コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年11月29日

やはりお寿司には弱い(11月29日の日記)

考えてみればボーイという年でもないか・・・・(独り言)



20121129-02.JPG
↑今日の朝ごはん。こっちに来てから食べるの3回目かな。道央圏のセブンイレブンでは見かけないんですよね。もしかして道東限定?
白糠の工場で作っている製品。考えてみれば、釧路管内にいる時も、緑の蕎麦とか釧路?道東?限定の弁当・惣菜系が多かった気がします。

20121129-03.JPG
↑昼食はインディアンのエビカレー(629円)。ちなみに容器代が52円もかかります。自宅からタッパとかもってくれば、容器代はかからないそうで、今度からそうしようかな。前回は野菜カレーを食べたのですが、結構あっさりしていました。こちらのエビカレーのルーはくどくもなくあっさりでもなくというような感じです。

そして、量が多いのがここのカレーの特徴。お腹いっぱいになります。

20121129-04.JPG
↑夕食はC●OPの生寿司。680円→580円。
そい、まつかわ、ホッキ、イカ

留萌でも、E市でも、そして帯広でもC●OPのお寿司に頼ってしまう。
いや、釧路管内A町でも食べていたし、上川管内C町でも旭川のC●OPで数回買ったことがあるはずだ。

場所によって、当然ながらネタの種類が違ってきますね。

それとネタの大きさやシャリも。E市ではネタやシャリの小ささに激怒したこともありましたw

帯広の場合、ネタやシャリの大きさはまあまあ。でも、シャリが冷たくて硬い・・・・・。

まあ、スーパーのお寿司に期待するのが間違いなのですが、他の店はこんなに冷たくて硬かったけと思ってしまいます。

それでもやはりそい、ホッキなどのネタはうまく・・・・・ついつい自炊面倒なので買っちゃうんですよねw

ところで、以前、ある店のご主人から伺ったのですが、道東ではひらめはとれないというのは本当なんでしょうか。
昨日、刺身コーナーチェックしたら白老産のひらめが置いてあったし、前は留萌産のひらめが置いてありました。


posted by こんびに♪ |21:13 | 帯広日記 | コメント(0) |

2012年11月28日

高血圧ボーイ(11月28日の日記)

一昨日、職場で血圧を測ったら、結構凄い数値で、周りから病院行った方がいいんじゃないのと言われ、今日の午前中に行ってきました。


エゾノーもとい帯広農業高校の近くにある病院です。そしたら、別の病院に高血圧専門の医者がいるから、そちらに行ってくださいと紹介状を書いてくれました。

いろんなことを勘ぐりたくなりましたがw、素直にその病院に行くことに。

小さい病院で人も少ないので、比較的早く診察してくれました。

動脈の高さ、詰まりは正常値とのことで、まあ、ようは節制が必要だということがよくわかりました(照笑)。環境の変化もあったのでしょう。血圧も病院でリラックスして測ったら、低くなっていました。

血液検査も行い、また2、3週間後に再診です。
それまで、朝晩、毎日血圧を測って記録してくださいと言われました。

20121129-00.JPG
↑お昼、職場でますやの4色サンド。やはりパンがもちもちしておいしいです。しょうが紅茶とともにいただきます。ますやの4色と6色サンドは、必ず甘いのが1つ入っていて、4色のほうはチョコクリーム。


職場でガソリン代が5円値上げするという情報を得たので、モダ石油で入れていきます。こちらはオカモトのスタンドが多いのだけど、どうも馴染みのあるスタンドに行ってしまう。

FMじゃがの十勝毎日新聞提供のニュースでも5円値上げって言ってましたね。やはり、地元のメディアはこういった情報は早いのかな。

ヤマダ電器にも寄って、オムロンの血圧計も買いました。ネット販売の価格の方が安かったので交渉すると、8900円ぐらい→7600円ぐらいになり、ポイントもつかないはずが、800円ぐらいつきました。やはり、交渉するもんですね。

今日は夕食つくる元気なかったので、赤黒侍さんに教えていただいた「北の勝」へ。すでに3回目の利用。紹介する機会がありませんえした。



20121129-01.JPG
↑日替わりワンコイン定食500円。このボリュームで500円は安い!

