2007年03月19日

どっきん四国

どっきん四国については、こちらでネタにしたのですが、かなりわかりにくいと思うので解説をば。

まずか以下のリンク先をごらんになってください(音声でますご注意を!)。

JR四国のどっきん四国CMです。1988年4月に本州と四国を結ぶ瀬戸大橋が開通し、それに合わせてJR四国は当時アイドル歌手だった富田靖子さんを起用し、どっきん四国と銘打って一大キャンペーンを行ったわけです。

今思うとどっきんはドキドキわくわくという意味だけでなく、本州と四国をドッキングという意味もあったように感じます。

そんなどっきん四国キャンペーンに躍らされたわけではありませんが、こんびにも1988年3月瀬戸大橋開通の前に四国を訪れています。

鉄分豊富な旅行でした(汗)。

四国滞在中はひたすら鉄道に乗りまくるという旅。北海道から当時、東京にいたこげさん一家の家をベースとして四国旅行へ旅立ちました。

高速バスに乗って京都へ行き、銀閣寺を見た後、お昼を食べ普通列車を乗り継いで岡山県の宇野へ夜到着し、今は無き宇高連絡船に乗って、デッキで讃岐うどんを食べて、高松に到着し、高知行きの夜行列車に乗り継ぎました。

高知でははりまや橋を見て、朝市でぶんたんとかまぼこを買って食べたような。

その後四国内のJR線を乗りまくり、松山では伊予鉄に乗り道後温泉に行き、休憩室でお茶と坊ちゃん団子を食べた記憶がありますね。みやげにしっかり一六タルトを買いました。あと駅弁で食べた鯛めしや阿波池田だったかな、祖谷そばがうまかったこと。黒くて太いそばなんですよ。

四国内はすべて夜行列車に寝泊りしてどこに宿泊することもなかったですね。

東京を出発して東京に戻るまで5泊ぐらい列車やバスに寝泊りしました。若いからできた旅だな・・・・。

自分でもいまいち何がしたいかわからない旅でした(笑)。ただ、自分の好奇心を満たすためだけの旅になりましたね。

さて、今度はアウェイ戦で四国に行きたいものです!

posted by こんびに |21:15 | コメント(6) |

この記事に対するトラックバック一覧
どっきん四国〜これですかい! 【ホテルニュー越谷の赤黒日誌】

オレがバリバリの鉄ちゃんだったころ、結構集めたオレンジカードなんやけど、今は全く集めてない。 コンビニさんがどっきん四国をテーマにブログを書いていたので、四国在住者として、呼応してみた。 ちなみに写真の富田靖子のオレンジカードはまだ高松駅が旧駅舎の頃、買ったもの。 懐かしいと思うわ〜(笑) なおオレは地元JR四国かJR北海道のを中心に保有してます。

この記事に対するコメント一覧

はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました。

今回行った「たつみ」もおいしかったのですが、
岩見沢駅前にある「三船」もオススメですよ。
機会があればぜひ。

四国には、去年の徳島戦の時に私たちも行きました。
大歩危小歩危の断崖をバスで激走し、もちろん祖谷そばも堪能いたしました。
その時は定期観光バスを利用したのですが、
まさかこんなとこまでコンサポがいるまい・・・と思っていたら赤黒い人たちが2~3人程いまして、
どこにでも出没するコンサポ恐るべしと思いました・・・。

posted by wfc1号 | 2007-03-20 09:38

Re:どっきん四国

敷島は来ないの?。

posted by (`∀´;)| 2007-03-20 16:27

wfc1号さん、コメントありがとうございます。

以前、三船も取り上げてましたよね。その時も反応してしまいました(笑)。京都の遠征の様子にも・・・。結構、 wfc1号さんのブログは自分の壷ですw

大歩危小歩危は結局、鉄道で通過しただけでした。1度ゆっくり周ってみたいですね。

posted by こんびに| 2007-03-20 20:36

Re:どっきん四国

(`∀´;)さん、コメントありがとうございます。敷島1度言って鶏めし食べたいけどね(笑)。桑原君も見たいし・・・。お金があれば行きたいが・・・。暇はあるけど・・・。

posted by こんびに| 2007-03-20 20:37

死国ネタってことで・・

うちの知り合いのとこ祖先が死国(香川・讃岐)なので、
お雑煮は有名な・・
「あんこ餅+白みそ仕立て」

一度食べさせて頂きましたが・・

「恐るべし死国!!」>( ̄□ ̄;)

全然関係ないって。

posted by じょん@カツカレーネタちゃうけど・・。| 2007-03-20 21:33

Re:どっきん四国

じょんさん、コメントありがとうございます。

学生時代の同級生のお冗さん(数度コメントしてもらったことあります)が香川の方で、やはりあんこ餅のお雑煮だってここに雑煮の話題で前に書きこんでくれましたね。

恐るべき死国!!って言ったらお冗さんにどつかれそうw。

そういや、コンサブログのニュー越谷さんが香川の方ですから、この投稿をTBして聞いてみることにしましょう。

それからカツカレー、今日取材してきましたよw。

posted by こんびに| 2007-03-20 22:58