コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月27日

札幌

週末は札幌に行きました。金曜日の夜から。

JRで行こうと思ったのですが増毛から来る列車が遅れていて、急きょ高速バスに切り替えました。札幌についたのが22時近く。

20111127-00.JPG
テレビ父さんもクリスマスバージョンになっておりましたな。


土曜日の朝は、朝食も食べずに病院へ。最近、なんだか調子が悪くて、いろいろ検査してもらうことにしました。血圧が高かったけど、病院で測ったら正常値でしたw 血液検査の結果は来週。

20111127-01.JPG
家に帰って大原庄助さんw さすがにこれから出かけるので味見程度。
愛知の宝来泉の「空」という珍しいお酒。ほっけの飯寿司を肴にいただきました。
20111127-02.JPG
自宅の朝食。前の前の職場のぐっさんが、実家のごはんが一番おいしいという名言を残したけど、まさにその通りだと思います。きりぼしだいこんと、白菜の漬けたのがおいしくておいしくて・・・。

遅い朝食を食べた後は用足しへ・・・・。

20111127-03.JPG
月曜サポスタのスタジオがあったビル跡地。見学してからもう4年半も経つのか・・・・・・・・。今はどこでやっているんでしたっけ・・・・。

20111127-04.JPG
20111127-05.JPG
用足しする前に、札幌資料館のおおば比呂司資料館へ行きました。好きな画家です。食にもこだわりのあった方でした。

んで近くで用足し。参加者が3人しかいなくてびっくりw。でもすごく自分の役にたちました。司会の方が、ある資格を複数持っている人の例えを、「サッカーで言えばサイドバックでなくセンターバックもできる人のようなもの」と言った後、いらない例えですね、わかりづらくてすみませんと謝ってましたw。

いえいえようくわかります。好きなんですねサッカーw 

4時前に終わって、遅い昼食を志の家で食べました。

20111127-06.JPG
納豆蕎麦を食べました。ここの蕎麦は例えが悪いけどゴムのようにこしがあっておいしい。秀逸です。
湘南への勝利は蕎麦屋で知りました。

帰りにジュンク堂によりましたが読みたい本がみつからない・・・・・。

丸井今井のデパ地下で家族のおみやげにとらやのヨーカンを買いました。


20111127-07.JPG
夕食はふろふき大根。ねぎみそがうまい!!

今日、お昼のバスで留萌に帰りましたが、バスは疲れるな・・・・。今年の冬は車の運転できるだけ自粛しようと思うので、帰札は公共交通機関に頼ることが多いと思いますが、結構きついです・・・・。

来週末ももちろん札幌へ行きます。


posted by こんびに♪ |19:16 | 札幌 | コメント(2) |

2011年11月23日

釧路、帯広グルメツアー

釧路の友人が結婚するというので、先週末はお祝いに釧路へ行ってきました。

車で行ったのですが、やはり結構時間がかかり、帯広での休憩も含め8時間近くかかりましたね。

20111123-00.JPG
帯広駅前のぱんちょうで豚丼の梅(1050円)を食べました。松竹梅の梅なんですが、こちらのお店は高い順に梅竹松だそうな。

おいしかったけど、昔ほど感激は少なくなりましたね。味噌汁200円は高いと思うし、豚肉も薄くなったような・・・・。なによりご飯がおいしくなかったのが残念。・・・と有名店なので厳しく評価してみました。ただ、おそらく料金は昔と変わってないはずなので、それが理由なのかもしれませんね。

20111123-01.JPG
クランベリーでお土産を買いました。

さて、夜の釧路は末広へ。炉端焼きのお店へ行きました。

20111123-02.JPG
新鮮なお刺身。
20111123-03.JPG
今が旬のししゃも。
20111123-04.JPG
ジャンボ豚串。

20111123-05.JPG
二軒目のお店で北の勝と酢かきと海鮮茶わん蒸し。

酢かきは店の人に勧められて食べたけど、鮮度がいまいちでした。サロマでおいしいかきを食べているからね。

日本酒h釧路の福司と、根室の北の勝があって、どちらもおいしいけど、私は北の勝が好き。福司がべっとりなのに対して、北の勝のほうがすっきりしているような気がする。

二軒目のお店でおいしいかったのは鯨ベーコン。自家製だとか。鯨ベーコンそんなに好きではなかったけど、考えを改めました。

20111123-06.JPG
三軒目に行った焼き鳥屋もおいしゅうございました。いやあ食べた食べた。


帰りはまた帯広で昼ごはん。
20111123-07.JPG
20111123-08.JPG
有名なみすずのラーメン。今回初めて食べました。特選ラーメンだったかな(780円)。醤油を選びました。一言で感想を言うとなんとも洋風な感じがして、今まで食べたことがないような感じ。チャーシューが高級ハムっぽい。ピリ辛の油を絡めていたねぎがすごくおいしかった。ただ、厳しく評価すれば、麺、チャーシュ、ねぎ、スープ、一品一品おいしかったけど、全体のバランスがとれていない感じだったかな。でも、また行きたいお店で、今度は味噌に挑戦したいです。