野菜が少ないのは残念ですが。今回は竜田揚げ定食でした。もやしをひいた鉄板に揚げたての竜田揚げがなのって、甘辛いタレがかかっています。


posted by こんびに♪ |21:32 | 帯広日記 | コメント(0) |

2012年11月27日

今日はかき鍋(11月27日の日記)

今日の帯広は、雪が降ったり、止んだり、降ったりの1日でした。


んで、今、夕食を食べ終わった後、J-WAVEを聞きながら書いています。

そう、帯広ではなんと、J-WAVEが聞けるのですよ。帯広のコミュニティFMじゃがでは自局の放送していない時間は嬉しいことにJ-WAVEが聴けます。

金曜日の朝はジョンカビラが登場するので、おのずからテンションがあがりますね。

今朝は、先日の友人の結婚式でもらった、鯛茶漬けのもとをごはんにかけて、その上に昨日、鍋の出汁で使った昆布を細かく切ってごはんにかけ、これまた、昨日の鍋で余っただし汁をかけて食べました。おいしゅうございました。



20121127-00.JPG
↑今日のお昼。昨日鍋で使ったタラを、マイタケと一緒にホイル焼き。ただしつゆが出てしまったので弁当には不向きかな。つゆをだしてから容器にいれました。ムニエルにすれば良かった。

同じく、鍋で余った白菜と豚肉をしゃぶしゃぶ風にしました。ポン酢であじつけています。それにほうれんそうのおひたし。


おいしかったけど、弁当をずっと寒い車の中に入れておいたので冷たかったw。弁当は出先で食べるので、職場についてからも、ずっと車の中に置いておいたのですが、今度からはいったん、職場に持って来よう。

今日も弁当男子続いています!


20121127-01.JPG
↑夕食はまたも鍋

サロマ産のかき
しいたけ
昨日の残りのたち、白菜、ねぎ、豆腐

ご飯が一膳しかないので、うどんを少し入れてみました。
スーパーで1袋88円もする鹿追のうどん。

おいしゅうございました。特にうどんはけちらないで良かった。

20121127-02.JPG
↑デザートもかき(柿)


posted by こんびに♪ |20:17 | 帯広日記 | コメント(2) |

2012年11月26日

やはり寒いときは鍋だね(11月26日の日記)

昨日は、1日家でゴロゴロしていました。お昼は、余ったミネストローネを使ってリゾットをつくって、食べたり・・・・そういえば、今までの人生でリゾットなんてもの食べたことがあるかなって考えたけど、おそらくないはず。人生初リゾットか?ということで11月25日はリゾット記念日w

まあ、たんなる「おじや」なのかもしれんが、一応、生のコメを炒めるところからつくったのでリゾットということでw
リゾットの米少し、芯があったな。失敗失敗。

んで、夕方は近所の銭湯に行きました。帯広って銭湯が温泉なんですね。お湯もすごい温泉らしくて気持ちよかった。肌がすべすべになりました。

夜は、スーパーで売っていた「白樺」のジンギスカンと、広尾のししゃもで一杯やりました・・・・。


そして11月25日。朝、起きていたらまた雪が積もってましたね。でも、昼間は止んで、午後からは雨になって、全部とけてしまいました。


20121126-00.JPG
↑お昼は、昨日の残りをお弁当にしました。ジンギスカンは残ったタレを肉と玉ねぎにかけて一晩寝かしておきました。そしたらさらにおいしくなっていました。

ししゃもは広尾産の脂があってうまい。ししゃもってこんなに脂あったけ?

