コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月31日

熊本戦(厚別)とその前後の行動(前編)

10月29日(土) 仕事が終わって急いで自宅へ。着替えをして車で深川へ向かう。駅の駐車場に車を止め、19時02分のスーパーカムイで旭川へ。

旭川につき、駅のみどりの窓口で熊本戦のチケットを発券してもらう。ローソンは最近手数料をとるようになったので、ロッピーでの前売り券購入は極力避けています。不慣れながらも一生懸命発券してくれた窓口のお姉ちゃんに感謝。

んで、旧丸井のどこにできたジュンク堂に飛び込むも、19時半閉店とな。買いたい本は決まっていたので、カウンターのこちらもお姉ちゃんに言って、一緒に探してくれた。こちらも感謝。

んで、某横インにチェックインする。20時に「焼き鳥八丁目」で前の職場の先輩と飲む約束をしていたが、遅れるとメールが来た・・・・・。

なので先に行って一人飲み開始。
20111031-00.JPG
ビールとソーセージ盛り合わせで一杯・・・。

そしてビールは二杯目に突入し、モツ煮込みと焼き鳥を頼み、さらにはビールがなくなったので、日本酒を頼んで、かなり出来上がっているところで先輩登場w

軽く叱られるが、良いタイミングで焼きに時間がかかった焼き鳥が出てきて、先輩が来るのに合わせたんですよと適当なことを言ってその場はおさまるw

閉店間際の11時近くまで飲み、2軒目は旭川時代たまに行っていたサントリーバーでモスコミュールを飲んで終了。12時過ぎてました。タクシーで帰る先輩を見送り、さてラーメンでもと思ったが、ラーメン処旭川ではあるが、深夜まで営業している私好みのお店はないのですよ。なのでそのまま某横インへ・・・。

10月30日(日)7時半起床。身支度をして、ロビーへ。

20111031-01.JPG
某横インの朝食。食べないで出るつもりだったけど、なんかチキンライスならずひき肉の入ったケチャップライスに惹かれて・・・・。某横インの朝食は地域にそれぞれ特色があっておもしろい。

20111031-02.JPG
朝の旭川は靄がかかっていました。旧駅舎は完全に取り壊されましたね。寂しいな。

8時30分のスーパーカムイで札幌へ。車内では昨日買った本を読む。そう、この時間を有効に使いたかったので、閉店際に悪いと思ったけど、無理やり本を買ったのだ。

札幌から快速エアポートで新札幌へ。新札幌からシャトルバスで厚別競技場へ。
20111031-03.JPG
競技場へ行かず、銀杏並木を眺めながら、住宅街の方へ。

20111031-04.JPG
行った場所は蕎麦屋。

オオドサさんかもめさんがブログで紹介していて、競技場から徒歩圏だというし1度行ってみたかったんですよね。

11時開店の少し前に入れてくれました。

20111031-05.JPG
豚肉と山菜入りのそば(1020円)を食べました。おいしかったです。人気店で私が店を出るころ行列ができていました。

11時半過ぎに競技場前に到着。

20111031-06.JPG
スタジアムの外の出店へ。

今回は室蘭焼き鳥(520円)にしました。レゲエ風の外国人の方が焼き鳥をパックに詰めてました。どこの国の方で、どういう縁で室蘭焼き鳥の店でお仕事をしてるのか非常に興味がありましたが、聞くことはできませんでした。でも、すごくなじんでおりましたw また、買う機会があったら聞いてみたいです。


20111031-07.JPG
この日はハロウィン祭りということでかぼちゃが・・・・。


後半へ続く


posted by こんびに♪ |20:59 | 観戦記 | コメント(10) |

2011年10月16日

【カツカレーを巡る旅】カツカレーを巡る旅すぺしゃる

はい、ここ数か月間で食べたカツカレーの画像の中から取り上げていなかったものを載せていきます。

2011年6月、職場の近くの某店。「残業前に一発入れて置くか」って感じで来店する。ここの店主はなかなか頑固と聞いている。でも、愛想は良いしどこが頑固かわからない。

