012年02月19日

成田~羽田~新千歳~札幌・・仏伊旅行52(八日目)

成田について荷物を宅配便で送ります。荷物を受け取って外に出ると宅配便のカウンターがありました。箱代含めて2200円かかると言われたのですが、JALのマイレージカードを提示すると700円で済みました。どうやらキャンペーン中だそうな。

成田空港第2ターミナル駅へ行って、日暮里までのスカイライナーのチケットを買います。

成田空港第2ターミナル駅の近くにあるコンビニでなんと松屋の牛丼が売っていたので思わず購入します。

そして改札横の両替所で残ったユーロを現金に換えます。

20120219-26.JPG
↑スカイライナー 結構空いてました。そういえば空港も空いていたな。

20120219-27.JPG
↑さて松屋の牛丼。やはり日本食はうまいね。

スカイライナーは新線経由でしたが、暗くなってきてほとんど風景は見えず。

東京で少し休憩して、浜松町へ。

20120219-28.JPG
↑ガラガラのモノレール。その後に急行だか特急があったせいなんですが。

20120219-29.JPG
↑羽田では天丼のてんやへ。ビールがサービスタイムで200円でした。

20120219-30.JPG
↑アナゴが入った羽田天丼。見た目より意外に量が少なくあっさり入ってしまいました。


飛行機は新千歳が除雪の関係で滑走路1本しか使えず、しばらく室蘭上空を旋回。そして30分遅れぐらいで着陸。

どうにか札幌行き最終の快速エアポートに間に合いましたが、荷物を待っている人は間に合わなかったでしょうな。列車を出す出さないで駅員がホームの電話でやりとりしていました。

結局、実家についたのは午前様。

20120219-31.JPG
実家でも海鮮丼をいただくこんびにさんでしたw


次回、最終回!!  というかまだ続くの?w


posted by こんびに♪ |11:47 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月19日

フランクフルト―成田(JAL)・・仏伊旅行51(七~八日目)

さて、食事の後、70ユーロぐらい余っていたので買い物します。家族へのおみやげの手袋を約20ユーロで購入。その後、買いたい物はみつかりませんでした。荷物にもなるしな。荷物検査を行い、JALのゲートの前へ向かいます。普通は荷物検査してから出入国手続きだけど、逆でした。というか乗り換え客が多いから厳重になっているかもしれません。

売店で6ユーロのチョコを数箱、友人のお土産に購入したのだけど・・・・結局、渡せず自分や家族の胃袋へw ごめんなさい。

20120219-14.JPG
↑鶴のマークを見るとほっとしますね。シップはB777-300

20120219-15.JPG
↑今回は全部窓側の席でした。しかし、どこの航空会社の飛行機だろうか。

20時25分、ブリッジを離れます。

そして離陸。

真っ暗だけど、集落ごとに固まって光が見える。まさにクリスタラー
の中心地理論的な風景である。

離陸直後だったのでデジカメ撮影できなかったのが残念。

久しぶりに日本の新聞を見る。
20120219-16.JPG
↑私が観戦したインテル対パルマの試合NHK衛星でやってたんだな。録画頼んでおけばよかった・・・。

20120219-17.JPG
↑機内食はカレーかシーフードスパゲティかの選択でカレーにしました。それにしても野菜の少ない機内食です。後で味噌汁を持ってきてくれたのは嬉しかったけど、カレーと味噌汁は合わないな。母校の学食も必ずカレーに味噌汁ついていたけどw

20120219-18.JPG
↑ドリンクはドイツビールを選択。ビットブルガーと言うビール。ドイツで最も飲まれているビールらしい。飲みやすかったです。残念だったのは行きのエールフランスがさきにドリンクとつまみを持ってきてくれて、その後機内食と新たにドリンクサービスしてくれる方式だったけど、JAL最初のドリンクとつまみのサービスを省いていましたね。

なのでもう一杯ビールが飲みたくなって、デザートのアイスクリームサービスの時にアイスいらないからビールくださいっていう。

言ってからアイスがハーゲンダッツだと知り、少し後悔。

それを見越したかのように両方差し上げましょうかと聞いてくるCAでしたが、「いいです」と恰好つけるこんびにさんでした。

20120219-19.JPG
↑2缶目はヱビスにしました。こうして飲み比べてみるとヱビスって麦芽の香りが強くて、ふつうのドイツビールよりもドイツビールらしいなって感じるのは私だけ???