最近はすっかり弁当作り定着しました。


そして、自炊も定着しつつあります。

20121126-01.JPG
↑タラチリ鍋
根室産タラ(半額)
古平産助宗のたち
豚肉
まいたけ
ねぎ
はくさい
豆腐

ポン酢につけていだだきま~す。


posted by こんびに♪ |21:00 | 帯広日記 | コメント(0) |

2012年11月25日

帯広から日帰り参戦の横浜FM戦(後編)

さて、後編。

ドーレ君もコンサドールズもサンタ姿でしたが、良い画像がないのでカット

メインのカメラが調子悪くて一度修理に出したんですが、それでも回復していないので、サブのカメラだと遠くはきれいに取れないんですよね。


20121125-06.JPG
↑中山ゴン選手ベンチ入り。

【試合を見てきづいたこと、感じたこと】
・コンサの応援ってマリノスの応援と被っている。「♪我慢できない」「コーヒールンバ」はマリノスの応援にもあった。もちろん、歌詞が違うけど。

・やはり中村俊輔、中澤を見れるのは嬉しいね。後半、俊輔の右サイドからのパスを中澤がヘッドであわせて、「あわや」というシーンが2回あった。やはり俊輔さんのパスは正確え、中澤選手にも安定感がありました。

・ほとんど、マリノスにボールキープされていたけど、前半はそれでも惜しいと思われるシーンが何回かありましたね。

自分が覚えている中では
①前半、櫛引が右サイドからボールを出して前につないでチャンスがありましたが、ゴールにはいたらず。
②前半、ゴール前の古田にボールが渡り、スペースがあるうちに直接打ってほしかったけど、もたついて、ゴールまでいたらなかったプレー。

後半は攻撃ではほとんど良いプレーなかったような。ボールを奪っても全然、前につながらないんですよね。そのうち取られて失点になりました。

・マリノスもボールを支配するも、決め手にかけていたような気がします。それでも2点取られて勝てるのだからたいしたもの(って辛辣になってしまいました)。

・コンサ守備陣も後半見る限りでは懸命に守っていたと思います。2失点されましたが、どうしても守りの時間が多くなってしまうので、仕方ないのかなとも感じました。中盤との連携を強化することと、中盤でためのはれる選手の獲得が必要なのかと・・・・・なんてなw

・メインスタンド側のラインズマン、怪しかった。スローイン、コンサ側に厳しくとっていたような。それと後半、コンサ側、マリノス側に仲良く一回ずつ、CKなのにGKと判定してブーイングされてました。特にマリノス側は自分間近で見ていて、あきらかにコーナーキックだったので「あれれ」って感じでしたw

・前半の一点目の失点、中村俊輔からのFKからで、右にそれたのであれ失敗??とおもっているうちに、左サイドが混戦となって、DFが左がに寄ったところでスペースができて斉藤に失点・・・・って感じだったのかなw

んで、失敗と思っていたFK。後半も俊輔同じように蹴っていたので、失敗じゃなかったんだな。直接狙うことが少なくなってしまったのか。

・コンサの若手選手、荒削りだけど、ハツラツとプレーしていてよかったです。特に前選手が印象に残りました。

・それと、やはりマリノスのはいい選手がたくさんいるなって思いましたね。2得点の斉藤はもちろんのこと。DFの小林なんて、攻撃に絡むことが多くて、途中までDFだとは思わなかったな。兵頭も印象に残ったし、栗原も安定してましたね。

案外、印象に残っらなかったのがマルキーニョスかな。マルキーニョスってもっとスラってしていると思っていたんだけど、太った?


そして、中山選手の出場もあり見ごたえがありました。まあ、中山選手は出るだけで充分な選手なのかな。往年のジャイアント馬場みたいな感じでw。出場は少し心がときめきました。

試合の総括すると、J1の試合ではなく、J1対J2の試合すらなく、プロとそのプロに奮闘する高校生の試合って感じになりましたね。決して、コンサ選手にやる気がないとかそういう姿勢ではなかったし、試合としてもおもしろかった。でも、このままでいいのかね。本当に。


私はぬるサポなので、クラブの姿勢を直接批判するつもりはないし、できる立場ではありませんが、サポーターの弾幕に書かれていた「このスタジアムに空席が190万都市札幌の評価」はまさにそのとおりで、大きな市場を持ち、アンケートの結果でも、4位にランクされるコンサドーレ札幌が今のままで本当に良いのでしょうか。