んでちょっと迷ってカツカレー大盛りを注文。前、ここで普通のカレーを頼んだら、自分的には量が少なく不満だったのである。

そして「お待たせしました~」と明るい声で女性店員さんが運んできたのがこれ。


20111016-00.jpg

携帯なのでわかりずらいかもしれないが、ご飯3合近くはあったであろう。

「なんですかこれは」とびっくりしていうと、

女性の店員は「せっかくなので大盛りの限界にチャレンジしてみました。」と明るく言う。明るくというか、なんだか子どもがいたずらをしているような笑顔にも見えた。

この大盛りはこの店のデフォなのか、やや常連かかってきた私へのサービスなのかはわからない。いや、サービスって量ではなくて、失礼ながら「いやがらせ」と私は感じてしまう。

絶対全部食べてやる。私の闘争心に火が付いた。


んで本当に嫌がらせだなって感じるのはご飯が多いだけでカレーとカツの量は普通サイズと同じ。結局、ご飯だけが余ってしまった・・・・。

が、ここで私は味噌汁を注文。かなりきつくなりながらも完食に成功した。

会計の時、誇らしげに「完食しましたよ。」と言うと、女性店員はちょっと引き気味に「あら、凄いですね。」と言った。おい、引くんなら食べられないくらいの大盛りだすなよと言いたくなる。

真面目な話をするんだけど、お店は食べる人のことを考えてほしいね。ちなみに私の体は171センチ、体重70キロ代後半。やや太り気味だけど、そんなに大きな体ではありません。正直言うと少し怒りモードでした。

そして全部食べたので、作った店主さんから何か一言あるかなと思ったら何もありませんでした。

その時から、同じ年齢ぐらいで、顔もちょっと似ている店主になぜかライバル心を燃やしたこんびにさんでありましたw

今後も何か利用させてもらうことが多いでしょうが、その時は勝負するつもりでお店に行くことにします。

ちなみにカレーの味は申し訳ないけどどうも自分の好みの系統と違ってましたね。うまく表現しづらいけど、ピリ辛でそれで甘味が強くビーフシチュー(牛を使っているかどうかわかりませんが)のようなコクのあるカレーと申しましょうかw この系統のカレーは旭川の大好きなラーメン食堂、かつ家食堂さんも同じタイプですが、やはり好みではなく1度しか食べてないんですよね。そういや、札幌でもコンサのサポートショップになっている食堂で食べたカレーがこのタイプで、ブログのネタのために行ったのですが、結局は取り上げることができなかったことがありました。

ちなみにそのほかのメニューはボリューム満点で大変おいしんですけど、やはりカレーも好みってあると感じました。


8月9日、仕事が終わってから、札幌に車へ向かっていた。翌日札幌ドームで代表戦を観戦する前日である。すると、札幌で飲んでいる友達から電話が来て、来ないかって言われた。なので、札幌ドームに席取りの紙を置いてから、すすきのの駐車場に車を入れたのは11時近くだったと思う。カラオケ屋にいるとのことなので合流し、一曲歌って終了w

そのまま終わるのもあれだし、だからと言って車な私は飲めるわけでないので、すすきのの有名喫茶店「サンローゼ」に行く。夕飯もきちんと食べていない私はカツカレーを注文。

するとにぎやかにいろいろと出てきましたw。
20111016-01.jpg

スープにデザートにサラダ付き。しかもカツカレーはライスとは別の皿にのっている・・・。

コーヒーもついて900円ぐらいだと思ったけど、お得感がありましたね。


8月20日、留萌の人気店、カレー大将へ行きました。

20111016-02.JPG
大将という名前ではありますが、切り盛りしていたのは女性3人でした。初老の女性、自分よりもやや若い感じの女性、そして小さな女の子。おばあちゃん、おかあさん、おこさんってな感じなんでしょうかね。

まあそれはともかくカツカレーを注文すると
20111016-03.JPG
キャベツのサラダが出てきます。

20111016-04.JPG
カツカレー900円ぐらいだったかな? ボリュームたっぷりで満足しました。
20111016-05.JPG


10月2日、札幌に日帰りで買い物に行きました。

お昼は・・・・・

20111016-06.JPG
狸小路4丁目近くにあるすみだ川。とんかつ屋の老舗です。店内、なかなか昭和の雰囲気が残っている大衆食堂的なお店ですが、とんかつは良い肉を使って値段もなかなか高いです。

でもカツカレーは750円で食べられます。
20111016-07.JPG
カレーも昭和の香りが漂うもっちりカレー。なかなかでした。


posted by こんびに♪ |11:14 | カツカレーを巡る旅 | コメント(5) |

2011年10月15日

ダヴィ・ジョゼ・シルバ・ド・ナシメント

今日は家でぐたぐたやっています。明日の鳥栖戦もいくかどうか迷ってます。元気だったら行きたいな~。

浦和が負けましたね。降格圏内に入ってきました。浦和の不調の原因を福田氏が分析していました。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110926-00000303-sportiva-socc