なにより接客が素晴らしくて感激しました。

帰りは芦別でスターライト温泉に浸かり、ゆっくり帰ってきました。

ちなみに夜も白糠のやはたで買ったお土産ラーメンを食べてしまいましたとさ・・・・。

さて、今から旭川へ買い物へ行きます!


posted by こんびに♪ |10:45 | 近辺旅行(留萌発) | コメント(2) |

2011年11月19日

サロマの師匠の家に遊びに行った話

11月5日、6日とサロマの師匠の家に遊びに行きました。すごく尊敬してます。人生を本当に楽しみながら生きているお方です。

留萌から旭川、丸瀬布を経由して3時ぐらいにサロマへ到着しました。


師匠から「カキを食うか」とありがたい言葉をいただき買い出しに行きました。
20111119-00.jpg
1年ものと2年ものです。今年は震災の影響でカキの値段が高いんだとか。それでも2年もので1個40円ぐらいで帰るのは嬉しいな。

師匠の家に戻ってきてさっそく飲み始めます。
20111119-01.jpg
生がきおいしゅうございました。

20111119-02.jpg
ぷりぷりのホタテとしまえびもおいしゅうございました。
また、山わさびで食べるのが良い。

そのあと、昆布としいたけで二日間出汁をとった、野菜やいももちの入った鍋が出てきたり、食べきれないほどのごちそうが出てきました。

お酒はビールにはじまり、焼酎。焼酎は種子島の焼酎ぎんやんま。それと鹿児島の麦焼酎をあけていただいたけど、名前忘れた。芋焼酎ってあまり好きじゃないけど、ぎんやんまは飲みやすかった。風味があって、やさしい感じがしました。

結局3時半に飲み始めて10時半間まで・・・。師匠と師匠のお客さんは12時まで飲んでいたらしいです。

朝、散歩してきました。
20111119-03.JPG
20111119-04.JPG
湧網線、佐呂間駅の後にできた鉄道記念館です。

お昼までゆっくりして、お昼はなんとニラの代わりにアイヌねぎを使ったチヂミをいただきました。
20111119-05.jpg
これがうまかった!! 師匠ナイスアイデア!!

最後にお茶をいただいて師匠の家を後にしましたが、ここで失態が・・・。

こんびに「師匠、このウーロン茶うまいですね。」
師匠「・・・・ これはマスカットティーなんだがね。」
こんびに「・・・・・。」


師匠すみません!! 僕のこと破門にしないでください。

20111119-06.JPG
帰りに余ったかきと余った久保田の千寿を待たせてくれました。
自宅でも楽しみました。

やはろかきには冷酒ですな。

さて、今日は今から釧路に行きます。


posted by こんびに♪ |08:49 | コメント(3) |

2011年11月15日

お寿司屋行かなくなったけど回る寿司屋へ行く

以前、一カ月に一回はお寿司屋へ行きたいって言っていたけど、7月に行って以来行ってません。金銭的な事情が大きいのですが、スーパーで半額寿司を買って食べているというのも大きいかも。もちろん、お寿司屋のお寿司とはくらべものにならないけど、それでもそこそこおいしいので満足してしまうのですよね。

でも、先週、お寿司屋に行きたくなって、でも給料日前だしと、悩んだ挙句留萌でただ一つの回転寿司屋さんへ行ってきました。

そこの回転寿司、前にも取り上げましたが、ふつうのお寿司屋さんが回転寿司屋へ切り替えたというような形態で、お寿司の値段もそんなに安くないのですが、そのかわり握ったお寿司は職人さんレベルと言った感じのお店です。

20111115-00.JPG

大将のおまかせ寿司7貫セット(950円)を注文。

ひらめ、まぐろ、ホタテ、さんま、ぶり、しめサバ、タコ

大変おいしゅうございました。まぐろは少し気が抜けた感じでしたけど。

タコはたれがかかって柔らかく仕事がしてありましたね。

しめさばも酢が効きすぎず食べやすかった。これも良い仕事です。

本当、回転寿司とは思えないです。

タコはたれがかかって柔らかく仕事がしてありましたね。

しめさばも酢が効きすぎず食べやすかった。これも良い仕事です。

本当、回転寿司とは思えないです。

20111115-01.JPG
鮭とねぎしか入ってないこの汁物がすごく上品でおいしかった!!