思うに、コンサの甘い汁を吸うばかりで、得た利益をきちんと還元してくれないスポンサー様が多いのではないかと考えてしまいます。


さて、ネガティブな話をしてしまいました。やはりサッカーは楽しくみたいですね。

勝ったあとのマリノスサポの傘の応援が印象的でした。ヤクルトスワローズの応援みたい。来年はサポーターやファンがもっと楽しめるようお願いします。


帰りは札幌21時05分発のスーパーとかち


20121125-07.JPG
↑大丸でズワイ蟹の蟹寿司が650円→450円でした。これは買いでしょう!!おいしかった。


posted by こんびに♪ |11:23 | 観戦記 | コメント(6) |

2012年11月25日

帯広から日帰り参戦の横浜FM戦(前編)

帯広駅に向かうバス停にて。バスを待つマダム達と世間話。コンサの試合見に行くって言ったら、「今年勝ったことあるの?」って返された(泣)。



20121125-00.JPG
↑スーパーとかち札幌行。





20121125-01.JPG
↑車内で食べた豚丼。ぶたはげのです。おいしかった。タレは肉を食べているといは甘味を感じなかったのだけど、弁当に別についているタレを直接ごはんにかけて食べると甘味を感じました。

豚丼は店によって、甘味を感じたり感じなかったりするけど、甘味を感じない店でも結構、砂糖つかっているんだと感じましたな。


帯広を出た時は雪はなかったのですが・・・・・。



20121125-02.JPG
↑石勝線はもう冬景色。


20121125-03.JPG
↑そして、車窓から札幌ドームがみえてきました。


14時過ぎに札幌到着。用足しをして札幌ドームについたのは15時半の開場前。


さて、今日は何を食べるかと、かなり悩んだ結果、銀ダコがあるのを思い出しました!!

20121125-04.JPG
↑ドーム内の銀ダコ


20121125-05.JPG
↑コンサ・デ・タコ焼きって名前だったかな(550円)。キムチとのりがかかったタコ焼き。やばかったです。ぴりっとした辛さでビールが進むくん。

今後のスタジアムグルメは珍しい物ではなく、安くて美味しい物が主流になっていくのだなとしみじみ感じました。というか、少なくとも私の趣向はそのようになってきました。


そして、やはり札幌ドームで飲むビールはうまい。量も多いし600円は他のスタジアム(日立台とか、日立台とかw)と比べて安くて量も多い。

後半に続く(キートン山田の声で)


posted by こんびに♪ |02:08 | 観戦記 | コメント(2) |

2012年11月24日

ミネストローネ(11月23日の日記)

できたら、今後は日記形式で書いていこうかなとも思うが、どれだけ継続できるかな・・・・・。

4月から9月までブログの方を休止していた時、日記をつけていました。その習慣は今でも続いてますが、最近はここに書いて、日記の方にブログ掲載って書くことが多いので、こちらをメインにした方がいいかも。


さて・・・・・

11月23日、朝起きたら真っ白でした。

そんな中、朝食をとりにますやへ行きます。

20121124-00.JPG
↑雪化粧のますや。




20121124-01.JPG
↑出勤前は1つのことが多いですが、今日は休みでゆっくりできるので2つ。
手前がベーコンエピ、奥がピーナツクリームパン。

ベーコンの方は、パンがフランスパンのようにサクッとしていて、中のベーコンがはいっている辺りのパンは、ベーコンの脂が出てしとっとしておいしゅうございました。

ピーナツクリームパン、前に行ったお店のマスター(推定50歳)が、子どもの頃からよく食べているパンだそうで、これもおいしかった。ピーナツクリームが茶色のものを想像していた・・・・って書いて思い出したけど、あれはピーナッツバターか。こちらの色は白でした。


それにしてもすっかり風邪をひいてしまって、鼻水と咳が多い午前中でした。それでもなんとか軽く家の掃除をして、幸い熱はなく食欲はあったので、ここは昼からスタミナをつけるかと思い、ジンギスカンの有楽町に行ってきました。その様子は別エントリーしました。