ビールを飲んだ後は爆睡。シート一列占領できたので横になって寝ることができたので快適でした。


日本時間12時45分頃起床。ディスプレーの地図を見るとどうやら中国とロシアの国境付近を飛んでいるらしい。
20120219-20.JPG

20120219-21.JPG
↑凍てついた川の支流と奔流が見えるがまるで毛細血管のようである。

20120219-22.JPG
↑川の流れも広くなり、今度は蛇のよう。

熱心に窓を見ていると、CAが話しかけてきた。ちょうど大きな川を通過したので「どこの川なんでしょうね。」と聞いたら「調べてきましょう」とキャビンに戻って行った。「あ、いいです。」と言おうとしたが時すでに遅し。

そして戻ってきた彼女は「レナ川です。」と答えていたが、レナ川の分水嶺の南側だったので、支流でもないであろう。おそらくアムール川の上流か支流かと・・・・。それでも彼女の善意は嬉しかったです。

20120219-23.JPG
↑2回目の機内食はオムレツでした。食欲なくてほとんど手をつけませんでしたね。だって、ドイツ時間で朝の5時ぐらいに起きてご飯たべるような感じですから。

20120219-24.JPG
↑日本時間13時過ぎ、ハバロフスク上空を通過。街が雪に被っていました。凍っている?大きな川はアムール川です。

さて、日本まで約2時間。ジェット気流の影響で到着時間が早くなっています。

日本到着まではオーディオサービスを楽しみます。椎名林檎の「ここでキスして」とかLOOKの「シャイニオン君が悲しい」とかザぼんちの「恋のぼんちシート」とか古い曲が入ってました。

20120219-25.JPG
↑そして15時20分頃、無事成田に到着しました。


旅の話はまだちょっと続きます。


posted by こんびに♪ |10:05 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月19日

フランクフルト空港で熱燗を・・仏伊旅行50(七日目)

さて、無事出国検査も終了し、JAL機に登場するまで2時間ぐらいあります。なので夕食をしっかり楽しむことにしました。どうせ機内食も期待できないし、せっかくのドイツなので本場のビールを飲みたい。

まあでも搭乗待合室の中なので店は限られているのですが・・・・。それでも成田やローマよりも店の数が多いフランクフルトです。

20120219-06.JPG
↑日本に数の少ないハンバーガーチェーン、バーガーキングも魅力なのですが・・・・。でも、4月に北海道に出店するってkanchidoleさんが投稿していましたね。私がはじめてバーガーキングを食べたのは17年前のドイツ旅行の時でした。確かミュンヘンで食べたと記憶してます(実家に帰ったら旅行記に書いてあるんだけど)。同行した先輩がバーガーキングに詳しくて、日本では新規店がオープンする度に南野陽子がかけつけたという話を聞いたような。そして日本ではじめて食べたのは90年代末だったかな。高田馬場のバーガーキングに入ったけど、ハンバーガーがでかかった記憶があります。ミュンヘンではそんなにでかいと感じなかったんですけどね。それ以来食べていないです。久しぶりにたべたかったけどな・・・・。

20120219-07.JPG
↑さてビールが飲める良い感じの店を見つけました。

カウンターに座ると、店員さんがすかさず箸をおいてくれました。おー私が日本人ということを見破って?のサービスか。素晴らしいと感動しました。

ビールを頼もうとメニューを見ると

20120219-09.JPG
↑なぜか、SAPPOROの文字が見えて、下にはSAKEとも書いているんですが・・・・・。

「男は黙ってサッポロビール!!」って注文したいところですが、いくら札幌っ子の私だってドイツビール飲みたいよね。

20120219-08.JPG
↑ケルンから東へ200キロのクロイッタル地方のクロンバッハというビールらしい。


さすがドイツのビール!!と言いたいところですが普通においしかったです。

20120219-10.JPG
↑それにしてもメニューをみると、焼き鳥らしきものやラーメンらしきもの、それにEDAMAME・・枝豆だと。ようやくこのお店が日本料理店だと気が付いたこんびにさんでしたw

そういや店員さん、なんだか日本の居酒屋風だな。それで店員の若いお姉ちゃんに「ジャパニーズ フード レストラン?」って聞くとそうだって感じで返ってきた。なんだ。

20120219-11.JPG
↑ソーセージはきちんとドイツ風でした。ソーセージはとびきりうまいってわけではないけど、ドイツの基本は守っている感じで歯ごたえはしっかりしていました。17年前ドイツ旅行をした時、駅のスタンドでソーセージとパンのセットを買って食べたけど、その味に似ていた・・・いやそっちの方がジューシーでおいしかったかな?