んでその中で
「今季のガンバ大阪は、アドリアーノを中東のクラブに移籍させたあと、すぐにラフィーニャを獲得した。名古屋の場合、2009年に札幌から獲得したダヴィがいまひとつだったので、そのシーズン中の6月にケネディを獲得した。そうしたクラブのバックアップが勝つためには必要だ。」
と福田氏述べてますが・・・・、今一つだったのか?ダビィって感じてしまいました。

ケネディ獲得はダビィのカタール移籍が理由ではと思ってウィキペディアで調べたら、ゴールは量産できても、ポストプレーが不出来だったと書いてありますな・・・。んでそのあとカタールへ移籍となったとのことですが・・・。なんだか微妙・・・。

先日、実家に戻って部屋の掃除をしていると2007年頃に書いたと思われるメモがありました。


「ダビィ 機能せず。スピードなく、マリーシアもない。倒れるところで倒れない。人良過ぎ。ダビィは打たないけど出塁率が高い野球選手のようだ」

どういう意味で書いたのはわかりませんが、あんまり私自身も評価してなかったようですね。


それにしても福田氏の記事は微妙である。新潟サポーターを逆なでするような記述がみられるし、言うことにもなんだか一貫性がみられないような・・・・。そういや、いつだったか、テレビでコンサに関して、何か発言して嫌な思いをしたことあったな。具体的には忘れたけど。まあ、なるほどなって感じない部分がないわけでもないけど。

ところで、ダビィってラーメン好きって書いてるけど本当かなw

笑顔が素敵なダビィ、またどこかで彼のプレーが見られるといいな・・・・。

posted by こんびに♪ |19:56 | コメント(3) |

2011年10月15日

留萌管内ラーメン屋めぐり

10月10日祝日、増毛のラーメン屋「麺屋田中商店」へ行ってきました。今回が2回目。1回目正直あまり期待してなかったのですが、これがなかなかの味で、私の中の留萌管内ラーメン店1位にランキングしています。前回は醤油ラーメン、今回は酒粕の入った味噌ラーメン(750円)を注文。ちなみに普通の味噌ラーメン。酒粕の入った醤油ラーメンもあります。

20111015-00.JPG
20111015-01.JPG

麺は細縮れ、チャーシューはトロトロしていてなかなかでした。ただ、白みそのスープは少し甘くて、私の好みから外れるかなあ・・・と思いつつも、思わず飲んでしまう力強さがあって、飲んでいくうちにはまっていきました。

調子にのってミニチャーシュー丼(250円)も注文。
20111015-02.JPG


そして10月15日、お昼しか営業していない「オパ」というお店に行ってきました。知る人ぞ知る評判のお店らしいです。

20111015-03.JPG
喫茶店が本業で、ラーメンはサブ・・・という風に見せかけて、実はラーメンが本業です(だと思います)。店は広くて、古いお店だけど、アンティークな感じで居心地は悪くないです。

醤油ラーメン(500円)と餃子(250円)を注文。

20111015-04.JPG
見た感じ昔風のラーメンです。スープがすごくおいしい!! 上品であっさりしていておなかにもやさしいかんじだけど、コクもあってついついもう一口もう一口と飲んでしまう。お店の人にスープについて聞くと煮干しの頭と腹の部分をとって使っているとか。だからスープがくさくないのかと感心しました。


チャーシューもとろっとしていてうまい!! スープだけなら留萌で一番美味しいと思う。でも総合点ではやはり「ひさや食堂」かなと感じる。

だけど、500円というのはCP的にはすごいと思うし、コーヒーもあったり漫画もおいていたりするも魅力です。

ひさや食堂もオパも店の人はすごくアットホームでまあどちらも通いたいお店ですね。


とりあえず、現時点で留萌管内でお気に入りのお店は、増毛の「麺屋田中商店」と「ひさや食堂」。前者はいわゆるニューウェーブ店(ラーメン発見伝的表現ですが)で後者は昔からある伝統のお店。次点に「ふくちゃん」と「オパ」ってな感じでしょうか。ふくちゃんは鶏ガラスープの伝統店。前にも書いたけど赤平にある鳥安って似たような感じのラーメンで、こういうラーメンって札幌ではほとんど見かけないけど、地方に行くと結構あるんだなって感じました。


「オバ」のマスターの話によれば留萌のラーメンのルーツは旭川だそうです。昭和20年代に開業した「五十番」というお店(2年前に閉店)は、旭川の蜂屋で修業した人だったとか。ただ、だからと言って蜂屋を感じさせる店は留萌にないなとも感じましたが、蜂屋自体もどんどん進化して、昔のラーメンと違うラーメンを出している可能性もありますね。


ちなみに留萌のラーメンは「駅前海栄」もおいしいとは思います。でも私のお気に入りはさっきの4つに絞ってみました。



posted by こんびに♪ |14:57 | 留萌グルメ | コメント(0) |

2011年10月09日

天皇杯水戸戦

今年、厚別での観戦4試合目。考えてみたら今までは全部車での参戦で飲めなかった。

寒くなる前に厚別の野外でビールを飲みたい!!と思ったのでJRで参戦することにした。もっとも車で札幌に出て実家に車を止めて参戦して1泊帰ればよいだけの話なのだけど、実家は札幌の南のはずれなので微妙に面倒なのである。

んで、土曜日の朝留萌発9時31分発の列車で出発。
20111009-00.JPG
留萌の駅そばごぼ天そば(400円)を持ち込み。
20111009-01.JPG
深川からは特急オホーツク号のお世話になりました。

札幌から新札幌まで普通列車で移動し、さてシャトルバス。

のりばどこだっけ、あったと階段を下り、乗り込もうとしたら、なんだか様子がおかしい。車内の乗客はファイターズユニ。あそうか、ドーム行きか・・・。あやうく間違えるところだった(汗)。

そもそも厚別行はJRバスじゃん(ドーム行きは中央バス)。

んで何とか厚別につき、メインスタンドとバックスタンドで観戦できる2500円の当日券を買い、パンフレットも購入。

売店で必勝弁当と、待ってました生ビールも購入し、メインスタンドのややアウェイ寄りに良い席をみつける。

20111010-00.JPG
やはり生ビールと必勝弁当だね。

20111010-01.JPG
カツとメンチカツのお弁当。久しぶりに食べるのだけど、やはり対戦相手の名物入れるの復活してほしいな。楽しかったすよ。しおり読むのも楽しかったし。



20111010-02.JPG
んで、対戦相手、吉原宏太を厚別で見るのは私的には15年ぶりになる。
20111010-03.JPG
んで、わがチームのメンバー発表。なんとなくラウンドガールを思い出してしまう1枚。ドールズにやってもらったら楽しいのにな。

20111010-04.JPG
ユースメンバーもいるコンサ。

20111010-05.JPG
水戸さん。
20111010-06.JPG
コンサ。

1時試合開始。前半はボールを支配していたのはコンサの方だと思った。水戸さんはカウンター狙いのように感じたけど。

コンサはベテランの西村選手が巧いプレーするなと思った。ライン際で落ち着いてプレーしていて。古田選手にうまくボールつなげてチャンスになるシーンが何回かありました。

奈良君、前君といったユースメンバーも持ち味はっきしていたような。荒野君も

岡山選手、2度くらいミスありましたねw。でも頑張っておりました。

どうもスタンドから手前の選手の方がよく見えるので反対側の選手の評価ができないw

逆に後半は上原選手が俊敏なうごきしているなと感じたり。

相手選手で目立ったのはやはり鈴木隆行選手。存在感ありましたね。テレビで見た代表戦や鹿島の試合ではそれほど凄いと感じなかったけど、水戸では存在感ありました。ボールを奪ってスペースのできた逆サイドに振ってシュートというシーンがありました。そのとき受け取った相手が吉原かどうかはわからなかったけど、残念ながら吉原選手は存在感がなく、前半で交代してしまいました。

後半も最初は前半と同じような感じだったかな。カウンターで来る水戸は少ないチャンスもうまく組み立てるこができずに拙攻が多いと感じ、これなら勝てるかなと思っていたのですが・・・。

そのうち雨が降り出してきて、集中して観戦できずにいたら、水戸に先制点を決められる。それでも、横野選手がすぐに入れ替えしたのですが・・・。

雨がひどくなってカッパを持ってこなかったのでゲートの屋根がある場所で観戦。でも、コンサが守る側しか見られなくて、榊君のゴールは見られず・・・。でも、これでやれやれ帰れると思ったのだけど、同点ゴールを決められ、延長戦へ・・・。

延長戦の時は小ぶりになってきたので、ふたたびスタンドで観戦。でもあまり集中して見られなかった。

そして集中できなかったのがもう一人それは審判である!!

失点のきっかけとなるプレーは、コンサドーレの選手がハーフライン近くでファールをとられてから。そのプレーにしても最初に水戸の選手がコンサの選手にしかけて、仕返しにコンサの選手が同じようにやったところでファールである。

そしてゴール前の混戦がうまれ、主審がすってんころりんと転んで思わず笑ってしまっていたら、あれよこれよとボールはゴールへ。

そのゴールの瞬間はよく見えなかったけど、その後岡山選手が抗議して、「凍傷」もライン近くまで出てきて、スタンドから野次も出て騒然となりました。結局、岡山選手はイエローカードをもらいプレーは再開。キーパーチャージの抗議ということはなんとなくわかった。

あきらかに主審はプレーをよく見てませんでした。ただ、その前にすってんころりんしてるし、ピッチは雨で濡れているし、仕方ないのかなとも思いました。審判もミスはある。本人もやっちまったと反省していることでしょう。

審判が引き上げてくるとき、スタンドからの野次やブーイングがすごく気の毒に思えてしまいました。

ただ、自分がこれだけ寛容なのはコンサが今回の試合そんなに重要視してないから。これが優勝争いに関係ある試合だったら、私もブーイングしていたかもねw

今回主審だった塚田氏のジャッヂは何回か見ている記憶あるけど、そんなに乱れたことないし、今回も延長戦以降乱れていたので、よもやの雨やら延長戦やらで対応しきれなかった部分もあるんでしょうな。

まあでもこれでリーグ戦に集中できて良かったのではプラス思考な私です。


posted by tetsu96 |21:54 | 観戦記 | コメント(2) |

2011年10月01日

週末の一人飲み~あんこうの友和

なんとなく落ち着かない日々が続いています。仕事もプライベートも。仕事はすごく忙しいわけではないのですが、自分の技量不足で何かと考えてしまうことが多く、プライベートの方は、友人としっくりいかなかったりと・・・・。なんでもかんでも洗いざらい話すべきではないなと思いました。その点少し大人にならんといけないなって思うすっかりオヤジのこんびにですw

そんななかでも最近はアルコールを控えることができたり、部屋も比較的きれいに維持したり、自炊もしっかり行ったり生活面では好調ですな。

そして、昨日は20時過ぎに自宅に戻ってきたのだけど、4日も休肝日もうけたし、いいかなって感じで居酒屋「将軍」にまたまた行ってきました。

今回はゆっくりくつろぎたかったのでデジカメを持たずに「将軍」へ。

先日食べておいしかったポテトサラダと焼きウィンナーを注文します。ビールはおばちゃんがサーバーから入れてくれたのでおいしかった!!

ポテトサラダは相変わらずおいしく、焼きウィンナーは当然なんだけど、家で焼くのと同じ物でちょっと選択ミスしたなと感じました。

そして早々と日本酒は辛口の三千盛を頼み、つまみは何にするかなと思ったら、今日のお勧めメニューで「あんこうの友和」と言うのがあって、すごく気になりました。お店の人に尋ねると、あんこうをあんこうの肝で和えたものだとか。なかなかおいしそうなので注文。

出てきたもののはこんな感じ(携帯で撮影)
20111001-00.jpg
20111001-01.jpg
オレンジ色なのはあんこうの肝。

これに醤油をかけていただく。

いやあ~なんとも美味でした。ねっとりしたあんこうの肝とゼラチン状になった柔らかいあんこうの身のミックスがなんともおいしくて、辛口の日本酒によくあいまして、留萌で数多くうまいものを食べておりますが、もしかしたら今回が一番の美味といっても過言でもないような気になってきました。

そういや少し前に行った魚屋でも大きなあんこうが並んでおりました。これからがあんこうの季節になるんでしょうかね。

大変おいしゅうございました。

その後は辛子めんたいが入った卵焼きを頼んでしめました。

二週続けて行ったので顔を覚えられていて、会計の際におばちゃんからポイントカードをいただきました。

帰りは土砂降りでひどい目にあいましたが、このあんこうの友和が勝ったような感じ。そして、仕事の疲れやプライベートの疲れも癒してくれました・・・・。


posted by こんびに♪ |07:27 | 萌日記 | コメント(4) |