2012年02月18日

え、日本語わかるの?(ローマ)・・仏伊旅行45(六日目)

さて、疲れがたまってホテルに早く帰りたいところですが、まだ行きうらたいところはあります。それに夕食だって食べないと。

外はだいぶ薄暗くなっていました。

Ottaviano San Pietro駅からメトロでSpagana駅へ。スペイン広場最寄駅です。というか日本語でスペイン広場駅か。

↑スペイン広場です。近くはブランド物の店が多かったです。

路上で焼栗が売っていておいしそうでしたが、夕食前なのでやめました。

↑かなり場所迷いましたがどうにかトレビの泉につきました。

↑トレビの泉近くの土産屋で布のサッカークラブ地図が4ユーロで売っていたので思わず買ってしまいました。

さて、続いてASローマショップへ向かいます。

↑ASローマショップ。フォレンティーナのショップより広々としてました。フォレンティーナ同様、グッズの種類も豊富でそしても値段も安かったです。

このお店で、ASローマもカッパーのユニだということに気が付きました。まあ、イタリアのブランドですけどね。

カッパのマークとASローマと書かれた帽子などを買いました。

↑店内で帽子を被って記念撮影してもらいました。

さて、夕食です。やはりガイドブックを頼りに店を決めて行ってきました。

人通りの少ない場所にあり、人が入ってなさそうで大丈夫かなと思ったのですが、夕食食べて、早くホテルに戻りたかったので、ここに決めました。

店の初老の男性給仕が英語のメニューを持ってきてくれました。

メニューに「パルマハム アンド メロン オア モッアレラ」と書いてあったので迷わずそれに決めて、メロンでお願いすると、メロンはないと言われました。そりゃ今の季節はメロンはないかと思い、モッアレラでお願いしました。

パスタは何がいいか的なことを聞かれて、魚介系のものかカルボナーラか迷っていたのですが、カルボナーラかって聞かれたのでお説に従うことにしました。メインは後で決めると言って、続いてドリンクの選択。

先にビールを頼むべきか悩んでいたら、給仕が「赤ワイン?白ワインが?」と日本語でにこやかに言ってきます。びっくりして「日本語できるんですか。」と言ったら照れ笑いで返ってきた。

どうやら観光客が多い店で日本人も多く来て、少しの単語は覚えているのであろう。

結局、生ハムには赤ワインだろうと思い、赤ワインに決めた。

料理が出てくるのを待っていたら、奥からグループ客がぞろぞろと出てきた。どうやらツアー客のよう。

なるほど、ここは観光客が多い店なんだなとほっとするようながっかりするような感じであるw。

さて、パルマハムアンドモッアレラ。昼も食べているけどね。

モッアレラは見た目、卵のようですが、食感も半熟卵の白身のようにプルプルしている。普通のチーズに比べてみずみずしくおいしい。日本でもモッアレラチーズ食べたことあるけど、そっちはみずみずしいというより水っぽかったな。

生ハムもやはりうまくて、パンが進みます。

そしてモッアレラと生ハムをパンにのせて食べると、もう最高です!!

思わず笑いがこみあげてくるぐらいおいしゅうございます。

と言うのも、生ハムもモッアレラも日本で食べたことあるものだけど、それらと本場の物は全く違うんだなって感じたからであります。

↑続いてカルボナーラ。卵とチーズがものすごく濃厚。そして、ベーコンがすごくジューシーで、歯ごたえがすごく心地よく、ジュッワーときます。

これもうまい!!と言いたいところですが、本音を言えば結構くどかったですw

そしてメインディッシュ。お勧めの料理をお願いすると、ランプのリブを勧められました。

↑これもシンプルでうまかった!! 赤ワインによくあいました。

旭川のえぞやのスペアリブに通ずる味でした。

そしてデザート。ティラミスを勧められましたが、お昼に食べたばかり。ケーキがたくさん載ったトレーが運ばれてきて、それでもどれにするか悩んでいたが、お勧めのケーキを半分ずつ切り分けて載せてくれました。

↑フルーツがたくさん載ったケーキと、レモンクリームのケーキ。さくさくしており、意外にあっさり入っていきました。

↑そしてコーヒー。この後入った空港のレストランでも同じだったのですが、イタリアでは先にデザートが来て、食べ終わってからコーヒーが来るようです。

↑お店の人がレモンチェッロをサービスしてくれました。これが甘酸っぱくてキューっとくるような感じでおいしかったです。体がぽかぽかするような感じでしたね。

給仕さんに日本語で丁寧にお礼を言ったらすごく喜んでくれました。

お会計は52ユーロでした。

さて、メトロの駅まで少し急ぎます。

メトロの車内に「runs until 21:00」 と書いたポスターが貼ってました。どうやら工事をしているらしく、21時でメトロは終了してしまうようです。

それにしても、申し訳ありませんがとかそういう感じでなく、21時までは走ってるからねという感じで書いてあるのが良いなw

↑メトロの駅に行く途中でスポーツ新聞が貼りだしていました。前日の試合、ローマがホームでトッティの2ゴールで買ったんですよね。

Barberini駅から2駅Terminiへ。

テルミニ駅で本屋を物色。ACローマ25周年なる本があり、かなり迷いましたがとりあえず買うのを見送り(翌日、購入します)。

スウォッチの店があって、ちょうどいまつけているスウォッチが時間がずれ始めたので、一番安い38ユーロのを買いました。

そしてようやくホテルへ戻りました。

posted by こんびに♪ |13:02 | ヨーロッパ旅行 | コメント(0) |