付け合せのプレッツェルは塩が効いていてビールにぴったりだったな。

思わずビールをおかわり。

よしせっかくだからSAKEを頼んでみよう。そしてしめラーメンを食べよう。

20120219-12.JPG
↑SAKEのHOTを頼みます。味はともかく、まさかフランクフルト空港で熱燗が飲めると思わなかったね。

一杯機嫌でしめのラーメンを食べようとメニューを見ます。一杯機嫌なので店のお姉ちゃんを呼び寄せます。お勧めのラーメンは何かと聞くと
キムチ入りのラーメンを勧められました。
「キムチ イズ コリアンフード」と軽く絡むこんびにさんにあわてて違うメニューを勧めるドイツ人のお姉ちゃん。よし、じゃそれにしようじゃなかと頼みます。

20120219-13.JPG
↑そして出てきたのがこれ。麺はラーメンではなく、蕎麦かうどんのような感じ。小麦粉の多い蕎麦のような感じかな。野菜とシーフードがたくさん入っていました。特に中にたくさん入っている鮭とタラが新鮮がすごくうまい。出汁もよくとれているけど、ちっと生臭い感じ。おそらく昆布とかでは出汁をとってないんじゃないかな。これをうまいと言えるかどうかは賛否両論わかれるところですが、素材の持つうまさを荒削りながら出している感じですかね。日本料理を知らないドイツ人がつくるとこんな感じなんだろうね。

まあ、空港なのにインスタントやレトルトの匂いを感じさせない一品でありましたね。

お店のお姉ちゃんにおいしかったよ。グラッチェと言ったら喜んでいました。

さて、ドイツの居酒屋のお姉ちゃんに日本の酔っ払いの基本を見せたこんびにさんはとうとう日本に戻ります。


posted by こんびに♪ |07:59 | ヨーロッパ旅行 | コメント(2) |

2012年02月18日

ローマ―フランクフルト(ルフトハンザ)・・仏伊旅行49(七日目)

20120219-00.JPG
↑15時10分発 フランクフルト行きのルフトハンザ機。シップはA321。

私より早く日本人ツアー客一行様がゲートの前に並んでおりました。

そしたら白人の子供がジャポネ、ジャポネとうるさい。近くでその子どものおじいさんらしい人がもうしわけなさそうな顔をして私を見ていました。

20120218-67.JPG
↑離陸してすぐ、イタリア半島中央を南北に連なるアペニン山脈を越えます。よく見たら山はカルデラですね。

20120219-01.JPG
↑機内サービス

17時頃、川が見えてきました。フランクフルトの中央を流れるライン川の支流、マイン川です。ビルもたくさん見えてきました。都会だ。フランクフルトです。白いテントがかかったスタジアムらしき建物も見えます。高原も所属していたアイントラハト・フランクフルトの本拠地でしょう。


20120219-02.JPG
↑17時過ぎフランクフルト空港到着。ルフトハンザ、スマートなサービスが気にいりました。

さて、フランクフルトで乗り継ぐJALは別のターミナルになります。ルフトハンザの係員に聞くとまっすぐ歩いて右側に行って、トレインに乗れと言ってます。

案内表示に従って、移動しどうにか空港内を結ぶ鉄道の駅のホームにつきました。

20120219-03.JPG
↑空港内鉄道のホーム

20120219-04.JPG
↑空港内を移動

20120219-05.JPG
↑JAL機が発着するターミナルにつきました。

そしてこのターミナルで出国検査を受けました。検査所の前で写真を撮っていたら、それを見られていて、自分の番が来たときに、写真を削除するように言われ、検査官立会いのもと、画像を削除しました。厳しいな。香港から中国に行くときの検査所では写真を撮っても何も言われなかったのですが。後者の方が係員もすごく横柄で、厳しそうだったんだけど。


posted by こんびに♪ |23:00 | ヨーロッパ旅行 | コメント(2) |

2012年02月18日

フィウミチーノ空港へ・・仏伊旅行48(七日目)

ホテルへ荷物を取りに行く前にテルミニ駅の本屋に行きます。

20120218-59.JPG
↑ACミラン25年誌・・・・ではなく、最近の25年間、1986年から2011年までの間をまとめた写真集です。荷物になるけど買ってしまいました。25ユーロしました。1986年からというとちょうどベルスコーニがACミランを買収した年です。それからACミランは黄金時代を迎えて今に続くわけです。