20111115-02.JPG
そして、初山別産の活ほっき。食べたいけど、420円は・・・・。やはり高いな。


posted by こんびに♪ |07:20 | 萌日記 | コメント(2) |

2011年11月14日

大分戦

11月11日、前の前のそのまた前の職場の同僚さん(つまりグルメとコンサEAST時の)が現在仕事されている上川管内の端っこから遊びに来てくれた。

んでその日は21時ぐらいから居酒屋将軍で飲み、家に帰ってからも、同僚さんが買ってきてくれた小樽ワインナイアガラを1本あけ、さらに缶チューハイも飲み、気が付いたときはいつのまにか居間で寝ておりました。

そして大分戦当日の11月12日の朝は、軽く二日酔い。参戦できるかなと思ったけど、とりあえず酔いを醒まして、10時過ぎ留萌の自宅を出発。留萌道、道央自動車道をかっ飛ばしました(もちろん安全運転でw)。大谷地で降りて、道を勘に頼りながらどうにかJR北海道厚別営業所に到着。千円払って車を止め、いそいそと競技場へ。

この日、マイミクのY●さんが(コンサブログ持ってないし、ハンドル名を公表していいかわからないので伏字にしておきますw)、チケットを融通してくれたので、電話で連絡。向こうから私の姿に気づいてくれた。確か4年前にお会いして以来だったので、よく覚えて・・・・というかまあ私は特徴あるかw
私はすみません、人の顔覚えるのが苦手で・・・・・w

Y●さんが用意してくれた席はSA席でした。厚別のSA席で観戦するのは今回がはじめて。天皇杯ではメインスタンド観戦したことがあるし。96年のJFL時代もメインスタンドで観戦したことあるけど、Jになってからははじめてだな。

コンサドールズの踊りが目の前で見れるのはなかなか良いですなw 

20111113-00.JPG

13時過ぎキックオフ。

大分のサッカーは結構ポテンシャルが高いように感じた。細かくパスでボールをつないでポゼッションの意識が強く、さすがJ1に長くいたチームだなと最初は感じていたが・・・・・・。

攻めの意識が強い分、スペースができて、コンサにさくっと先制点を決められた感じではあった。

先制されると、前半最初に見せていた、ボールをつなぐ意識が少なくなり、相手に持たせて様子を見るような感じになっていた。

その分、コンサの攻めが多くなり、再三チャンスができたのだけど、なかなか決められない感じであった。

それにしてもデカモリシ、今は大分にいたのね、全然知らなかったというか、すっかり存在を忘れていて、Y●さんが「デカモリシ」と言って、ああ、そういえばそんな選手いたなって感じでした。昔は同じセレッソの香川より存在感あった気がしたけど・・・・。

実際に体つきはがっちりしてたし、ボールを持つと何かやりそうな感じしたけど。

前半は1対0で終了。

20111113-01.JPG
ハーフタイムにアツアツのおでん(350円)を食べました。サザエ食品さんおブースで売っていたけど、これなかなかお値打ちでした。
舌がやけどするぐらいの熱さだったので片岡鶴太郎のおでんと名付けたいですw

後半は大分ペースでなんともハラハラする試合展開でありました。それでも古田君が得点。勝利。

後は箇条書き

・内村選手あっぱれでした
・奈良君冷静に相手の攻撃とめていました。素晴らしい。
・砂川選手もまたもサイドライン際で相手選手前後にをかわしてボールキープするシーンが見られました。さすが出場400試合。
・ジオゴのワントップはあまり機能してなく、思うにワントップって難しいんじゃないかなって感じたな。ジオゴを活かすのであればツートップの方が良いように感じた。もっとも監督はジオゴを活かすのではなく、ワントップに拘ったのでヴェルディ戦ではジオゴ起用しなかったのでしょうが・・・。

ともあれ、今回Y●さんとその隣のサポさんの掛け合いが素晴らしく楽しかったです。粋でした。

試合終了後、「え、もう帰るんですか」って顔のY●さんにあいさつしてそそくさと会場を後に。はいいつもすぐ帰ってますw

今回SA席で一番良いなと感じたのはもちろん入退場も含めて選手を間近で見れたことですが、それ以外にも、ドールズを間近で見られたことが・・・(照)。特に得点してからドールズが出てきて踊るのを見てると喜びが2倍、3倍も増して・・・・。コホン。