有楽町でジンギスカンを食べた後、踏切のカンカンという音がしたので、線路際に行ってみると・・・・



20121124-02.JPG
↑1両編成の普通列車が通過していきました。711系の引退が決まりましたが、キハ40はいつまで走り続けるのか。


さて、午後は駅近くの長崎屋に行って、冬用の靴を買ったり、本を買ったり・・・・長崎屋の中の本屋は品揃いが良くていいですね。


そして近くのスープで買い出し。今夜は昼にがっちり食べたので、夜はあっさりとミネストローネにします。風邪にもよさそう。


ヤマザキマリさんの「それではよろしく」という料理レシピの載ったコミックでミネストローネが出ていたので食べたくなったんですよね。

ミネストローネ
材料・・・トマト(高かったのでホールトマトにしました)、セロリ、じゃがいも、にんじん、ホウレンソウ、玉ねぎ、茹でたインゲンマメ(ミックスビーンズの缶詰にしました)、オリーブオイル、コンソメスープの素。

材料は自分の食べる分量にあわせて適量にしました。

それとヤマザキさんのレシピになかったけど、塩、コショウも入れました。ベーコン入れてもおいしいみたい。

まずは中火でみじん切の玉ねぎをオリーブオイルで軽く炒め、水を入れて、細かく切った材料を鍋の中にぶち込んで、中火から弱火で50分間煮込んでできあがり。

20121124-03.JPG
↑鍋一杯に完成!!


20121124-04.JPG
↑黒ビールとマスヤで買ってきたパンと一緒にいただきました。
おいしゅうございました。体が温まりました。



20121124-05.JPG
↑ますやで買ったカマンベールチーズとくるみのたっぷり入ったパンを赤ワインと一緒に。このパンやばすぎです。はまるわ~。



さて、本日、横浜FM戦、日帰りにて参戦しますw


posted by tetsu96 |06:02 | 帯広日記 | コメント(5) |

2012年11月23日

【ジンギスカン】有楽町

今日のお昼に食べに行きました。

20121123-01.JPG
↑西帯広駅近くの有楽町です。







20121123-02.JPG
↑1人前346円です。2人前注文しました。


前回、行った白樺もそうだったのですが、野菜は玉ねぎのみです。なんでも野菜の水分が出たらおいしくなくなるんだとか。十勝はどこもそうなのか、現場検証(ようは食べ歩きw)したり、職場の人に聞き取りしたいと思います!!

ちなみに、釧路はタレジンギスカンの付け合せに白菜が多かったな。旭川はどうだったろうか。

もやしはきっと、石狩・空知が主流なんだろうな・・・。

20121123-03.JPG
↑うどんも注文しました。




20121123-04.JPG
↑ごはんと漬物(白菜、きゅうり、茄子)も注文しました。漬物がまたうまかったんだ!!




20121123-05.JPG
↑白樺もそうだったんだけど、ここのジンギスカンも、下ごしらえしてある肉を焼いてタレにつけて食べるタイプです。十勝はこれが主流なのかも。


いやあおいしかった。ただ、タレをつける容器が小皿になっていたのが食べにくかったかな。白樺どうだったか忘れましたか、十勝は小皿で食べさせる店が多いのかな?


ジンギスカン各地で特徴ありますね。旭川で食べたジンギスカンもおいしかったな。そこのは肉に拘りがあって、うまい肉をそのまま焼いて、タレにつけて食べるタイプ。骨付き肉なんかもあった。札幌もそんな感じですよね。そして、すすきの辺りのカウンターで食べさせる店に行くと、野菜の種類も豊富で、さらにつけて食べるタレがいろいろ工夫してあったりしてましたよね。