ところで、まさかローマでミランの本が売っているとは思いませんでした。

さて、ホテルに戻ってリュックを引き取り、テルミニ駅構内のSPA(スーパー。北海道でも田舎に行けばありますね。)でお土産用のパスタをたくさん買い込む。そして、空港行の列車のホームを確認して切符を買いに行く。

自動券売機もあったのだが、よくわからないので窓口に行こうとすると、なぜか白人の男性にエクスキューズミーって感じで自動券売機の使い方を訪ねられた。なぜ東洋系の俺に聞くんだと思ったものの、親切心で自動券売機の前で一緒に立つ。そしたら、なんか自分で買えそうな感じだったのでその場を離れる。


そして、自分は窓口の方に並ぶが、なかなか前に進まない。チケット係の要領がよくないようで、一人にかなりの時間を要している。自分だけでなく周りの人間もすごくイライラしていた。

結局チケットを買うのに20分ぐらいかかった。

そして、ホームで待っていると、今度は黒人の男性から空港行はここのホームで良いのかと話しかけられる。

なぜおれに・・・と思うが、今から思うとASローマの帽子を被っていたので地元の人間に思われたのか? そんなことないか・・・・・。

20120218-60.JPG
↑ 空港行のレオナルドエキスプレス。14ユーロもする割には(バスなら4.5ユーロ)車内は東京モノレールに毛がはえた程度でした。


20120218-61.JPG
↑ 空港付近の風景。地中海性気候らしい風景だと思いパチリ。

さて、空港に到着。

時間は12時を過ぎたあたり。15時10分のフランクフルト行きのルフトハンザに乗るのだけど、空港の飛行機の案内に出てなくてとりあえず適当にターミナルに行って、空港の係員に教えてもらい、なんとかルフトハンザのカウンターに到着する。

JALの国内線と同じように、機械でチェックインしないと行けないらしいが、わからないと言ったら、係員が全部やってくれる。荷物を預かってもらって、搭乗待合室へ進む。

少し並んだけど、身体検査を受けて搭乗待合室へ。

しかし、待てよ・・・出国検査受けていないぞ・・・・。


不安になって空港の案内係に行って聞くと、パスポートと航空券を見せて確認し、大丈夫だという。「EC圏内だからか」と聞くと、その通りだという感じでうなずく。話の中で何度もチャイニーズって言葉が聞こえたので、しっかりジャパニーズだと強調しておいたw

さて、お昼がまだなので、レストランを探すも軽い物を食べられる店しか見つからない。どうせならしっかりしたものを食べたい。

そしたら、奥の方に本格的なレストランがありました。

OBIKAという店。ローマ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京と書いてました。なんだ東京にもあるんだ。

20120218-62.JPG
↑ベローニのグランリゼルバというビール。ネットで調べたらアルコール度6.6パーセントもある。

20120218-63.JPG
↑トマトソースの太めのパスタ。味はまあまあかな。本当はライス系の物を頼んだけど、ないって言われた。

20120218-64.JPG
↑そしてデザートはティラミス。少し甘さが控えめ。

20120218-65.JPG
そして、コーヒーはやはりデザートの後に運ばれ、カップは小さ目です。

空港の売店でまた、パスタやオリーブオイル、チョコレートなどをたくさん買い込みました。そして、こげ母に頼まれたランコムの化粧液もしっかり購入。


posted by こんびに♪ |20:44 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月18日

勇者byTスクエア(ローマ)・・仏伊旅行47(七日目)

コロッセオの周りは勇者が一杯いました。最初は観光のための演出かなと考えていたのですけど・・・・。

20120218-53.JPG


さて、コロッセオの次はローマ時代の遺跡が並ぶフォロロマーノに行きます。コロッセオのすぐ隣にあります。

入口があったので入っていくと、体格の良い勇者に「そっちは出口だ」と日本語で止められます。それはすませんって感じで戻ってくると、人なつこい笑顔で「記念写真を撮ってあげよ」と言ってきます。日本語ができるので安心してしまったのでしょう。愚かにもカメラを渡してしまう。渡した瞬間「はっ、しまった罠だ」と気が付いたんですが、すでに遅し。