帰りはまた「さくら」へ行きました。

朝からおでん以外何も食べてなくて・・・・。

20111114-00.JPG
かしわ山菜そばにミニカレーのセットを。ミニカレーはミニという量じゃないよな。


posted by こんびに♪ |02:09 | 観戦記 | コメント(2) |

2011年11月05日

新十津川の手作りドイツソーセージ

ふっと今日訪ねる師匠の誕生日がそろそろだと気が付き、ちゃんとしたプレゼント買わないといけないなと思い、新十津川に手作りソーセージの店があったことを思い出して昨日の夕方行ってきました。

留萌から1時間ぐらいだったかな。店の中に入るとこれはこれはってな感じで本格的なドイツソーセージがあり思わずにやけてしまいました。

師匠のプレゼントにソーセージやベーコン、サラミを買った後、思わず自分が食べる分を買ってしまいました。

本当はそのあと、滝川に出て松尾ジンギスカンを食べるのを楽しみにしていたのですが、これはさっそくソーセージで一杯やりたいと思ったので速攻帰ってきました(もちろん安全運転でw)。
20111105-00.JPG
私が買ったのはレバーソーセージとミュンヘン風のソーセージ。どちらも少しマニアックなソーセージです。

学生時代ドイツを3週間貧乏旅行した時に、ハンブルクかリューベックのユースホテルではじめて食べたのレバーソーセージでした。くせがあって苦手な人は苦手なんでしょうけど、私はすごくすきですね。クラッカーにつけて食べました。
20111105-01.JPG
本当は赤ワインと合わせた買ったけど、買ってきたはずのミニボトルのワインがどっか行って、黒ビールと。あまり相性はよくなかったかもw 

20111105-02.JPG
そしてミュンヘン風のソーセージ。これもどこかで食べました。それこそミュンヘンの郊外の小さな町、確かベルヒスガーデンだったかな。お肉屋と食堂が兼用になっているようなお店で、自分で実物を選んで食べました。

はんぺんのように柔らかいと表現したのは確か美味しんぼの山岡士郎か栗田さん。私は魚肉ソーセージのように柔らかいと表現しましょう。

実際にこのソーセージ、表面の皮をとって食べる必要があるのですが、ふつうはフォークとナイフを使ってうまく切るのでしょうが、私は男らしく、魚肉ソーセージの皮を取り除くかごとく、手で切って食べましたw

おいしさは魚肉ソーセージの20倍ぐらいでしょうか(当社比)。

ちなみにミュンヘン近郊で食べた本場の味はいまいちだったことをお伝えしますw。その時は魚肉ソーセージの2倍ぐらいのうまさでしたw


posted by こんびに♪ |06:30 | 萌日記 | コメント(2) |

2011年11月03日

えびみそラーメン

今日はなんとも不毛な1日でした。なにもやらずぼーっとしてましたね。

不毛なだけにお昼は増毛にラーメンを食べに行きました。と、いきなり自虐ネタw

ラーメンを食べる前に国稀酒造で、蔵限定の米焼酎の5年物を買いました。週末はサロマの人生の師匠の家に遊びに行くのでおみやげにします。

そして、私が留萌管内のラーメン屋で最も好きな麺屋田中商店へ。
20111103-01.JPG

えびみそラーメン、白髪ねぎトッピング。

スープが激ウマでした。ついついスープを飲むのが先行して、麺が余っていきます。

珍しくスープまで完食。


家に帰ってもぐだぐだしてましたね。

熊本戦で活躍していた高木純平選手のことを調べていたら、なんと熊本出身だったんですね。得点した岡本選手が熊本出身であることは知っていたんですが、高木選手、岡本選手いつも以上にはりきっていたのかもしれません。

それで、自分の観戦記録データを確認したら、9年前の2002年10月の日本平での清水対札幌戦。私が唯一観戦したコンサのアウェイゲームですが、高木純平選手フル出場でした。

9年前にすでに見ていたんだな。この年清水ユースから入団して2年目でしたね。

この試合、日本平の芝がすごく荒れていて、コンサが一方的にやられたことは覚えていますw。あと、試合後に食べた回転寿司の大トロがうまかったことも・・・・・・。

でも、高木選手のプレーは残念ながら記憶にないw





posted by こんびに♪ |21:18 | 留萌グルメ | コメント(0) |

2011年11月01日

熊本戦(厚別)とその前後の行動(後編)

寒いので熱燗でも飲みたいなと思ったんですが、熱燗ところか日本酒は厚別で売ってないのですな。

11月12日の大分戦は熱燗かホットワインの販売お願いします!!