十勝の場合は、普通の肉を下ごしらえしておいしくさせることが特徴な気がします。つけるタレもシンプルな感じです。そして一緒に食べる野菜も玉ねぎだけ。

まだ、2軒しか行ってませんが、機会があったらいろいろ調べてみますw



posted by こんびに♪ |19:33 | 帯広グルメ | コメント(0) |

2012年11月23日

ごみの話

こう道内引っ越しが多いと、各場所でごみの捨て方がかなり違って混乱します。釧路管内にいた時は、札幌より分別の仕方が面倒だなって感じた程度(2007年、2008年当時はまだ、札幌では有料化はじまってなかった。)で、上川管内のC町に行ったあたりから、なんか複雑だなって感じはじめた。


C町の場合、今まで燃えるごみとして認識していた、お菓子の袋は、プラスチック製品として資源ごみとして扱うようになった。生ごみはふた付きのプラスチック製のバケツ(転入時に無料でくれる)入れて出しておけば、中身だけ捨ててくれた。嬉しかったのはごみ袋がすごく安かった。大の袋が10枚100円で販売していた。ただし、缶や瓶などの資源ごみも有料のごみ袋にいれないといけなかったけど、袋代が安かったので気にならなかった。


次に引っ越した留萌はごみ袋代が高くてショックだった。中ぐらいの袋が5枚で475円ぐらいだったろうか?しかも、袋が破れやすく、そんなに詰めていないのに袋が破れてきた。ただし、瓶、缶の資源ごみは無料。そして、プラスチック製品は燃えるごみに入れても問題なかった。区分はそれほど複雑でなかったな。

でも、生ごみが大変だった。昔、スーパでくれたような紙の袋に新聞紙に包んだ生ごみを入れていくのだが、これも袋代が高いうえに、そんなに量が入らない。しかも、貯めておいておくと、水分が下の方に抜けて、ごみ袋がぐしゃぐしゃになり使い物にならなく出せなくなる。あれは本当まいったな。

ちなみに留萌にいた時、職場は隣町だったのだけれども、その町はなぜか布製品は燃えないゴミ扱いだった。その理由は今でもわからない・・・・・。



次にE市もとい、伊達市はそんなに区分が複雑ではなかった。ごみ袋は大が5枚400円ぐらいで安くはなかったが、袋は丈夫だったし、中で500円近い留萌よりましでした。プラスチック製品も燃えるごみ扱い。生ごみ、ビンカンの資源ごみは無料でOK。

嬉しかったのはホタテの貝殻は生ごみ扱い。それが留萌なら燃えないごみ扱いになります(笑)。




そして、帯広。ごみ収集についてはただいま勉強中ですが、袋はそんなに高くないです。でも中ぐらいの袋が10枚で400円ぐらいか。どうなのかな?

さっそく洗礼を受けたのが、お菓子の袋などのプラスチック製品が燃やせない袋・・・・もとい、袋をよく見たら燃やさないごみって書いてあった。プラスチック製品は燃やさないごみ扱いになります。

職場で、お菓子の袋を普通に燃えるごみの方に入れたら「ああ~!!」と言われてしまいましたw

そして、違和感あるのは生ごみをスーパーなどの袋に入れて、燃やせるごみの袋の中にいれること。まあ、その方が一人暮らしには便利なんですけどね。



さて、あなたの町のごみ収集はどうなっていますか?

posted by こんびに♪ |10:51 | 帯広日記 | コメント(2) |

2012年11月22日

豚丼のタレの活用法

20121122-00.JPG
↑今日のお弁当。自分で作ってなんだけど、汚いな。でも、味は確かよw

鮭と黄金豚のソーセージを玉ねぎと一緒にじっくり蒸し焼き。仕上げに豚丼のタレをかけました。結構美味でしたね。


豚丼のタレは、一人暮らしだと余ってしまいそうなので、豚肉以外にもいろいろ試してみたいですね。


弁当作った日はますやへ行きません。余ったご飯で朝食。味噌汁は長崎の先輩からもらったえびのすり身でつくりました。おいしかった。


20121123-00.JPG
↑夕食は北京の餃子をティクアウト。片面パリッ、片面つるっとした焼き餃子。


帯広は本当寒い。旭川にいたころより寒く感じます。

少し風邪気味です。


posted by こんびに♪ |21:40 | 帯広日記 | コメント(0) |