20120218-54.JPG

20120218-55.JPG
↑仲良く記念撮影。内心はらはらです。

20120218-56.JPG
↑剣まで持たされています。それにしてもガイドブック持ちながらの私っていかにも日本人の観光客ですな・・・・。

それで、3枚目も撮るって言ってきたので「もういい、もういい」って言ってカメラを返してもらおうとすると「10ユーロ」と請求してきた。

やっぱり・・・・。「高い」というと「僕らは貧乏ね」と日本語で返してきた。こいつ、結構、日本語達者だな。

「高い、高い、5ユーロだ。」と値引き交渉したら、渋々承諾してカメラを返してくれた。

それにしても情けない。後で数年前コロッセオに行った兄によれば、ガイドから注意するように言われたそうな。私は見事にひかかってしまいました。

「入口はどっち」と聞くと「あっちだ」と指差すのでその方向に歩いていく。

しかし、歩いても歩いても入口が見つからない・・・・。


あいつ逆方向を教えやがった・・・・・・・。

でも引き返してあいつらに会うのも嫌なので、そのままフォロロマーノを外周することにする。

そして今、観光ガイドを見て、確認すると遠回りさせられたことで、観光の名所の真実の口のある教会のすぐ近くを通過したのに、スルーしておりましたw

20120218-57.JPG
↑外から見たフォロロマーノの遺跡

20120218-58.JPG
↑ぐるっと20分ぐらいかかって1周して、コロッセオが見えてきました。


余裕を持って空港に行きたいいのでフォロロマーノはあきらめて、荷物を取りにホテルへ戻ることにしました。

コロッセオからメトロでテルミニまで移動。

旅も佳境に近づいてきました。


posted by こんびに♪ |17:36 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月18日

コロッセオと阪急ブレーブス(ローマ)・・仏伊旅行46(七日目)

いよいよ、最終日です。

20120218-45.JPG
↑朝食をしっかり食べて、荷造りして、ホテルへ荷物を預けます。ロビーに置いとけと言われたので、あとで奥に運ぶのかなと思ったらなんとそのまま帰ってくるまで置かれてました・・・・・。

8時頃ホテルを出ます。

20120218-46.JPG
↑ホテルの前が、学校らしく、若い子たちで騒がしかったです。

20120218-47.JPG
↑テルミニ駅へ出て、メトロでコロッセオへ。

20120218-48.JPG
↑コロッセオに到着。

コロッセオの前で記念撮影を東洋系の若い男の子たちがいたので頼みます。すごくいやいやそうに渋い顔で引き受けてくれましたw まあでもきちんと撮れていたのでよしとしよう。

開館時間の9時まで時間があったので、並んで待ちます。

20120218-49.JPG
↑時間になって、階段を上って最上階へ。

20120218-50.JPG
↑コロッセオの内部はこんな感じです。

20120218-51.JPG
↑下から見るとこんな感じ。

珍しくてたくさん写真撮ったけど、どれも同じような画像で2枚載せれば充分w

コロッセオの外に出ると勇者がいました。

横から見ると、阪急ブレーブスのマークと同じだ♪と思い、嬉しくなって思わず写真を撮りました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/e7/4bd9622ed726212e9a45d562d0ef6ddd.jpg
↑阪急ブレーブスのマーク

20120218-52.JPG

しかし、その後事件が起きたのです。


posted by こんびに♪ |16:07 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

2012年02月18日

え、日本語わかるの?(ローマ)・・仏伊旅行45(六日目)

さて、疲れがたまってホテルに早く帰りたいところですが、まだ行きうらたいところはあります。それに夕食だって食べないと。

外はだいぶ薄暗くなっていました。

Ottaviano San Pietro駅からメトロでSpagana駅へ。スペイン広場最寄駅です。というか日本語でスペイン広場駅か。

20120218-33.JPG
↑スペイン広場です。近くはブランド物の店が多かったです。

路上で焼栗が売っていておいしそうでしたが、夕食前なのでやめました。

20120218-34.JPG
↑かなり場所迷いましたがどうにかトレビの泉につきました。

20120218-35.JPG
↑トレビの泉近くの土産屋で布のサッカークラブ地図が4ユーロで売っていたので思わず買ってしまいました。

さて、続いてASローマショップへ向かいます。

20120218-36.JPG
↑ASローマショップ。フォレンティーナのショップより広々としてました。フォレンティーナ同様、グッズの種類も豊富でそしても値段も安かったです。