20111031-08.JPG
結局、生ビールと室蘭焼き鳥。豚肉が主流の室蘭焼き鳥買ってから、そういやさっき豚肉入りのそば食べたんだっけと気が付く始末・・・。

今回買ったお店の室蘭焼き鳥は、たれが特製の味噌が入っているとかで、少し甘めな感じでした。


20111101-00.JPG

ピッチにはハロウインバージョンのドーレ君が登場です。

20111101-01.JPG
熊本の応援団。少数ながらにぎやかでしたね。市村の弾幕はコンサ時代のものか。コンサのサポーターから引き継がれたのかな。

20111101-02.JPG
「席は違ってもみんなの力で勝たせよう。」

さて、13時試合開始。バックスタンドはほぼ満席で空席探しに苦労されている方もいました。それにしても観戦するにはちょっと寒い季節になりましたね。でも、みんな慣れているもので厚着の人が多く、女性はお洒落に着込んでいる方もいました。私は何回行っても慣れないので薄着w。

さて試合の方はどうだっけか。あまり覚えてないw 熊本はどちらかと言うと攻めの意識が強いように感じました。中盤でお互いにボールを取ったり取られたりの繰り返しで、インターセプトが多かったような。

コンサの1点目は左サイドで内村が粘って、ペナルティエリア手前中央の選手にボールが渡り、相手ディフェンダーが2人ぐらい前にいるところでシュート。「おい、無理するな、もう少し粘れ」と正直思ったが、ボールはそのままゴールに吸い込まれました。

決まってから河合選手のゴールと気付く。

両チームともあまりロングボールを多用しないで、ドリブルやショートパスでつなげながら、でも相手選手にすぐとられてしまうという感じに見えました。

20111101-03.JPG

後半の最初、コンサの選手の動きがすごく悪くて、みんな疲れているのかプレーが止まっているようにみえました。そこを熊本に何度か攻められて、危ないシーンもありましたが、フイニッシュで熊本選手がへまするなど助けられたことが何度かありましたね。

その後、コンサが2点目、3点目と決めますが、コンサが優位に攻めていたというよりあれよあれよという感じで得点した印象がありました。

あと、砂川選手がサイドラインぎりぎりで相手選手をかわしながらボールをキープするという素晴らしいプレーが間近でみられたのが嬉しかった。

高木純平選手はいいプレーヤーだとしみじみ感じた。

ホスン選手はいいプレーヤーだけどゴールキックは危ないと感じたw

宮沢選手あまり目立ってなかったな。

ジオゴは相手選手のマークにあってなかなか本来のプレーを発揮できないでいたな。

などなど。

今年コンサの試合観戦5戦目。5年ぶりに5戦目を越えました。ようやく選手の背番号も確認しないでわかるようになったw 年間ホームほぼ参戦していた時は当たり前のことでも、観戦数が少ないなとそんなもんですw。もっともスカパーなどでテレビ観戦していれば状況も違ったいたのでしょうが、我が家にはスパカー加入してないし、去年はテレビもない状況でしたから。

試合終了後、大谷地まで久しぶりにおそらく5年ぶりに歩いて帰りました。気持ちよく帰ることができましたね。
20111101-04.JPG
↑大谷地駅のホーム

帰りに4プラのプレイガイドでFC東京戦のチケット買って帰ろうとしたら、4プラのプレイガイドが消滅していた。受付のお姉ちゃんに聞くと、今年の6月30日でなくなったとか。ちょっぴろさみしいですね。

20111101-05.JPG
↑4プラ

チケットは大丸のプレイガイドで買いました。

その後は実家へ。
実家の夕食は天ぷらでした。
20111101-06.JPG
クラシックビールと一緒にいただきます。


翌日はゆっくり実家を出発し、札幌パルコへ。

岡本太郎展へ行ってきました。平日なのに結構な賑わい。
20111101-07.JPG
マグカップと本も買いました。

んで、遅い昼食は、狸小路2丁目近くにある北斗星の土鍋ハンバーグ。
20111101-08.JPG
フラッ太さんが今年の弾丸ツアーで取り上げていたお店。偶然、店の前を通り、あっ、ここかと気が付き、お腹もすいていたし、吸い込まれるように入ってしまった。ボリューム満点でした。デミグラスソースをご飯にかけて食べるのがまたよい。デミグラスソースのご飯かけにはまって、ご飯をおかわりして、夕食がほとんど食べれなくなったのはここだけの秘密w。

帰りは4時半のスーパーカムイで深川へ。深川から留萌までは車で帰りました。


posted by こんびに♪ |21:54 | 観戦記 | コメント(2) |