コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年02月18日

勇者byTスクエア(ローマ)・・仏伊旅行47(七日目)

コロッセオの周りは勇者が一杯いました。最初は観光のための演出かなと考えていたのですけど・・・・。

20120218-53.JPG


さて、コロッセオの次はローマ時代の遺跡が並ぶフォロロマーノに行きます。コロッセオのすぐ隣にあります。

入口があったので入っていくと、体格の良い勇者に「そっちは出口だ」と日本語で止められます。それはすませんって感じで戻ってくると、人なつこい笑顔で「記念写真を撮ってあげよ」と言ってきます。日本語ができるので安心してしまったのでしょう。愚かにもカメラを渡してしまう。渡した瞬間「はっ、しまった罠だ」と気が付いたんですが、すでに遅し。

20120218-54.JPG

20120218-55.JPG
↑仲良く記念撮影。内心はらはらです。

20120218-56.JPG
↑剣まで持たされています。それにしてもガイドブック持ちながらの私っていかにも日本人の観光客ですな・・・・。

それで、3枚目も撮るって言ってきたので「もういい、もういい」って言ってカメラを返してもらおうとすると「10ユーロ」と請求してきた。

やっぱり・・・・。「高い」というと「僕らは貧乏ね」と日本語で返してきた。こいつ、結構、日本語達者だな。

「高い、高い、5ユーロだ。」と値引き交渉したら、渋々承諾してカメラを返してくれた。

それにしても情けない。後で数年前コロッセオに行った兄によれば、ガイドから注意するように言われたそうな。私は見事にひかかってしまいました。

「入口はどっち」と聞くと「あっちだ」と指差すのでその方向に歩いていく。

しかし、歩いても歩いても入口が見つからない・・・・。


あいつ逆方向を教えやがった・・・・・・・。

でも引き返してあいつらに会うのも嫌なので、そのままフォロロマーノを外周することにする。

そして今、観光ガイドを見て、確認すると遠回りさせられたことで、観光の名所の真実の口のある教会のすぐ近くを通過したのに、スルーしておりましたw

20120218-57.JPG
↑外から見たフォロロマーノの遺跡

20120218-58.JPG
↑ぐるっと20分ぐらいかかって1周して、コロッセオが見えてきました。


余裕を持って空港に行きたいいのでフォロロマーノはあきらめて、荷物を取りにホテルへ戻ることにしました。

コロッセオからメトロでテルミニまで移動。

旅も佳境に近づいてきました。


posted by こんびに♪ |17:36 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする