2009年09月14日

蕎麦や

アウェイ甲府戦があった日のお昼は、北門町にある”蕎麦や”へ行ってきました。

住宅地にある普通の民家が蕎麦屋になっています。

もう少しで玄関の横にあるインターフォンを押すところでしたw

中も普通の民家の居間で、ちょっと違和感がありましたw。見知らぬ家にお邪魔してしまったような感じでしたね。

天もり蕎麦(1000円)を頼みます。

まずは天ぷらの盛りが素晴らしい。海老が大きいのが2本入ってそれ以外の天ぷらも充実して1000円はお得でした。そして天ぷらがからっと揚がっていてうまいのなんの。

蕎麦は蕎麦好きの方には評価がわかれるところかな。しこしこしてのど腰のよい蕎麦がお好みの人は評価が低いかもしれません。

私もコシのある方が好きで、この蕎麦は麺が柔らかめですっきりした感じはないんですが、ついつい食べてしまうって感じの蕎麦でした。

ちなみに私が食べたのは田舎そば、ここの蕎麦は6種類くらいあるので、今度は更科そばを食べてみようと思います。

posted by こんびに |21:31 | 旭川グルメ | コメント(0) |

2009年09月12日

スポンサー様の話

JAL様が、デルタ航空と資本提携とのことですね。巨額の赤字を抱える日本航空。コンサドーレとの契約は来年も継続されるのか非常に不安です。

赤字は昨今の経済不況が原因とのことですが、経営体質にも問題はなかったのか疑問に思います。もともとは国が株を保有していた企業。旧国鉄のような親方日の丸(古い表現かなw)的な体質はなかったのか。また、日本エアシステムとの合併で不採算路線を抱え、さらには旧JAL派と旧JAS派との労組の対立を産んでしまったように感じます。飛行機の運航ダイヤを見ても地方便の運航時間が特定の時間が偏っていたり、本数が多いのは、JAS時代の便をそのまま維持していたためであって、大幅な効率化や合理化を行わなかったつけがまわってきたように感じます。さらには静岡空港などの新空港が開港する度に新路線が誕生しては経営が圧迫していくのも当然な話・・・・・。

アメリカでもフラッグキャリアと呼ばれたパンアメリカン航空が、国内路線中心のナショナル航空(だったかな?)を吸収し、経営を圧迫させ、その後倒産しています。日本航空も今まさに同じ状況。経営者や航空行政に携わる方々は今まで何を勉強してきたのでしょうか。

ともあれJAL様の再起に期待します!!

posted by こんびに |09:25 | 日記(上川管内A町) | コメント(3) |

2009年09月10日

釧路へ行ってきました。

先週末は私用で釧路へ行ってきました。

金曜日に札幌発のスーパーおおぞらに乗って16時前に釧路へ到着。

宿泊先は少しはりこんでMOO近くのシティホテルにしました。

ホテルの部屋から眺める釧路川の河口です。

夜はMOOのお寿司や。これで1300円は立派。さんまはおまけしてもらいました。

2日目、午前中は仕事?関係で忙しく、午後からはひまでした。

そば屋で昼御飯を食べ(ひどい店だったので画像はなしw)、北大通りの古本屋をひやかしたり、パコの展望温泉でくつろいだりました。

ぬさまい橋

そして、ホテルに戻ってレストランでケーキセットなんかを頼んで食べたりして・・・w

夜は花火大会で周囲が騒がしく、また自分も何かといそがしかったのでホテルの中で食べることにしました。少し贅沢ですけどw

このあともやることがあったのでビールは1杯だけ・・・。

メインは天ぷらおいしゅうございました。

翌日も忙しかったです・・・・。

仕事?を終えて、夕方のスーパーおおぞらで札幌へ

池田駅のステーキ弁当。電話で予約して列車に届けてもらいました。

アツアツのステーキおいしゅうございました。

旭川についたのは10時過ぎでした。

画像だけ見ると、優雅なグルメ旅行に見えますが、実際は違いますw

今回の旅行デジカメ家においていったのに結局、携帯でとってブログで公開してしまう私って・・・・。

ちなみに愛媛戦の勝利は、帰りのスーパーおおぞら車内の電光掲示板のニュースで知りました。

posted by こんびに |21:09 | 近辺旅行(上川管内発) | コメント(2) |