コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年11月23日

KANさんロス

KANさんが亡くなったことが発表され数日となる。自分の中でそのふんぎりはついたものの、ラジオからたびたびKANさんの曲がかかってくるので、また「あ~」と思い出してしまう。

先週の金曜日、職場のインターネットで調べ物をしていたら、KANさんが亡くなったというニュースを見つけて「あ~」と思わず叫んでしまった。当然、隣の同僚から何かあったのかと聞かれ、「KANが亡くなりました」と告げると、やはり同僚から「KANって、愛は勝つのKANですか?」と聞いてくる。いくら、北海道でKANさんのラジオをやっているからとは言え、世間一般の評価はそんなものである。


10数年前は、職場のロック好きの同僚からは「KANは嫌いだ」とはっきり言われてしまう。確か2010年頃かな。ライジングサンにKANさんが出演したはず。ライジングサンに行くと言う同僚に、「KANさん出ますよね?」と話しをふったらそんなことを言われたな・・・・・・。まあ、すごくお世話になった方だったんですけどね・・・・。

2016年には稚内にライヴに行く前、他の部署の方に、稚内にKANのライヴに行く話をすると「うちの妻が大ファンなんですよ。でも、どこがいいんですか?」と返ってきたこともありました。


KANさんって「愛は勝つ」で大勢の人に知られているけど、そのイメージが強すぎて、他の歌の凄さが伝わっていないんですよね。

しかしながら、自分の周りにはKANさん好きが結構いる。シティポップ好きの大学の先輩へーやんさんとは、「KANが好きなんだよ」と言ってくれたのが嬉しくて、握手を交わしたことがあったものだ。

そして、昨日は幼馴染のたかな氏とKANが亡くなったねって話をした。

そして、いわゆる芸能人の中にはKAN好きが多いようで、亡くなって以降、追悼の意味もあるんだろうが、よくKANの曲がかかる。それも愛は勝つ以外の曲が多い。

土曜日は横浜FMの小山薫堂の番組で「よければ一緒に」がかかり、小山薫堂氏やアシスタントから「非常に残念だ」と言うコメントがありました。

日曜日はTBSラジオ安住アナの「日曜天国」でKANのアタックヤングのリスナーであったことを告げて「世界で一番好きな人」「愛は勝つ」がかかる

月曜日はノースウェーブ、朝のカツノリ氏の番組で「よければ一緒に」がかかり、KANさんの思いを話す。

同じく月曜日、HBCラジオ、アキトムでは、ラジオドラマの後「青春国道202」がかかる。

火曜日は、ベイFM「トムセン陽子の9の音域」でトムセン氏が、KANさんについてコメントし、曲はかからないもの、12月12日にKANさん特集をやると発表。

そして、昨日は深夜に目を覚まし、何気なく佐久間宣行のオールナイトニッポンを聴くと、「東京ライフ」がかかった。KANさんへのコメントはなし。

こうしてみると、それぞて愛は勝つ以外に思い入れの曲はあるようで、おもしろかったし、亡くなる前はKANさんの曲って本当にかかるの少なかったので嬉しかったな。

KANさんが亡くなったことで、今まで評価の少なかった曲が大きな評価を受けるのではないかとまで感じています。


さて、明日から等々力、味スタ遠征に行ってきます。そして、他の方のブログを読みながら、少なくとも自分は、来期もミシャ監督でお願いしたいとおもうわけで・・・・。って言ったら炎上するかな・・・・・(苦笑)

posted by こんびに♪ |11:19 | 2023年度S日記 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:KANさんロス

KANさんロス、すごくわかりますよ。
アタヤン聴いてた世代の1人としては言えずのI LOVE YOUは
忘れようったって忘れられるもんじゃありませんから。
名曲の枠を超えて自分の一部になっている感覚さえあります。
 
現時点で間違いなく言えることはトリビュートも兼ねてネタを投入するってことです。
ひな形は既にできてるので年末にでもドーンとやりますよw。

posted by フラッ太| 2023-11-24 01:20

Re:KANさんロス

フラッ太さん、コメントありがとうございます。そうですね。生活の一部になってますよね。昨日の夜も、ベイFMクリス松村「9の音域」で「それでもふられてしまう男」がかかりました。愛は勝つのB面ですが、私、KANの曲ほとんど聴いていると思っていたのですが、この曲はおそらく聴いたことあると思いますが、聴き馴染みがなかったです。でも、この曲もKANさんっぽくて良かったな。クリス松村氏の所有するレコード音源とのことで貴重でした。そして、その後に谷村有美の「blueじゃいられない」がかかり、わあ、KANさん、昔のラジオでよく谷村さんの話題出してたよなって懐かしく思いました。有美さんが今、ラジオやっていたら、KANさんの追悼曲に何を選ぶのか気になるところです。クリスさんはKANさんと話したことないそうですが、結構KANさんの曲は好きだったようです。そして渡辺満里奈のオールナイトニッポンでは「永遠」がかかりました。こちらは、札幌のリスナーのリクエストでしたが。ネタ投入、非常に楽しみにしております。

posted by こんびに♪| 2023-11-24 05:52

コメントする