このお店で、ASローマもカッパーのユニだということに気が付きました。まあ、イタリアのブランドですけどね。

カッパのマークとASローマと書かれた帽子などを買いました。

20120218-37.JPG
↑店内で帽子を被って記念撮影してもらいました。

さて、夕食です。やはりガイドブックを頼りに店を決めて行ってきました。

人通りの少ない場所にあり、人が入ってなさそうで大丈夫かなと思ったのですが、夕食食べて、早くホテルに戻りたかったので、ここに決めました。

店の初老の男性給仕が英語のメニューを持ってきてくれました。

メニューに「パルマハム アンド メロン オア モッアレラ」と書いてあったので迷わずそれに決めて、メロンでお願いすると、メロンはないと言われました。そりゃ今の季節はメロンはないかと思い、モッアレラでお願いしました。

パスタは何がいいか的なことを聞かれて、魚介系のものかカルボナーラか迷っていたのですが、カルボナーラかって聞かれたのでお説に従うことにしました。メインは後で決めると言って、続いてドリンクの選択。

先にビールを頼むべきか悩んでいたら、給仕が「赤ワイン?白ワインが?」と日本語でにこやかに言ってきます。びっくりして「日本語できるんですか。」と言ったら照れ笑いで返ってきた。

どうやら観光客が多い店で日本人も多く来て、少しの単語は覚えているのであろう。

結局、生ハムには赤ワインだろうと思い、赤ワインに決めた。

料理が出てくるのを待っていたら、奥からグループ客がぞろぞろと出てきた。どうやらツアー客のよう。

なるほど、ここは観光客が多い店なんだなとほっとするようながっかりするような感じであるw。

20120218-38.JPG
さて、パルマハムアンドモッアレラ。昼も食べているけどね。

モッアレラは見た目、卵のようですが、食感も半熟卵の白身のようにプルプルしている。普通のチーズに比べてみずみずしくおいしい。日本でもモッアレラチーズ食べたことあるけど、そっちはみずみずしいというより水っぽかったな。

生ハムもやはりうまくて、パンが進みます。

そしてモッアレラと生ハムをパンにのせて食べると、もう最高です!!

思わず笑いがこみあげてくるぐらいおいしゅうございます。

と言うのも、生ハムもモッアレラも日本で食べたことあるものだけど、それらと本場の物は全く違うんだなって感じたからであります。

20120218-39.JPG
↑続いてカルボナーラ。卵とチーズがものすごく濃厚。そして、ベーコンがすごくジューシーで、歯ごたえがすごく心地よく、ジュッワーときます。

これもうまい!!と言いたいところですが、本音を言えば結構くどかったですw

そしてメインディッシュ。お勧めの料理をお願いすると、ランプのリブを勧められました。

20120218-40.JPG
↑これもシンプルでうまかった!! 赤ワインによくあいました。

旭川のえぞやのスペアリブに通ずる味でした。
http://www.consadole.net/tetsu96/article/885

そしてデザート。ティラミスを勧められましたが、お昼に食べたばかり。ケーキがたくさん載ったトレーが運ばれてきて、それでもどれにするか悩んでいたが、お勧めのケーキを半分ずつ切り分けて載せてくれました。

20120218-41.JPG
↑フルーツがたくさん載ったケーキと、レモンクリームのケーキ。さくさくしており、意外にあっさり入っていきました。

20120218-42.JPG
↑そしてコーヒー。この後入った空港のレストランでも同じだったのですが、イタリアでは先にデザートが来て、食べ終わってからコーヒーが来るようです。

20120218-43.JPG
↑お店の人がレモンチェッロをサービスしてくれました。これが甘酸っぱくてキューっとくるような感じでおいしかったです。体がぽかぽかするような感じでしたね。

給仕さんに日本語で丁寧にお礼を言ったらすごく喜んでくれました。

お会計は52ユーロでした。

さて、メトロの駅まで少し急ぎます。

メトロの車内に「runs until 21:00」 と書いたポスターが貼ってました。どうやら工事をしているらしく、21時でメトロは終了してしまうようです。

それにしても、申し訳ありませんがとかそういう感じでなく、21時までは走ってるからねという感じで書いてあるのが良いなw

20120218-44.JPG
↑メトロの駅に行く途中でスポーツ新聞が貼りだしていました。前日の試合、ローマがホームでトッティの2ゴールで買ったんですよね。

Barberini駅から2駅Terminiへ。

テルミニ駅で本屋を物色。ACローマ25周年なる本があり、かなり迷いましたがとりあえず買うのを見送り(翌日、購入します)。

スウォッチの店があって、ちょうどいまつけているスウォッチが時間がずれ始めたので、一番安い38ユーロのを買いました。

そしてようやくホテルへ戻りました。


posted by こんびに♪ |13:02 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |